なが~い列

ワールドカップ日本代表初戦の夜、はたしてBLOGを観ている方いるのだろうか??



↑この消防車の数を観よ!

日曜日、十和田乗馬倶楽部フェスタに行こうと十和田市内を抜けようとしたところ車両通行止
の案内が目に付きました。

「何をしているんだろう」と興味津々で近づいてみると。。。

「開閲会」なるものが行われていました。

なんでも十和田市の消防団が一堂に会し、なにやらイベントを行っているようです。

会場の官庁通りにはラッパ分団を先頭に、一番後ろが見えないほどの消防団の方々が整列、
その後ろにはこれまた一番後ろが見えないほど凄い数の消防車両が連なっておりました。

「こんな光景、観たことない。。。」

しばらくするとセレモニーがスタートし、ラッパ分団の演奏にあわせ一斉行進が始まりました。
その凛々しさと迫力に圧倒されたちゃいました。

帰ってきてから色々と調べてみたのですが、詳細な情報は得られず。。。
いったいなんだったんだろう?こんな大々的なイベント情報がまったく出てこないのが、青森
らしいと言えばそれまでなのですが、ちょっと勿体ないですね。

IMG_8625-Res.jpg
↑ラッパ分団と21分団が大集結です。

IMG_8663-Res.jpg
ラッパ分団の軽快な演奏に合わせ、次々に行進していきます。

東北地方人気BLOGランキングへ←上部「 >TOP>地域情報 」からランキングをご覧下さい。
                  世界に対し青森が奮闘しています!(していると思います)

コメント

非公開コメント

消防演習?

サッカーにはあまり興味のないこわけです(^^;

5月に隣の一戸町で行われた消防演習を見に行ったのですが、その時の様子と似ています。
詳しくは
http://ameblo.jp/kowake/entry-10012448742.html
http://ameblo.jp/kowake/entry-10012449313.html
に書いています。

しかし市なだけあって一戸のよりも
迫力がありそうですねー(^^)
一戸では通行止めにはならず、一時的に交通整理が入った程度でした。

何事?!

スゴい数の消防車ですね。
十和田市にはこんなに沢山の消防車があるんですね。
火事があったらどうしたんだろう?十和田市は広いから。

「うに祭り」行って来ました。初めての佐井村、、、遠かったです。でもウニが甘くて美味しかった(^ー^)ノ☆*
あと、リプトンのスパークルは夏じゃないとコンビニとかでは売ってないんですよ(>ω<、)イオン下田の食料品売り場では年中売ってますよ。今時、瓶なんです。
紅茶味の微炭酸です。
さぁ、これからワールドカップです。勝利のビールも用意済み(;^△^)

Blueさんの行くところにイベントありですね!
知らなかったにせよ、遭遇できたなんて、青森を愛してくれるBlueさんに青い森の神様がミラクルを与えてくれたのかも!

ブログ見てます&書いてます!
もちろんサッカー大好きっこですが、ブログ大好きっこでもありますので(^^;)
でもちょっと行って飲み物買ってこないと。

昨日の写真の件、ああいっていただけるととても救われます!
ありがとさんでした!

こんばんは!サッカー観戦しながらお邪魔してます!!これからキックですよ~。
このセレモニーは観閲式といって、各地の消防団が消火の技を披露したり、セレモニーそのものも面白いんですよ。知事も参加しているのが通常のようです。
私も十和田にいた頃、見に行きました~。
県内で毎年数箇所で開催されているものですが、十和田は官庁街通りでのパレードが盛大で、見応えがあるのだそうです。
実は開催関係者と知り合いだったもので、色々詳しく知っていたりするんです、へへへ。

見てますよ。

サッカーもブログも同時に・・・。
観閲式ね、あちこちで行われてますね。
制服みるとしびれるのは何故かしら???
消防に限らず・・・・
最近、寒くないですか?
今日はヤマセでスゴーく寒いです。

ブログ見てますよ~
私は、サッカーより「あいのり」派なので☆
すごい消防車の数ですねぇ~
これだとシャッターチャンスが沢山ですね!!
うちの地域の消防車と救急車は「119」ってナンバープレートで揃ってるのでびっくりしました!!!!
この前近所でちょっとした火事があった時に野次馬して気が付きました!!!!

消防車集結せよ。

何台あったのでしょう。
物凄い数ですね。^^
初めて見ました。
びっくりしています。

見てまっせ~

「ながら更新」です。これから久しぶりに「自宅飲み」しながら観戦します♪

ほんとすごい数の消防車ですね! 生で見てみたかった!
2枚目は「SAMURAI BLUE」にひっかけたものだと思いましたよ(笑)。

すっすごぃっすねぇ・・・。

市民なのにぃ~全然知らなかったでしたぁ!!
でもぉ・・、仕事で行けなかったでしたけどぉ。(涙)

凄い数と(毎回の事ですがぁ~)良い写真達ですねぇ♪
プチオフ会ってぇ・・・、私以外??とめっちゃぁシャイさんなんですよぉ~!!(汗)

・・・、今週末も急がしそぉ~ですねぇ・・。(汗) でもぉ~、忙しいのが一番ですぅ!!
そぉ~いぅ、忙しいBlueさんが好きですぅ♪ だってぇ、素敵な写真達が見れるでしょぉ!!??(^^)

日本頑張れぇ~★

残念!
4年前、宮城でメキシコ対エクアドル観戦しました。やっぱり生で観戦は感動でした!

サッカーの終盤を見ていたら、見事に負けていました。
・・・というか、完敗しました。

十和田でこんな光景を見られるとは知りませんでした。
一瞬、外国? と思ったほどです。
面白いものに遭遇しましたね!
私も一ついい発見になりました。

すんごぃ消防車の数!!
制服の方々の姿、圧巻ですね♪♪
毎年、年が明けると消防団の方々がやってくれる
「まとい振り」が大好きで。
雪降る中、外で黙って見物してしまいます。(-Д-)サムイネェ

サッカー!!!
本日、接待もあったのでその2次会として アウガ地下で観戦してきました。

勝敗は別として。次会以降、全力を出し切って欲しい。
がんばれニッポン!!フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

脱力感の中、ブログ見ています...
ハァ...
残り15分で3点って...
今日は、自分のブログ更新する気力がないかも...
ハァ...

消防団員の方々です。
1月の出初め式6月の観閲式があります。

当方の関係者がバッチリ写ってます。

去年は三沢基地のサンダーバードも参加してたんですが、今年はどうだったんだろう??

たぶんですけど、消防団の連合観閲式ではないですかね?
村でも何年か一回に、ちょうどこの時期行われるんですよ。
去年がその年に当たりまして、私も初めて見ることができました^^

3年間十和田の高校に通っていたのに、そんなイベント一度も遭遇した事ないです。
すごいですね!ぜひ見たかったな・・・

ありがとう

おや、ここは? と思ったらやっぱり我が街、十和田でしたね。
「広報とわだ」を取り出してみたら、「お知らせ」で載っていました。「消防団閲覧式の通行止めおよびサイレンの吹鳴」‥。二日間に渡って、十和田を取りあげていただきありがとう!

Re:こわけさま

サッカーは残念でした。。。本日は眠いです。。。
一戸の消防演習、大迫力ですね!一斉放水なんて写真を見てどきどきしちゃいました。
私が見たタイミングが悪かったのでしょうか、十和田市の観閲式は、行進だけだったようです。
少なくとも一斉放水は無かったなぁ。。。

Re:geroさま

軽い気持ちで車を止め会場に行ってみたらこの数だったので、「何事?」と思ってしまいました。(笑)
道路整理をしている隊員さんに「「どれくらいの数なんですか?」と尋ねたのですが、正確な量は判ら
ないとおっしゃいっていました。
「うに祭り」行かれたのですね。三沢から向かって脇野沢、大畑どちらを回っても一番の奥地ですから
遠いですよね。
リプトンスパークル、イオン下田ですね。今度行ったときに探してみます。
ワールドカップは。。。

Re:tamamarikoさま

偶然見つけたイベントでしたが、なかなかの迫力でしたよ。
「青森の神様」岩木山に登ったので、ご利益あったかな?(笑)
サッカー残念でしたね。私は、はなはな22さん、箱男さんをはじめ、総勢7名で応援していました。
結果はどうあれ、こういった共有できる時間を与えてくれる日本代表にありがとう!です。

Re:カナさま

男ばかり7名で部屋でワイワイ応援していました。結果は。。。残念でしたね。
十和田市の観閲式、大迫力でした。あれだけの消防車両をいっぺんに見たことなかったので、胸が
高鳴ってしまいました。消防団員の多さにもビックリでした。

Re:杏仁豆腐といちごさま

サッカーか応援しながらブログの方、多いですね!
観閲式っていろいろなところで行われているのですか?私、初めて観たので感動してしまいました。
最近寒いですねぇ。部屋でストーブつけてます。関東の人にはこの時期のこの寒さ、想像できない
んだろうな。とほくそ笑んでいます。ヤマセもこの時期の寒さもとっても貴重な体験です。

Re:カイさま

おぉ、カイさまは「あいのり」派ですか!
何の前触れも無くこの数の消防車を見たらびっくりしますよね。びっくりを通り越して感動してしまいました。
「119でナンバー統一」カッコいいです!そういうこだわり大好き。

Re:らいとさま

まさに「消防車終結せよ!」そんな感じでした。
日本の道100選である1km、幅36mの十和田市官庁街通りに消防団が集結した様は絵になりましたよぉ。
偶然でしたが、見ることができてよかったです。

Re:ごまぽんさま

「ながら更新」だめです、そんなことしていると。。。ほぉら。。。
自宅飲みで観戦、私は、仲間とワイワイ観戦していました。みんなで時間を共有する。すばらしいですね!
色々なところで行われているという観閲式、きっと青森市でもあるんでしょうね。
ネット上に情報が無いのでわかりませんが、あるとすれば大迫力間違いなしでしょう!
ごまぽんさま、調べて調べて!

Re:naGisAさま

皆さんのコメントを見ているといろいろな場所で毎年行われているイベントなんですってね。
十和田市の消防団が集まる観閲式があるなんて、完全にノーマークでした。。。
偶然とはいえ、見ることができてよかったです。
naGisAさまがシャイ?大丈夫です、私もですから。(笑)いつか出会えること夢見てます。
この週末も忙しいですよぉ。その次の週が帰省予定なので力も入ります!
天気だけですね。

Re:naokoさま

4年前、ちょうど一回目の青森単身赴任していました。
近くでワールドカップの試合が行われるとのことで、行こうかどうしようか悩んだ記憶があります。
4年経って私は成長したのだろうか。。。

Re:red reafさま

乾杯(←変換ミス)、いや完敗でしたねぇ。見事でした。。。
偶然見つけたイベントでしたがなかなかの迫力でした。ただ、あまりアナウンスしていたわけでは
ないようで、ギャラリーは極端に少なかったです。
私たちの暮らしを守る団体のイベントなのですからもっと大々的に宣伝しても良いと思うのですが。
そんなものなのでしょうか。

Re:ゆうこさま

すっごい迫力でした!十和田市でこの規模ですから青森市で行われているとすれば、そりゃあもの
すっごい事になるのでしょうね。
「真冬のまとい祭り」ぜひとも観てみたいものです。
「アウガでサッカー観戦」盛り上がっていましたか?次回は行ってみようかな。。。

Re:hal9000さま

怒涛の攻撃でしたね。一気に脱力感でした。後輩の部屋で観戦していたのですが、片付けの手と
「そろそろ帰るよ」が脱力感いっぱいでした。
試合開始前にブログ更新していて良かったです。。。

Re:ねぼけさま

知りませんでした。定例なんですね!
三沢基地のサンダーバード?あのアクロバット飛行チームではなくて消防なのですか?
今年は純日本チームのみだったようです。
「当方の関係者」とな。ねぼけさま、消防関係なのですか?

Re:なかちっぱさま

こういう式典が行われていたんですね。それ自体に感動です。
こういった方々のおかげで「安心して暮らせるんだなぁ」と改めて実感した次第です。
なかなかの迫力!村の観閲式も観てみたい!

Re:マサシさま

私が観た青森の数あるイベントの中で三本の指に入る観客の少なさでした。
こんな素晴らしく大規模なイベントを何故、もっと紹介しないのでしょうか?あれだけの消防団員と消防車両を
いっぺんに観られる事ってなかなかないでしょうから。
凄かったですよ!

Re:銀の鈴さま

そうです!十和田が誇る駒街道を閉鎖してのイベントでした。
「広報とわだ」に載っていたのですか?広報とわだも調べてみたのですが、探しきれませんでした。。。
凄い数の行進とパレードでしたよ。十和田市、凄い!

偶然見たのですか?

こんばんは!^^

ご無沙汰しておりました。
知らないで出かけてこのような凄いものに」遭遇されたのですか?
ラッキーですね!^^

私の方は・・・長い行列でも馬です。^^
チャグチャグ馬っ子を見てきました。
毎年6月第二土曜日に行われるそうです。
初めて見ました。今年は101頭の馬が参加したそうです。
長い行列でしたが、一部しか写真は撮れませんでした。
チャグチャグ馬っ子をご覧になったことが有りますか?
馬に施した装飾も素晴しいですが、首に付けている鈴の音が
いい音なんです。。音の風景100選に選ばれているそうです。^^

Re:tengtian60さま

偶然とはいえ驚きのイベントを見られてラッキーでした。
チャグチャグ馬っ子、見に行きたかったなぁ。。。あの土手を更新する馬の長~い列を
この目で見たかったです。ブログを拝見させていただき、行った気分になれました。
ありがとうございます。
しかし、音の風景100選、この耳で聞きたかったなぁ。。。
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -