スポンサーリンク

シャコちゃんの - 青い森BLOG
FC2ブログ

シャコちゃんの

北方民族のサングラス(遮光器)をかけているかのような姿の遮光器土偶、教科書などで
観たことありますよね。
この国の重要文化財の土偶が発見された亀ヶ岡遺跡が、青森県つがる市(旧西津軽郡
木造町(きづくり)
にあります。
「ここの駅が凄い」と聞いたので近くまで行ったついでに寄って来ました。


↑突然飛び込むこの光景! なに、これ?!

なんじゃこりゃ~!凄いでしょ?
れっきとしたJR東日本の駅なのにこの外観!
遠くからでも確認出来るオブジェは全長17m、かなり巨大で、その存在たるやまるで大魔神
のよう、今にも町を徘徊しそうな迫力です。聞いてはいたモノの実物を見てかなりビックリし
ちゃいました。

その存在だけでもびっくりしたのに、更に衝撃的事実発覚!この土偶、「目が光るんです!」

IMG_5017-wwe.jpg
↑わかり辛いですが偶然にもピカピカしている状態を見ることが出来ました。

巨大土偶の目を光らせる。なんでそんなことするんだろう?そんなヤボな事は言いっこなし
ですよ。(笑)

列車が駅に入ると土偶の目が光り出すのですが、子供が怖がるから最近は自粛しているん
だとか。。。面白すぎます。
夜はライトアップしているそうです。静かな町に怪しく光る巨大土偶、その様も観てみたいなぁ。

奇抜な発想と実現に移してしまう行動力、青森最高だ!

東北地方人気BLOGランキングへ←ピカピカする土偶を観に青森にきてね!タグを「ポチ」っと押してください。

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

見に行きたいですぅ♪

この体型、この眼差し・・・。
最近暴飲暴食のmiffyとしては、将来的に考えた自分にかなり近いような気がして、他人とは思えず・・・。
見に行きたいというか、会いに行きたいですぅ(笑)

シャコちゃん!!

とうとうご対面したのですね!!
しかも、おめめビカビカを見る事が出来たなんてよかったですね(*^0^*)
私も、この駅はインパクト大で、忘れる事ができませんわ~~~。

でかっ!!!

こんなのの目が光ったら怖くてしょうがないんじゃないの?
でも、こーゆうの嫌いじゃないわ(笑)

シャコちゃんは宇宙人?

自分も20年近く前に初めてソレを見たときは、ビックリして電柱にぶつかりそうになりました。目が光るところを一度見てみたいですわぁ~。(←ナゼかオカマ言葉)

すごいインパクトありますね!

こんな巨大な土偶が構えてる場所が駅だなんて、スゴイ!!
迫力ありますね~しかも目が光るだなんて(笑)
つがるへ行ったら、絶対に実物を拝みに行きたいものです。

こんばんは~!!
青森に住んでいながら青森のことをちっとも知らないかも。。。
青森ブロガーさんたちのところに行って初めて見たものがたくさんありますね~(゜ロ゜) 『木造』が『つがる市』ほぉ~って感じです!!

シャコちゃん。

こんばんは。
有名な土偶は青森県だったのですね。^^
シャコちゃんという名前、はじめて知りましたよ。
教えてくださりありがとうございます。

はじめまして。

斜光器土偶!!!大好物でございます♪

いきなり、すみません・・・大きな土偶に興奮気味です^^;

青森、いいですね♪こんな大きな斜光器土偶がいるなんてw三内丸山も青森ですよね?
火炎土器とかw縄文は東北ですものねw

興奮冷めやらぬ状態ですが・・・すみません。本業が考古学なもので^^;

再度、改めまして・・・
拙ブログへのご訪問ありがとうございます。履歴から参りました。

写真は最近ようやく、少しはまともに撮りたいな、と思い始めたところなのですが・・・
拙い写真ブログですが、またお越しいただけると、とても嬉しいです。

貴ブログにも、またお邪魔いたしたいと思います。

ところで・・・リンクさせていただいてもよろしいですか?

いきました~

子供の陸上の大会が木造高校でやっていたときに、ここの駅に出会うことが出来ました。

最初はパチンコ屋さんかラブホかと思いましたけれど(笑)しかし衝撃的な駅ですよね。この近くに美味しいラ-メン屋さんがあるんですよ~

わお!凄いっ!

こんな楽しい駅が青森に~?!三沢の父も喜びそう~~。今度青森に帰省したら。。。必ず行ってみたいです!子供たちも喜びそう。オメメびかびかも体験したいです~。何か嬉しくなっちゃいましたよ~~ん!ぶははは。。。

テレビでは見ましたけど、実際にはまだ見たことないんですよねぇ・・・
八戸の「こどもの国」にある土偶ならもう何回も見てますがw
目が光るって・・・めちゃすげーΣ(゚д゚lll)

迫力有りますね
教科書で中学時代に見た記憶が有ります。

すごい迫力ですねー。

前にアスパムに置物があると聞いて、
買いたいなぁと思ったのですが見付けられず。
それから遮光器土偶を一度見てみたいと思う毎日でした。
ここに行けば大きい物が見られるのですね(^o^)
涼しくなったら行きたいです。
(今日も二戸は暑くて外に出られません・・・(^^;)

行ってきましたか!国道101号線からも頭見えますよね。(裏もあるんですよ)
目が光ること知りませんでした。

すいません。私の以前の記事TBさせていただきました。

つがる市の象徴よね!

木造駅は、このシャコちゃん、まるで大魔神のようなインパクトでしょう。
縄文時代は、日本の中心地だったはず。。。
これから、馬市祭りという、馬ねぶたを焼いてしまうお祭りが、あるはずです。

キラーン☆

目が光っちゃうんですね?!その土偶!!
そうそう!八戸こどもの国にもありますね^^
親子像がぬぼぼぼぉ~って(笑)

たったさっき、エクストレイル発見!!
と思いきや、運転していたのはきっとBlueさんの奥様でしょうか!
だって、他県ナンバーが思いっきり目立ってましたっ♪

おお!

北海道編楽しく見ました。
富良野には行ってみたいなぁ。^^

このしゃこちゃん、すごい迫力ですね!
一見の価値ありですね!

Re:miffyさま

なかなかの迫力ですよ!到着する列車の本数が少ないので目が光る瞬間に
出会えるかどうかは運次第です。(笑)
実物をリアルに表現しているとのことで片足がありません。そのない足の部分
が駅への入口だったりします。
できれば夕暮れ時か夜、ライトアップされ、眼がピカピカしているこの「しゃこち
ゃん」観てみたいなぁ。

Re:やっこさま

目線が合わなかったので対面できたかどうか微妙ですが、大迫力でした。
しかし、駅のオブジェにすると考えた発想、列車が到着すると土偶の眼を光ら
せるなんていう奇抜なアイデア素晴らしいです。
小さな町の駅だけのものにしておくのは勿体ないですよね。
是非とも青森駅はねぶたを載せるべきです。(笑)

Re:ひらりさま

夕暮れ時、ライトアップされた眼の光る巨大土偶。想像するだけでワクワクし
ちゃいます。
眼が光ると書きましたが、実際は、ピカッピカッとフラッシュするんです。
ちょっとチープなのですが、それがまた良いんですよねぇ。

Re:マーシャの夫さま

電柱にぶつかってしまうほどの衝撃、判ります!町の中を走る駅までの一本道、
その先にあの巨大土偶ですからね。宇宙人という説もある土偶の眼が光るんで
すから、そりゃあ、子供も泣きますわ。次回は印象的な写真に挑戦します。(笑)

Re:るるぷぅさま

こういった発想を思いついた青森って面白い!
ライトアップもされているそうなので、行かれるときは夕暮れ時をおすすめします。
小さな町の巨大土偶、実物は写真以上の迫力がありますよ。

Re:モモクレ☆さま

平成の大合併!ですね。今の青森県内もはや、さっぱり判りません。(笑)
この巨大土偶、結構なインパクトあると思うのですが、悲しき青森、PR不足です。
廻りにお店や集客施設を造らないというのも青森らしいと言えば青森らしいので
すが、ちょっと勿体ない気もします。青森って面白いもの沢山あるのになぁ。。。

Re:らいとさま

青森県産の遮光土偶は17m!(失礼いたしました)
この遮光土偶、町おこしの一環なのでしょうマンホールや掲示板、外灯など町の
至る所で目にしました。とびっきりは「しゃこちゃん温泉」なんてのものあるんですよ。

Re:yokoさま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます。
すみません。。。こんな巨大な土偶を紹介してしまいまして。。。
三内丸山遺跡もそうですが、この本州最北の地には遺跡が数多くありますね。
この寒い土地に縄文の頃から人が住んでいたことが驚きです。
yokoさま考古学が専門なのですか?どおりで、お撮りになるお写真が、凡人の私
とは違う目線ななずだ。。。
リンクの件、ありがとうございます。これからもよろしくお願い致します!

Re:おはまろさ

噂には聞いていたものの実物の迫力は凄かったです!
夜は怪しく照らされるそうですね。ライトアップした姿を見てみたくなりました。
近くのラーメン屋さん、大繁盛していたので、ちょっと離れた食堂でお昼ご飯を
食べました。次回再訪したあかつきには、駅前のラーメン屋行ってみますね。

Re:白藤屋さま

まさかこんなことを?!っていうくらいインパクトのある駅でした。
帰省時に行く場所が一つ増えてしまいましたね。オメメピカピカ、観られると
いいですね!写真以上に迫力があるので、お子様注意です。(笑)

Re:なかちっぱさま

テレビでやっていたんですか?
八戸の土偶も迫力ありますが、木造の土偶は、目が光りますからね。
迫力ありすぎです。(笑)
青森って面白い!!

Re:ryuji_s1さま

17mの眼が光る土偶ですからね、大迫力です!(笑)
重要文化財の眼を光らせるなんて、青森凄すぎます。

Re:こわけさま

出土した遺跡のある木造町には、博物館があるようです。
レプリカしかないそうですが、観られるみたいですよ。あと、町の至る所にしゃ
こちゃんのイラストがありました。町おこしとして大々的に使用しているようです。
青森も暑いですが、二戸更に暑そうですね。

Re:hal9000さま

行ってきました!以前、hal9000さまのブログを拝見して「一度行きたい」と思って
いたんです。偶然、眼が光る様を目撃できたのですが、日中であったため迫力半
減。。。いつかは夕暮れ時に行ってみたいです。
101号線からもその存在を観ることが出来るのですね。気づきませんでした。

Re:hal9000さま

TBありがとうございます!

Re:ishida55さま

噂には聞いていましたが、実物は凄いインパクトですね。
今にも駅の壁から剥がれ、歩き出しそうな迫力があります。なにもあそこまで
リアルに造らなくても。。。なんて思っちゃいました。
馬市祭り、聞いたことあります。いつあるのでしょうか?見てみたいなぁ。

Re:マーチ娘。さま

ありますね!あの土偶も目が光るんですか?なんてね。
親のほうは10m、台座を入れると15mだそうです。JR木造駅のしゃこちゃんは
あれよりも大きいんですよ。ちょっとびっくりじゃないですか?しかも目が光る!(笑)
エクストレイル発見?!間違いなく私の妻でしょう。私、仕事ですから。。。
ご無礼ありませんでしたか?

Re:しゅうげんさま

ダラダラと続けてしまいましたが、楽しんで頂けましたか?北海道がクセになりました。
富良野、私ももう一度行ってみたい!
しゃこちゃん、八戸子供の国の土偶オブジェより大きいんですよ。それがJRの駅に
あって、しかも目が光るんです。最高だぁ、青森!

ここはホント感動と笑いな駅ですよね!
数年前、写真撮ろうと試みましたが
入らないんです(笑)
 木造といえばパワフルかわぜん!
今日は熱帯夜で大変だー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:naokoさま

実際に見てみて「青森ってすげぇなぁ。。。」でした。
土偶をあんなに巨大にして、駅の壁に埋め込み、目を光らせてしまうんですから
ねぇ。(笑)
「パワフルかわぜん」新鮮市場・フレッシュマートですよね?

Re:鍵コメントさま

詳細な情報ありがとうございました。時間を調整して行ってみようと思います。
もう一件のお話、楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
07 | 2019/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

トラックバック

遺跡

青森は、三内丸山遺跡をはじめ数々の遺跡が発掘されている。 三内丸山遺跡は、その名