港町の朝市


↑朝っぱらからこの人手です。凄いでしょ?

久しぶりに行ってみました。
毎週日曜日、八戸館鼻岸壁その広い敷地で日の出からスタートするこの朝市
その出店数、扱う商品、そして訪れる人、そのすべてが大規模!なんでも200店
舗も出店しているんですって!
「朝っぱらから何でこんなに人が多いんだろう?」行けば理由が判ります。

威勢の良い声、美味しそうな香り、扱っている魅力的な商品。。。売り手と買い手
その圧倒的なテンションたるや、一見の価値アリです。
これからの季節、ちょっと早起きして、思いっきり朝市を楽しんでみてはいかがで
しょうか。きっと良いもの見つかりますよ。朝市って楽しい!

IMG_2093-Rt.jpg
↑新鮮な野菜もたたき売り状態!

IMG_2086-Rt.jpg
↑もちろん海産物も新鮮で安いですよ。 

東北地方人気BLOGランキングへ←さぁ、明日は金曜日、週末ですよ!気張ります。

コメント

非公開コメント

海産物、大好き!
相変わらず、ブリやカンパチのカマを、食っています。
今日は福島駅前ホテル。

日曜が定休の私ですが、この朝市は未体験です。そろそろ私的の釣り日和!イマイチわかりませんが、何故か?大物が釣れたりして楽しいです!アナゴに挑戦ですよ。で漁港ストアーでお食事(笑)

活気が伝わってきますよ~!
とれたて新鮮♪って感じですね。

朝が苦手なので、朝市に行ったことがありません。
さすがに観光地なら?と思いきゃ。函館でも起きれず。(|||_|||)ガビーン

連絡船ですが。
羊蹄丸は、船の科学館に、
大雪丸は、なんと長崎港でホテルになってるそうです。
↑↑
これも好きだったんですよ。熊さんがニッコリ笑ってるマークです。

最近観光地でメダル見なくなったと思ったら!
浅虫水族館にありました。
作ってる親子連れがいたので、まだ人気はあるようですよ♪

青森のちょっとリッチな朝。

朝市、賑やかですね。^^
200店という規模に驚いています。
お店の主人もお客さんも生き生きとしているのが伝わってきますよ。
海の幸と山の幸、同時に味わえるなんて、
贅沢です。(^o^)

え~、週末ねたが半分以上は没!?
そんな~。
なんとかそこらへんも気張っちゃってくださいよ~。
先週末一体どこまで青森県を回ったのかみんなが注目してます!

つかぬ事をお聞きしますが、まさかこのあと黒石に行ってないですよね?
まさかね~。

おー、湊の朝市に行かれましたか!
数々のお店の中で、すごい行列をなしているところがあるんですけど…見ました?
何でも炊き込みご飯が美味しいお店だそうで、常に人が並んでいるんですよΣ(゚д゚lll)
それと、湊朝市は焼きたてパン屋人口が他の朝市よりもかなり多いですw

私も湊の朝市には、まだ行ったことがないんですが、つい最近、なかちっぱ。さんと同じ情報聞いてまして、行きたいな~と思っていたトコロ。。(~o~)

しかし・・・凄い人なんですネ~(^。^)

朝市っていいですね♪

早起きが苦手なmiffyには今まで縁のない場所でしたが、活気があっていいですね♪
こういう風景が日本にもまだまだたくさん残っているということが嬉しいですね♪

さてはて、今日は金曜日♪
どんな記事がアップするのか楽しみです。
没なんて言わないで、サワリだけでもよろしくお願いします♪

行ってみたい~その朝市!!
こっちに住むようになってあと数ヶ月で2年になりますが、新鮮な魚介類は定期的に帰る青森で食いだめしてます(笑
そこの朝市に行ったら、あれもこれもって買いたい物だらけになりそう!
なんかそういう雰囲気の中で買うと、ますますおいしそうな気が!いいなぁ~♪
八戸も魅力いっぱいなんですね!

おぅ~!私の実家近くですねぇ。
昔から早朝暗いうちから賑やかな音のする所でした。
地元にはまったく関係のないバナナがご愛嬌!!ははは(^O^)/

Re:いしこ145さま

こちらではイカが良くなってきました。
活きイカの刺身、絶品です!先日はお刺身堪能した後、ゲソは天
ぷらにしてもらいました。贅沢だよねぇ。

Renaokoさま

貴重な日曜日、naokoさまは釣りを満喫ですか?
私、釣り好きののですが、こちらに来てからは未経験です。何故か?
それは。。。釣りをするとそれだけに夢中になってしまうから。(笑)
アナゴですか?堤防からイカが釣れる時点で驚きの青森、アナゴな
んてが釣れちゃったら夢中になっちゃいますね。

Re:ゆうこさま

すっごい活気なんですよ!来てる人も多いのですが、車も多い!!
なにしろ流行っています。
「早起きは三文の得」朝市はそんなことを実感しちゃいます。
ゆうこさま、朝が苦手なのですね。私は、翌日のこと考えると寝れなく
なるタイプです。(笑)
青函連絡船、廃止となっても色々なところで頑張って居るのですね。
無いと思っていたメダルマシーンが浅虫水族館にあるのですね。
「思い出した!」あの自動販売機が並んでいるイルカの所ですか?
家族が来たら行って確認してきます。もしも、ラッピーハッピーのデザ
インだったら貴重かも。。。

Re:らいとさま

オープンスペースであることや出店するお店の多種さをみると、朝市と
いうより、フリーマーケットのような感じです。
とっても安いんです!その後、観光市場にも行ったのですが、4割ほど
値段が違いました。「早起きは四割の得」ですね。(笑)

Re:tamamarikoさま

半分は大げさですが、翌日の南部地方の出来事はほとんど紹介でき
ませんでした。
気張りたいところ山々なのですが。。。日曜日の行動は、極秘です。(笑)
結局、黒石には行きませんでした。

Re:なかちっぱ。さま

湊朝市ということは駅前の方ですか?こちらは一度だけしか行ったこ
とないので、今度じっくり見に行きたいと思います。
岸壁の朝市は、揚げ物比率高いですよね。朝から食べられないつぅの!
でも、食べちゃう私。。。(笑)

Re:simon。さま

そうなんですか!湊朝市(駅前)には一度しか行ったことないので、良くわか
りません。噂のコロッケもあるとのことなので、今度じっくり探検してみます。

Re:miffyさま

miffyさま、「早起きは四割の得」ですよ!早起きが苦手でしたら、前の日から
寝なければ良いんです!(笑)
スーパーとは違い、朝市って良いですね。人との触れ合いがあるって素晴らし
いです。愛想良くしているとマケてくれちゃったりして。。。(笑)
こういう文化、大切にしたいですね。
金曜日ネタ、余裕が無くてすみません。。。週末、来週と大忙しです。
今週の没ネタ、ちょっと惜しい気もしますが、何かに絡めて紹介したいと思い
ます。

Re:ティティさま

凄いんですよ!イカがホタテが発泡スチロールにみっちり入って¥1,000で
すから!
皆さん発泡スチロールを二つも三つも持ってウロウロしています。(笑)
こちらは魚介類が豊かですね。そして、美味しい!どんどん贅沢になって
いきます。幸せだなぁ。

Re:kashiwaさま

演歌が流れているんですよね。(笑)
市が主導?とにかく規模が凄いですね。ここに来れば何でもそろって
しまいそうです。(靴とかも売ってるし。。。)
買いに来る人の数も驚きです。なんで、朝っぱらから、あの広大な駐
車場(岸壁)がいっぱいになるかなぁ。(笑)
バナナ、たたき売り状態でしたので、思わず買ってしまいそうになりま
した。こういった風景が残っている青森が大好きです。
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
