青い森な十二湖


沸壺の池

数年間、いろいろと青森を見て回った私が、唯一足を踏み入れていない場所、深浦町
私の住んでいる三沢からは200kmほども離れた青森で一番遠いところにあるこの町に
十二湖という33個の湖が集まった場所があります。日曜日(5/21)、行ってきました!
(今年の初夏のJRポスターになってましたね)

さすが白神山地の懐にあるだけあって十二湖周辺の森は鬱蒼としており、とても神秘
的で木々の息遣いまで聞こえてきそうなほど素敵な森でした。

一度だけでは勿体無い!夏も紅葉時期にも再訪することを心に誓っちゃいました。

IMG_7214-Rez.jpg
↑流れ込む小川は木の根っこの間を流れていきます。

IMG_7246-Rez.jpg
↑倒木すら絵になる森です。

東北地方人気BLOGランキングへ←さぁ、明日はいよいよ。。。期待しないでね。

コメント

非公開コメント

帰りに黄金崎不老不死温泉で夕日を見たとか・・・。あ、でも、まともに高速が繋がってないから、一日じゃ無理・・・ですね。

いい風景です

オヤジは、取材エリア(?)が下北と南部地方のみですから、津軽・西津軽はまったくの白紙。

しかし、いい感じの森と沼(?)ですねー。
感動です。

さすが、

綺麗な写真です。。
未熟者一眼デジ所有につき悪戦苦闘してます。。

白神、一部開通しましたが、豪雪により暗門の滝までは、6/1
そこから先は、6/15以降のようです((+_+))

私も昨年6月に初めて暗門の滝を目指して西目屋村に行ったら、遊歩道の工事のため滝まで行くことが出来ませんでした。
10月に再チャレンジしてようやく見ることができました。
でも、第三の滝まで1時間ほどかかりますので、早めに出発することをお勧めします。
第三の滝は水しぶきがすごく近くで撮るには、雨合羽が必要なほどでした。
十二湖や青池は今年行きたかったのですが。
いつになるか分かりませんが、必ず行こうと思っています。
それまで、情報よろしくお願いします。

明日は

期待しないでね と言われると期待しちゃうよな~

雨の可能性大なので、浅虫水族館行き決定のようです。
久しぶりなのでワクワクしてま~す。♪

青池

毎回のことながら素敵な画像にほれぼれしてます。十二湖は以前、秋田県能代市在住の時によく行きました。(今は大館市なのでなかなか行けませんが。)十二湖といえば、やはり青池の神秘の美しさではないでしょうかね。これから暑くなっていきますが、あの澄み通った青さをたくさんの人に見てもらいたいと願うmiffyなのでした。

Green♪

いい感じですね!!
すごい涼しそう・・
小川もいいですねー(^-^)
1207Blueさんいい場所見つけましたね~
まさに憩いの場!!

青い森の生態系。

自然のパワーをもらえますね。^^
ありがとうございます。

白神、美しいです~~!!
PCの画面通してマイナスイオンが出てますよ(笑)

十二湖、どこに行っても雰囲気が素敵で。
特に青池はお気に入りです。
昔から変わらず、ずっと青いんですよ。驚愕です。
秋になると"十二湖祭り"があり。
入口?から普段車で行けない白神山地まで無料シャトルバスが出てました。
今年もあるかな?あるといいなぁ。

深浦、ウェスパ椿山の温泉は、内風呂から海がキレイに見えて素敵♪
温度は結構熱いです。
西海岸の温泉って、海が近いせいか、しょっぱいんですよね。

おはようございます。
うーん、写真見てるだけで、これまたマイナスイオン勝手に吸収してしまってる私です。
十二湖!
とても緑と青が多いところですよね!
まさに青池などはBlueさんカラーだし・・・。
夏、そして紅葉時期なんかもまた違った顔が見れてそれは美しいのでしょうね!今から楽しみです!
昨日、とある方から聞きましたが、Blueさんの行動力にはとても頭が下がります。
さすがです。

いいっす!

十三湖と小川原湖は行ったことがありますが、十二湖はまだなんです!似た風景として、屋久島を歩いたときの風景を思い出しました。先の話ですが、秋を期待しています。

はじめまして。

前から検索していてたまにひっかかっていて気になっていたのですが、
ようやくブックマーク登録の方法を知って
リンクさせて頂きました。
引っ越してきてまだ日が浅いためいろいろな情報を探していたりします。
これからもいろいろ拝見させて頂きたいと思いますのでよろしくお願いしますm(__)m

Re:KLE4cさま

朝、5時に出発して八甲田-弘前-暗門の滝-青池を観光しました。日曜日だったため当日に三沢に戻ら
なければならず、さすがに不老不死温泉での夕焼けは断念しました。良い天気だったので素敵な夕日が
観られたと思うのですが。。。次回は余裕を持った計画で望みます。
深浦、面白すぎです!

Re:reevさま

取材ご苦労様です!私の場合、何を観る。何処に行くは、天候や気分次第なところがありますので、
無駄が多いのかもしれません。青森を観光してみて、底が見えないこの土地に惚れ込んでしまいました。
食べ物も美味しいですが、自然が素晴らしいです。特に八甲田、白神の森は「素晴らしい」なんていう
言葉では安っぽく感じてしまうほど凄いんですよ。

Re:らーまさま

十二湖周辺は、まさに「青い森」でした。これからの新緑も素晴らしいと思うのですが、紅葉時期にも
訪れてみたいと思いました。
一眼デジカメ所有されているのですか?「難しいから面白い!」とどなたかがおっしゃっておりました。
失敗も多いですが、時々ハッとするような写真が撮れるんですよね。私は「数打ちゃ当たる」戦法が
得意です。(笑
白神山地の春はもうしばらく先のようですね。貴重な情報ありがとうございました。

Re:igozukiさま

私も一昨年、小雨降る中、第三の滝まで行ったんですよ!
ガイドマップを見間違え(くろくまの滝と)て10分でつくと思って歩き出したら行けども行けども滝に着かず。。。
すれ違った方に聞いてみたら「あと一時間くらい」と言われ、ヒイヒイ言いながら歩いた記憶があります。
今年もチャレンジします!ご期待下さいね。
十二湖アンド青池、行かれるときはお供させて下さい!すっかりハマってしまいました。(笑

Re:ねぼけさま

ダメです。。。期待は禁物です。(笑
青森は雨ですか?神奈川県も雨ですよぉ。浅虫水族館、私も行きたい!久しぶりの浅虫水族館は
どうでしたか?

Re:miffyさま

素敵に見えるのは、十二湖周辺が素晴らしいからでしょう。ホント、眼が痛くなるほどの新緑でした。
青池、素晴らしかったですね。感動しました!(写真は上手く撮れませんでしたが。。。)
神奈川県の駅で見かけたのですが、初夏のJRの観光ポスターで十二湖を見付けました。ここのところ
濁ったとか土砂が入ったなど色々と大変なようですが、あのすばらしさを私も何とか伝えたいです。
ポスターを通りすがりに見ていく人を見て「ホントに綺麗でした!青森って綺麗ですよ!」と言いたかった
です。

Re:ランさま

写真には写ってませんが、虫が凄かった。(笑
以前、見に白神に行ったときには虫除けのうちわを貸し出してました。
「何時間でも観ていたい」そんな素敵な場所でした。ほんと素敵です。

Re:らいとさま

例えようのないくらい素敵な場所でした。鳥のさえずりと川の流れる音しか聞こえないんです。
行った時間が遅かったせいか、ほとんど人もおらず、この景色を独り占めしちゃいました。
こういった場所がそのままの形で残っていることが青森のすばらしさなんだと思います。

Re:ゆうこさま

とっても神秘的で深い森でした。新緑と水が合わさると癒し効果倍増ですね!
青池含め十二湖周辺はとっても素敵でした。十二湖祭り、そりゃあ要チェックですね。
秋が楽しみです。
ウェスパ椿山、夏家族が来たらコテージに泊まりたいです!

Re:tamamarikoさま

一週間前の画像ですみません。。。先週の観光は内容が濃すぎて結局、一週間引っ張って
しまいました。この週末は帰省したのですが、これまた内容が濃すぎです。また一週間遅れ
の記事更新になりそうです。
この十二湖周辺初めて行ったのですが、もう感動しまくりでした。一週間経った今でも感動
冷めやらない状態です。
これからは「ちょっと青池観に行こう」と200km走ってしまいそうですよ。。。(笑

Re:喜音家蜻蛉さま

私も初めて行ったんです。その池は青々とした森の中で想像していたより神秘的な姿でした。
白神山地の麓にあるからでしょうか、周辺の森もとっても綺麗でしたよ。
(苔生した倒木にズキューンとしちゃうんです)
昨年はBLOGでもさんざん記事にしたのですが、八甲田の紅葉を追い続けました。とっても綺麗で
「やっぱり東北の紅葉は違う」と感じたんです。今年は十二湖そして白神の紅葉を追ってみようと
思います。お楽しみに!

Re:こわけさま

初めまして!訪問、コメント、そして以前から見て下さっていたとのこと。ありがとうございます。
リンクの件、ありがとうございます!
二戸へは数回しか行ったことありませんが、素敵なところですね。
青森って底が見えないほど色々と見所、面白いモノがあります。一緒に青森を楽しみましょう!

こんにちは~

十二湖は私のドライブ(散歩)コースとなっていますよ~
11日はボランティアで、身体の不自由な方達と十二湖散策へ行ってきます。

十二湖でガイドをしているお友達もいるので、時間があるたび行ってます^^
いつ行っても、良いところですよねぇ~

Re:夢霊花さま

今回初めて行ったので新緑の十二湖しか知りません。紅葉もきっと綺麗なのでしょうね。
遅ればせながら十二湖の魅力に気付いてしまったようです。三沢からですとかなり遠いのですが
何度か足を運んで、色々な表情を見てみたいと思います。
お忙しいでしょうが、トピックスありましたらお伝えいただけると助かります!
これからもよろしくお願いいたします。
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。