通称白神ライン




青森県と秋田県の県境にある、ブナの原生林1万7000ヘクタールの森「白神山地
1993年12月に、屋久島と同時に日本初の世界自然遺産として登録された場所です。

土曜日、その世界遺産白神山地のギリギリを走る「県道岩崎西目屋弘前線(通称:
白神ライン)」をドライブしてきました。

西目屋村から日本海まで3つの峠と六市町村を跨ぐこの道、40kmそのほとんどが
砂利道の山岳道となっているため走行する車も少ないのですが、道路脇から見え
る山々、ブナの森、名もなき滝など何となく白神山地の雰囲気が味わえるステキな
道路なんです。

シャッキリしない生憎の天気でしたが、家族に世界遺産白神山地を味あわさせてあ
げることができました。
未舗装のガタガタ道を2時間走り続け「脳が揺れる」なんて言われちゃいましたが、
かまわない、かまわない!(笑)


IMG_5435-wwe.jpg
↑ココまでならバスで行ける!

IMG_5443-wwe.jpg
↑白神ライン ここは比較的ちゃんとした場所

IMG_5464-wwe.jpg
↑悪天候が幸いして幻想的な白神山地が見れました。

東北地方人気BLOGランキングへ←白神ラインは砂利道です!走行注意。 タグを「ポチ」っと押してくださいませ。

白神山地へ行く途中、ちょっと寄り道して今年初の嶽きみゲットです!甘かったぁ!!(みわくという品種)




コメント

非公開コメント

きれいですね^^
特に上から四番目の画像が
もやもやしていて綺麗です。

ここ、雪が解けたころに深浦に行こうと思って通ったら、通行止めでした。
弘前から白神ラインに入る直前サル見ましたよ~。
でも、普段見れないような景色が見れるとなると通ってみたいですね。

あれ?嶽きみ!!私も早く食べた~い!

この道は

かつて「弘西林道」と言われた道で、県道となった今でも
3つの峠を越える未舗装道は、自転車乗りの中でも、足に
覚えのある者でなければ容易に近寄れない道です。

私? もちろん・・・(-.-)  _| ̄|○...

幻想的ですね~!
八甲田登山した時、山頂でこんな景色だったのを思い出しました。

白神山地、じゃり道は手強いですよね。
以前軽自動車で連れて行ってもらったことがありますが。
まさに脳みそが踊ってましたよ(笑)

んだ、その時 猿見ました!野生動物もたくさん居ますね♪

『白神山地』、世界遺産に登録されてからもう13年が経とうとしているのですね。自分が白神岳に登ったのはその前後3回だから・・・。今はもう体力に自信がないので登りたいとは思いませんが・・・・。
自然遺産登録後、道路を含めていろんなところが整備され、簡単に(?)行けるようになったけど、観光客のマナーは昔とあまり変わってないのでしょうね。残念です。

嶽キミ!
娘に言わせれば、〝とうこりもし〟♪(笑
子供達が大きくなったら、白神山地を散策したいですね♪

こんにちは~!!
いろんなところに連れて行ってくれるパパはいいですね~。羨ましい~。
ウチもそろそろ嶽きみが食べたいなぁ~!!

Re:ももカンさま

白神山地、なかなか指定区域には足を運べませんが、近くを通るこの道から雰囲気
だけは味わえるんです。
付近でさえ、他の森とは違った雰囲気のある白神山地、いつか登山してみたいと思う
このごろです。この自然、いつまでも大切にしたいですね。

Re:tamamarikoさま

今回初めて全線を走った結果、岩木山-鰺ヶ沢ルートの方が、距離はありますが時間は
早そうですね。時間はかかるんですが、観られる景観は時間には代え難いものがありま
すね。白神山地、青森,秋田の宝です!
サル、私も目撃しましたよ!河原で水浴び(?)してました。
嶽キミ、待ちきれずに食べに行ってしまいました。(笑)
オーナー畑とは品種が違うのでOKですよね?

Re:ぢぞうさま

あの路を自転車で?!ギョエ~、びっくりです!
あの広大な自然を肌で感じられることは魅力的ですね。でも、私は無理だ。。。

Re:ゆうこさま

天気が悪かったことが幸いして素敵な景色を見ることが出来ました。
白神山地はやっぱりこんな幻想的な雰囲気が合います。なかなか行きづらいからこそ、
感動も大きいのでしょうね。
猿、私も目撃しましたが、なぜか下北の猿よりイキイキしてました。(笑)

Re:マーシャの夫さま

「青森には世界遺産がある」意外と認知度が低いのが悲しいですね。
白神岳登頂、出来れば世界遺産を肌身で感じたいと思うこの頃です。でも、なかなか
決心が付きません。「行きたいけど簡単には行けない」それがまた良かったりするん
ですよね。いつかは実現させたいなぁ。

Re:とぅちゃんさま

「とうこりもし」我が娘のように「だけきみ」とはっきり言わないのが可愛らしくて良いで
すね。私も「とうこりもし」と教えようかな。(笑)
世界遺産ということは判らずとも「綺麗だね」と言ってくれたことだけで嬉しかったです。
想い出になったかな。

Re:モモクレ☆さま

この日は、岩木山で嶽キミ食べて白神ラインを走破し、日本海へ抜け十二湖へ行った後、
ウェスパ椿山で、食事をして帰ってきました。さすがに疲れました。。。
家族で過ごす青森の夏休みもあとわずか、想い出作りに大忙しです。(笑)

嶽きみだぁ!!

コンニチワ♪
私も、嶽きみ大好きです。
最近食べていなかったので、無性に食べたいデス。
白神ラインもそうですけど、白神は道が悪いですよね。個人的には悪路のままであって欲しいと思っています!

Re:でらっと1号さま

嶽キミ美味しいですね。これを食べてからと言うもの食べるとうもろこしを嶽キ
ミと比べてしまいます。あの甘さとジューシーさは他の追従を許しませんね。
青森を代表する野菜だと思います。
白神ライン、私も舗装化に反対です。あの不便さが白神の自然を守っていると
思うのですが。。。「トイレはしばらく無いから」と家族に伝えていたのですが、
新設された綺麗なトイレがいくつもあり、ちょっとがっかりしました。
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -