青い森の奥入瀬


↑今の季節は新緑がすばらしいですよ!

奥入瀬渓流の新緑が鮮やか!」と聞いたので、土曜日の午前中に行ってきました。

千変万化の14.2km、今の奥入瀬は目が痛くなるほどの新緑の世界なんです。
そういえば昨年も同じ時期に行ったなぁと思い、過去のBLOG記事を見直してみたところ
沢山の奥入瀬記事が出てきました。「結構行っているなぁ」

探したついでに、いままでの奥入瀬渓流関連記事をまとめてみました。
「8ヶ月で7回?」 私、相当奥入瀬好きです!

いやぁ、ホント奥入瀬はいつ行っても綺麗だ。。。
四季の通していろいろな姿で楽しませてくれる奥入瀬渓流、青森の宝ですね!

1.昨年の同じ時期の奥入瀬(2005/6/19)
2.奥入瀬のバリケードは木(2005/6/25)
3.緑の奥入瀬は9月までOK!(2005/9/15)
4.紅葉始めの奥入瀬(2005/10/24)
5.紅葉見頃(?)の奥入瀬(2005/10/31)
6.紅葉奥入瀬(2005/11/8)
7.白い奥入瀬(2005/12/12)

IMG_9118-Res.jpg
↑涼やかな水の流れ


東北地方人気BLOGランキングへ←奥入瀬大好きです! 「ポチ」を下さいませ!

コメント

非公開コメント

ドラゴンストーリー

奥入瀬が好きでよく言っていましたが
引っ越しして遠く大阪に済みましたノ手゛中々行けません
懐かしく見ていました。

はじめまして、奥入瀬いいですねぇ。熊本の菊池渓谷によく行くのですがそこに似ているとよくいわれます。個人的にはこういう写真好きです。またみせてください。

変わったなぁ~

GWに行きましたが、雪が残っていたのと木々に葉っぱが無かったのですごく寂しい風景でした。
1ヶ月程で緑いっぱいに変わりましたね。
雨が降ればまた苔もきれいでしょうね。

綺麗です

世界遺産じゃないですよね、、、

青森にも良い所が沢山あるんですね
「ねぶた ねぷた?」の写真も季節になったら掲載してください!

この前 勝手にリンクさせて頂きました
大丈夫でしたか? ご連絡遅れてすみません

ちなみに相互リンクはなされてないんでしょうか?

眩しい~!

うっわ~~凄い!!

1207Blueさんも、かなりの奥入瀬マニアですね(笑)
紅葉も何もかも素敵だけど、ウチは新緑の奥入瀬が一番好きです♪
ほんっと、緑が眩しい!!

冬の奥入瀬は、花火の時に以前行きました。
一面の銀世界と凍った滝、寒いけど見とれてしまいます。
アンデルセンの「雪の女王」のお話を思い出しますよ。

奥入瀬渓流、私も大好きです!
渓流好きなんです。あと海も。
ここは、tamamarikoツーリストで県外からのお客様は必ず奥入瀬渓流に連れて行くことにしています!
この前は、花火を撮る練習をしたので、今度は渓流をとる練習をしたいです。
Blue教授、渓流をウマく撮るコツはありますか?
ちなみに、田代湿原の入り口すぐにある川を撮ってみましたが、木の葉っぱがボケボケに写ってました・・・。ショボン・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

奥入瀬に満たされる。

青い森のパワーの源のような気が致します。緑が目にやさしく美しいです。」^^

奥入瀬ファン2号

私も奥入瀬好きですね。何度行っても表情が違うんで、行く甲斐がいりますよね。
↓の記事、フジツボ高級食材になってしまいましたね。昔は、帆立貝に付く厄介者だったのに、今ではすっかり食材セレブの仲間入り。でも、最近大きいフジツボ見なくなりました。
ホヤは、鮮度と下ろし方によっても味が変わってしまいますよ。

奥入瀬いいなぁ

8ヶ月で7回・・・スゴイですね!
行くと癒されますよね~!
写真もすごくキレイで、今すぐその写真の中にワープしたいです(*^O^*)
青森って、ホントに四季がはっきりしていて、それぞれの良さもあって大好きです!
もっと若い頃はそういう感動ってなくて「田舎でつまんない」と思ってましたが、歳とともに・・・。何ていい所なんだ!と思うようになりましたよ!
青森にいる間、青森の自然とかおいしいもの(特に魚介類!)もっともっと満喫してくださいねっ!!

また行きたい

今年初めて行ってきた新緑の奥入瀬
本当に奇麗でした。
もう一度行って見たい場所です。
こんないい場所が近くにあるなんて羨ましいです。
今までの奥入瀬も楽しみに拝見させて頂きます。
こんなに奇麗に撮ることが出来ませんでしたが、TBかけさせてください。
記事が2つになります。よろしく(^^)

お久しぶりです

いつも素晴らしい写真で癒されます。

この度、新しくブログを立ち上げました。
これからもよろしくお願いします。

Re:ryuji_s1さま

青森に単身赴任していて一番通っている観光地。
三沢から気軽に行けるということも何度も足を運ぶ理由です。
苔生した倒木、涼やかな流れ、たくさんの滝、まるで箱庭のような情景に、
ただただ感動。。。
この渓流だけを味わいに青森まで観光に来られても損はないですよね。
この素晴らしさ、全国に伝えたい!

Re:イチヤンさま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます!
熊本の菊池渓谷、噂には聞いております。素晴らしいらしいですね。
どんなに素晴らしくても私が簡単に菊池渓谷へ行けないように、奥入瀬への
観光は離れている方には難しいですよね。今、この美しい渓流の近くに住ん
でいることを改めて幸せに感じました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Re:なおじんさま

ホント青森の季節の流れの速さと、はっきりした四季には驚かされます。
一ヶ月でガラッと景色が変わりますものね。これが、青森の良さでもあるので
しょうが、ちょっと切なくも感じます。
今の季節は黄緑色だった葉っぱが、日に日に色濃くなって来ています。
この緑は9月まで楽しめますよ。そうそう、魚釣りしている人がいましたよ!

Re:写楽さま

この奥入瀬は青森を代表する景勝地なんです。
14kmに渡って続く渓流には、たくさんの滝が流れ込んみ、どこを切り取っても箱庭のようで
それはそれは美しいんです。あまり知られていませんが、青森って素敵なところなんですよ。
「ねぶた ねぷた」の写真は昨年のBLOGで確認できます。青森の夏祭りをまとめた記事が
ありますので、時間があったら見てみてくださいね。
http://1207aoimori.blog7.fc2.com/blog-date-200508.html
リンクの件、ありがとうございます!相互リンクについては、現在のこころ考えにありません。
申し訳ございません。

Re:ゆうこさま

か・な・りのマニア度ですよ。(笑)
新緑の奥入瀬は眩しくて目が痛くなる緑の世界ですね。私もこの時期の奥入瀬が
大好きです。
奥入瀬は青森の宝ですね!もっと、もっと知らしめたい!
ホント素晴らしいところです。

Re:tamamarikoさま

Blueツーリスト(笑)でも定番のコースです。標識の建つ代表的なスポットもそうですが、
今回の写真のような一見目立たずとも美しい「隠れ奥入瀬」と名付けたお気に入りの
スポットも紹介しています。
渓流を上手く撮るコツ?ずばり、「曇りか雨に限る」です。晴天はダメなんです。
渓流でもやっぱり三脚または一脚は必需品ですよ。

Re:鍵コメントさま

ラジャーです!

Re:らいとさま

自然豊かな青森ですが、この奥入瀬は「青森一番の渓流」と言いきってしまいたいほど
群を抜いて美しい場所です。
今の季節は、新緑が眩しすぎて目が痛くなるほどなんですよ。一年間で水量の変化が少
ないので、中州の岩上に生える木や草花、苔生した倒木など楽しめます。
まさに「箱庭」ですね。

Re:hal9000さま

私も一番好きな場所です。青森観光で絶対外せないスポットだと思います。
八甲田を越えて目的地に行くときは、必ず寄ってしまうんですよ。(笑)
ホント、いつ行っても表情が違うんですよね。
フジツボ、初めて食べたのですが、外観では想像できない深みのある味ですね。
こちらでしか食べられない、貴重なものです。ホヤは、鮮度と下ろし方で味が変わるのですか?
今回食べたホヤは格別でした。つくづく青森って豊かだなぁ。

Re:ティティさま

側を通ると必ず寄ってしまうんです。(笑)
体が癒しを求めているのでしょうか?奥入瀬に行くと動きたくなくなってしまいます。
あまりにも身近にあって軽視してしまう奥入瀬ですが、本当はとっても貴重でありがたいこと
なんだと思います。
東京駅などに貼ってあるJRのポスター(新緑の奥入瀬)を観て、一人、ニヤニヤしちゃいます。
青森ってホント素晴らしい!

Re:カルネさま

「箱庭のような渓流」「倒木や岩が苔生した自然美」「整備された遊歩道」簡単なのに自然を
満喫出来る奥入瀬、この素晴らしさをもっと伝えたい!
住んでいるからこそ味わえる四季、これからも奥入瀬に通い続けたいと思います。
「こんな素晴らしい場所が青森にはある」青森県民は幸せ者です。

Re:honz

お久しぶりです。お元気でしたか?
新しいブログを始められたとのこと、早速、お伺いいたします!
これからも青い森をよろしくお願い致します。

中学の修学旅行で青森に行き
奥入瀬の綺麗さに絶句したのを
今でも鮮明に覚えています。
機会があれば また行ってみたいなぁ~♪

Re:とっちーさま

初めまして。訪問、コメントありがとうございます!
「奥入瀬を観て絶句」分かります!分かります!!あんな素晴らしいものを中学生の時にご覧に
なったのですから。私だったら人生観変わってしまったかもしれません。
とっちーさまが観た奥入瀬渓流、その当時と変わらぬ美しい流れが今でも守られているはずです。
青森ばかりのBLOGですが、良かったらまたお越し下さいね。

先月末はまだまだ

先月末は八甲田には雪があって、おまけに霧で視界が悪く、結局奥入瀬を断念しました。
新緑のカケラだけでしたが、今は見頃ですね。
今週末あたり出かけたいと思ったりもしますが、八甲田はタケノコ採りのピークで、八甲田の路肩はすっかりタケノコ銀座状態。

運転に緊張しそで、ちょっと考えちゃいます。
気温の格差にヤラレソウなので、体力回復に十三湖でシジミラーメンなんていうのもアリかなぁと、私も週末を検討中!

やばいです!!!!
私の理想的な川です!!!!!
3時間は飽きずに見ていられそうです!!
こんな素敵な川に行けるのが 羨ましすぎます!!!!
今は、旦那と長野県の川に行こうかと
計画しています♪

この街道沿いから・・・

少し奥に入ると、根曲り竹の子がワンサカ採れますよ。
山菜ってすぐ身近なところにあるもんです(笑)。
この奥入瀬の新緑の写真で癒されてます(汗)。

Re:sofaさま

なんと驚き!八甲田にはまだまだ雪があります。気張ればスキーもできそうですよ。(笑)
今の奥入瀬はまさに新緑真っ盛り!たくさんのハイカーの人たちが楽しんでおりました。
八甲田もたけのこ狩り銀座でしょうが、奥入瀬も新緑銀座かもしれませんね。
「体力回復にシジミラーメン」大賛成です!今の季節は、しじみがおいしいんですよね。
sofaさま、良いお店、こっそりと教えてくださいませ。

Re:カイさま

滝好きのカイさま、この奥入瀬はきっと失神するくらいの景観ですよ。
仕事柄、色々な土地へ出張へ行き、景勝地を観てきましたが、渓流では奥入瀬に勝るところは観たこと
ありません。まさに「全域箱庭」状態なんです。
水量が変わらないので、川中の岩に木や草、コケが生えて居るんです。それがまた良いんだなぁ。。。
チャンスありましたら是非とも足を運んでみてくださいね。

Re:青森太郎さま

そんなこと言わないでくださいよぉ。食べたくなってきちゃったじゃないですか。。。
今年は曲がり竹を採りに行きたいと廻りにモーションかけていたのに実現していないんです。
あーぁ、食べたいなぁ、曲がり竹。
奥入瀬はいつ行っても綺麗ですね。青森生活ではずせないプレイスですです。(笑)

水の音

こんにちは。
奥入瀬渓流いいですよねぇ~。
水の流れる音が耳元に聴こえてきそうです。

体調崩しPCタッチ控えていたのですが
blueさんの過去記事を読ませてもらいながら
元気取り戻してます。よ~し十和田湖へ行くぞ~って・・・ネ。

Re:かんや姫さま

奥入瀬渓流大好きです!
あの流れ、景観を観ているだけ、身を置いているだけで、とっても癒されます。
観光に来た知り合いを奥入瀬に連れて行くと「必ず虜になります」
それだけ素晴らしいんですよ。
体調不良とのこと。温度差、湿度差の激しいこの時期、お体ご慈愛下さいませ。
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

トラックバック

新緑と水の流れ

東北の大きな湖、十和田湖から流れ落ちる滝爆流のこの滝は、銚子大滝この滝を先頭に始まるのが奥入瀬渓流です。新緑の5月後半に行ってきた秋田の、奥入瀬、乳頭温泉郷、男鹿半島関連の記事はカテゴリー秋田旅情にた