北海道へ続く口


↑JR線、本州側の入口付近は緑豊かな場所なんです。

津軽半島、今別町の山の中に青函トンネル本州側の入口があります。
本州と北海道を結ぶ全長53.85kmの世界最長の海底トンネル、目の前に見える入口が
北海道へ続いていると思うと、ちょっと不思議な感じがしました。

この青函トンネル入口公園には真冬にも来ましたが、この時期の方が断然イイ!

IMG_1657-Rt.jpg
↑丁度、北海道からやってきた金太郎が本州に顔を出しましたよ。

IMG_1681-Rt.jpg
↑訪れる人はほとんど居ませんが、沢山の眼に観られてました。

東北地方人気BLOGランキングへ←青函トンネルは1988年3月13日に営業開始。今年で18年目です。 「左タグをポチっとな」

コメント

非公開コメント

お初です。関西出身、青森県は十和田市で働く役所の役者 馬ノ助です。いやースゴイブログですね。私は畜産の仕事をしておりまして、本県の日本短角種という牛関係で平塚市の会社にお世話になってるんですよ。平塚から青森に単身赴任されてると見て、何か親近感を覚えました。これからもちょくちょくお邪魔します。よろしくお願いします。

いやー!!目ぇぇーー!!
すいません、もぅ笑いまくってます。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

なぜかというと。
6月の下北の旅で、tamamarikoさんやごまぽんさんと、
これに目が無い「マシュマロ状態」を見ていたもので。
かぶりつきたいよね~~♪なぁんて。

まさか!!津軽半島ではコレにアートを施そうとは!!さすが青森!!
しかも。結構リアルですよね。瞳孔開いてますよね。
これって・・・・
ウチらみたいに「かぶりつきたいよね♪」防止のためなのでしょうか!?

あぁぁ~おかしい。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

こんな場所があるんですかー。
青函トンネルは、数年前に一度通りました。スーパー白鳥で。それまでは海の下のトンネルっていうのが、何か怖くて、飛行機かフェリーだったのですが、周囲に「普通、飛行機のほうが怖いでしょう!?」と言われ、意を決して行ったのですが、全然平気でした(^^;)たくさんの目、ユニークですね(^^)

青い森の目

(ё_ё) … こんな場所があったなんて!
夢にも思いませんでした。
青函トンネル、この工事にどれだけの人が従事したかと思うと、偉大なトンネルです。
列車の写真も見事です。 (・ェ・o)=c!!!

1枚目の写真。

何気ない風景だけどぉ~私だと人前に出せない写真になっちゃうのが現実ぅ・・・。(涙)

いやぁ~、お疲れ様ですぅ♪
本当に色んな所に出掛けられたのですねぇ!!
素晴らしいですぅ☆

私はチヂレ麺よりもぉ~あの太麺にやられましたぁ・・・・。(汗)
スープはすっごく美味しかったのですがぁ~、私は塩 or とんこつ で 細麺が大好きなのでぇ~・・・、久し振りの太麺にやられましたぁ!!(苦笑)
思い出すとぉ~胃に鳥肌がぁ・・・。(汗)

目があるぅ~!!

目に感動です。遊び心?それとも野生の動物対策?
なんとも素晴らしい!

携帯からなのでちゃんとコメント入るか心配

この目はまだなかったような気が・・・。

先日道の駅「今別」にいく途中に青函トンネル入り口見てきました。
でも、この“目”はまだなかったような気がしました。あるいは・・・ちゃんと紹介できないブロガーには見つからない秘密の場所にあったとか(笑)
上の2つの素敵な画像の下で、とってもいい味出していて、笑ってしまいました。

写真が素敵なブログですねー。
2004年に三沢からここアメリカに引越してきて、来年春にまた三沢に戻る予定です。
青い森BLOGはおいしいところがたくさんでてくるので、早く帰りたくなっちゃいます。

Re:Umanosukeさま

初めまして。訪問そしてコメントありがとうございます。
ようこそいらっしゃいました。神奈川出身の私が、観て感じた青森の素晴らしさを
神奈川の友人に紹介したくて始めたBLOGです。
平塚市の会社とご関係があるのですか?この遠い場所で、平塚市という名前を
聞くととても懐かしく感じてしまいます。
これからも青森そして平塚(ちょっぴり)を紹介していきますので、また、遊びに
来て下さい。素敵な裏情報(?)お待ちしております!

Re:ゆうこさま

牧草を刈るトラクターがこのマシュマロを自動で造るっていうのが凄いです。
昨年、これを転がすイベントに参加したのですが、すごい重いんですよ。
http://1207aoimori.blog7.fc2.com/blog-entry-146.html
6月の下北の時の話、観ました。たしかにムッチリしていて美味しそうですよね。
南部ではそこいら中で目撃するこのマシュマロも、アートしているのは初めて観ました。
この眼、かぶりつき防止と言うより、「持ち出し監視」っぽいですね。
誰もいなかったはずなのに視線を感じる。そう思って後ろを振り返ったら沢山の眼に観
られていました。ドキッとしちゃいましたよ。(笑)

Re:MIYAさま

私は電車で一度も青函トンネルを通ったことないんです。チャンスあれば通ってみたいと
思っているのですが、なかなか実現しません。
この場所は、青函トンネル本州側の入口です。ここで行き交う電車を観ていると警笛なら
してくれたりするんですよ。(ただ注意勧告だったりして。。。)
この眼、写真のだけではなくこの3倍はありました。ちょっと怖い。(笑)

Re:らいとさま

プロジェクトXを観て感動して、青函トンネル記念館へ行った前回は、坑道ツアーに参加
しちゃいました。今回は、トンネルの入口を観て、開通とともに廃止となった青函連絡船を
観たくなり、帰りに寄って来てしまいました。
「始まったモノと終わったモノ」併せて味わうと感慨一入ですね。

Re:naGisAさま

この週末は食べまくりツアーだったので、ひたすらマニアックな一品を求めて、津軽
半島を回っちゃいました。その途中で、ここに立ち寄ったんです。
「青函トンネルの入口」すぐに行けない県外の方々は興味あると思うのですが、イマ
イチの反応ですね。はしゃいじゃっているのは私だけ?(笑)
数年前、取引している会社があったので、佐野へ良く行きました。私もちょっと苦手
です。あのジューシーな縮れ麺がインパクト大ですね。

Re:将軍様さま

ブルーアイですよ!(笑)
悪さをしないための監視用だと思われます。村にもたくさんマシュマロがあるでしょう
から、アートしてみてはどうでしょう?名物になるかも。。。
(いるじゃないですか、側に絵好きな彼が)

Re:miffyさま

おぉ、miffyさまも行かれたのですね!
この「眼」は、幹線道路から公園に向かってしばらく走ると両脇の牧草地に置いて
ありました。土曜日より後に行かれたのであれば、持ち運んだ後だったんでしょうね。
あの寂しい自然たっぷりの空間にこの眼ですからね。一見、異様な雰囲気がありま
した。

Re:Jureinaさま

初めまして!訪問ありがとうございます。
おぉ、アメリカにお住まいなのですね。私のBLOGを観て、少しでも青森に帰りたいと
思ってもらえましたことを嬉しく思います。
県外人の観て、感じた勝手気ままな記事ですが、よかったらまた覗きに来てください。
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -