まるで耳かき


↑田代平の遊歩道

八甲田の北側、八甲田温泉の近くに田代平湿原という天然記念物となっている湿原があり
ます。約200万年前の火山活動でできたカルデラ湖の跡で、湿原が多い八甲田の中でも
最大面積を誇るんだそうです。日曜日に行ってきました。

平野の湿原には3つの木道が整備されており、沼や湿原の間を私のような素人でも快適に
散策できるようになっているんですよ。

季節ごとに色々な花の群生が楽しめるこの湿原、今の季節はワタスゲが見頃なんです。
東奥日報記事06_6/21

晴れた空の下の湿原散策は、風がすがすがしくて気持ちが良いです。これからの季節、
散策にはもってこいですよぉ!

IMG_9627-R.jpg
↑ワタスゲって耳かきの綿棒みたい!

IMG_9713-R.jpg
↑こんな夫婦になりたいなぁ。

IMG_9616-Res.jpg
↑おまけ。。。青い糸トンボ発見!

東北地方人気BLOGランキングへ←草花に詳しくない私みたいな人でも十分楽しめます! 「ポチ」っとな!

コメント

非公開コメント

やっぱり!
丁度同じ時間に私たち(tamamarikoさん)も行ってたんです。
カッコイイ車があったからそうじゃないかなあ~って話してたんです。 くしゃみしませんでしたか?
何処かで偶然であったら面白いですよね~~(^^)

綿のお花大好きなんです!!
見ているとほわわんとした気持ちになるから~
でも、だんだん耳掻きにしか見えなくなってきたぞ(笑)

楽しめました!
前日からの写真、すがすがしくっていい気持ちになりました。
今ニュースになっているお金がらみの人達はこういう景色を見たことがあるんでしょうか。

風そよぐ蒼い草原。

美しいトンボさんですね。^^
おいしいお水と餌を食べたかのよう。
写真の撮り方も大変勉強になります。
ありがとうございます。
更新楽しみにしていますよ。(^o^)

私の父も今日ビデオもって田代湿原に行ってました。
ビデオを持ったお爺さん見ませんでしたか?
私も今度の日曜日行ってみようかな。

やっぱりそうでしたか~。
田代湿原、私は小学校以来で行きましたが、とてもいいところでした。
一周すると気持ちいい感じで汗ばんで、
空気も景色も風も爽やかで、
何だかすごく落ち着きました!

睡蓮のころにまた行きたいです。

ひさびさです。

田代平は中々降りて歩くことなく、車で通り過ぎるだけの場所です。いつかは歩かなくてはと思うのですが・・・

3枚目の写真は、僕の心にHITしました。

(^_^)v

ここを歩き回って軽く汗をかき
駐車場向かいの八甲田温泉「遊泉」に
浸かるのがいいですネ(^_-)

ほんとだぁ~♪

おはようございます!
ほんと、まるで耳かきの綿みたぁい^^
あんなに”ふわふっわ”なの入れたら、気持ちいいでしょうね~♪
最後の青いトンボ、綺麗ですね!
Blueさんに、撮って!^^と言わんばかりですね?

お馬さんの後。。

行かれたのですか?
うちと、逆のコースですね。。(^_-)

帰りに温泉にまた立ち寄ってたので、
すれ違いですね(^^♪

打ち合わせしたかのように

こんにちは。桜流鏑馬のときにコメントさせて頂いたろとぎんです。フェスタのときにBlueさんを発見しましたよ!多分私と全く同じ上着を着てらっしゃいました(ユ○クロのマリンパーカ、ダークグレー。じゃないですか?)。
日曜に、私も田代湿原行きました!ワタスゲやレンゲツツジも綺麗だったし、カエル・おたまじゃくし・ドジョウなど動物達も色々いて楽しかったです。
そして土曜は奥入瀬に行ってたんですよ~。行動が一緒ですね。
ちなみに日曜の午前中は七戸に馬を見にでは無く、十和田に馬に乗りに行ってました♪

ぽんぽん

青いトンボ、珍しい~~!さすが八甲田。
昨年サンデー(ホームセンター)でオニヤンマ捕獲しました(笑)
かなりデカかったです。

ワタスゲ、結構咲いてますねー。
耳かき!まさにそのとおり(笑)
八甲田の湿原は毎シーズンいろいろな花が咲いて面白いです。
そして温泉セットで♪ハシゴ2件はイケます。
八幡平なら3件♪♪

ドラゴンストーリー

田代平湿原に行ったことが有ります。
ステキな所でした

Re:アリルさま

やはりそうでしたか!散策道を反時計回りではなくて時計回りすればよかったですね。
アリルさま達に車を見られるんでしたら、もっときれいにしておけば良かったです。お恥
ずかしい。。。何事も心構えが重要ですね。
くしゃみというより寒気を感じましたよ。(失礼)

Re:akkoさま

風が吹いても飛んでいかない、タンポポよりしっかりとした立派な綿でした。
それこそ耳かきに使いたい。。。(笑)
今の田代平湿原はこのワタスゲが一面に咲き誇ってますよ。
綿のお花大好きなakkoさまが行ったら大変ですね!

Re:kashiwaさま

清々しい二連発いかがでしたか?今の季節、なかなかスコーンと晴れませんが、だからこそ
晴れたときの爽やかさがたまらないんですよね。
こんな素敵なプレイスがどこにでもある!青森に来てほんと癒されまくりです。

Re:らいとさま

3cmくらいと小さかったのですが、鮮やかな真っ青はとても綺麗でした。
今の季節、晴れればこういった湿原は清々しくて気持ちがいいですね。梅雨の合間の青空を満喫
しちゃいました。
梅雨と言ってもこちらはジメジメムシムシではなく、冷たい雨が降り寒くなるんです。



Re:hal9000さま

そうだったんですか!何名かのビデオをお持ちの方とすれ違いましたよ。もしかしたら
お父さまとも。。。
里はどんより曇り空でも八甲田に来ると何故か晴れ!そんな事が続いています。
日曜日晴れると良いですね

Re:tamamarikoさま

青森で湘南ナンバーの黒エクストレイルに出会ったことないので、間違いないでしょう。
車、磨いてれば良かったです。直前の林道走行でドロドロでした。。。
当日は雲があったものの、時より太陽も顔を出し、湿原を吹く風が気持ちよかったですね。
リラックスするには良い場所です。
睡蓮が咲く頃、今度こそお会い出来るかも知れませんね。次回からワックスがけして八甲田へ行きます。

Re:おはまろさま

お久しぶりです!湿原まで出てしまえばそうでもないのですが、駐車場からしばらく歩るかなけ
行けないところが、足を遠のかせるかもしれませんね。
三枚目の写真、老夫婦(失礼かな)が二人で楽しげに散策されてました。こういったシーンは
ほのぼのしますね。

Re:みちのく温泉マンさま

とっても素敵な温泉らしいですね。でも八甲田温泉、まだ未湯なんです。
「一度は」と思っているのですが、秋になったら挑戦してみます。夏場は汗が引かないので温泉は
敬遠する軟派な私です。。。

Re:マーチ娘。さま

想像して耳がこそばゆくなりました。(笑)
とっても小さかった青い糸トンボ、名前なんて言うんでしょうか?緑の湿原で一際鮮やかでした。
山のハイキングって装備とかが心配で、ちょっと取っつきにくいじゃないですか?田代平湿原は
スニーカーでもOKなほどきちんと整備されているので、私みたいな素人にはとても嬉しいです。

Re:らーまさま

そうだったんですか!日曜日は天気も上々でしたので、お出かけには最適でしたものね。
七戸で馬力レースを観た後、天間林の林道で田代平まで登ろうとしたら途中で通行止め、
そこから七戸まで引き返して湿原まで行きました。
らーまさまがいらっしゃった時を外して散策してしまったようです。残念でした。。。

Re:ろとぎんさま

上着、アタリです!!実は私も「あっ、同じ上着だ!」と思ったんです。ろとぎんさまだったのですね。
土曜日の奥入瀬、日曜日の田代平湿原、全く同じルート。。。上着だけでなく行動までも。。。すみません。
田代平の帰りは乗馬倶楽部の横をかすめて三沢へ帰ったんですよ。
ちょっと怖いくらいのニアミスですね。次回見かけましたら是非、声をかけてくださいませ。

Re:ゆうこさま

青いトンボに霧中、いや夢中になり、廻りが見えませんでした。もしかしたら二人組に会えたかも知れない
のに。。。「サンデーでオニヤンマ?」私の見付けた推定3cmの糸トンボとはスケールが違いますね。(笑)
湿原には何度か足を運んでいるのですが、季節でガラリと景色が変わりますね。
八甲田で温泉2件、数ヶ月前に挑戦したら湯あたりしてしまいました。。。

Re:ryuji_s1さま

山の上にあって、とても清々しい場所ですよね。
素人でも気軽に散策出来るのが嬉しいです。木道ですれ違いざまの「こんにちは」というご挨拶、こういった
一言も人を豊かにさせてくれますね。
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。