函館アゲイン


↑函館と言えば路面電車でしょ。これさえあれば身体一つで来てもOKですね!

今回は、フェリーの発着のみの目的で訪問した函館
朝市五稜郭洋館、海の見える坂道、赤煉瓦倉庫群、そして函館山から観る夜景。。。
食べたかったし、観たかった!
初日の朝市三色丼、帰りのフェリー出発までの空き時間で、あじさいの函館ラーメンを食べ、
倉庫群をぶらっとして、坂道を登って、函館山ロープウェイ入口まで行っただけ。宿泊はしま
せんでした。滞在時間わずか6時間くらいですもの、何にも出来ないですよね。

でも、大丈夫!青森からこんなに近いってわかったんですもの、早々に函館観光計画しちゃ
います。また行くぜ函館!待ってろよ。

IMG_3264-iue.jpg
↑やっぱり函館もガラスだね。


↑北海道みやげの定番?六花亭のバターサンド大好き!

IMG_3278-iue.jpg
↑金森赤レンガ倉庫、一大ショッピングモールですね。

東北地方人気BLOGランキングへ←ゆっくり散策してみたいステキな街でした。 「ポチ」

コメント

非公開コメント

函館は近いですねぇ

函館に行ったとき、お店であるカップルを見かけたのですが、高校生くらいだったかなぁ、かわいいカップルだなぁとほほえましく眺めていた事を思い出しました。その時もたしか北の国からの純君とレイちゃんを思い出していたような…w
blueさんの写真はノスタルジックで「思い出」が浮かんでは消え浮かんでは消え…せつなくなりますわっ。。。

函館は本当すぐそこですよね♪

そうですよ、青森からだと函館はすぐそこですよ、また行けますよ♪
時間がない中、路面電車のナイスショットをおさめていたり、2枚目のガラスの画像も、目をキラキラして見ちゃいます♪
Blueさんの画像見てたら、また行きたくなりました。

きれいすぎです!

どこを撮っても美しいですね。Blueさんの写真はいつ見ても感動的です。
でも、青森以外の写真があまりにもきれいだと、見ていて嬉しいのですが、ちょっと困ってしまいます(笑)。ほどほどにしてくださいね(笑)。
満喫してくださいね!北の楽園をたっぷりと!!

行く予定あり!

こんばんは。
函館は近い!でも今年家には受験生がいて、遠出は控えているんです。
なので近場をウロウロ。置いて行くとすねる事間違いなしなので(笑
来年受験が済んだら行こうと計画中。

Blueさん、先に行って色々ブログで教えてください!参考にしちゃいます(笑

函館大好き!!

何度行っても素敵な街です☆
青森からは近いですしね(*^0^*)
青森とはまた違った美味しいものも沢山あるし!!

懐かしい

私たちが小・中学の頃、修学旅行は函館や札幌でした。

綺麗な景色に感動しました。

旧公会堂で仮装大会するお時間は無かったようですねヽ(;´Д`)ノ
あれは奥サマとお子サマが喜びそうですよ♪

むかーーし、金森倉庫のはずれに、雪印パーラーのカフェがあり。
そこにバケツのように大きなパフェがあり。
それを食べていた女性4人を思い出しました。
「えー!たべれなぁ~ぃ!」という大声とともに完食(笑)!
今ならできる自信あるのに。お店があればなぁ~~。
(無くなってから何年経つやら)

函館の消火栓、カラシ色なの、気付きましたか?
あれ凄く不思議がってたら母の友人が消防署に聞いてくれて。
「消火栓の色は何色でもいいが、目立つ物。函館は昔からコレ」
とのことでした。

古くからの伝統も、面白いです(*^^*)

『マルセイバターサンド』病みつきになりました。
昨年の北海道旅行のおみやげに職場に買いましたが、もちろん大好評でした。(ちょっと甘いですけどね)
函館は小学校の修学旅行も含めて計4回行ってますが、函館山からの夜景がハッキリ見えたのは初めてで、とても興奮しましたよ。路面電車は情緒があっていいけど、車を運転してるとちょっと怖い時があります。慣れないからでしょうね。
1207Blueさんの写真がチョー綺麗なのは、撮影機材の違いももちろんあるけど、ご家族の協力と理解が不可欠なんでしょうね、きっと・・・・。

北海道通

函館はやはり「社長が良く飲むビール」でしょう。ってBlueさんはお酒飲まなかったですね。アルコール度数15℃という濃いビールなんです。
私は札幌に半年、小樽に半年住んでいて、函館もほぼ毎年訪れていたので、マニアックなところ知ってるかも。
函館にはイカ墨アイスなるものが売ってますよ。

Re:ねえさんっ!さま

絵になりますねぇ。異国情緒漂うオシャレな街だから余計に絵になるんでしょうね。
北海道、クセになりそうです。。。

Re:miffyさま

函館も良い街ですね。以前訪れた時は冬だったのですが、それがまた良い雰囲気
なんですよね。今年の冬は絶対に函館再訪しちゃいます。
目と鼻の先にいるんですモノ。

Re:義人さま

青森とはまた違った魅力がある北海道、絵になりますね。
青森もそうですが、北は絵になる!
これからは青森の夏の景色を楽しみたいと思います。夏はこれからですものね!

Re:ぶぅははさま

本年はお受験なのですね。それは親だけで愉しむわけにはいかないですね。
今は想像出来ませんが、我が家もあと10年もするとそういった状況になるのですか~。
何かとカリカリしちゃうんでしょうね。
大間から見える函館。津軽海峡を渡ると青森とはまた違った景観が広がっているん
ですね。夏も素晴らしかったけど、冬も綺麗なんでしょうね。
前回仕事で訪れた時は上司と二人旅、次回は家族で冬の函館愉しみたいと思います。

Re:やっこさま

青森とは違った雰囲気のある街ですね。
今までは「クセになるかも」と敬遠していた北海道、今回解禁したことで一気に爆発
しちゃいそうです。青森も素晴らしいけど北海道も良いですね!

Re:ほんづさま

私の廻りの知り合いも修学旅行は北海道という方が多いんです。私は中学校京都
でした。その後、訪れるとその当時の印象が色濃く残っているんですよね。きっと
ほんづさまがその当時感じた函館、札幌はステキに心に残っているんでしょうね。

Re:ゆうこさま

時間が余りなかったんですが旧函館区公会堂へも行ったんですよ。中に入る時間は
ありませんでしたが、デッキで仮装して撮影している人たちを見かけました。楽しそう
でしたね。
「函館の消火栓、カラシ色なの、気付きましたか?」←全然気付きませんでした。
古くから続く文化、伝統沢山ありそうですね。次回行った時にはじっくり観光したいなぁ。

Re:マーシャの夫さま

『マルセイバターサンド美味しいですよね!お菓子なのに食べ過ぎるとブツブツでちゃいそうな
感じがしますが、あのおいしさはクセになります。今回も自分用にこっそりお土産買ってきちゃい
ましたよ。(笑)
函館の夜景、以前仕事の合間に訪れた時には、ばっちり見えたのですが、相手は上司、男二
人で「綺麗だなぁ」なんてロマンチックのかけらもない状況でした。
あの夜景、家族に見せて上げたいなぁ。

Re:hal9000さま

アルコール度数10%の「社長のよく飲むビール」!3年連続金賞受賞ってやつですか!?
函館ビール、きっと美味しいビールなんでしょうね。
:hal9000さま、魅力的な所にお住まいだったのですね。今、私が両市に駐在しろと言われて
行ったとしたら夜も寝ないで散策しそうでコワいです。(笑)
イカスミアイス、イカスミソフト?函館の朝市の角の所で売っている記憶があったのですが、
今回見付けられませんでした。函館の駅も変わってしまったし、ちょっと綺麗になり過ぎです
よね。

函館では競馬三昧だー

こんちはーっす☆

函館、ココ暫く行ってませんが、イイ街ですよね。オヤジ好きです。

いつも、行く目的及び場所は「函館競馬場」。今年はすでに開催が終了しましたが、毎土日に場外馬券売り場として開いています。そこへ行くのに”市電”に乗るんですよ。競馬場のまん前で止まりますからね。

う~ん、行きたくなったぞ。

Re:reevさま

良い街ですね。申し訳ないですが青森にはない不思議な魅力のある場所です。
以前訪れた時利用した路面電車を撮りたいと、あまり時間に余裕がなかったのですが、
撮りに行ってしまいました。今度は冬に行ってみます。

生まれ故郷です

懐かしさいっぱいです。
映像も綺麗であのころと変わっていません。またお伺いします。

Re:ルシーダさま

函館素晴らしい街ですね。次回は冬の函館にも挑戦したいと考えています。
とびっきりの函館期待していてください。
函館が記事になるまでの数ヶ月は青森記事で我慢してくださいね。
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -