名川のサクランボ


↑青森サクランボ、今が旬です!

今が最盛期の青森サクランボ、県内最大の産地である南部町(旧名川町)へ行って
きました。今が最盛期の名川に着くと、目に入ってくる木々は真っ赤な実がたわわに
実り、その様はさながらサクランボ天国!

一部では「山形のサクランボより甘い」と噂の名川産サクランボ。入園料¥1,000をお
支払いし、時間無制限の「狩り」の開始です。
「250個食べるぜ!」「食べ尽くしちゃっても良いですか?」意気込んで望んだ狩りは、
はじめの勢い空しく、小一時間で「もう食べられません」と音をあげる結果となりました。

こんなに手軽に美味しいサクランボをお腹いっぱい食べられるなんて。。。
青森に来てから「サクランボは高級果物」という構図はすっかり私の中から消え去っ
てしまいました。だんだん贅沢になっていくなぁ。

IMG_1312-Resrl.jpg
↑食べ放題した上に1kgのお土産付き! この篭いっぱいにしちゃって下さい!

サクランボはビタミンC,鉄分,カルシウム,カロチン等の含有が高い果実なんだそ
うです。疲労回復や関節炎に効いたり、美肌効果もあるんだとか。。。
名川のサクランボ狩りは7/23まで。今年は最盛期が少し早かったらしく、今度の三
連休がラストチャンスとなりそうです。
よし、週末もう一回行って美肌になって来るか!

IMG_1329-Resrl.jpg
↑サクランボって不思議。。。さんざん食べたのに「美味しそう」と思えてしまう。

東北地方人気BLOGランキングへ←青森サクランボもよろしくね! タグを「ポチ」下さい。

コメント

非公開コメント

入園料1000円なんですか???

いやぁ、ここのさくらんぼ園の皆様はいい人なのですか? 1000円で食べ放題でお土産も付いて・・・。
こりゃぁ、来年は本気で計画して行かなきゃ!!! 今から無制限の狩りは来年の楽しみの一つです!!!

えぇ!!!!!

ショックぅ・・・・。(涙)

23日だなんてぇ~・・・・・・・・。
今年は無理かなぁ・・・。(涙)

来年だなぁ・・・・・。

えぇ!!!! 行きたかったぁ!!!!
ショックぅ・・・・。

うちも土曜日に行ってきました! 1kgのお土産が付いてるのですか?? うち、みんなで¥3000支払ったのに1パックだけでした。どこの農園なのでしょうか??

今晩は。ろとぎんも昨日名川に行きましたよ。むちゃくちゃ美味しい佐藤錦を一人200個以上食べました。
が、お土産付きじゃ無かった!!Blueさんはどこの農園に行ったのですか??

わんこそばのようには行きませんでしたか(笑)
意外にフルーツって腹いっぱいになりません??

農園さんによって、色々やり方があるみたいですね~。
以前行った時は、千円食べ放題で、持ち帰る分は別料金だったような。
でもこの取れたての色艶といい甘さといい、
やっぱり現地で、もいで食べたくなりますね(笑)

ナマズ・・・
とりあえず居たから捕って食え!なんですかね(;´Д`A
さすがにバス食べたことはありませんよぉ。
釣ったイワナを焼いて食べたことはあったけど。→普通か…。
1207Blueさん、すごいです(笑)!!

名川の旬のさくらんぼ♪

スーパーのさくらんぼで我慢しているらいとです。(・∀・)
人を羨んではいけませんが、少し羨ましいです。^^
さくらんぼ、甘くておいしいですものね。
P.S.
1207BlueさんはH2Oをご存知なのですね。

ビタミンC、美肌効果・・・。

最高ですね。
さくらんぼバンザイですね。
毎日でもさくらんぼ狩りに行きたい気分です。
やはり名川のさくらんぼは赤くて粒がしっかりしていますね~。
悔しいですが、弘前は負けです・・・。
私も行って美肌になりたい!!

今年は……

ブログを拝見して、さくらんぼ狩りに絶対に行くぞ、
と意気込んでいましたが、夫の仕事の関係で当分遠出できない。(涙)
友達に送るだけでもしたいけど、ここに電話したらやってもらえるのかな。
ちらりと見えた名前のところに電話してみます。

ドラゴンストーリー

美味しそうなサクランボですね
とても奇麗

前の仕事の知り合いの知り合いが、三戸のさくらんぼ農家の方でした。(元気かなー?)

BBQしながらさくらんぼを採って食べる。

今思えばすげー贅沢ですね!!

(別な時期はりんごの花をお花見したり)

Re:miffyさま

名川はどこも¥1,000、無制限での狩りです!(だと思う。。。)
太っ腹でしょ?(笑)
先週まではお土産無しだったようです。お土産付になったのは、急に陽気が
良くなり、ほっておくと痛んじゃうからではないでしょうか。主の気まぐれだった
りして。。。
大型バスが入らないとかトイレが充実していないとかが今後の課題だと行って
いましたが、味とサービスは保障付きです。
それこそ沢山のサクランボ農園があります(70位あるそうです)ので、目移り
しちゃうかもしれませんね。来年は是非、お越し下さい。

Re:naGisAさま

今年の陽気では23日まで持つか怪しいと言っていました。三連休がラスト
チャンスなようです。
毎年、サクランボ狩りに行ってお腹いっぱい食べちゃって「もう一生分食べ
たから来年は行かない」なんて言っているのに、翌年になるとまた行っちゃ
うんですよね。すっかりこの時期の定番行事になっちゃいました。

Re:ポウセさま

当日の土曜日から始まったようです。「なんでお土産付きなんですか?」と
訪ねてみると「先週まではお土産無しだったけど今日はお土産付きにした」
と言っておられました。主の気まぐれなのが?終盤にさしかかったからなのか?
真意は不明です。
「どこの農園?」←写真の中に答えはあります。ズバリ言えずにすみません。
\1,000で食べ放題、錦系は普通に買っても¥1,500/kg位ですよね?
とてもとてもサクランボ1kgは食べられません。。。サクランボ狩りは情緒を味わう
ものなんだと思います。(りんご狩りも元が取れません(汗))

Reろとぎんさま

佐藤錦をお腹いっぱいだなんて、普通じゃ考えられません。県外の人が聞いたら
怒りますよ。(笑)
こういった事が何気ないと感じてしまうところが、青森が豊かな証拠ですね。
名川のサクランボ、必ずしもそうとは言いませんが、観光客を食い物にしない、気さ
くで飾らないスタンスが好きです。「楽しんでもらいたい」という姿勢が素晴らしいです。
青森最高だ!
「どこの農園に行ったのですか??」←サービスが終わってしまっているといけない
のでズバリ名前は言えませんが、ヒントは写真の中にありますよ。

Re:ゆうこさま

次から次にサクランボは目の前に迫ってくるのですが、なかなか食べ続け
られませんね。最終的にはサクランボが嫌いになってしまいます。
「狩りは旬を楽しむモノなのだ」「わかっちゃいるのですが、「元を取る」貧
乏性でいけません。(笑)
シーズンも終わりでしょうからこういったサービスが始まったのかもしれま
せんね。いつも行く農園ではシーズン終わりに近づくと半額になります。
ナマズもバズもカエルもワニも良い経験をしたと言うことで。。。

Re:らいとさま

青森に来てから毎年、サクランボ狩りを楽しんでますが、感想は。。。
「スーパーの方が間違いがない!」です。
サクランボ狩りは、広大な農園で好きな木から好きなサクランボを食べら
れるのですが、ハズレも多い。(笑)
美味しい木を見つける宝探しみたいな楽しみはありますが、貧乏性だから
でしょうか、嫌いになるくらい食べちゃうんです。
サクランボ狩りも良いですが、嫌いにならないよう注意ですね。
H2Oは、メチャメチャオンタイムです!レコード持ってました。(笑)

たわわ。

美しいですね。
これは「さぁ~食べるぞ!」って意気込みそう。
、、と言っても、なかなか果物って大量に食べれないもんなんですよね。
昔、何度か行った事があるんですが、すっかり収穫されたあとで木の上の方しか残ってなくてハシゴに上って食べました(;^△^)
連休、混みそうだけど行きたいなぁ。

Re:tamamarikoさま

ビタミンC、美肌効果があるサクランボも食べすぎはいけませんよね。
親の敵のような勢いで食べてしまいます。もう、両手でサル状態。。。(笑)
青森のサクランボは、糖度20位のモノがゴロゴロしているらしいですね。
スイカより、ブドウよりも甘~い、サクランボ。
サクランボ狩りで味わえるのは青森にいる特権ですね。
観光ナイズされておらず、奢らない名川のサクランボ、青森の赤い宝石です。
この地を離れたら恋しくてたまらないんだろうなぁ。。。

Re:比呂美さま

やっぱりサクランボ=高級ということなのでしょうか?私も他のブロガーが
紹介するサクランボを観て「贅沢~」なんて思っちゃってます。
名川は良いですね。高級フルーツなのに扱いは並!そんな気取らないと
ころが気に入ってます。
ここは栽培方法にこだわった農園なんだそうです。現地での販売、発送も
行っているので、大丈夫だと思いますよ。
ちなみに商品は¥1,000~¥4,000まで、ピンキリでした。

Re:ryuji_s1さま

「綺麗=美味しい」とならないのが、サクランボの面白いところです。
「美味しそう!」と真っ赤なサクランボを口に入れ「スッパ~イ」なんてこと
多々ありました。これも狩りの醍醐味か?
ハズレのない店頭に並ぶ商品の方が確実ですね。
慣れてしまいましたが、サクランボを自由に狩って食べられる。ましてや
佐藤錦をお腹いっぱいだなんて。。。ちょっと贅沢ですよね。
青森は豊かです。

Re:n-type。さま

なんという贅沢なシチュエーションでしょう。
こんな素敵なことを普通にしちゃうなんてn-type。さま、ただ者ではありませんね。
サクランボでBBQ、りんごの花でお花見。。。青森はつくづく豊かだなぁ。と感じます

Re:geroさま

こんな素敵な光景が目の前に広がったら、そりゃあテンションも上がっちゃいますよね。
声も裏返っちゃいます!(笑)
意気込むのですが、毎回、惨敗。。。サクランボは情緒を楽しむものだと悟りました。
天候にもよると思いますが、今度の週末は混むかも知れませんね。
でも、70も農園あるんですもの、大丈夫です!

行ってきました!

ぎりぎりセーフで土曜日に山本ファームさんに行ってきました。
残念ながら、佐藤錦の木には、ほとんど
さくらんぼが残っていませんでしたが、
初体験のさくらんぼ狩りは楽しかったです。
送った先でも、甘くて美味しかった、と、
とても喜んでもらえました。
来年は最盛期に行くぞ、と気合が入っています。(笑)

Re:比呂美さま

山本チェリーファーム土曜日行かれたのですか?私は日曜日に行ってきま
した。1kgのお土産付きだったでしょ?
佐藤錦はもう終わってしまいましたが、オヤジサン、なにやら隠しているそう
です。週末に呼び出し食らってマス。(笑)
そうそう、サミット食べましたか?美味しい食べ方があるそうなんですよ。
詳細は後ほど。。。
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
