スポンサーリンク

趣味 水族館 - 青い森BLOG
FC2ブログ

趣味 水族館


↑キャラが変わりました。「ここる」です! 頭のホタテがキュートCMソングも変わったね!

青森水族館管理株式会社運営の浅虫水族館、もう何度も訪れた場所です。
人生で一番足を運んでいる水族館かも知れません。多分20回くらいは行った
んじゃないかな。

「そんなに行って何が面白いの?」良く聞かれますが、面白いものは面白い!
いつ行っても展示も劇的変化があるわけでもない水族館なのですが、何故か
足を運んでしまいます。片意地の張っていない、そのユルユルな雰囲気が良
いのかも。。。

何も考えず、ぼーっと水槽を眺めていると癒されるんです。この時間が私のパ
ワーの源です。
本州最北の水族館、最近疲れ気味なので行ってこようかな。 

「趣味 水族館」な私です!

IMG_3549Resize.jpg
↑水族館で夢中になる娘達。

IMG_3538Resize.jpg
↑室内でのイルカショー、「外は雪」そんな中でもショーが見られるんですよ。

IMG_3589Resize.jpg
↑娘が書いた絵、なんだか判りますか?

東北地方人気BLOGランキングへ←青い森からブログで世界に届けたい!(ちょいパクリ(笑))

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

クリオネでしょうか?
お嬢さんたち、素敵なパパを持って幸せですね!

So cute!!!!

娘さん達の後ろ姿に恋をしてしまいました♪ 
可愛くいて、思わず触ってしまいそうです。(変な意味じゃなく、変な趣味もなく(汗))
絵はラッコじゃないですか?
貝をお腹の所で割っている様子に見えるのですが・・・いかがでしょう?

私もクリオネに見えますよ~。浅虫水族館は~今大学生になった娘が3才の頃からドライブ好きな三沢オジジとよく行きましたよ。。。今行きたい水族館は横浜八景島です。大きな白イルカちゃんが観たいです~~。

答えはずばり!!

海の天使☆クリオネでしょう!!
上手ですね(*^0^*)
お嬢さんたちかわいい(*^0^*)足がぴょこん☆ってしてるのが何とも…☆

おいらの家から20分位で行けますが、3回しか行った事がないんです・・・
イルカのショーでわざと観客に跳ねた時の水を掛けるんですよね!狙ったでしょって感じで・・・
今年は、下北汽船に乗ってライブなドルフィンウォッチングをして来ました。運良く200位のイルカ達と会う事ができました。
毎年5~7月に陸奥湾に餌を追いかけて来るんですって。水族館もいいけど、生のドルフィンも良いですよ~!!
良かったら来年、是非!!

多分・・・

クリオネでは??
これ書いたの上の子?下の子??

娘さんの後ろ姿、かわいいっす!!
うちの姪っ子を思い出しました(笑)

クリオネという意見が圧倒的ですね。

子供の自信に満ちたぶれない線が私はだいすきです。大人はこういう線引けないんですよね。

ずばり!

お子さまの描いた絵は・・・クリオネですね(^O^)上手に描けてますね☆パチパチパチ

水族館は癒される場で、なんでかわからないけど行きたくなります(^^)vアタシ、イルカが大好きなんです!っていうか、とにかく動物好きなんで・・・水族館は年パスも購入しちゃいました(笑)行きたい時にいつでもいけていいですよね☆

クリオネに似てるけど・・・・

自分も先日行ってきたばかりです。キャラクター変わったんですよね。なんか不思議な感じでした。いろいろ事情があるそうですが、魚たちの餌代に困る事がないよう自分もこれからいっぱい行って、施設運営に少しでも協力していこうと思います。それにしても、20回はすごい!自分はまだ10回程度だと思います。
いつも感心するのですが、1207Blueさんの写真は綺麗すぎる!現実の世界とは思えないです。どうすればこんな綺麗な画像が撮れるのでしょうか?ほんと、マジで!ますますファンになってしまいました。
ところで、クリオネって「角」ありましたっけ?でも、内臓かなんかが透けて見えてる特徴は出てるし・・・・。そういえば、『トリビアの-』かなんかで見ましたが、クリオネってかわいいように見えて意外と凶暴だったりするらしいですよね!人間と同じですね~。(←特に意味はないです)
余談になりますが、
1207Blueさんは意外とロマンチストなのかもしれませんね!これはウマそ~、これはマズそ~って見てしまう自分はダメでしょうか?
失礼いたしましたっ!

クリオネと何かが混ざったような?ナンダロウ。
娘さんたちの後姿、めんこぃ~~!(〃▽〃)キャッ
何をお話してるんでしょうね?

初夏に友達と行ったら、トンネル水槽でウチらを追いかけてくる魚が。
んー。仲間だと思ったのか(笑)!?

年間パス買わないまま、なんと秋が来ようとしています。(≡д≡) ガーン
来年は1月にちゃんとGETしたいなー!
夜の水族館にも行けなかった。。。

しっかし、あの「ここる」、すっかり定着しましたねー。

浅虫水族館(^^)

我が家からは700㎞くらい離れてる気がしますが、3回ほど行きました。
ホタテ養殖の耳つりの実物の展示があったり、宇曽利山湖の耐酸性ウグイがいたりと、地域性を生かした学術展示に魅力を感じます。外が吹雪でもイルカショーが見られるっていうのもやっぱり他に無い凄い売り物ですよね。

が、・・・やっぱり水族館は、どこに行ってもお子様達が「ほえ~(’。’)」って顔で初めて見る海の中にはまってる姿を見られるのが楽しいです。
娘さんたちもそんな感じだったんでしょうか?Blueさんの娘さんだからおそらく初めてではないですね(^^)
↑まったくの憶測ですが。

おじゃましますw

また遊びにきちゃいました。
しっかり記事アップされてますね!
浅虫水族館かぁ。。
タイトルみた瞬間に、とってもなつかしいものを感じました。
まだ幼稚園くらいの時に、親戚一同で遊びに行ったのを覚えてます。
残念ながら水族館の中より、大人数で宴会のようなお昼を食べたことしか記憶にないのですが・・

旦那も青森好きになったみたいなので、今度行ったらぜひ訪れてみたいです。

水族館いいですよね。
私は特にイルカが自由に優雅に泳いでいるのを見るのが好きです。
久々にイルカショーを見たときは、仕事のストレスが涙とともに流されました。

お嬢さんたち、後姿がとてもかわいいですね♪
純粋によい子に育ちますよ、きっとw
それでは☆

クリオネかな

浅虫水族館いいですよね
うちも結構行ってますが
行くと必ず「この魚はお父さん釣ったぞ」とか
「お父さんが釣ったヤツの方がでかかった」とか

ほとんど私主体になってます(笑)

娘さんたちの写真
いい光を捉えましたね。
流石です

クリオネ…かな?

こんにちは。水族館、癒されますよね。
子供が4年生になると水族館のジュニアクラブに入れるので、それに同伴して色々イベントに参加できるんですよ。裏も見れて違う意味で楽しいです。

「ここる」も良いですね。お名前募集に出したんですが、採用されませんでしたー。
採用されると思って、電話待ってたんだけどな(笑

ハッピーとラッピーのグッズ、大切に取っておこう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

浅虫水族館、実はしばらく行ってません・・・
2年ほど前にデート(?)で訪れたっきりなんですよ;;
誰か一緒に行ってくれる人はいないか探し中です(キョロキョロ

イルカのここるちゃん、かわゆいなぁ!
そういえば小さい頃、イルカショーの時に手を上げてイルカに触った記憶がありますw

かわいいっ♪

絵はクリオネ!と思いました。
娘さん達の後ろ姿がなんともカワイイ!!
楽しんでる感じが出てますね♪
ホント娘さんたち幸せだと思います☆
私も水族館行きたくなりました~!
去年初めて行った、八景島のドルフィンファンタジー感動しました!!
白イルカが懐っこいというか・・・いい写真が撮れました!行きたいなぁ~
そうそう、源タレのドレッシングおいしかったです。開けた時のにおいで「おいしい!」と確信しました(^^)
それから・・・私の体はまだ神奈川には慣れません!!暑すぎます!!ここ何日かは朝起きると汗でベタベタです・・・

クリオネですよね~
娘さんたちの水槽に見入っている姿がかわいらしいですね。
10月・・・水族館に泊まります?

クリオネですよね!

つか、めちゃんこ娘さんたちの姿がかわいい!愛らしい!
いいな~。女の子って・・・。
そうそう、akkoさんの言うとおり、空きにも水族館に泊まろうってあるんですよ~!!

クリオネなんですか・・・。

浅虫水族館にもいたのですね、クリオネ(汗)
北海道にしかいないと思い込んでいるので、クリオネはないなぁと思ったのに。
うぅ~、悔しい。
でも、ラッコの方が好きだとまだ言っている負けず嫌いのmiffyでした(笑)
あぁ、これじゃぁ、いいママになれないなぁ(泣)

Re:naokoさま

正解です!なかなか上手く書けてると思いませんか?
バカ親ですね。

Re:miffyさま

BLOGということもあり、家族を出すのは後ろ姿ばっかり。
楽しげな雰囲気が出ていると思って載せてみました。
「思わず触ってしまいそうです。」←私の場合、落ちちゃうんじゃないかとビビって
触ってしまいそうです。(笑)
載せた絵はラッコでなくクリオネです。ラッコも書いていたのですが、リアルすぎて
載せられませんでした。。。

Re:白藤屋さま

相当デフォルメされていますが、クリオネなんです。
5歳の長女にはこう見えるんですね。
浅虫水族館、運営団体が変わり、随分とあか抜けた雰囲気になりました。
最近は来場者も順調みたいです。大人¥1,000、小学生以下は無料という値段
設定もイイですよね。
八景島、大好きです!ドルフィンファンタジーが素晴らしい!
宜しければ以下記事参照してみて下さい。八景島水族館の雰囲気出ていると
思います。
http://1207aoimori.blog7.fc2.com/blog-category-8.html

Re:やっこさま

正解です!入場するとすぐにクリオネ展示があるんですよね。
実際には目や口はないのですが、5歳の娘にはこう見えるんですね。なんとなく
感動しちゃったので写真に撮ってみました。
足をあげているのは1歳9ヶ月の下の子です。とってもパワフルでどこでもぶら下
がってまるでサルです。(笑)

Re:hiroさま

水族館好きの私にしてみたら20分でいける距離に水族館があるってとっても
うらやましいです。
陸奥湾のイルカ、恥ずかしながら今年初めて知りました。知った時期が旬を過ぎ
ていてウォッチングすることが出来ませんでした。。。今のところ今年の心残り第
一位です。(泣)
http://1207aoimori.blog7.fc2.com/blog-entry-607.html

Re:n-typeさま

正解です!
これを書いたのは5歳の長女です。絵が好きでいっつも絵を描いてます。
昨日の十和田湖牛ステーキも書いてましたから。(笑)
後ろ姿、BLOGでの使用となると必然的に後ろ姿ばかりになってしまいますね。
「男は背中で語れ」ならぬ「子供は背中で癒せ」状態です。

Re:kashiwaさま

5歳の長女の目を通して見えるクリオネってこんな感じなのですね。
長女は絵が好きでいっつも何かを書いているのですが、それを見て「この子には
こう見えているんだ」と考えるのが楽しくてなりません。
確かに一筆書きに近いぶれない線は特徴ですね。

Re:piko77さま

正解です!かなりデフォルメされていますが、「こう見えるんだ」と考えるとヘンに
納得してしまいます。
水族館、イイですね。私、水族館マニアなんです。全国の水族館をかなり廻りまし
たよ。青森に来てからはめっきり減りましたが。。。
宜しければBLOGレイアウト右下のカテゴリー「日記(水系)」をクリックしてみて下さ
い。少しですが水族館の紹介をしています。

Re:ゆうこさま

純血のクリオネです。目や口は無いのですが、角みたいなものはよく見ると
あるんですよ。子供の観察力って凄いですよ。
後ろ姿なかなかいいでしょ?まさかケンカ中だとは誰も思うまい。(暴露)
今回のびっくりは、トンネル水槽にいるウツボが海面ぎりぎりを泳いでいたこと。
なかなか貴重だと思われます。
年パス、買っちゃいましょうよ!3回行けば元が取れますから。(笑)

Re:キーロさま

凄いですね!700km離れているのに3回とは。
そういえば娘達も結構っているなぁ。
神奈川の友達に浅虫水族館のCMソング(ラッコラッコラッコッコー)と歌いながら
自慢げに話す娘が、なんか不思議です。(だれも知らないって!(笑))
この水族館、青森らしさを感じられる水族館ですね。タッチングプールにはホヤや
ホタテ、ウニですから。(笑)
私が水族館巡りが好きなので、良く連れて行くんです。長女は10カ所以上行った
と思います。再訪すると「ここにはXXが居るんだよ」とか「こっちにはXXがある」な
んて言い出す娘。子供の記憶力って凄いですね。

Re:ななこママ さま

再訪ありがとうございます!
「毎日更新」心がけてます。(笑)
素敵な想い出ですね。小さい頃の記憶って残っていますよね。長女も幼稚園年長
なので、覚えていてくれるかな。
ななこママ さま、その頃あったであろうトイメンの遊園地を覚えていますか?最近
無くなってしまったんですよ。
本州最北の水族館、次回青森へお越しの際は足を運んであげて下さい。
イルカショーもなかなか充実していますから。
子供達には「経験できるなら何でも観させてあげたい」と思って、色々な所へ連れ
回してしまっています。親のエゴですかね。

Re:ナウシカさま

入場料が安い、駐車場が広くて無料、ゆったりしたレイアウト、カッコつけない
ショー内容。。。青森の特色を感じられるアットホームな雰囲気の水族館。
水族館に手軽に行けるって実は凄い贅沢なことなんですよね。
たいていの所は、値段も高く、駐車場も有料、狭いですから。。。
娘達の写真は、私の中では上手く撮れた一枚です。その時の雰囲気、気持ち
が写り込んだ写真だと思っています。お褒め頂きありがとうございました。

Re:ぶぅははさま

私もジュニアクラブに入りたい!神奈川の家の近くにある江ノ島水族館でも
精力的に面白い企画があるんですよ。子供はイイなぁ。。。
「ここる」キャラ名募集、実は私も応募しました。「青森に歴史を残せる!」と
思っていたのですが、あえなく撃沈です。。。
CMソングも変わっちゃってちょっと寂しいですね。ハッピーとラッピーグッズ、
私も大切に保管します。

Re:鍵コメントさま

ホントすみませんでした。当日はよろしくお願い致します。

Re:なかちっぱさま

なかちっぱさんにとっては想い出深い場所なんですね。
誰か一緒に?大丈夫です、かなりの確率で館内に私が居ますから!(笑)
新キャラ「ここる」青森の水族館らしいナイスキャラです。
何てったって頭にホタテ貝載せてるんですから。ネックレスを肩からタスキが
けなのも素晴らしいです。(笑)

Re:ティティさま

クリオネ、正解です!
娘達の写真は、その時の一瞬を切り取れた、なかなか良い写真だと思います。
普段離れているので、この夏は家族の写真を沢山撮りました。私の宝物です。
八景島、イイですよね!私も大好きです。ドルフィンファンタジーは素晴らしかった。
BLOGの記事にしていますのでよかったら観てみて下さい。
http://1207aoimori.blog7.fc2.com/blog-category-8.html
源タレのドレッシング、良かったですか?ちょっと割高感がありますが、そのま
までも、マヨネーズと会わせてもよしのとても美味しい一品ですよね。
神奈川暑いですか?青森は晴れて28度くらいあるものの湿度が低く、とても
過ごしやすいです。もう、秋の空なんですよ。

Re:akkoさま

正解です。「子供の目を通すとこう見えるんだ」と感動した次第です。(バカ親全快)
ビデオも使用しているのですが、やっぱり写真はこういった一瞬が切り取れる
のがイイです。私の中では印象深い想い出の一枚になりました。
10月水族館へのお泊まり。。。さすがにオッサンはダメですよね。娘が居たら
確実に参加しているのですが。。。残念です。

Re:tamamarikoさま

判りましたか!けして角が生えたお化けではないです。(笑)
赤色を使う辺り、そして目と口、子供の感性って豊かですね。感心してしまいます。
女の子、長女はだんだん生意気になってきており、カミサンが二人いるような
気分です。下の子もすぐに生意気になって三人にいじめられるのかな。(笑)
秋のお泊まり、うらやましいです。

Re:マーシャの夫さま

青森唯一の水族館(八戸にもプチプチはありますが)である浅虫水族館。
年パスも継続購入で、青森に行くついでに「ちょっと寄り道」何もすることがない
から「ちょっと水族館へ」そんな風にしょっちゅう行っちゃってます。(笑)
クリオネ、正解です!よく見ると角みたいなものがあるんですよ。
「子供ってよく見ているなぁ」その観察力の鋭さには驚かされます。
かわいい姿のクリオネも餌を食べるときには頭部がカパっと開いて、餌を取込む
んですよね。あの姿は娘には見せられません。(笑)
ロマンチスト?違うんです。家で水槽を持つと手入れが大変じゃないですか?
水族館へ行けばいつでも綺麗な水槽を観られますから。。。無精なだけです。

Re:miffyさま

コメントのお返しが大分遅くなってしまいました。すみません。
クリオネ、浅虫水族館にいるんですよ。しかも多量に!
ラッコ好きのmiffyさま、こうなったら娘の書いたリアルラッコ載せちゃいますか。(笑)

やられました!!

2人のお尻の写真にやられました!!!
可愛すぎる!!!!
特に妹さんの方の足!!!
たまりません♪

クリオネも上手ですねぇ~♪
きちんと特徴抑えていて すごいと思いました!!!!

Re:カイさま

なかなか良い写真が撮れたと思います。
下の子は結構面白い動きをするんです。まるでサルみたいなんですよ。
次の行動が予想できなくて写真の撮るのも大変です。
クリオネ、良く書けてますよね!どうぞ、バカ親と呼んでくさい。(笑)
07 | 2019/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31