高鳴るさんさ


↑まさか夏祭りをハシゴするとは。。。

8/1、八戸で行われた三社大祭を観た後、その足で120kmほど離れた岩手県盛岡市
8/1から始まったさんさ踊りを観に行ってきました。
今年で29回を数えるこの祭り、市内の中央通り1kmを期間中3万人を超える踊り手が浴
衣姿で1万個もの太鼓をたたきながらダイナミックに踊ることで有名な祭りです。
今年は高円宮記念地域伝統芸能大賞「保存継承賞」を取得したらしいですよ。

今年初めて行ったのですが、沢山の太鼓から鳴り響く力強いリズムとエネルギッシュな
郡舞は、大迫力!その姿に魅せられました。

銀行や公共施設のトイレが開放されたり、小中学校が駐車場に開放されるなど、とっても
親切なこの祭り、8/4までの4日間行われるそうです。

IMG_3901-Rt.jpg
↑浴衣姿に太鼓を抱えた姿がこの祭りのスタイルです。

IMG_4084-Rt.jpg
↑動きが速すぎて止まらず。。エネルギッシュです!

東北地方人気BLOGランキングへ←夏休みも本日で終わり。本日は弘前ねぷたです。
                 気合い一発、タグを「ポチ」っとね!

コメント

非公開コメント

すごすぎます!夏祭りのハシゴなんて…。
どこからそのパワーでてくるんですか?
あ、お嬢ちゃんたちかな?

私も今日これから弘前ねぷたへ行ってきます。
私はパワーを使うところがチョッと違って、子供たちを怒るために(チョロチョロしないで!と叫ぶ)いま少し充電中。

会場で怒ってるかぁちゃん見たら私だと思ってください(笑 )ポチッ!

ドラゴンストーリー

祭り
良いですねエネルギッシュで

夏祭りのはしごとは....参りました。。。
そしてお店の前を通られてたのにもビックリ!次回いらっしゃる時は是非寄り道してってくださいね!

すごいです、ハシゴなんて。

昨日仙台に行ってきたんですが、高速SAにこの二つのポスターが並んで貼られているのを見て、いつか行ってみたいと思っていました。
どっちも行ったことがないのに、ハシゴだなんて、さすがですね♪

昨日八戸中心街意外と空いてましたよね。
さくら野駐車場ガラガラで、すんなりとめられて、すんなり脱出できました。
梅雨明けして、祭り最高ですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごいですね。120㌔の距離を・・・
ちょっとうらやましいです。
さんさ踊り、見てみたいというか、浴衣着て太鼓もって、参加してみたいです。楽しそう。

ここまできたら、北3件全制覇!!!

って秋田は厳しいか・・・・。

さんさ、こういうお祭りだったんですね~!知らなかったぁ。
太鼓重そう!!
男性じゃなく、キレイどころのオネェ様方が笑顔でとは!!
いやぁ~素敵なお祭りですね(〃▽〃)キャー♪

ねぶたでも、担ぎ太鼓というのがありますが、これぐらいの大きさかな?
まるでカバンのように斜めがけして、小脇で叩くんですよ。
あれは男性がやってることが多いです。

今年は5・6日に、青森担ぎねぶた実行委員会が出陣しますよー!!

すごすぎです。

盛岡さんさは結構人が多くて大変だったという話も聞きましたが、
綺麗に写真を撮って素晴らしいですねー。
おかげで今年の夏はブログ巡りで夏祭りを満喫しています(^^)
来年は私もどれかは行ってみたいですね。
一番最初に見るならどれなんでしょう?
#旦那さんは人混みが苦手だとかでまだ行ったことがないそうです(^^;

Re:ぶぅははさま

この日は、狙ってました。(笑)
青森の夏祭りで昼間の運行するのは、ほとんどないですから「この日」を狙ってました。
さすがに盛岡で祭りを見終わってから食事をしているとき「これから三沢まで帰るのかぁ」と
ちょっとヘタれましたよ。
ぶぅははさまも弘前ねぷた行ったのですか?会場で怒っている奥様、沢山いらっしゃったの
ですが、ぶぅははさまは見つけられませんでした。とっても素敵な弘前のねぷたまつり、
もう一度位行きたいなぁ。

Re:ryuji_s1さま

東北の人は半年も続く冬、雪ばかりでもんもんしたストレスを夏の祭りで発散し、短い夏を
満喫するそうです。その勢いたるや相当です。踊り続けているんですよ。
私もパワーをもらってマス。(笑)

Re:Holzさま

丁度、この日は八戸大祭がお昼の運行でしたので狙ってました。(笑)
昨年秋に十和田湖で行われた「国境まつり」で、さんさ踊りを観てから「一度は現地で
観てみたい」と思っていたんです。
どうせ盛岡まで遠征するなら「ベル」に行こうと決めていたんですよ。以前Holzさまの
ブログでベルが近いと見ていたので、もしかしたら見つけられるかもと期待して探した
んです。次回は絶対に立ち寄ります。センスの素晴らしさを感じられる店内でしたね。

Re:miffyさま

夏休みがもうすぐ終わってしまうと思ったら焦りあじめてしまい、結果、このような無謀
とも思える行動をしてしまいました。
さんさ踊りを見に来ていた観客の中で、昼間八戸で祭りを見た人なんて他にいなかった
んじゃないかな。。(笑)
仙台、いいですね。七夕一度見たかったなぁ。。。

Re:naokoさま

それはそれは良かったですね。私が行った「お通り」はチーノ前は激混み状態でした。
三社大祭は開催日が基準ですから今年はばっちり平日開催なんですよね。
観光ナイズされていないそういった心意気も好感が持てます。私ももう一度、見に行き
たかったなぁ。

Re:鍵コメントさま

お久しぶりです!北海道に行くから青森の夏祭りは諦めると思っていたのですが、やっ
ぱりダメでした。青森はこれから秋祭りまでお祭り三昧ですね!
以前お話し頂きました件、「情熱が残っている?」当たり前じゃあないですか!
お言葉に甘えて是非ともお願いしたいと考えています。可能でしたら同様の鍵で連絡
方法を教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

Re:みゆきさま

祭りを観て120km移動、そしてまた観て120km移動して三沢へ。
いくら観たいからって、ちょっとやりすぎですよね。でも素晴らしかった!
さんさ踊り、昨年秋に十和田湖で行われた「国境祭り」で初めて見てからどうしても
生で観てみたかったんです。
写真では伝わりませんが、太鼓を叩きながら激しい踊りをするんですよ。観ている
こちらも楽しくなる祭りでした。

Re:ゆうこさま

さすがに三沢から秋田まではちょっと難しいです。(笑)
毎年、十和田湖で秋に行われる「国境まつり」で観ることが可能です。
http://1207aoimori.blog7.fc2.com/blog-entry-191.html
青森を含む東北地方の祭りが一同に介する素敵なイベントですので、是非、足を運んで
くださいませ。
「8/5,6青森担ぎねぶた実行委員会が出陣しますよー!!」
私、8/5に青森ねぶたへ行こうと計画中です。今年は当然。。。(ニヤリ)

Re:こわけさま

初日に行ったのですが、そんなに混んでいる印象はありませんでした。
八戸から移動したため開始時間に到着するという感じだったのですが、最前列でみること
ができました。この祭り、和多田子で行われる国境祭りでも観ることが出来るのでよかった
ら行かれてみてはどうでしょうか。この祭り、マイナーなのか人出はイマイチなのでゆったり
と青森、岩手、秋田の祭りを観ることが出来ますよ。

いや~~青森の祭りはすばらしい。

私も今年8月いっぱいで大阪に引越してきましたが。。。。。

弘前のねぷたも今年が最初で最後だったです。

いい思い出ありがとうございます。

Re:フジや~んさま

コメントありがとうございます!
青森の夏祭り、待ち望んだ短い夏を思いっきり楽しみ、喜ぶその姿がとても感動的
でした。
青森を離れ、大阪へ引っ越されたとのこと。
23年間の青森での生活、きっと言葉では語り尽くせない想いがあるのでしょうね。
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -