トップマスト


↑目が廻ってしまいそうな螺旋階段。怖いっす!

津軽半島陸奥湾沿いの(旧)蟹田町((現)外ヶ浜町))に陸奥湾を一望出来るトップ
マスト
という施設があります。
地上30mまで108段の階段を登って行くのですが、その階段は何と、グレーチング!

下が見えちゃいます。高所恐怖症の方、ヒールの方、スカートの方はご注意下さい。
いづれも該当しない私ですが、ちょっと怖かった。。。
絶景を観るには、ある程度の覚悟が必要なようです。

IMG_1623-Rt.jpg
↑津軽半島と下北半島15kmを一時間で結ぶ陸奥湾フェリー

この施設で、新発見!
陸奥湾にイルカがいるんですって。なんでも陸奥湾に入ってくるイワシを
追って5月から6月に掛けて出現するんだとか。
これだけのためにフェリーに乗ってみたくなりました。

IMG_1635-Rt.jpg
陸奥湾にイルカが居るとは驚きの発見でした。

東北地方人気BLOGランキングへ←階段だけでなく展望台もグレーチングです! 「ポチ」

コメント

非公開コメント

青森県のことでBlueさんの知らないことってあるのですか!?
ちょっとびっくりしてます!!
そうです。いるかちゃんがいるんですよ~。
私は遭遇したことないですが・・・。

今度下北行くときはフェリーもいいもんですね。時間が短縮できる!

それにしてもトップマスト、こんな感じなんですね。はじめて見ました。
高所恐怖症ではないのはブログを見ててもわかりますが、Blueさんがヒール、スカートの姿を勝手に想像して笑ってしまいました。
ごめんなさい・・・。

その昔、修学旅行で青函連絡船に乗った時にイルカに会いました。
その後、青函フェリーにも十数回乗っていますが、その時は会ったことはありません。
…殆ど真夜中だからか…。

半島間を結ぶフェリーには、残念ながら乗ったことはありません。乗りたかったなぁ。
トップマストも登らず終いです。残念。

高所恐怖症には怖すぎます

数年前から、ちとばかり高い場所が苦手なんですが、目が回ります。ふらっと吸い込まれて立ちくらみしそうです。
でも、本当、青森のこと何でもご存知で、もしかして神奈川県派遣、青森親善大使とか?
すばらしいです、毎回、本当に楽しみにしてしまいます。

ドラゴンストーリー

すごいタワーですね
108段大変です。

お久しぶりです!

すごい螺旋階段ですね!ちょっと怖そうな感じもしますが、登ってる途中のゾクゾク感がたまらないかも(笑)
イルカは、最近水族館でしか見てないんで、たまには自然のイルカにも逢いたいですなぁ☆イルカに触れたり一緒に泳ぎたいくらい、イルカ大好きなんです(^-^)一度、水族館で驚かされちゃましたけどね(;^_^A

いるんですよー♪

こんばんは。
そうです。イルカちゃんいるんですよ~。
ちょうど一年位前、子供が浅虫水族館のジュニアクラブに入会したところ、このイルカウォッチングイベントがあって私も参加しました。

子供よりもはしゃいでしまいました(笑

イルカちゃんのいる上にはカモメも飛んでいるので(魚を狙って)それも目印になるそうです。

機会があったら是非どうぞ!貴重な体験になると思います。

小学生の頃に、今はなき青函連絡船に乗ったときにイルカを見たことがあります。
このためだけにフェリーに乗る価値はアリかもですよ!

トップマストは上まで登ったことがなかったんですが、凄いですね!
高い所は平気ですが、これは怖いカモ。。。今度登ってみます。

Re:tamamarikoさま

全く知りませんでした。陸奥湾でイルカクルーズが出来るなんて!もっと
早く知っていれば。。。体感したかったです。。。
トップマスト、何度も観ていたモノの登ったのは今回が初めてでした。
あの、螺旋階段はマズいです。高所恐怖症でない私でさえ、ムズムズ
しちゃいましたから。登り切った展望スペースもグレーチングなんですよ。
「足下からスースー」このスリルは夏にはもってこいですね。(笑)

Re:やっちゃんさま

やはり、居るのですね。皆さんご存じでビックリです。
もしかして青森の常識?知らなかったのは私だけ?
なんとか、この眼で見たかったのですが、フェリー乗り場のおじさんに聞い
たら「今年はもう、終わった」と言われてしまいました。。。
江ノ島にイルカ出現と聞けば、何度も通ってしまったり、伊豆でイルカと
海水浴出来る場所に行ってみたり。。。イルカと聞くと何故か胸ときめいて
しまいます。(笑)

Re:miffyさま

この施設はちょっとやばすぎでした。一歩階段を登ったらガラス張りの壁と
下が見える階段ですから。。。何処でもスースーです。
何でこんな風に造ったんでしょう?斬新ですが、高所恐怖症の方は一歩も
登れないんじゃないかと思います。
「神奈川県派遣、青森親善大使」←何とも光栄な称号ですね。いつか、そう
なれるようこれからも精進します。(笑)

Re:ryuji_s1さま

クラクラして最後は螺旋階段を何周したのか分からない状態になってしまい
ました。他のお客さんが居なかったので分かりませんが、誰しも怖がると思い
ます。全てスースーですから。(笑)

Re:tanchanさま

お久しぶりのコメントありがとうございます!
写真に撮ってみると芸術的な階段なのですが、ちょっと怖かったです。
頂上の展望台(外)もグレーチングなんですよ。思わず、ハリのある部分に
立っちゃったりして。。。(冷汗)
陸奥湾にイルカが居るということが、驚きでした。一度は観てみたいなぁ。

Re:ぶぅははさま

そうなんですか!もう、先に言ってくれないと!
今年の見頃は終わってしまったそうです。なんとかこの眼で見て、全国に
「陸奥湾にイルカ有り!」を紹介したかったです。。。

Re:ごまぽんさま

ごまぽんさままで。。。そうなんですか、青森の常識なんですね。
いやぁ、とっても大切な体験をし損ねたようで、とっても心残りです。
まだ、チャンスがあるのなら経験してみたいのですが、今年の見頃は終わって
しまったそうです。。。
トップマスト登頂の際は、くれぐれもズボンにスニーカーで!

こういうのは・・・

登ってみたいタイプ。。(*^。^*)
機会があったら・・・ぜひ(笑)

いるかウオッチングは、こちらの小学校の修学旅行でも、組み込まれてたりしますものね。。ある意味 青森の常識レベルですかね?

懐かしいぃ~~。
小学校の修学旅行のとき、青函連絡船からイルカ見ましたよ!!

連絡船自体が懐かしいです。
以前函館からの帰りに嵐に遭遇し。ウチはトイレと行ったり来たりでした。
同じ場所に居たオッサンたちと「娘が待ってるんだが・・・」とか
「このまま沈没したら・・・」とか
なにやらタイタニックのごとき会話をしていた記憶があります。

でもちゃんとこうやって生きてますけどね(笑)!

レスを見てるとやはりある程度年配の方(失礼m(_ _)m)は青函連絡船でイルカに遭遇してますね。私もその一人です。小学校の修学旅行で函館に行った際、連絡線の横を並走(並泳?)してくれました。写真にも収めましたよ。

Re:simon。さま

simon。さまクラクラ好きなのですね。是非とも挑戦下さいませ。きっと暑さも吹き
飛ぶと思いますよ。(青森はそんなに暑くならないか)
イルカウォッチングはこちらの定番だったんですね。失敗した。。。今年、経験でき
なかったことは私の中で死活問題です。(笑)

Re:ゆうこさま

いやはや、ゆうこさままで。。。マズいっす、旬をすぎてから知ったことが悔やまれます。
青函連絡船、一度乗ってみたかったなぁ。。。
津軽海峡は海流が激しすぎて真っ直ぐ進まないんですってね。
船がちょっと苦手な私ですが、体感してみたかった。。。

Re:hal9000さま

もう何も言いますまい。。。hal9000さまもご存じだったのですね。観たかったです。
「少しでもその話になっていれば」と後悔しどうしです。すでに今年の見頃は終了し、
来年まで観られないんですよね。。。あぁ、ショック。。。
「陸奥湾にイルカが居る」青森では常識でも、全国は知らな人多いのではないで
しょうか。

(^_^)v

ついに来られましたネ。
ここはデジ一眼軍団のいいネタになる
階段だったでしょ?

温泉マンは一階に張られていた人工温泉の
案内のほうが気になりましたヨ^^;

Re:みちのく温泉マンさま

怖かったです。。。こんなにもストレートに怖がらせる階段は初めてでした。(笑)
人工温泉の案内?気付きませんでした。あの施設に温泉があるのですか?
それとも、フェリーに?(失礼しました)
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -