東北馬力大会


↑そこは男の世界でした。

七戸で行われた東北・北海道馬力大会 七戸場所へ行ってきました。

「バ・リ・キ、タ・イ・カ・イ」何やらパワーを感じます!

馬力大会って初めて観たのですが、凄いですね!
コースを取り囲む大勢の人の前を、重しを載せたソリを引っぱるサイのような馬が
激走します。
介添えの人達の「それ~!」という大きな声、ムチでせき立てる人、声援を送る観衆、
うるさいくらいのアナウンス、急坂障害で気張る馬。。。
会場一丸となった人馬一体のレースは、ちょっとヒクぐらい迫力満点でした。

その土の匂い、怖そうな馬主軍団、観客の雰囲気、そして馬中心の会場(足下注意!)
男気丸出しのこのイベント、クセになっちゃったかも。。。

IMG_9476-Res.jpg
↑観客も大声援!人馬一体のイベントなんですね。

IMG_9367-Res.jpg
↑レースは大迫力です!

IMG_9492-Res.jpg
↑馬力レースを行う馬って大きくて力強くて凛々しいです。

おまけ。。。優勝の品の数々。。
IMG_9505-Res.jpg


東北地方人気BLOGランキングへ←秋にもあるそうなのでまた行こう!

コメント

非公開コメント

サッカー応援疲れました。

迫力のレースですよね

オヤジは、去年見に行きましたので、今年は先週行われた”田子大会”を観ました。
1トン近い負担重量を背負いながらも、力強く走り、坂を駆け上がる姿には感動しました。

タイトル「俺に任せろ。」
堂々とした体躯の馬ですね。
手綱を操る人間の真剣な表情。
この日のために…と思うと
写真を見ている側も力が入りました。
馬力がもらえます。凸

馬力

サッカー応援で手を叩きすぎ、手のひらスベスベになりました。
これって・・・ 美容にいいのか!?

馬力大会凄いですねー!かなり迫力ありそう。
車などで「○○馬力」という表示があると、つい
馬○○頭で走ってんだよー。すごーい。
絶対馬が走ってる方が力あるよねー。と頭の中で言っています(笑)

フロリダで、アルマジロとワニは見なかったですが、
本場のバスフィッシングやってきました。
あの太いラインのオカゲで無理矢理1匹GETですが、
後にも先にもバス釣ったのはアレだけでした(笑)

Blueさん!
スゴイ迫力!
馬!ウマ!う・ま~!(←箱男さん風)
今日は八甲田に行ってきたのですが、マップル見てたら、七戸もすぐいけちゃいそうな気分でした。
やはり一度みてみるべきですね。
しかし、商品に洗濯機、いったい何台用意してるんだって感じ。
商品も迫力満点ですね!
来週はよさこい津軽です。
デジカメもって初めてのよさこい。
楽しみです。

すごく迫力ありますね

ステキな写真感謝します。

こういうのは東北だけだと思っていたのですが、東北でもあるんですね~。
そういえば「GyaO」で北海道のが放送されていたように思います。

日曜。。

悩んだのですが、行けませんでした。。
でも、ここで、力強い馬を見れて満足です。。

出店してました

ここの 馬力大会は 県内で一番見易いので 私達も出店するんですよ。
私は行けなかったけどね…

今週末は 岩手の遠野馬力大会に 出店&MCを頼まれ 行って来ます。
馬力特有の
「どりゃ~オヤジどけぇ~」「次コースに入れぇ~」
などと 言わずに

優しい言葉で MCしてきまぁ~す

キグレサーカス行ってきました!
初めてのサーカス!楽しくって
あっという間の2時間でしたよ。
天井みあげて、口開きっぱなしだったので
首と顎痛いです(笑)今週いっぱいなので
是非!

迫力満点

迫力ある写真ですね。
1枚目の写真は見てるだけで、こっちも力が入りそうな感じです。

ところで、青い森BLOGを勝手にリンク貼っちゃいましたけど、宜しかったでしょうか?

Re:naokoさま

手に汗握る90分でした。力が入りましたねぇ。
疲れすぎてさすがにBLOGを作成するパワーもブログサーフィンする気力もなしでした。。。

Re:reevさま

初めて見たのですが、大迫力でした。
馬主の方々が馬を運ぶ車両の中で宴会をしているのが印象的でした。
男気満載の馬力大会、クセになりそうです。

Re:らいとさま

まるでサイのような巨漢の馬が甲高い声を上げながら爆走するんです。
ムチで叩いて、引っ張って、大きな声でまくし立てるレース中。よーしよしと
ナデナデするゴール後。皆さんの真剣な姿勢に見ている私もドキドキワクワク
してしまいました。馬力もらいました!

Re:ゆうこさま

白熱の試合展開でしたね。息つく暇もありませんでした。きっとアウガの地下も
盛り上がっていたんでしょうね。
馬力レース、大迫力でした!独特の世界がありますね。「男気まつり」そんな感想
です。
フロリダでバスフィッシュ、この世のものとは思えないようなバスが釣れたのはない
ですか?まさに「フィッシュオ~ン!」ですね。

Re:tamamarikoさま

大迫力でしたよ!観客席とコースの境がロープ一本だというのも今の時代凄いですよね。
暴走してきたらどうするんだろう?大迫力でしたよ。
八甲田まで来たなら七戸もうすぐでしたね。秋にも開催されるとのことですので、よかったら
見に行ってください。(私は行きます)
「商品が洗濯機」じゃないですよ「優勝が洗濯機です!」(笑)
参加賞はガステーブル?一輪車?いづれにしても商品もすばらしいじゃないですか!
来週は津軽よさこいなのですか?。。。う~ん、残念、週末は帰省予定なのです。

Re:ryuji_s1さま

少しは迫力伝わりましたか?本当はもっと綺麗なんですよ。花火をカメラで撮るのは
難しいです。最近は諦めて写真は少なめで純粋に花火を楽しんでます。
これから花火シーズンですね。夜空を焦がす花火、大好きです。

Re:M888さま

調べてみると東北各地で行われているようですね。
あの観客の熱中度はただならぬ者を感じました。男気たっぷりのこのイベント、また
観に行きたいです。なんかノスタルジックな気分になりました。

Re:らーまさま

駐車場もゆとりがありましたし、観戦スペースも余裕あったので、自由に見ることが
出来ました。男気まくりのこのイベント、初めて見たのですが、大迫力でした。
七戸では秋にも開催されるとのことですので、次回のチャンスにでも。

Re:Amyさま

出店されているお店、Amyさまいらっしゃるのかな?と思って覗かさせて頂きましたが
姿は見えず。いらっしゃらなかったですね。
週末は岩手でバリキタイカイのMC?行きたかったなぁ。。。今週末は残念ながら帰省
しちゃうんです。
聞きたかったなぁ!Amyさまの「次コースに入れぇ~」(笑)

Re:naokoさま

下田のジャスコ敷地内で行われるサーカスですね。
とても人気なんだとか。。。サーカスかぁ、数年前に地元平塚で観ました。あの時は
長女が暗闇とぴえろを怖がって大変だったなぁ。。。
許可を得て撮らさせて頂いた写真が宝物です。今週で終わりなのですか?あの雰囲
気大好きなんですよ。行けなかったなぁ。

Re:Booさま

一枚目の写真は馬力レースを表している一枚だと思います。オヤジさんのムチ打つ顔が
リアルですよね。
リンクの件、ありがとうございます。嬉しいです。よろしくお願い致します!

はじめまして。
よく拝見させて頂いております。

写真から馬の荒い息づかいまで
聞こえてきそうな程の迫力ですね。

ブログはまだまだ未熟ですが、是非遊びに
いらして下さい。

馬力大会のお馬さんは、私がこの前十和田で乗せてもらったサラブレットとは力強さが違いますね。
そっか・・秋にもあるんですネ。覗いてみようかな。。ココのイベント情報が頼り・・ですが(^^ゞ

Re:桜紙業包装用品の購買チームのブログさま

初めまして。いつも見ていただいているとのこと、ありがとうございます!
一枚目の写真はその場の雰囲気を上手く表せたと思います。
青森が、写真が好きでこのBLOGを続けているのですが、最近はちょっと
マンネリ化しているのでは?と悩んでいます。
これからもがんばりますので、よろしくお願いいたします。

Re:simonさま

十和田で見た馬の2倍くらいの大きさでした。背丈もそうですが、足や首の太さも
相当でしたよ。そうですね、寒立馬を筋肉質にした感じの力強い馬たちでした。
秋にもあるそうです。確実にアナウンスしますので、次回は会場でお会いしましょう!
最後のチャンスかも知れません(笑)
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -