近づきすぎ注意

IMG_5910-Res.jpg
↑暖める体制を整えるタイミングでパシャリ!

先週の土曜日、久しぶりに訪れた八戸蕪島は目の覚めるような一面黄色の世界、
菜の花に包まれ、とても春らしい装いになっていました。

うみねこの繁殖地(天然記念物)である蕪島は、今の時期、抱卵の時期です。
歩くのにも気を使うほど沢山のうみねこが卵を暖めています。もうしばらくすると
かわいいヒナが見られるようになるだろうなぁ。春ですねぇ。


↑蕪島の由来? 蕪の花が満開です!

IMG_5914-Res.jpg
↑巣にあまり近づくと凄い形相で怒られます。母は強し!

東北地方人気BLOGランキングへ←蕪島通いがクセになりそう。。。

コメント

非公開コメント

蕪島ってこんなに菜の花が咲いてるんでしたっけ? ヒナも見に行きたいなぁ。
望遠がないので近づきすぎて怒られそうですが(汗)。
くちばし、ドイツな色してますね。

こ、こ、怖い。( ▽|||)

傘さしました?大丈夫でしたか?
菜の花畑だったんですね。
以前行った時、夏だったので全然気付きませんでした。
しかも、あまりの鳥の迫力に速攻帰ってきましたよ(>▽<;;

子育ての時期には親鳥が過敏らしいので、
突付かれないよう気をつけてくださーい(;・∀・)

たまご!

シャッターチャンスを逃さなかったBlueさん、流石ですねぇ^^
おかあちゃんうみねこ、ホント凄い形相!
今度は、ヒナたちの写真を楽しみにしてま~す♪

30年生きるのですね。

こんばんは。
青森ならではのイカのお刺身の記事も
いつか楽しみにしております。
去年のうみねこの写真も拝見致しました。
鳥さんの表情の豊かさに感激です。^^
今年の新しい命。すくすく育ちますように。<(_ _)>

蕪島も菜の花でしたか。先日横浜町の菜の花は楽しんできました。
今週末はフェスティバルですが、行かれるんでしょうか?

ふと訪れてみたのですが、素晴らしいブログですね。
撮影旅行に行きたくなりました。

更新楽しみにしています!

初めまして。

初めまして。八戸出身で海外在住の者です。少し前から、懐かしい写真に惹かれて、しばしば訪問していました。これからも楽しみにしていますので、よろしくお願いします。

えぇ~!!!!!

もぉ~こんな感じになってるんですかぁ??
先日、ちょっとの差でBlueさんと私がすれ違った時の蕪嶋と全然違いますねぇ!!!
びっくり♪ですぅ☆

今回はなっとくのいく写真をいっぱい撮れましたかぁ??
菜の花とうみねこの写真綺麗ですねぇ!!
今週末はどんな旅にぃ~出掛けるんですかぁ!!!????
週末のイベントとか探したい時とかどこのサイトをお薦めしますかぁ???

いつもながら。。

本当に、いくら望遠でひっぱってるとはいえ、Blueさんのうみねこの撮影には驚かされています!!

気配を消す為、うみねこになりきってるのかな~?(笑)

とっても楽しみにしています☆

これは今週末見に行かねばいけませんね!!!
こんなに綺麗になってるなんて思いませんでした、情報提供ありがとうございました( ´∀`)ノ
ヒナも徐々にかえってきているようだし、これからが楽しみですね!

昨日はライブドア、ちょっとおかしくなって、書いてたのが全部消えちゃって・・・。

それにしても、菜の花の中に、うみねこのやろうが生えますね!
きれいだなー。
コレほどまでつるつるした感触っぽいウミネコを捕らえられるなんて、Blueさん天才だー!!
私にも撮り方教えていただきたいです!
どの写真もぼけるんですよね。
なぜ?

(@_@;)ウワッ!

ブログ開いたとたんに(@_@;)ビックリしちゃいました。
鳥ダメなんですぅ。『軍鶏』に襲われて以来。。。。。でもでも鶏肉は大好きよん!
ここまで近くで撮れるとは。。。。スバラシイ腕をお持ちですナァ!サスガデス!
目の周りって赤かったのですね!シラナカッタ!

卵を暖める寸前の写真、すごいですね~!
どうやって写真を撮っているのか、興味津々です!
最後のは怖い・・・私なら、きっとあの顔で睨まれたら、びびってブレること間違いないです^m^

黄色い蕪島

黄色に染まった蕪島を見るのは何年ぶりでしょう?
自分自身もあまり見た覚えがありません。
大型連休に見られないの風景なのはすごく残念です。

最後の親鳥怖い・・・
鳥苦手なので、その場所には行けないです・・
鳩が嫌いなんですよね・・・特に・・
でも、動物を写真撮るのは本当に難しいので
こんなに綺麗に撮れてうらやましいです☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:ごまぽんさま

蕪島って言うくらいですからね!島全体が菜の花に包まれるんですよ。
今の時期は、菜の花の香りとウミネコの匂い(あの独特の生臭い(笑))で
噎せ返るような香りに包まれています。
写真は匂いが伝わりませんからねぇ、雛を見に行くときには注意が必要です。

Re:ゆうこさま

すごい形相ですよね!母は強し!です。
最近、傘がないんですよぉ。今のところウンはついていませんが、ウミネコがかなりの
数なので、そろそろ当たりそうです。(笑
今の季節はかなり過敏なので注意が必要です。散策していて何度も靴を突かれました。(笑

Re:知香さま

蕪島は毎回新しいそして決定的瞬間にめぐり合えるので撮影心をくすぐられます。
母ウミネコの形相凄いですよね!
雛は昨年散々撮ったのですが、「今年も新しい発見があるのでは?」とついつい足を
運んでしまいます。よい写真が撮れたらアップしますのでお楽しみに!

Re:らいとさま

イカのお刺身、昨年下風呂温泉で食べました。
新鮮な透明なイカに加え、肝まで出てきたのでびっくりしちゃいました!
美味しいんですよねぇ。さて、水産会館の朝定食、どんなもんでしょ?
ウミネコが30年も生きるなんて、昨年始めて知りました。ヘタすると同い年くらいの
ウミネコがいそうです。(笑

Re:hal9000さま

週末にむつ横浜で行われる菜の花フェスティバル、当然、行きますよ!
満開みたいですね。天候だけが心配です。。。
毎週、こんなこと言ってますね。(笑

Re:カブ夫さま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます。ようこそ本州最北のブログへ!
単身赴任で青森に来て、自然の豊かさ、人の温かさに心打たれ、少しでも素晴らしさが
伝わればとBLOGを開設しました。
これからの季節、青森は素敵な季節になります。マイペースで続けて行きますので、また
お越しくださいませ。

Re:Keicho@ブータンさま

はじめまして。訪問、コメントありがとうございます!
海外にお住まいなのですか?今の青森を紹介したいと始めたブログが、ブータンさまに
とって故郷を知るツールになるなんてうれしいです。
これからも八戸の今を紹介できるようがんばりますので、またコメントください!

Re:naGisAさま

なってますよぉ~!
私も行ってびっくりしました。菜の花は桜とは違い、しばらく散りませんから雛が生まれて
からでもよさそうですね。
菜の花とウミネコの写真は今しか撮れないから貴重です。
今週末ですか?明日、アップの予定です!しばしお待ちを。
週末のイベント探し、人伝が多いですね。青森の悪いところは情報提示が貧弱なところ
なんですよね。ブログでの収集も役に立ってます。

Re:windさま

そういって頂けると嬉しいです!
カメラを構えてうみねこの中をそろーり、そろり。始めは警戒していたうみねこも、しばらく
すると気にしなくなるんですよ。
これから更に過敏になる季節なので、いままで通りに行くかな?

Re:なかちっぱさま

横浜町より蕪島のほうが菜の花の開花が早いんですよね!
雛も孵り始めましたのでちょうど良いのではないでしょうか。素敵なお写真、楽しみに
しています。

Re:tamamarikoさま

書いていたコメントが消えてしまったのに再コメントいただけるなんて。。。嬉しいっス!
菜の花にウミネコ、なんとも春らしい一コマじゃないでしょうか。
アップで撮ったので、ウミネコの質感(?)が出ましたね。
うまく撮る秘訣?そりゃあ、突かれても前進あるのみでしょう!

Re:ハルさま

そういえば鳥が苦手といっていましたね。
結構近づいて撮ったんですよ。写真の撮ってみるとウミネコのディテールがはっきりと
解りますね。今度は「ヤギ」撮ろうかな。(笑

Re:ティティさま

この卵暖めるシーン、偶然目撃したモノです。
ふと目をやると卵を暖めていた親ウミネコが何かモゾモゾ。「これは!」と思い、カメラを
構えていると、やがて立ち上がり、ポジションチェンジしました。そこを狙った一コマです。
その後、注意深く廻りを見渡すとそこいらじゅうでやっているんですよね。
「注意力」なかんたんだと感じました。
最後の写真は「ごめんなさい」って言いながら撮ってました。(笑

Re:なおじんさま

島全体が黄色一色で華やかになるのはこの時期だけですモノね。
春を感じる良い景色です。青森の菜の花はGWにはちょっと早すぎますから。
ちょっと違った蕪島、うみねこの多さはいつの時期でも変わりませんよね。

Re:カイさま

最後の写真は凄い形相ですよね。あんな顔して睨まれたら、私も嫌いになっちゃいます。
鳩は私も嫌いです。あの近づいては離れ、離れると近づく姿がダメなんです。
綺麗に撮れたのは、ポーズ撮ってくれたからかな。(笑
鳥嫌いのカイさま、パークにウミネコが居たら撮っちゃうんだろうなぁ。。。

Re:Rayさま

今の季節は、青森全部が鮮やかですよね。花を撮るのが苦手な私もついつい花に
目がいってしまいます。
Rayさまの想像通りです。ということは。。。同じですね!なんか嬉しいです!
これかrまおよろしくお願いいたします。

最近のパークは鳩がすごく増えたので
すんごく嫌です・・
カモやスズメが多いのはいいんですけどね~
確かに・・ウミネコ居たら撮ってると思いますよ!!なんせ、カモとスズメの写真は沢山ありますから(笑

Re:カイさま

どちらかというとランドは鴨が似合いますね!
ウミネコはやっぱり、シーでしょ?
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -