ナニャドヤラ?

睡眠不足でヘロヘロになりながら帰ってきた土曜日、翌日も朝も早よから遊びに
行ってきました。(懲りない)


↑浴衣には「ナニャドラ」の文字が。。。

日曜日は新郷村で行われたキリスト祭りを見に行ってきました。今年で43
回目の開催だそうです。(東奥日報記事日報06_6/4

昨年は、これのため見逃してしまったキリスト祭り
なんとしても「キリストの墓の前で浴衣で踊るナニャドラ踊り」を見てみたい!

願い叶って今年は観ることが出来ました。でも何故、キリスト(洋風)に浴衣
(和風)なんだろ?慰霊祭がなぜ神式なんだろう?神事には国会議員の方が
何名も参列されていたし。。。

今年は新郷村の不思議名所をバスで巡るミステリーツアーもあったんだとか。
新郷村とは不思議いっぱいの村なのです。

IMG_8296-Res.jpg
↑これが見たかった!

IMG_8310-Res.jpg
↑新緑がとても綺麗でした。

IMG_8308-Res.jpg
↑だからナニャドヤラなんですって。

東北地方人気BLOGランキングへ←壮大な目標に向かって頑張ります!よろしく「ぽちっ」っとお願い致します!

コメント

非公開コメント

北の地に眠りなさい。

初めて知りました。
語源が分からないのですが
青森の地でも信仰されていたのですね。
緑輝く中に安らかに眠ってほしいです。

新郷村、まだ立ち寄ったことがありません・・・。
南部方面は、まだまだ未開拓。面白いところが沢山ありそう!

ナニャドヤラの浴衣欲しいです!!
これでねぶた跳ねたら怒られますかね(笑)
ちなみに「青森商工会議所」の文字入りはもってますが。

三上牛乳、ソフト激ウマですよね~!
弘前に行くと絶対寄って来ます。シーズンフレーバーも嬉しいですね♪
あそこで売ってる物のほかに、
デパート等での日数限定展示用の商品もあるんです。
ブルーベリーヨーグルトなんですけど。
昨年青森市内のマエダストア行った時に偶然あって。
かなりおいしいですよ♪

ぅんぅんっ。

露出はホント難しいっすぅ・・・。(涙)
でもぉ~、だぁからぁ!!面白いんっすよねぇ♪ 写真機って凄いぃ★

タイトル見た時ぃ~ドラえもんかと思いましたよぉ・・・。(爆)
ほぉ~んと、色々、色んなイベントがあるんですねぇ~♪
それとぉ~、めちゃくちゃぁ~動きましたねぇ~!!! 遊ぶのも良いですけどぉ~休息も必要ですよぉ!!!!
岩木山に向けてぇ~体調万全にしておいて下さいねぇ!!(爆笑)
えぇ・・・、相手誰だろぉ~♪(笑)
私はケイン君だなぁ★(笑)

国会議員の方までいらっしゃってるんですか!?Σ(゚д゚lll)
うーん、ますます謎の村新郷ですねw
ここのお墓を見る度、なんともいえぬ不思議な気持ちになります。

不思議がいっぱい新郷村!!
興味ありますね~。バスツアーですか…行ってみたかったな☆
そんな不思議ネタが小説になっているようですよ。
高橋克彦作・竜の棺
友達に薦められたのですが、まだ読んでいません(^^;)早く読まなくっちゃ!!

来年は

私も「キリスト祭」を見に行きたいです。
ナニャドヤラの踊りは二戸でもあるようですが、まだ一度も見たことがありません(TT)
夏のお祭りの頃に期待することにします・・・♪

なにゃど~や~ら~〔れ~、とも〕
八戸地方の盆踊りにはこの唄?が繰り返しされ、皆熱心に踊っていた姿を思い出します。
昔〔なにゃど~や~れ~〕キリストに関係ある言葉と聞いた覚えがあります。

意味不明の言葉は神秘性があって、そういうところがキリストに繋がったんでしょうか。

八戸地方は九州地方ほどではありませんが、昔から以外にクリスチャンが多いですよ。

Re:らいとさま

新郷村には色々と伝説があるようです。。。不思議な村です。
しかし、なぜ、青森のこの山郷の小さな村にキリストの墓?なんかミステリーですよね。
昨年紹介しましたが、クリスマス時期には街のメイン通りにクリスマスツリーが飾られる
んですよ。これまたロマンチックな光景です。
http://1207aoimori.blog7.fc2.com/blog-date-20051218.html

Re:ゆうこさま

キリスト伝説の他にもピラミッドなどもあるんですよ。
ドラキュラアイスや桁違いの乳酸菌が入ったヨーグルトなど、謎とロマンにあふれた
素敵な場所なんです。かなりマニアックですよ。。。
「青森商工会議所の浴衣」これまたマニアックですねぇ。
三上のソフトは私の中では衝撃的でした。あんなにも印象に残るソフトクリームは
未だかつて食べたことありませんでした。期間限定のソフトも魅力ですね。
最近食べた中では「桜ソフト」がお気に入りです。
三上、ヨーグルトもありますよね。というか「ヨーグルト専門店」なんていう看板が
店内にあるくらいですから、ソフトよりもヨーグルトの方が有名なんでしょうね。
マエダに三上のヨーグルト、そりゃあ探さないとダメですね!

Re:naGisAさま

時々「ハッ」とするような絵が偶然撮れたりする。。。写真って飽きません。
ナニャドラヤがドラえもん? うん、似てる!
金曜日の退勤後から日曜日の夜まで、先週末は遊びすぎました。今週も。。。
今日ぐらい早く寝ようと思います。
ファイトイッパツ、ケイン君?そりゃあ気張らないとダメですね!

Re:なかちっぱさま

偉い方が数名いらっしゃったんですよ。新郷村恐るべしです。
キリストの墓やピラミッド。。。知れば知るほど足を運びたくなる不思議な村です。

Re:やっこさま

ミステリースポットを巡るバスツアー、案内をみると¥1500でした。
大型バスで結構な観光客の方がお見えになっていましたよ。
新郷村って小説にも出てくるんですね。人口3000人の村なのに色々と話題豊富
なんですね。

Re:こわけさま

このナニャドヤラ踊りは新郷村だけでなく南部地域で広く踊られているようです。
「ナーニャドヤラ~、ナーニャドヤラ~」とひらすら繰り返すだけの踊りなのですが、何か
不思議な感じがします。そう、α波のような。。。(笑
夏の盆踊り時期にはみることが出来ると思います。

Re:kashiwaさま

南部地方で広く踊られていると聞きましたが、八戸でも踊られるのですね。
(三沢でもみたことあります)
ナニャドラヤはキリストに関係のある言葉なのですね。やはり、信仰者が多かったのでしょうね。
色々と歴史と背景を勝手に想像してしまいます。

ナニャドラヤ、、キリストの墓の周りで踊ってるの初めてみた。
すごいね。ほんとに踊るんだな~

小さいころ八戸の盆踊りで必ず踊ってたな~不思議だよねぇ。この曲ヘブライ語らいいしけどね。だれも訳した事ないよね。実際になんていって踊ってるのかしりたいなって思ってしまいます。

Re:すーさま

実はこれが見たくて早起きして観に行ったんです。(笑
盆踊りでは見たことあったものの、キリストの墓の前でのその踊りは摩訶不思議な感じがしました。
「なんでキリストの墓の前で浴衣で盆踊りなんだろう」
不思議すぎます。。。

Blueさん「なんでキリストの墓の前で浴衣で盆踊りなんだろう」

お祈りのためらしいけど~昔は、、キリスト教系は、日本じゃ公にキリスト教と胸張っていえなかった時代にあみだされた。祈り方らしいけど~ほんとのところはどうなんだろ??

Re:すーさま

禁教令があったんですものね。盆踊りとキリスト、「和と洋」なにか悲しい歴史を感じます。。。
今のご時世、そんなことはないのでしょうが、この「キリスト祭りで盆踊り」はインパクト絶大です。

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -