北海道な風景

一日目は函館到着後、朝市で三色丼、札幌でジンギスカンを食べつつ400kmほど離れた
旭川市まで移動。
翌日は朝一番から旭山動物園を満喫し、その後、60kmほどの距離にある富良野へ向かい
ました。
その途中、美瑛町という場所を通過したのですが、そこに広がる丘陵地帯の素晴らしいこと!


ジェットコースタの路と名付けられた全長4kmの直線道路が直線道路、 
                                      反対側も凄いんだなぁ。

ガイドマップを見るとケンとメリーの木セブンスターの木マイルドセブンの丘など、CMや
広告に使われた風景が沢山あるそうじゃないですか!早速、予定変更して寄り道です。

美瑛の丘、そこに広がる景色はまさに私の思い描いていた「北海道な風景」そのものでした。
どこまでも続く直線、パッチワークのような牧草地帯、広大な草原に一本だけの木など。。。

「北海道に来たんだなぁ」と思わせる素敵な場所でした。

IMG_2738-iue.jpg
↑草原の中に3本の木が。。。親子の木と呼ばれているそうです。

IMG_2818-iue.jpg
↑これも北海道らしい風景!日産の二つの販売系列がくっついてます。

東北地方人気BLOGランキングへ←ノーマークだったけど美瑛って素敵なところですね。 左のタグを「ポチ」っとね。

コメント

非公開コメント

本当にぃ・・・、

私が憧れてる場所に全部行ってくれてますよねぇ♪(笑)
北海道で写真関係の仕事をしてた方からぁ~いろんな北海道の綺麗な写真を見た時からぁ~車で1周したいと思いましたねぇ♪

ホント、彼の写真は無駄がなくぅ~丁寧な写真でぇ~頭が下がるんですよぉ・・・・。
話しをしてるとぉ~、はぁ~、私はぁ・・・まだまだだとぉ~思い知らされますよぉ!!!
でもぉ~、勉強になってぇ~楽しいですけどねぇ☆

これからもぉ~Blueさんの北海道ネタ楽しみだなぁ☆ 

日産の看板

技術の日産、永遠のスカイライン、走りのローレル、そしてプリンス(球団もあり)、年寄りじみていますかねえ、私の日産に対する幻想ですが、蒼い看板(青息吐息?)、赤い看板(赤字転落?)が出た時は心配だった時期があります。同じ時期にトヨタはカタカナトヨタのマークが無くなりヒトラーのような赤い看板が全国のビルの屋上に、今年からは少しマイルドで橙に白になりましたが見づらくても「トヨタはOK」みたいな・・・最近日産調子悪いようですが、がんばれ日産!復活スカイライン、走れフェアレディ!蘇れローレル、セドリック!今でもあるよサファリ!パトロールは業務用に残っているか??そのうちまた飛ぶぞ中島飛行機!(最近までミサイル作っていたんですけど三菱に売ってしまって・・・)看板を見てしみじみとしてしまいました。

北海道写真集公開ですね♪

「ジェットコースーターの路」、車の中で悲鳴やら笑い声やら響いてくるような感じがしますね。すごいです。「親子の木」は以前から知ってましたが、これはいつ見ても和みますね。日産のこの看板、秋田県南で初めて見た時びっくりしました。北海道にもあるのですね。
まだまだ北海道旅行の報告は続くはず。
写真集見てるみたいでワクワクしてますので、次号もよろしくお願いします♪

やっぱり美瑛!
私も行ってみたいんですよ!
そう思っても関東方面ばかりいってしまうんですが・・・。

今はジェットコースターの路を自転車で駆け下りてスカッとしたい気分です(^^:)

奥様、洗車なんかしちゃうなんて素晴らしいですね!さすがBlueさんの奥様です!

美瑛!!

良いですよね~~!!
観光バスでしか行った事がないので、いつか自分で運転して行ってみたい場所です!!
あ~~『北の国から』の世界だ~~~♪

初めまして♪

履歴から来ました♪
北海道旅行、いかがでしたか?
美瑛は私も昨年撮ったのですが、また撮りたくなりました。
いつ見てもいいですよね♪

お久しぶりです!!!
まさに北海道!!!って道路ですね!!
運転したら気持ちが良いだろうな・・。

愛の・・・

こんな坂道下ったらもうめまい・眩暈で
お子さんたちは大丈夫でしたか。

ケンとメリーなんて遥か昔の~その後の車に乗りましたあの頃はパワーハンドルじゃなく車庫入れが大変だったー思い出しました。

バズが唄う愛の・・・繊細かつ爽やかなハーモニー!
なぜかあの頃はやったアメリカの”金色の髪の乙女”を思い出し懐かしいなと。

写真見るとやっぱり・でっかい道・北海道!!

素晴らしい!!

お邪魔いたします。。tanchan改めpiko77です☆
やっぱり北海道は大自然いっぱいですね★ジェットコースターのような道路・自然あふれる田園!とってもすばらしぃです。写真を見ているだけで、ジェットコースターに乗り込んだ気分(さぁ今からスタートだぁ!!!)になっちゃいました(笑)
北海道は冬は大変ですが、一番大自然あふれる場所なんじゃないでしょうかね(*^^*)

日産ネタと言えば・・・

日産ネタと言えば、美瑛にはケンとメリーの木というのもありましたね・・・

凄い!!

ジェットコースタの路,凄いですね。
写真も綺麗で凄い!!
なんとなーく、涼しそうに見えるのは気のせいですかね?

社内旅行・・・

北海道行きは無くなりました・・・

Blueさんとこの写真で我慢しよっと・・・

あれ?この美瑛の風景・・・・。

ウチが最近遊びに行かせてもらってる、きみお&こなつサンのとこにもありました。
自転車の2人連れを見かけませんでしたか!?
http://pottering.blog9.fc2.com/

北海道、この辺りはまだまだ行ったことのない土地なので、
のんびり行ってみたいと思えるところです。

ほんっと、1207Blueさんのふるさとから、随分遠くへ(笑)
でも日本って、まだまだ面白い場所が沢山ありますね♪♪

Re:naGisAさま

天気にも恵まれ「ザ・北海道」を体感することが出来ました。
今回は尻尾からヘソまでの旅でしたが、次回は知床に行ってみたいです。
北海道って不思議な魅力がありますね。札幌などは普通の大都会なのですが
なんか雰囲気が違うんですよね。
私もカメラ片手に北海道をくまなく見て回るのが、目標です。夢ではなく、目標
なのでいつか実現させてみせます。(無理かな。。。)

Re:青森風土記さま

私のおじいちゃん、そして父が日産車体関連の仕事をしていたため小さい頃から
車は「日産」と決まっていました。家族はもちろん、親戚に至るまでみんな日産、
右も左も日産、そんな環境でしたので、私も大の日産党です。
免許取得後、初めて運転した車(親戚の車)が、ローレルスピリットですから。(笑)
その後、RZ-1 NISMO、シルビア、シルビア、プリメーラワゴン、エクストレイルと日
産ばかりを乗り継いできました。しかもすべて黒!
車は黒って決めているんです。次も当然日産の黒い車ですよ。がんばれ日産!

Re:miffyさま

そんなイカした写真はないんですよ。(笑)
魅惑の北海道、ちょっと行っただけでは、なかなか素晴らしい風景には出会えません。
やっぱり、腰を据えてじっくり攻めないとダメですね。「ここの夕日を観てみたい!」「冬の
朝は綺麗だろうなぁ」こうなったら北海道へも駐在するしかないかな。(笑)
北海道を旅してから「じっくり観てみたい病」が発症しています。
写真がイマイチであることに加え文章が拙いので、北海道の報告今ひとつの反応ですが、
この後富良野、小樽、函館など紹介していこうと思っています。お付き合い下さいね。

Re:tamamarikoさま

行くまで、あんなに素晴らしいところだとは思っていませんでした。
美瑛凄いじゃないですか!あぁ、3年もいたんだからもうちょっと北海道へ足を運んでい
れば良かったと今更ながら後悔しています。きっと岩手、秋田なども知らないだけで素晴
らしい土地なんでしょうね。時間が欲しい。。。
「今はジェットコースターの路を自転車で駆け下りてスカッとしたい気分です」←登るまでが
大変ですよ。(笑)
「気分流行って洗車する」やっぱり夫婦です。。。

Re:やっこさま

美瑛すてきな場所ですね。でも、広すぎて目的地にどうやって行ったらよいのか、悩みまく
ってしまいました。そういったときは観光バスですね。
「一度ガイド受けてから再訪する」今回の北海道旅行で感じたのですが、情報って大事で
すね。
このBLOGが青森旅行する人のための情報源になるよう頑張ろう。なんて思っちゃいました。(目標大きすぎ?)

Re:☆如月☆さま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます。
先日、北海道のヘソを中心に旅行をして北海道の自然、風景に痛く感動し、北海道関連の
ブログを見て回っていました。素敵な場所ですね。現在青森に単身赴任しているので、北海
道は目と鼻の先なんです。これを機にちょこちょこ行ってみようかなと思っています。
青森ばかりのブログですが、宜しければまた覗きに来て下さい。

Re:masaさま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます。
人生二度目の北海道でこの風景、すっかりハマってしまいました。もう一度、今すぐにでも
行きたい!20年前と変わらぬ風景、そんなことを伺って、益々行きたくなりました。
北海道には不思議な魅力がありますね。また、遊びに来てください。

Re:カイさま

お久しぶりです!元気にされてましたか?みゃーごやの暑さにやられてませんか?
北海道、この時は気温が30℃もあったのに汗かかないんですよ。湿度が低いからだと思い
ますが、とても快適でした。同じ日本でもこうも違うのですね。

Re:ウェザーさま

この写真の反対側は真っ逆さまに急降下でした。いつか紹介出来ればと思います。かなり
怖かったです。(笑)
ケンメリスカイライン、身近にあったんです。さすがにCMまでは判りませんが、懐かしい響き
ですね。
北海道、恐るべしです。早くもリピートしちゃいそうな魅惑の土地です。。。

Re:piko77さま

北海道、いいですね!なんていうんでしょう、空気が違いました。まるでハワイのような感覚です。
見えるモノ全てが目に鮮やかに飛び込んできたんです。
このジェットコースターの路、実は一番高いところから写真を撮ったのですが、反対側が凄いんです。
いつか記事にしてみたいと思っています。(笑)
素晴らしい夏の風景を見ることが出来たので、次回は厳しい冬も体感してみたいなぁ。

Re:青森風土記さま

ケンとメリーの木も行ってきました!調べてみたら1972年に撮影された場所なんですね。
私が丁度、長女と同じ5歳の頃のCMだったとは、なにか不思議な感じがします。
ケンメリの木の脇には雰囲気の良さげな喫茶店(喫茶ハウス)がありました。

Re:Booさま

凄かったです!スッゴイのにあまり見に来ている方がいませんでした。美瑛というと丘陵地帯な
ため、綺麗な丘が多いのですが、私はこの路が一番印象に残りました。
ここは穴場の絶景ポイント「シーニック・ポイント」のひとつなんだそうです。

Re:n-typeさま

それは残念。。。私も北海道に社員旅行に行こうと計画が出る会社に転職したい。。。
駄目なら北海道に駐在でもいいや!(笑)
写真の方は、富良野、小樽、函館と続きます。益々ストレスが貯まっちゃうカモですね。

Re: ゆうこさま

観させて頂きました。おぉ、素晴らしいポイントばかりじゃないですか!
紹介頂いたブログを先に見ていたらもうちょっと充実した旅行になったも。。。
今回は急ぎ足での観光でした。土地勘もついたし、次回はゆっくりプランを計画しようと思い
ます。
北海道、神奈川からは遠いですが、青森からならちょっとのがんばりで行くことが出来ますよね。
あーぁ、もうちょっと早く行っておくんだった。。。

美瑛の写真、私も同じ場所で撮ったような・・・。
美瑛は季節ごとに素晴らしいですよね。アァ、また行ってみたい!
北海道、たのしんでくださ~い!

Re:kashiwaさま

美瑛って良いですね!初めは旅行の目的地には入れていなかったですが、
旭川から富良野へ移動の際、偶然綺麗な丘を目撃し「ここは何?」となって
寄り道することにしたんです。
「すべてが絵になる」美瑛はそんな印象です。いやぁ、北海道らしかった。
そうそう、旅行は7/26-8/2の日程で終了しちゃいました。事後報告なんです。。。
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -