一号店はベル


↑昨年改装したとのこと。出来れば昔の面影を残していて欲しかったなぁ。

盛岡のさんさ踊りを観に行った帰り、さて、何食べて帰ろう?
盛岡と言えば、冷麺、じゃじゃ麺、そしてわんこそばですよね!悩んだ結果、それらを蹴って
向かった先は、「ベル」というレストラン。

このベル、なんと、びっくりドンキーの1号店なんです!HPの歴史をみると1968年12月に盛
岡に誕生したとあるじゃないですか。私と同じ年だったんですね!

「全てのルーツがここにある」今や大人気のびっくりドンキーはこの盛岡から始まった!
メニューはびっくりドンキーと変わらないのですが、ハンバーグもどこかジューシーな気がし
たし、何かが違ったベルでした。

創設来の関係者である店長様もとっても気さくで楽しいお方でした。ここは、びっくりドンキー
ファンの聖地ですね。(笑)

さぁ、明日は跳ねますよぉ!!

IMG_4177-Rt.jpg
↑なんと!内庭のある庭園とディッシュのコラボ 新設された和室です。

IMG_4169-iuy.jpg
↑お子様ランチの旗にも「ベル」が!

東北地方人気BLOGランキングへ←ずっと北海道が発祥だと思ってました。 タグを「ポチ」っとね!

コメント

非公開コメント

明日跳ねるんですかぁ。。
明日ねぶたにしようかなぁ。。(^O^)

ここが発祥だったんですね!?
ウチも北海道発だとばかり思ってました…。しらねがった!!

いよいよですね、跳人デビュー!!
ウチは跳ねないで、どこかで友達と観てるんですよっ♪
国道沿い、山手側に居ると思われまーす(広いって)。

豆絞りの件、お役に立てて良かったです!!
本当に準備運動は、くれぐれも・・・・。
弘前へ行くのに、なんも無しに駅までダッシュしたら。
アキレス腱切れるかと思いました。(≡д≡) ガーン

いよっ自称びっくりドンキー神奈川支部広報担当

去年の暮れにベルの記事にコメントを貰ってすっかり忘れていました。行って来たのですね。
冬の写真ですがトラバさせて頂きました。
よろしくどうぞ~

そうなんです!盛岡に住んでいる時知りました。はじめはドンキーのパクリかよって思ってましたが、地元の人に聞いたらここがオリジナルだったんです。
盛岡はドンキーも多いんですよ。

追記

書き忘れました。改装前は、昔ながらの軽食喫茶的たたずまいで、いかにも昔からあるハンバーグ屋さんって感じでしたよ。

おひさしぶり

しばらくぶりです。

普通のドンキ-に行かず、この「ベル」に行くところがなんとも憎らしい(笑)というか、マニアックですね(笑)

それにしても夏休みとはいえ、精力的に活動されていますね。暑い中お体にお気をつけてください。

おぉ!!!ここはぁ!!

私がずぅーーーっと行きたかった所だぁ♪
メニューもほぼ同じなんですねぇ!!??

私もいつか行ってきますよぉ♪
今から楽しみだなぁ☆

いよいよ今夜跳ねられるのですねぇ♪
まかせて下さいぃ♪
Blueさんの跳ね姿私がばっちりカメラに押さえますからぁ♪(笑)
ってぇ、Blueさんの容姿知らないからぁ~ラッセラァ~ラッセラァ~私はBlue♪って叫びながら通過して下さいねぇ☆(笑)

そしたらぁ~気付くかもぉ!!(爆)
私達はぁ・・、車6~8台位で行く事になりそぉ~ですぅ・・・・。
ぶぅぃぶぅぃ行くからぁ~みんな付いてきてねぇ~♪って感じですぅ☆(笑)

ようこそ、岩手へ。

高校生の頃、よく通いました、ベル。
バーグディッシュとメリーゴーランドペロリと食べてました。メリーゴーランドは、安価な割りに今よりも華やかな感じで、白玉入りかコーヒーゼリー入りか選べました。
しばらく行ってませんでしたが、和室が出来たんですねえ。
今日からは、北上みちのく芸能まつりが始まります。

大学時代にお世話になりました。

学生時代、ベルにはお世話になりました。
授業料も使い込みし、1食50円生活送っていた時、
その話を聞いた友人におごってもらった記憶が鮮明に
残っています。盛岡では自転車を2回盗まれました。

 ブログの写真、素晴らしいですね。ビデオについている
デジカメ機能を使いますが、思ったように撮れないです。
  

愕然!

びっくりドンキーって・・・
北海道発祥だと思っていました。
学生時代北海道江別市で極貧生活を送っていた中、唯一自前で払ってもおつりが来るファミレスとして通ったドンキーが!道産子じゃなったなんて。
まだまだ世の中には知らないことがいっぱいあるんですね。(泣)
なんて勉強になるんでしょう。ひとつおりこうさんになりました。

話変わって。跳人体験はいかがでしたでしょうか?ぜひ県外人として突っ込んだ詳細を伺いたいです。
跳ね人のエントリーは何日前まで受付してくれるのか、とか、受け付けは役所がしてるのか、実行委員会がしてるのか、実はNPOが窓口だ、とか、レンタル衣装の更衣室はどんな企業が協賛してるのかとか。何時まで着替えさせてくれるのか、とか。(↑凄い妄想が入ってます、実際どんな仕組みで参加を募っているのかまったく知らないもので)(笑)
ぜひ貴重な体験をちょっとだけ聞かせて下さいませませ。

Re:らーまさま

跳ねてきました!最高でした。正装すれば誰でも参加出来るその間口の広さを
知って益々青森が好きになりました。
青森の人が言う通り、跳ねると楽しさ倍増ですね。しかし、疲れました。。。

Re:ゆうこさま

そうなんですよ。私も昨年末、なおじんさまのブログで知ったんです。
「チャンスがあれば行ってみよう」と密かに計画していました。
跳人デビューしちゃいました!やばいっす、クセになりそう。。。

Re:なおじんさま

なおじんさまの記事で教えて頂いたおかげで、行くことが出来ました。ありがとう
ございました。私も店長さんと話し込んでしまいましたよ。(笑)とっても、気さくで
ステキな方でした。また、行きます!

Re:hal9000さま

びっくりドンキー好きの私にしてみたらこのベルは「聖地」です。(笑)
ドンキーで見慣れたメニューもハシにもフキンにも「ベル」の文字が。。。感動の
一時でした。

Re:hal9000さま

昔の雰囲気ステキだったらしいですね。昨年、隣の民家を買い上げて増築の際、
リニューアルしたと店長様がおっしゃってました。出来れば昔の店舗に行ってみ
たかったなぁ。。。

Re:naGisAさま

すみません、先に行っちゃいました。メニューは全く同じでした。ただ、昨年増築された
和室は、なかなか雰囲気が良かったです。「えっ、こんなところでハンバーグ?」って
感じですよ。
本日、跳ねてきました!「私がBlueです!」ってオーラを出していましたが気付きまし
たか?(笑)

Re:ぶりやんさま

初めまして。訪問、コメントありがとうございます。
私もメリーゴーラウンド大好きです!昔はコーヒーゼリー入りが選べたのですか?
それは凄い!
岩手良いですね。北上みちのく芸能まつり、思わず調べてしまいました。行ってみたい
おまつりがまた一つ増えました。
岩手、とても興味がある土地です。これからも情報教えてくださると嬉しいです。

Re:jam_ojisanさま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます。
盛岡にお住まいの方には、このベルは親しみ溢れる存在だったのですね。
自称ドンキーファンと語っていたのに、存在を知らなかった私が恥ずかしいです。
大変失礼致しました。

Re:おはまろさま

お久しぶりです!お元気でしたか?相変わらずラーメンですね。(笑)
今回、さんさを観に盛岡に行こうと考えた時、さんさ踊りのことより、冷麺よりこのベルを
思い浮かべてしまいました。行けて良かったです。
夏休み終わってしまいました。全然休めませんでしたが、忘れられない想い出が沢山
出来ました。



Re:キーロさま

そうなんですよ。私もずっと北海道だと思っていました。
盛岡だったなんて想像もしていませんでした。(笑)
跳人体験、最高に楽しかったです!跳ねてみて、青森の人がおっしゃって
いた「祭りを100倍楽しめる」という事が実感できました。
祭りへの参加ですが、とっても間口が広いんです。正装さえしていれば当日
いきなり跳人の中に入れます。受付などの必要はありません。跳ねている団
体の整理係の人に「いいですか?」と聞いてOKとなれば即、跳ねれます。
正装のレンタルについては青森市街中の呉服屋さんなどで祭り期間中受付
けており、着付け込み¥3,000ほどで正装に着替えられます。貴重品なども
預かっていただけますし、祭りの終了後まで、借りっぱなしでOKです。私が着
替えに戻ったのは、祭り終了してから1時間後でした。
今回は初めてでしたので、キーロさまと同様に行くまでは???ばかりだった
のですが、こんなに手軽に跳ねられるならもっと早くから参加してれば良かった
とちょっと後悔しています。
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

トラックバック

「びっくりドンキー」好きのあなたへ

「びっくりドンキー」のメニューが好きで好きでたまらなく、HPなどを見た事が有る方は1968年12月、岩手県盛岡市に出来たお店が原点で有ると御存知の事と思います。その原点のお店であるハンバーガーとサラダの店「べる」の名前を冠する「ハンバーグレストラン ベル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。