産地直送桜えび

桜エビって知っていますか?
そう、駿河湾で採れる小さいクセに高級な、あの干した香りの強い赤いエビです。


↑普段は水深200mほどのところに生息する桜えび 生きた状態で見られるのは貴重です。
 (すくなくとも水族館で見たことないなぁ)


突然の帰省を利用して、今が漁期終盤の桜エビを食べに静岡県由比町というところへ
行ってきました。(自宅から100kmほどの場所)

この由比町は東海道16番目の宿場町。三本の指に入る小さな宿場だったそうです。
その小さな宿場町はまさに街全体が「桜えびづくし」

桜えびを使った天ぷらはもちろん、桜えびカレー、桜えびスパゲッティ、桜えび入り
唐辛子、中には桜えびサブレ(サブレの中に桜えび入り)なんてものありました。
ご当地キティちゃんも桜えびの着ぐるみを来ているんですよ。(笑

産地でもちょっと高級感のあるこの桜えび、食べさせてくれるお店はどこもお高め
(¥1500程)なんです。
私もブロガーの端くれ、お得なお店を探してリサーチ開始。こういう時はなんか血が
騒いじゃいます。

色々と聞き回る中、美味しくて安いと評判のお店情報を入手!
ハマのかきあげやという地元漁業組合が港の前で開いているお店に行ってみました。

安くてウマイ!産地までいったんですもの、やっぱりこうでないと!

IMG_7485-Rez.jpg
↑これが「ハマのかきあげや」のかき揚げ丼¥550です! 生桜えびのみそ汁¥100も旨かったぁ。

IMG_7456-Rez.jpg
↑桜えび漁船の前で桜えびを食す。 なんとも至福の一時です。

IMG_7511-Rez.jpg
↑(おまけ)やっぱり静岡はお茶の名産地 新茶葉も売ってます!

東北地方人気BLOGランキングへ←関東圏にもブログネタが埋まってる。もう一つ作るか?

コメント

非公開コメント

WoW!!!

もぉ~一つ作って下さい。・笑
そんなエネルギー私にはないですよぉ!!
実は、fc2に引っ越して来る前ぇ・・・・私blog2つ持ってたんですけどぉ~私の性格ではぁ~無理でしたねぇ!!(苦笑)

桜えびだぁーーーーーーいすきですぅ♪
お茶のは一度食べてみたいと思ってた所だったんですよぉ~♪

ってかぁ・・・、生きてる桜えび初めて見ましたぁ♪ 綺麗ですねぇ!!!!
なんかぁ~神秘的ですぅ・・・・・。

韓国人の友達もここのblogの写真褒めてましたよぉん♪
他の外人の友達にもぉ~教えても良いですかねぇ?????

あとぉ、LCDで見たBlueさんの写真めちゃくちゃ綺麗でしたよぉ!!!!
Blueさんの生写真が見たいぃ!!!!って思いましたぁ♪
青い森の写真集発売もぉ~間近かなぁ!!??(笑)

お茶の新葉、桜海老のかき揚げにって書いてありますが、
桜海老、お茶の新葉、この組み合わせは、まるごと静岡って感じですね!
しかも、香りと香りのコラボみたいな感じで、なんとも贅沢!!
はっ、ついつい食べ物の話題で一人興奮しちゃいました。
かき揚げはもちろんの事、生桜海老の味噌汁とてもおいしそうです。

神奈川でもアクティブですね!

実は私も朝早く車を飛ばして、由比や清水に食道楽に行くのです!それから、焼津の磯自慢という日本酒を購入したら大満足!桜海老は食べるのはもちろんのこと、浜が桜色一色に染まる風景がたまらなくいいですね。

生きたまま食す。

静岡が桜海老なら、青森は今の季節白魚ですね。
ちょっと前まで、蟹田川で白魚まつりを開催してました。
生きたまま、つるりって、踊り食いできますか?

桜えびはみんなの源。

こんばんは。
由比町は私も何度か訪れたことがあります。国道52号線を下っておりました。
桜えび、懐かしいです。
おそばにたっぷりかけて食べるとおいしいよ。^^

先週末、由比の一歩手前の富士川の客へ行ったぞ~。

いきなりですか!?

生きた綺麗な海老がいきなり掻揚げに!!
最高ですね!
次回は、お茶の葉待ってます。

駿河揚げ?

以前 お酒のCMでもやってましたね。
桜海老にお茶の葉のかき揚げ それにワサビ
静岡オールスターズですねぇ。

桜海老 生きてる時は透明なんですね。

この桜海老はどこで見られるんですか??
今度、1207Blueさんの行った所を探して
桜海老堪能したいです☆
旦那に今夜報告だ!!!
連れて行ってもらおう!!!!

こんにちは

由比に行かれたのですねぇ.私もたまに由比に行きます.
有名どころでは井筒屋がありますが、あまりオススメしません・・・掻揚が油っぽい.
私はいつも「玉鉾」で食べてます(^^)
上定食¥2500くらいのがオススメ.
刺身、釜揚げ、掻揚、小鍋といろいろな桜海老が楽しめます(^^)
生きている桜海老って初めて見ましたね.

すごい!!

生きた桜エビは透明なんですね。
ダイビングやってますが、この写真は撮れないな!!絶対!!
かき揚げ丼!!安ーい、美味そーー
評価の星が一杯付きそうな感じです。

生の桜海老、一度は食べてみたいと思ってたシロモノです。
いいですね~~美味しそう!!!

以前出張で静岡に行ったことがありますが。
その時は結構遠くのドコカへ、とろろ食べに行きました。
(二日酔だったので場所不明)
どこに行ってもお茶が美味しかったのだけ覚えてます(笑)

エビちゃん。

へぇ~桜えびって、普段は透明なんですね!!
でも焼くとピンクだから、桜?
桜えびのかき揚げ、ざくざく食ってみたいですねー(-v-)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:naGisAさま

この際、もうひとつ行っちゃいますか!(笑
帰省しないと記事がないので更新が不定期になりそうですね。前向きに検討したいと思います。
桜えび、干した香りのきついものも良いですが、産地で食べられる生のお刺身が最高においしい
です。生えびで造るからかき揚げもおいしいんですよ。
お茶の葉と桜海老のコラボは未経験ですが、なんとも興味がそそられる組み合わせだと思いま
せんか?
外国人の方々への紹介、なんかわくわくします!お知り合いの方々に青森の素晴らしさが少しで
も伝わればうれしいです。紹介よろしくお願いいたします。
(おまけにポチっとしてもらえるとうれしいです)
写真集の発売?C級るるぶになっちゃいますよ。(マイナーすぎます。。。)

Re:tamamarikoさま

まるごと青森ならぬまるごと静岡、面白いですね!
生の桜えびと新茶葉のコラボはこの静岡だけの限定っぽくて良いですね。
干したえびではなく、生のえびを使用しているので、かき揚げも味噌汁も食べ応えがあり、相当に
美味しいですよ。
生桜えび、鮮度が良くないと食べれませんから産地だけの特権ですね。
一度食べたら癖になりますよぉ~。
(ちなみに私の自宅平塚では生シラスが食べられます。しょうが醤油で食べると格別です)

Re:喜音家蜻蛉さま

由比,清水,焼津と地名を並べてみると何やら美味しそうに見えてしまいます。(笑
いづれも静岡の美味しい処ですからね。あーぁ、私も静岡味めぐりしたくなってきちゃいました。
「桜えび干しの風景」何かの記事で見かけました。一度、この目で見てみたいですねぇ。

Re:hal9000さま

青森の春っていったら白魚!
今年は行かなかったですが、昨年は蟹田へ食べに行きました!
http://1207aoimori.blog7.fc2.com/blog-date-20050515.html
生の白魚の踊り食い、初体験でしたので、恐る恐る食べてみました。
ただでさえ元気な白魚、薬味を入れると更に元気になり、手が付けられない状態。。。
「あぁこれが青森の春なんだなぁ」なんて思いながらツルリといっちゃいました。(笑

Reらいとさま

何度か食べたことあったものの、やっぱり産地の生の桜えびは、美味しかったです。
町全体が「桜えび!」料理はもちろん、お菓子も調味料もお土産商品も桜えびで溢れていました。
今回食べませんでしたが、桜えび入りのアイスなんていうのもあるらしいですね。

Re:いしこさま

で、由比には行かなかったの?漁期は6月までなので今食べないと生の桜えびは秋口まで
食べられないよ。

Re:はちのへRさま

ラッキーにも今回初めて泳いでいる桜えびを見ることができました。
生の桜えびのかき揚げ、プリプリで美味しいですよぉ。
足が速いので青森まで持ってこれません。今度、一緒に食べに行こう!

Re:城児針寸さま

静岡オールスターズ!桜えびと茶葉のかき揚げ、想像できませんが、なにか上品な感じがして
美味しそうですね。
今回初めて生きて泳ぐ桜えびを見たのですが、あんなにも透明で美しいエビだとは知りません
でした。現地でも生きたエビを見ることは難しいらしいですよ。ラッキーでした。

Re:カイさま

この生きた桜えびは、由比本陣の敷地内にある東海道由比宿交流館で展示されていました。
今の季節だけらしいので、お急ぎください!
ハマのかき揚げは食べましたか?¥550ですがかき揚げ二つ入ってボリュームもあるんですよ。
漁期終了前に間に合うと良いですね。

Re:きゃめ男さま

由比に行かれるのですか?今回は天候が悪く叶いませんでしたが、あのさった峠から見る富士山と
駿河湾そして高速道路をこの眼で観てみたいです。
お勧めの定食、とっても美味しそうですね!今回は、お安めかき揚げでしたが、次回は豪華に行きた
いと思います。次は秋口ですかね。。。
私も生きた桜えびを見たのは初めてでした。結構コミカルな動きをしているんですよ。(逆さになったり
とか。。。)

Re:Booさま

そうなんですよ!透明なんです!
エビの種類って3000種もいるんですってね。この桜えびは車エビグループらしいです。(笑
かき揚げ丼安いでしょ?こういう発見が遊びに行って一番嬉しいんです。
6月で漁が終わるとこのお店もきっと閉店してしまうんでしょうね。

Re:ゆうこさま

あの食感は、干したモノとは全然違いますからね。チャンスあれば是非食べてみてください。
「お茶が美味しい!」お茶の名産地の静岡ですモノ!
ふと、小さい頃お茶工場の見学に行ったことを思い出しました。その時は蒸した(?)茶葉を手でこねて
いました。あのむせかえる青々とした香りは今でも鮮明に覚えています。
(芝生を刈った匂い?)

Re:ランさま

普段は透明で赤色素胞が散在しているだけなんです。
なんでも干したモノは合成着色料の赤色102号で色付けされているんですって。生のモノはもっと
ピンク(まさに桜色)なんですよ。
桜えびのかき揚げは生のエビを使っているので、プリプリ感が楽しめるんです。
こう書いていてまた食べたくなってきた。。。

Re:鍵コメントさま

貴ブログ該当コメント欄へ返信いたします!しばしお待ちを。

由比って風光明媚な町ですね

由比は、山→即→海で海岸線に沿って国道1号線と東海道本線が並行して走り、みかん畑などがビッシリな絵になる町。
よく写真で紹介されてますよね。

TVでは、この丼を見ますが、食べちゃったんですね。いいなー、うらやましいなー。

Re:reevさま

天気が良ければ定番の構図を見ることが出来たのですが、生憎の天気でダメでした。
もうすぐ春漁は終わりと聞いたので、慌てて行っちゃいました。
おばちゃんたちも気さくでお話好きだし、うわさ通りの美味しさでしたよ。
生の桜海老、癖になります。
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -