8800mの青と白


↑羽田空港ターミナル1の展望デッキ 写真撮影用(?)に所々柵の目が粗くなってます。

到着地上空まで行って引き返してしまった不運のフライトから一夜明け、本日午後、
無事に三沢へ移動完了しました。

今日は、昨日と異なり、良い天気!窓の外から見える高度8800mの上空は、とって
も清々しかったです!一日で天候って随分と変わるんですね。

綺麗な青と白の世界を観ながらコーヒを飲んでいてフト疑問が沸きました。
「何故?こんな高いところを飛んでいるんだろう?確か効率が良いんだっけな?」

調べてみました。
機体の空気抵抗とエンジンの推進力の兼ね合いを考えたとき、高度1万mが一番効
率が良いんですって!騒音問題とかでは無いんですよ。皆さんご存じでしたか?

飛行機に関する疑問って結構ありますよね。答えがいっぱいのページを見付けました。
JALの航空豆知識、なかなか面白いですよ。
(左メニューのインデックスからライブラリ-航空豆知識で)

IMG_0629-Res.jpg
↑上空8800mの世界は梅雨を忘れさせる爽やかな景色です。

東北地方人気BLOGランキングへ←明日からはまた青森満載で行きますよ! 「ポチ」下さいませ。

コメント

非公開コメント

爽快っ☆

あまりにキレイな空で残業疲れもぶっとびました(笑)

家に帰れるのは本当にラッキーですよね♪
娘さんたちにもサプライズって感じで(^_-)v

ヤマセは、膝がシクシク病んだら記事にするとヨロシイかと。
って1207Blueさんは病まなさそうですねー。

ブラックチョコレートケーキ!!!
そそそ、それが溶けたんですよ!!8800m上空でジワジワと。( ▽|||)

追伸

あっ。リンク貼らせていただきましたー!
事後報告ですいません(>▽<;;

ダメだったら、お手数ですが教えてくださいねぇ。

お疲れ様でした!
雲の上、とても清清しいですね。
雲に向かってダイブしたいと思ったのは私だけですか?(笑)
最近は飛行機を敬遠しがちな私ですが、久しぶりに乗りたくなりました♪

おおっ!もしかして、ブログ娘.全員集合か!?

まずはお帰りなさい!!
お疲れ様でした。
いくら霧がでようとも、
Blueさんの上空の写真を見たら、
8月は絶対飛行機って決めました!

そして、JALの航空豆知識、面白い!
窓はなぜ小さいの?
窓はアクリルでできてるんですよ!!
ガラスじゃない。
いやいやびっくりデス。
いつも飛びながら疑問で???ってなっていた私。
早いところ熟読して子供に自慢げに語ってみせます!

いいですね~

素敵な画像です。青い空は心を和やかにさせてくれます。

ところで私事ですが、1207blueさんに触発されて、以前お話していた超広角GETしました。初めての20mm以下の世界は素晴らしいです。

まだまだですが、この青空のような夏空を、素敵に写して行きたいです。

おかえりなさいませ~

1日延長のお休み(?)満喫されましたでしょうか(^o^)
素敵な空の写真がすがすがしいですね♪

私も飛行機から見る空好きですよー。
こちらに来てからはなかなか乗る機会もありませんが、また乗りたいですね(^o^)

無事に三沢に着いたんですね~!お疲れさまでした。
でも、また家族に会えて良かったですねっ!
飛行機が戻る時って、事前に天候不良を理由に、戻るかもしれないという条件付で飛びますよね。でも確かにいるんですよね、文句つけるだけの人・・・困るのはわかるけど。
それにしても、きれいな空・雲ですねー!!飛行機に乗ってこんなにきれいな雲の様子は見たことがないかも!何だか別世界みたい。。。

青森県人でなくなってから久しいのに、何故か〔おかえりなさ~い!〕

上空からの写真素敵ですねぇ!
だが私は写真を拝見するだけでけっこう。
極端なコ、高所恐怖症ナ、ナノデス~(-_-;)

すっごく景色がいいですね~!
オラ、飛行機にまだ乗った事ないんです・・・(汗
あぁ~、空を飛べたらなぁ~♪
孫 悟空の気分ですね♪
あっ!
お釈迦様の手が!(笑

Re:ゆうこさま

地上8800mは下界とは全く違った素敵な世界でした。
こういった風景を見られるなら毎日乗ってもいいかも。(笑)
予定通り行かなかったのは残念でしたが、また家族会えたので、ちょっと感謝しちゃ
っています。(職場には迷惑かけてしまいましたが。。。)
ヤマセの写真撮れませんねぇ。昨日、本日とヤマセのでるような天候ではないです。
まっ、こんなもんでしょ。
ブラックチョコレートケーキ、美味しいですよね!大好きです。

Re:ゆうこさま

リンクの件、うれしいです。ありがとうございました。

Re:ごまぽんさま

実は昨日より、ヤマセで着陸できなかった一昨日の方が、雲も太陽も綺麗だった
んですよ。
綺麗な雲海と夕日を観ながら手荷物でカメラを預けてしまったことを機内で激しく
後悔しました。
これからは「機内へはカメラと一緒にね」心がけます。ちなみに新幹線で移動する
ときはカメラを抱えて乗ってます。(笑)

Re:tamamarikoさま

ブログ娘.1対3のマークが付いてしまったようです。娘.大集合ですね。
もう逃げられません。。。(笑)
長い人生こんな事もありますよね。業務上は迷惑かけてしまいましたが、なかなか
良い経験が出来たと思います。
航空豆知識、面白いでしょ?今回の事がなかったら、こういったページも探せなか
ったでしょうから、引き返しも意味があったんでしょうね。
お子様に思いっきり自慢しちゃって下さい!

Re:おはまろさま

飛行機の窓から観る青い空は最高ですね!とっても豊かな気分になれました。
超広角ご購入おめでとうございます。画角20mm以下の世界とは、なにやら凄そ
うですね。一眼ってレンズを変えて全く違った写真が撮れることが楽しみなんだと
思います。新しい武器で、ラーメンバシバシ撮っちゃって下さい!期待しています。

Re:こわけさま

飛行機から見る空はとっても濃い青ですよね。あの青色たまらないです。
月一回の帰省ですモノ、こういった楽しみがあってもよいですよね。

Re:ティティさま

昨日は、天候の比較的安定している昼便(第二便)で三沢へ移動してきました。
「着陸不能の場合は羽田へ戻る」と聞いていたので、「また家に帰れるかも」と
ちょっと期待しながらの搭乗となりました。(笑)
仕事で使用されていた方は、死活問題もあるでしょうから大変だったと思います。
この季節は霧が出るので、新幹線が得策ですね。
飛行機に乗って窓から見える景色、綺麗なときは少ないですが、だからこそ、
見られた時には感動一入なんです。「別世界」まさにそんな感想です。

Re:kashiwaさま

無事に三沢へ移動できました。二日で羽田-三沢を一往復半なんて初体験です。
飛行機ダメですか?私も以前は「飛行機乗るなんて絶対ありえない」と思っていた
のですが、最近は慣れてしまいました。
私の場合、高所恐怖症というより、ただの恐がりだったので。(笑)

Re:とぅちゃんさま

三沢-羽田(東京)の往復だと新幹線と飛行機って往復で5000円くらいしか変わら
ないんですよ。
ドアトゥドアで言うと飛行機の方が1時間30分位早いくらいなんです。
時間勝負の時には飛行機、天候が怪しいときには新幹線、荷物があるときには車と
使い分けています。
飛行機は少々値段が高いですが、窓から見える航空写真のような絶景が楽しみです。
「時には夜景」「時には夕日」だったり、毎回楽しんじゃってます。もしかしたらお釈迦様
にも会えるかもしれませんからね。(笑)
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -