最北東端の春色


↑本州最北東端に建つ尻屋崎灯台 その一つ一つが美しい!

土曜日は折角、むつまで行ったので、ちょっと足を伸ばし、本州最北東端の尻屋崎へ
行ってきました。
この尻屋崎の春の風物詩といえば、なんといっても寒立馬の仔馬です!

あの吹雪の中で寒そうに佇んでいたお腹の大きな寒立馬、極寒を越し生まれた仔馬。
その元気に動き回る姿は感動の一言です。今年は7匹生まれるそうですよ。
東奥日報記事5/16

落ち着きがなく何にでも興味を示すその好奇心旺盛な姿、母馬のお乳を飲む姿、しっ
尾がウェービーなそのキュートな姿も下北半島東先端の春の景色です。

春っていいなぁ。。。


↑殺風景な風景も彼らの廻りだけ春でした。

IMG_6507-Rez.jpg
↑魚眼で寒立馬


↑これが寒立馬の仔馬(過去画像)

東北地方人気BLOGランキングへ←載せた写真は全然春っぽくないですね。

コメント

非公開コメント

ん。。

この二人が、岬にいた時うちも居たような。。
きゃ、すれ違ってますネェ(^_-)

すくすく仔馬!

殺風景ではありませんよ。^^
光みなぎる絶景だと思います。
尻屋崎灯台は存在感がありますね。^^
魚眼レンズをこの場で使うとは。
さすがです。(^o^)

本州最東端って

確か、岩手県にあったのでは…?
http://www2.city.miyako.iwate.jp/webbase.nsf/0/e1b4c161b4c72c6e49256f2500196f73?OpenDocument

でも、尻屋崎(旧東通村でしたっけ?)の方が最果ての旅情漂っていると思います。

こんばんワン♪

ほほぉ~ これが尻屋崎灯台ですか
アップで見るの初めてです
ホント!美しいというかぁ
インパクトありますね~☆

お馬さんのアップ!
ビックリしましたわ(笑
魚眼レンズ使うと迫力がありますね('-'*)

寒立馬のあかちゃん、アンヨが太いんですね。そこがまた愛らしい!
寒風に吹き飛ばされないよう、丈夫な足を持たなくては・・・。

最高!!

魚眼で寒立馬最高ですね!!
かっこよすぎです!!

お馬さーん。鼻かわいぃ~~(笑)!!

寒立馬って人なつっこくて、全然逃げないですよね。
後ろに廻るとヤバいらしいです(;・∀・)
以前行った時も、触ろうが何しようが黙々と食事してました(笑)
子馬なのに足が太くてシッカリしてるところがまた
いかにも北国の馬って感じですね♪

もういくって決めちゃいましたから!
尻屋崎!
ここ大好きです~。
初めて言ったときは、神様の贈り物かってくらい、お天気がよくて・・・。
またあんな日に行きたいな~。

春らしくない?
そんなことありません。
子馬ちゃんの周りにはタンポポが!!
これって春って感じじゃないですか!?

神奈川に出張でしたか。
りんごの花、再来週はどうなんでしょうね!
山のほうや津軽半島とかはまだ咲いてたりして!
でも、神奈川にはりんごの花よりもすばらしいものがあるじゃないですか!
きれいなお花とかわいいお花!

OMG!!!!

魚眼って本当に色々な使い方があるのですねぇ♪ すっごいですわぁ!!!
良い味がでてますぅ!!!!!!

えぇ!!!はまだのおじさんそんなにぃ~露出のすごいのですかぁ??
他のサイト最近見ないからぁ~分からないですけどぉ~おじさんが最近写真を撮られる頻度が増えたって言ってましたよぉ!!(笑)
だってぇ、私がお昼位に行ったんですけどぉ~その前にもぉ~blog見て来たって言った人がいたみたいですよぉ♪

ほぉ~んと、blogって凄いですよねぇ!!!
青森のみんなのぉ~お店が潤うよぉ~、みんなでぇ~頑張りましょねぇ!!(笑)

寒立馬、寒くてプルプルしてるからその名前がついたとか教えられた事がありますが、今思えばどこにつながりがあるのかわかりませんね(笑)
尻屋崎灯台まで行く道のりで、六ヶ所川をとおる海辺の道が個人的に気に入っています。なんにもないみちですけども。

ふがふがふがっ!!!

寒立馬の鼻から、熱い吐息が感じ取れます(笑)
ベイビィちゃんも、あんな小さくてもゴッツイ感じがしますね^^
たくましい♪

月並みですが、
魚眼欲しくなりますって!
仔馬見に行きたくなりますって!

今度はどこでニアミスするかな~(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

訪問アリガトウゴザイマス♪
魚眼とか楽しそうでイイデスネ(´・ω・)
わたしはデジカメなので・・・
多分デジカメで魚眼出来たとしても・・・

また機会があれば遊びに来てくださいな♪

Re:らーまさま

本当ですか!あのときの記憶を思い出してみましたが、その場にいらっしゃった方々の
記憶がありません。写真も見てみたのですが、らーまさまらしき方を探せませんでした。
男三人ではしゃいでいたのが、私たちです。(笑

Re:らいとさま

最北東端の風景、少しは感じ取れましたか?
本州の北東の先端に建つ灯台、なかなかかっこ良いと思いませんか?
何回も通って、何度も撮っている寒立馬ですから今回は志向を変えて魚眼を使って
みました。面白い絵になったと思います。ウマヅラですよね。(笑

Re:ちしろさま

ご指摘の通り、最東端は岩手でしたね!「北」を忘れてしまいました。
速攻で直しました。尻屋崎は最北東端です!(汗
最果ての景色、感じはつかめましたか?平塚から850km以上離れた土地の景色ですよ。

Re:ポンさま

これが本州最北東端の灯台です!(笑
真冬の雪が横殴る厳しい環境に建つ灯台なのになんかスタイリッシュじゃないですか?
ちなみに津軽半島の端っこには竜飛岬灯台があります。こちらは、背が低いんですよね。
寒立馬のアップ、実はもっと近づいて「鼻だけ」っていう写真もあるんですよ。
寒立馬って判らないので載せるのをやめました。魚眼って面白いです!

Re:kashiwaさま

意外と骨太なんです。(笑
体はごっつくてもやっぱり仔馬、仕草の一つ一つは愛らしくて見ていて飽きないんです。
これからも数頭生まれるそうなので、7頭出揃ったらまた行ってみようと思います。

Re:はちのへRさま

最近は定番に飽きてしまい、魚眼使いまくりです。魚眼使うと見づらいのですが、デフォルメ
された面白い写真が撮れるのでついつい載せてしまいます。魚眼最高!

Re:ゆうこさま

デフォルメ寒立馬、どうですか?ウマヅラが笑えます。
寒立馬って人懐っこいですよね。擦り寄ってくる馬もいるんですよね。うれしいのですが、
着ている衣服がベチョベチョになってしまうのが、玉に瑕です。(笑
地吹雪に負けない足腰、生まれつきなんですね。

Re:tamamarikoさま

最北東端まで行っちゃってください!もうしばらくすると今年の仔馬7頭が全て生まれる
みたいですので、そのころを狙ってみてはいかがですか?土曜日の時点で1頭しか見付
けられませんでした。
北東端の春は何処か寂しげ、タンポポだけで春と感じるのは、尻屋崎の冬の厳しさを知
っているからでしょうね。新緑を食べる寒立馬の「キュッキュ」という音も春らしいです。
週末は出張に合わせて帰省します。
神奈川の大切な花、しっかり愛情注いできます!(笑

Re:naGisAさま

そのデフォルメされる画像そして超広角の描写は癖になります。
もはや常用レンズになりつつあるんですよ。最近は何でもかんでも魚眼なんです。
「はまだ」のおやじさん、最近、顔つやが良くなってきましたね。これもBLOG効果でしょうか?(笑
最近、ご無沙汰なので近々行って見ようかな。。。
「blog効果」最近情報収集といったらもっぱらブログです。ランキングの上位に青森ブログが
多いのもうれしいですよね。青森が潤うよう私もがんばります!

Re:マサシさま

雪の期間以外は灯台の近くの草を食むほのぼのとした姿の見られる寒立馬ですが、
真冬の地吹雪の中に佇む姿は、まさに「寒立馬」ですよね。
六ヶ所川はどの辺であるか想像つきませんが、東通(?)の海岸線は素敵な情景が
多いですよね。撮影心を擽る青森最高です!

Re:マーチ娘。さま

実はもっと近づいて撮った写真があるんです。近づきすぎ(20cmくらい)たので、レンズに
鼻汁を付けられました。(笑
骨太のおっぽとたてがみがウェーブかかった仔馬を見るなら今のうちだけですよ。(笑

Re:ごまぽんさま

魚眼、いいですよぉ!もはや常用レンズです。付けっぱなしなので、撮り始めは必ず魚眼と
いう状態です。
仔馬に会うなら今のうちだけですよぉ。青森-尻屋なかなか遠いですけど、一見の価値ありです。
りんご公園はニアミスでしたね。(5時間ズレでしたが。。。)

Re:ポウセさま

三沢、大先輩じゃないですか!失礼いたしました。
三沢を含め青森は実に魅力的な土地です。溢れる大自然と優しい人々、私、青森
大好きです!
堀口から見る八甲田、見たことなかったので、一度見てみたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Re:mitsutaさま

訪問ありがとうございます。
ご連絡差し上げたいのですが、アドレス表記がないため連絡が出来ません。
よろしければアドレスを管理人のみコメントでお知ら願いませんでしょうか。

Re:シシャー of knightさま

初めまして!わざわざお越しくださいましてありがとうございます。
最近魚眼レンズを手にしてからというものすっかりハマってしまっています。
私もデジカメなんですよ。1.6倍されるので、180℃とまでは行きませんが、
雰囲気は出ていると思います。
本州最北のBLOG、よろしければまたお越しください。
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
