スポンサーリンク

メモリアルシップ - 青い森BLOG
FC2ブログ

メモリアルシップ


↑青函連絡船終航の日、最後に青森港を出発した船がこの八甲田丸なんだそうです。

JR青森駅の目の前にある青森港に係留された黄色いフェリー、それが1988年に廃止された
青函連絡船「八甲田丸
メモリアルシップとして一般公開されています。今回初めて行ってみました。

私は、青函連絡船には乗船したことありませんし、動いている姿を観たことはないのですが、
その歴史背景、担ったもの、人々の想い、そして願い。。。
展示を見て少なからず哀愁を覚えました。

今まで外から何度も見ていた錆びだらけのこのフェリー、中に入って判りました。
当時の空気そのままに、本物がここにあるのですね。

IMG_1872-Rt.jpg
↑客載貨車航送船とのことで、今でも船底部には、機関車や貨車などが格納されています。

IMG_2032-Rt.jpg
↑八甲田丸と青森ベイブリッチ

東北地方人気BLOGランキングへ←また、青森が持つ違った顔を知りました。 Blueタグを「ポチ」下さい。

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

ドラゴンストーリー

八甲田丸
いちどだけ乗った事が有ります。

一枚目の写真。。。

お久しぶりです、Blueさん(笑)

一枚目の写真から、とっても哀愁を感じ取ることができます。
何十年も前に撮った、思い出フォト・・・みたいな。
青森ベイブリッジ、幻想的ですね♪
Blueさん、夜のライトアップされたシーガルブリッジも、ヨロシクお願いします(笑)

あたし、子供の頃、北海道に住んでたので
母の里帰りで、よく青函連絡船に乗ってました。 酔った思い出しかないのですが・・・(笑)

この船底にある気動車の写真、どっかの画像アップローダーで見た事ある。

青函連絡船!

懐かしいです。
廃止になるからというので秋田からわざわざこれに乗って北海道に行ったことがあります♪

青森ベイブリッジとの画像は「青森恋物語」みたいな雰囲気で素敵ですね。

何気にアスパムが!!美しいですね~。

ウチの母、連絡船最後の出航日に この近くの喫茶店?に行って
もう見ることのない勇姿をボーっと眺めてたそうです。
平日じゃなかったらウチも行きたかったぁぁ(笑)

連絡船といえば、メダルがあるんですよね。
昔の黒電話みたいなダイヤルで、イニシャルとか打つやつが。
あれ集めてました。(´m`)クスクス

ウチは羊蹄丸が好きでした。

修学旅行で

修学旅行で北海道往復で青函連絡船に乗りました。
中で食べたバニラのカップアイスが美味しかったなぁと言う記憶が残っています。
もう、遠い昔。歳とりました(笑)

Re:ryuji_s1さま

乗ったことあるのですか?現役の頃ですか?
私も出来れば乗ってみたかったなぁ。。。展示を見て寂しい気持ちに
なりました。どんなものでも終演は寂しいモノがありますよね。
ましてやそれが生活に密着したものだったら。。。

Re:マーチ娘。さま

お久しぶりです。私の方こそ、お伺いせずにもうしわけありません。
この日は夕焼けが綺麗で、あたりが橙色に染まりました。
この他に青森ベイブリッチや、アスパムを撮影したのですが、まさに
「黄昏時」という感じの良い写真が撮れました。
青森ベイブリッチは時間で色が変わるので、帰ろうと思って「おぉ!」
すかさず撮って帰ろうと思って最後に振り返ったらまた色が変わって
いて「おぉーっ!」なかなか離れられないんです。罪なヤツです。。。
八戸シーガルブリッチも綺麗ですよね!いつか必ず!
(はちのへRさんには負けられません(笑))

Re:ひらりさま

そうだったんですか!一度乗ってみたかったなぁ。当時の客室、座席、
標識などなど。。。八甲田丸の船内は当時の状態で保存されているの
ですね。設備を見ると、ずーっと昔に終わってしまったのではなく、つい
この間まで動いていたような錯覚がありました。

Re:いしこ145さま

この他にも郵便列車や滑車なとが何両も収容されていました。
どれくらい収容出来るか調べませんでしたが、10両以上は入るんじゃ
ないかな?恥ずかしながらここに来るまで青函連絡船が列車を運んで
いる事を知りませんでした。海の科学館にも青函連絡船があることを知り
ちょっとびっくりしました。

Re:miffyさま

18年前ですよね。私が20歳の時かぁ。。。その頃は、青森という土地が
どういった所なのか全く判りませんでした。ましてや青函連絡船の事は、
遠くの出来事のように思った程度しか記憶がありません。
あの時、何気なくニュースで見た船に入った。今はこの船にものスッゴイ
興味がある。。。不思議ですね。
「青森恋物語」ステキなタイトルありがとうございます。
これから夜景を撮るたび思い出してしまいそうです。(笑)

Re:ゆうこさま

綺麗なベイブリッチでしょ?蒼くなるまで待ったわけではなく、偶然だったの
ですが、良い絵が撮れました。
青函連絡船に皆さん色々な想い出があるのですね。私には、今の想いしか
ありません。ちょっと寂しい。。。
日付とかイニシャルが打てるメダルって観光地にありました!
ネックレスやキーフォルダーにして持っていた記憶があります。今は見かけ
ませんね。
羊蹄丸って東京お台場にある船の科学館にありますよね?

Re:なおじんさま

青函連絡船、私には「青森港にある黄色いフェリー」くらいしかイメージが
なかったのですが、皆さん、色々な想い出があるのですね。
今回調べてみたらお台場にも青函連絡船があると知ったくらいですから。
(何度も行っているのにその船が青函連絡船と知りませんでした)

修学旅行で

乗ったことあります。
函館に行ったんですが、
行きにイルカ(陸奥湾の)が周りを泳いでいて、一番の思い出になった記憶があります。
三半規管が強いのか全く船に酔わず、船の中を走り回って遊んでました(笑)

私は「鉄ちゃん」なので、電車ネタ大好き(笑)

興味深い船ですね

僕も、この船(八甲田丸)
気に入ってます。
出張者等にも時間があれば
是非、見ていくように薦めています。
電車が入っている所は圧巻ですね。
感動します。
煙突展望台も、素晴らしい景色で
本当に感激物だと思います。

マサでした。

はじめまして

青函連絡船が廃止になって、かなりの年月になりました。私にとっては思い入れが強すぎて、いまだに訪れることができません。国鉄、そしてJRになっても海を走る姿を見続けてきただけに「動かない船は悲しい」という思いがあるんです。でも、連絡線に乗ったことのない方にも、この船の素晴らしさをわかっていただけるなんて、青函連絡船を密かに愛する者として、うれしい限りです。

小学生の時、修学旅行で八甲田丸に乗りました!
甲板に出てイルカを見たのが印象に残ってます!!
船の真ん中あたりについている、イルカのマークがすごく懐かしいです!

Re:n-type。さま

n-type。さまもご存じでしたか!先に情報を得ていれば今年見られたのですが、
時期を逸してしまいました。いやぁ、残念です。
フェリーのHPを観たら最盛期には300頭くらい目撃されたそうです。
「フェリーの廻りがイルカだらけ」観たかったなぁ。。。

Re:いしこ145さま

さすが電車ネタに食いつき良いですね。噂では、この列車(肌色に
赤いラインのヤツ)は、ここにあるのがおかしいらしいです。
青函連絡船には乗客車両は乗らなかったらしいですよ。

Re:マサさま

古すぎるわけでもなく、新しすぎるわけでもなく、不思議な懐かしさの
ある不思議な空間ですね。
噂には聞いていましたが、船の中に列車があるなんて想像できませ
んでした。
屋上にはビアホールがあるし、船内にはレストランもあるこの不思議な
船、昔から知る方達には感慨深いものなんでしょうね。

Re:も~さま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます。
今回訪れるまで、青函連絡船が歩んできた歴史を全く知りませんでした。
今回は初回だったためさっと回っただけですが、次回はじっくり見てみたいと
思います。

Re:ティティさま

青森から出航した最後の青函連絡船「八甲田丸」
聞くと全国で青函連絡船が残っているらしいですね。青森港に最後の青函
連絡船が係留されているってなんか素敵です。
イルカの件、一生の不覚かもしれません。。。もう、チャンスが。。。

青森って素敵な土地ですね☆

Blueさんはじめまして。
「日本珍スポット100景」というブログを書いている麻理と申します。
今月は青森の面白いスポットを特集していまして
青森について調べていてたどりつきました。

八甲田丸、もちろん行きましたとも! 
Blueさんのノスタルジックな写真はとても素敵ですね。

珍スポットなんてちゃかしてしまっているようで申し訳ないのですが
キリストの墓、昭和大仏など、青森はとても個性的でユニークな場所が多く
大好きな土地になりました。ぜひまた訪れてみたい場所です☆

楽しんでね

7/17のアスパムもうそうですが、ベイブリッチ
もいいですねぇ。絵葉書にしてみたいくらいです。もちろん他の写真もいいですよ。

ご家族四人にとってホットで楽しい青森生活でありますように。

肌寒ささえ感じる今日この頃。
そろそろ、Blue sky が見たくなりました。


Re:麻理さま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます。
麻理さまのブログを観させていただきました。麻理さまのお眼鏡に叶ったと言うことは
私のブログって。。。(笑)
色々と青森を廻りましたが、ほんと青森って不思議なところですね。
知れば知る程、面白い場所です。もう病みつき!

Re:かんや姫さま

青森の夜景って綺麗ですね。元々、夜景を撮るのが好きだったので青森のステキな
夜景を見ると気合い入っちゃいます。
個人的には「雪とライトアップ」が好きです。昨シーズンの冬は随分と撮りましたよ。
家族が青森に来て「何処にでも行ける」と思ったら欲が出てしまいました。
夏のスケジュール大変だぁ。。。
その前に梅雨明けですね!(笑)

07 | 2019/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31