じょっぱりの噂


↑今更ですが、津軽弁をしゃべる自動販売機です。当初の設置は40台、増殖中なんだとか。
  (東奥日報記事06_5/10

以前紹介した「ご当地の噂」、あらたな噂を紹介するページを見付けたので紹介です!
今回のは全世界バージョン、内容多いですよ!

ご当地の噂

本当の青森を知らない人は、よく読んで「青森」ってこんなところを知りましょう!
青森ッコは、青森を全世界に対しメジャーにすべく、じゃんじゃん噂を書き込みましょう!

「南部の人には津軽弁がフランス語に聞こえる。 」。。。実感です。(笑)

東北地方人気BLOGランキングへ←BLOGで青森を世界に届けたい! 皆さまの熱い応援「ポチ」でがんばれます!

コメント

非公開コメント

え!フランス語ですか?
それは光栄です。
ちなみに、友人のお父さんが山手線で同行者と会話していたところ、韓国人と間違えられたそうです。
フランス語か~。
それにしても、私はまだこのベンダーに出会ってません。いったいどこにあるのだろう。ダイドーのベンダーは最近すごく増えてきているのに・・・。

Blueさんは南部弁、上達なさいましたか?

謎ですよー

フランス語ぉー??えー???
この自販機が言う津軽弁に対して
「ちがぅはんでコノ。どんだっきゃ!」と突っ込んでみたい(笑)

あのHP面白いですね!!!
大王ってありましたよ。大好きなお菓子です(笑)
全部読んでたら笑いが止まらないんです。ドウシヨウヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ウチが出張に行くと、津軽弁のアクセントと若干の方言が出るのですが
それでも関西人には伝わっていました。
静岡の人には「え?え??」って何回も聞かれましたが(笑)

シャワー→着る、手袋→履く、車→引っ張る
ガソリン→→油、捨てる→投げる、放映→入る
普段バリバリ使ってますよ(笑)
じゃー今度津軽弁講座しましょう。

ボンボヤ~~ジュヾ( ´ー`)ノ~

追伸

アウガの地下でのサッカー応援、
すっごーーーく盛り上がってましたよ!!
一緒に行ったコは今日声ガラガラでした(笑)
広い場所でモニターが何個もあるので、大画面じゃなくても見れます。
2ドリンクで千円(ソフトドリンクもあり)。
翌日は寝不足必至です。(´д⊂)‥ハゥ

関東でも新聞にも出ていました

どんな言葉を喋るのでしょうか?このジュースはうめぇだびょ~ん!とかいうのかな?いっぺん、聞いてみたいです!

こんばんみ☆
羅夢の地元秋田なので秋田みたら、地元もありました!!本当に地元の人しかわからないことがかいてあって、びっくりしました♪
貴重なサイトですねw

えぇっ!!??(汗)

だっ誰がぁ~シャイぃさんですってぇ!!??(笑)
Blueさんがぁ!!?? 知らなかったぁ~!!(笑)

そぉ~ですねぇ、同じ青森に住んでる私も津軽弁分からないですねぇ・・。(汗)
学生の頃、デパートの綺麗なお姉さんがすっごい津軽弁を話してるのをぉ~見てかなりのカルチャーショックを受けたのを覚えてますぅ!!(苦笑)
実は今でもたまにビックリしますねぇ。
先日、初めて『アウガ』の名づけの意味を知りましたもん!!!(汗)
おっ遅過ぎですよねぇ・・・・。(反省)

「ご当地の噂」、八戸版で笑った笑った

「ご当地の噂」は知りませんでした。
あちこち行ったことのあるところを見て笑わせてもらいました。もう、郷土愛いっぱい! 最高でした。有り難うございます。

青森弁を話す自販機!

え~~!

青森弁を話す、自販機があるんですか?
一度お目にかかりたいです。

是非南部弁の自動販売機も出て欲しいなーw
というかまだお目にかかったことがないんですが、一体どんな風にしゃべるんだろう?
ジュースを買うたびに何やら親しみが湧いてくるのでしょうね。w

これはぜひ拝聴したい品です。仏語が津軽弁、南部弁に似ているとのこと。いや~ ドキッとすることがありますよ。フランス人と共の働いておりますがあまりにも、イントネーションが似ていて、耳を疑うことがあります。ちなみに六ヶ所周辺で帽子の事を”シャッポ”と老人達が言います。これはフランスの男性名詞 ”CHAPEAU"(シャポウ)から来ています。おそらくその言葉は都市部または貿易港から円心状に広がり、幸運にも都市部から遠方だったために存続した言葉が、そのまま現在も使われている物だと思われます。しかしながらフランス語を知らずと使っている、じじ・ばば。粋だな・・・・

はじめまして!

隣の県ですが、限りなく青森県に近いところに住んでいるMIYAです。
津軽弁をしゃべる自販機、見てみたいです。去年亡くなった私の祖母が津軽出身でしたので、たいていの津軽弁はわかります(笑)八戸にはないんでしようか??

先日、津軽弁自販機からジュースを買いました。津軽人なせいか、自然に笑みが・・・。

噂、おもしろいですね。
でも「大王」って青森だけなの?しらなかった。
大王、親、子とあって、大王はやたらデカイけど、味は子がいちばんうまい!
よく父が箱で買ってきて、みんなでじゃんけんして勝った人だけくじができるという食べ方をしていました。そんな時に限ってじゃんけんが弱い私・・・。

モリオカの地名が(確か)ロシア語に聞こえるとユーミンが歌っていたのを思い出しました。生まれ変わったらフランス人になりたい弘前っことしては、嬉しい限りです(笑)!!!

南部弁の・・・

自販機は、ないんだべがぁ?(笑)
面白いですね^^
そのうち、カーナビにも南部弁ヴァージョン or 津軽弁ヴァージョンで出てきたりして?^^

そうだ!!
南部弁講座、開きましょうか?(爆)

この前、この自販の事テレビで見ましたよ!どこにあるんだろう?!って思ってました。
これって、青森県以外には置いてないのかなぁ?聞いてみたいです!!
確か、「しゃっこい飲み物・・ナントカ」って言うんじゃなかったかな?何種類かあるのだろうけど、楽しそう!
聞きたいだけで何本か買っちゃいそうです(笑

Re:tamamarikoさま

津軽の言葉は私には難しすぎます。ネイティブな箱男さんにいつも教えてもらうのですが、
なかなか上達しません。やはりソウルがないのか?
撮影したダイドーのベンダーは実は弘前なんです!弘前城の東門から入った植物園の
入り口に設置されていました。tamamarikoさまのお膝元ですよ。(笑)
「南部弁が上達?」あたりまえだっきゃ!

Re:ゆうこさま

これが不思議とフランス語に聞こえるんですよぉ。(笑)
この自動販売機が話す津軽弁はネイティブな箱男さんに言わせると「ダメ!」だそうです。
陽気な声で話しかけてくるのですが、どうもイントネーションが違うとのこと。
確か青森駅にもありましたよね?
紹介した「噂」喜んでもらえましたか?当地では普通でも他県から見ると新鮮!
私の出身地平塚ですが、爆笑というか、ひどく納得してしまいました。。。
津軽弁講座、ぜひともお願いいたします!
「よい旅を!」は津軽弁で「ボンボヤージュ?」(失礼)

Re:ゆうこさま

そういったイベント会場になっているのですか?
ワールドカップ、青森県民も盛り上がってますね!
本格的に行くこと検討しようかな。。。

Re:喜音家蜻蛉さま

「うめぇだびょ~ん!」とは言いませんが、私では聞き取れない言葉でした。(笑)
「つりっこ忘れねんでの~」「その商品売り切れだのさぁ」などのセリフは全44種類あるんだとか。
ちょっと調べてみたらいろいろあるようですね。ご当地の言葉を喋る自動販売機、これから流行り
そうですね。
http://www.dydo.co.jp/jihanki_w/talk/index.html

Re:羅夢さま

ほほーかなり信憑性のある「噂」なんですね。私も青森そして地元の平塚を読んで爆笑してしまい
ました。これから行ったことある土地を見てみたいと思います。
こういったページが溢れているインターネットって面白い!

Re:naGisAさま

もう、いいです!私、シャイじゃないです!うるさい男なんです。(笑)
津軽弁は難しいです。単語が短縮されているのが、ミソですね。
ご年配の方が話されている光景より、若い子が話している場面に「ズッキューン!」と来てしまいます。
津軽弁も南部弁も下北弁も私にとっては、暖かく心地よく感じます。
「アウガ」私も最近意味を知りました。

Re:KLE4cさま

なかなか面白いページですよね。KLE4cさまの感じた感想はいかがでしたか?
やっぱり「あるある」と思っちゃいましたよね。(笑)
地元を愛するが故の「噂」評判イイですね!

Re:たちよりさま

初めまして!
津軽弁を話す自動販売機があるんです!なんでも大阪弁に続く第二段なんだとか。
ネイティブな人に言わせると「なっていない」らしいのですが、私には感動的で面白い自動販売機でした。
これから広がっていきそうですね!

Re:なかちっぱさま

調べてみると方言の他にも色々と出しているようです。
南部地域ではまだお目に掛かったことありませんが、青森,津軽には結構あるようです。
44種類もセリフがあるので、いっぱい買っちゃいそうですね。(笑)

Re:峰富士子さま

県内に43台あるそうですので、意外と身近にあるのかも知れませんね。観光地に多いようです。
津軽弁がフランス語、かなり実感しています。フランス語に聞こえる理由、大変参考になりました。そんな歴史背景が
今の津軽弁なのでしょうか?知れば知るほど深いですね。

Re:MIYAさま

初めまして!訪問、そしてコメントありがとうございます。
青森県内に結構な数が出回っているようですので、近い将来遭遇出来るかも知れませんね。観光地や駅に置いてある
ようです。残念ながら八戸での目撃情報は今のところ入ってきておりません。。。南部弁が出来たらおもしろそうですね。

Re:目目さま

自分の住んでいる土地の言葉を喋ったり、その場所の雰囲気にあった自動販売機、これから流行っていきそうですね。
なかなか面白い試みだと感じました。
44種類もセリフがあるんですって!全て聞けるのはいつになる事やら。。。

Re:アリルさま

そうなんですか?!ユーミンが唄の中にそんなフレーズがあるのですか?
ご当地の「噂」恐るべしです。これから全国を調査せねば。

Re:マーチ娘。さま

なんでも大阪に続く方言第二弾なんだとか。次は名古屋だそうですよ。南部弁のセリフの自動販売機、マーチ娘。さん
声優立候補したらいかがですか?自分のセリフの自動販売機やカーナビ、シビれません?(笑)
カーナビは大阪弁ありますよね。。。ということは、第二弾は津軽弁?
「南部弁講座」是非ともお願いしますだっきゃ!(?)

Re:ティティさま

このての自動販売機は他のバージョンがそれほどないようですが近い将来、ご当地に行けばその地の言葉を話す
自動販売機が設置されそうですね。
残念ながらこの津軽弁を話す自動販売機は青森県内にしかないそうですよ。
なんでも44種類のセリフを話すそうです。何本どころじゃなくて何十本も買ってしまいそうですね。

おばんです

はじめまして
履歴からおじゃましました!

いや~ 驚きです
写真が綺麗すぎて!!

青森情報満載ですね
同じ東北に住んでるんですが未だに青森には行った事がないので行きたくなりましたよ~

これからも楽しい情報お願いしますっ。

Re:写楽さま

初めまして!訪問、そしてコメントありがとうございます。
読み逃げしてすみません。。。
県外人ですが、青森を愛する一人です。
青森(ちょっぴり神奈川)ばかりのBLOGで、他に取柄がありませんが、良かったら
また遊びに来てください。
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -