水産会館食堂部


↑水産会館 食堂部っていう文字がただならぬモノを想像してしまいます。


土曜日、八戸の港にある八戸水産会館の食堂「潮」へ昼ご飯を食べに行ってきました。

水産会館と言えば水産業の総合管理拠点また、水産従事者の資質や福祉の向上を
目的とする施設ですよね。
八戸水産業の拠点となっている施設にある食堂、美味しくないわけがありません!

そんな事を想像しながら意気込んで中に入り、メニューを見て「???」
そこにあるのはいわゆる普通の食堂のメニューです。。。ちょっと拍子抜け。。。
ランチメニューがラーメンとチャーハンセット(¥500)ですからね。

とりあえずイカ天ぷら定食をチョイスしました。

間もなく出てきた料理の見た目は普通。。。でも、美味しい!!イカの柔らかさそして
塩辛のおいしさは、やっぱり水産の拠点です。確かなおいしさでした。

しかしここは港町八戸の水産業の拠点、もっと強烈なインパクトを期待してしまいます。

聞くとここのウリは、朝7:00~9:00に出される朝定食なんだとか。
朝定食食べてから最終判断です!

00000194-Res.jpg
↑水産会館前の漁港でメンテナンス中のイカ釣り漁船 眩しかった!

00000186-Res.jpg
↑いかすいか 水産会館で見つけたポスター 青かったので。。。

東北地方人気BLOGランキングへ←次回作に期待を! 「ポチッ」とな。

コメント

非公開コメント

イカはタウリン!

こんばんは。
定食安いですね。^^
イカ釣り漁船に乗ったことはありませんが
漁火を見たことがあります。
次回作、楽しみにしていますよ。

水産会館 食堂部って凄いですね!!
八戸らしいというか。
ポスターの「美容にいかす」が気になります(笑)

函館で漁火を見たことありますよ~。
翌日の「朝イカの刺身」は凄く美味かったです☆
食堂部の朝の定食にも期待☆ですね♪

次は漁港ストアーにも行ってくださいね!
釣りしておでん食べて、サイコー!です

すごっ!!

あのイカ釣り漁船とポスターがこんな綺麗に…。
素敵です。イカすてます!!

その食堂、サバ缶定食とかはないのですか?
水産というと、サバ缶が頭に浮かんでくる私です。
塩辛って、手作りなんでしょうかね?
新鮮なイカから作る塩辛は最高に美味しいですから。

え~っ

「いかすいか」

ではなくて

「いかすかい」ってなってるけど?逆版で撮っても「いかすかい」ですよね?

間違っていたらスイマセン。それともシャレ?シャレがわからない私を許してください。

いか刺し定食!

おはようございます。
若い頃?実はすぐ近くが職場でした。
朝から昼の間、「いか刺し定食」があって
キラッキラのお刺身が盛りよく出たのを覚
えています。
あれからたいぶ時間も過ぎましたので様子
も変わっているかも知れませんね。
お客様は、そのいか刺しにお醤油でヅケに
して、丼ごはんの上にドバっとやって、ガ
ツガツいってましたよ(笑
懐かしく思い出してしまいました。
ありがとうございます。

やはり来たマドック!

ブルーさん!「イカネタ」となるとかかさずやってくるマドックです。ははは。
先日は忙しい中、息切らして来てくれたみたいで。。
本当にありがとう。。。うれしい。
お逢いできなくて死ぬほど残念でしたよぉ。ほんとにです。
次回は是非是非!
それでですね。。。またまた近々この写真いただき。。。いいっすか・・・。
毎度、すみません。。

イカポスター最高!

インパクト大きいですね。
ブルーに反応してしまうBlueさんですか・・・。
最近は初夏の陽気で、もうすぐ海で遊ぶ日も近いですね(笑)。

おぅ~~!懐かしいいか釣り船。
船まで昔と違ってどことなく垢抜けた感じになってますね。〔昔の舟は木造でペンキがはげたり汚れたりしていましたが貫禄充分でかっこよかったぁ~〕
白金はわが実家〔湊町〕の隣町です。ぜひぜひ美味しいものを探し当ててください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

眩しい!とても眩しいイカ釣り漁船です。
水産会館の朝食、函館の朝市を想像します
す。お刺身のてんこ盛りとか!? 

確かにここ、定食が美味しいって前に聞いたことありますね。
でも私、この周辺に行くときはたいがい「やま文」に行ってるんでまだ水産会館は行ったことないんですよ。
やま文のすいとんが好きなんですよねぇ(*´Д`)

訪問ありがとうございました。

"1207Blue"さん訪問有難うございました。
"1207Blue"さんはホント"青"が好きなんですね^^
やっぱりイカと言ったら八戸、八戸と言ったらイカですよね。
朝定食残念でしたね。取れたてイカ刺しなんかついてくるのでしょうか?
食べたいですね。

また遊びに来ます。

こんばんは!!

いかすポスター考えたものですねぇ。
美容にいかす?でしょうか?
活のいいイカは黒光りしてるんですよね。
ポスターは青。(爆)

週末晴れるといいですね。

つづき

今日、ブログで紹介させていただきました。

Blueさん、こんばんは。

舘鼻埠頭へ行かれたんですね。
私も昨日そこの、”浜のスーパー 漁港ストア”でランチを食べて来ました。(笑)
http://www.kpmstyle.com/blog/kpmmomo/index.php?month=0507&view=5
結構人気なんですよ~!
Blueさんは、もう行かれましたか?

そそ、先日のノロシをあげる記事ですが、あんな感じでやってたんですねぇ...初めて見ましたよ~
職人気質の渋いお爺さん、良いですね~!

それから...(笑)
昨夜の残業で夜食を買いに行った際、妙に菓子パンが食べたくなり、菓子パンコーナーへ行くと、以前BlueさんがUPしていた懐かしい、工藤パンの”イギリストースト”があるではないですか!
思わず!その横の一野辺製パンの”イギリスサンド”を買ってしまいました(笑)
...すッすいません、二つ見て迷ったんですが、イギリスサンドには表面にもマーガリンシュガーが塗ってあったんで、今回だけはイギリスサンドでした_(_^_)_
次回は...やっぱり、イギリストーストで決まりですね!(^_-)

PS...レジでお会計をしていると、何やら見た事がある牛の絵が目に入って来ました。
どっかで見たよなぁ~...どこだっけ?...
あぁ~、Blueさんトコで...(笑)
これかぁ~...
そう、昨日深夜のお買い物はサークルKでした。
次回は、牛乳パンもチャレンジですね!(^_^)v

お詫び...
書きたい事がいっぱいあったので、まとめて書いてしまいました。
どうぞお許しを!...(^_-)

Re:らいとさま

食べませんでしたが定食、安かったです!
私達の他は全員定食でした。(笑
これからがイカ漁の季節ですね。また、美味しいイカを一杯食べたいと思います。
こちらのイカは関東のイカとは別物です。

Re:ゆうこさま

なにやら新鮮で美味しそうな名前ですよね。港町らしいでしょ。
目の付け所が違いますね。私は青かったので目がいきましたが、美容にも良いとは
ビックリです。
新鮮なイカって美味しいですよね。こちらでは肝も刺身で食べるんですよ。
神奈川では考えられません。
朝定食、イカ漁のシーズンに行ってみたいと思います。

Re:naokoさま

漁港ストア、噂に聞いたことあります!おでんとカッチャが有名なんですよね?
未だ行ったこと無いんですよ。まだまだ私の知らない青森が沢山あります。
暖かくなった青森、週末も観光決定です。

Re:はちのへRさま

楽しげなところに連れて行ってくれてありがとう。
次は朝定食、狙います。噂ではカツ入り味噌ラーメンなんてのもあるらしいね。

Re:tamamarikoさま

「サバ缶定食」面白そうです!以前何処かで缶詰だけを出すレストランを見かけ
ました。サバ缶定食とイワシの蒲焼き定食なんてイカしているかも。(笑
塩辛美味しかったですよ!イカはもちろんですが塩辛も美味しいですよね!
青森に来てイカの価値観が変わりました。ホント青森は美味しいです。

Re:おはまろさま

誰かが突っ込んでくれると願っていました!おはまろさまでしたか!
このポスターを見た時「いかすいか」と呼んでしまったんです。
いかすかいよりもいかすいかのがいかいかしい、どちらかというといかすいかの方が
いかしているのではないかと思いいかすいかと書いてみました。(解りづらい(笑))

Re:なおきさま

以前お聞きかせいただいた話からおそらくお近くにいらっしゃったんだろうなぁと思って
いました。やはりそうでしたか!
イカ刺し定食、美味しそうですね。こりゃあ夏に出直しですね。
私もヅケ丼で食べてみたいです。

Re:マドックさま

イカネタでしたので、コメントくださると思っておりました。(笑
いかいかソーランの時はご挨拶もせず、失礼致しました。みなさんお忙しそうでしたので
遠くから見守らさせて頂きました。皆さんの真剣な眼差しと楽しそうに踊る姿を後ろから(?)
応援させて頂きましたよ。それにしても凄い観客数でしたね。小雨交じりで大変だったのでは
ないでしょうか。お疲れ様でした。次回のチャンスには是非!
画像の件、いかようにもどうぞご自由に!

Re:青森太郎さま

青ければ何でもOK!最近は五月晴れの空に心躍る毎日です。(笑
これからの季節、青森が一番華やかな季節ですね。今年こそ、りんごの花を観に行きます!

Re:kashiwaさま

イカ釣り船はよく見るモノの照明をつけている船は滅多にお目にかかれません。
見つけて思わず近寄ってしまいました。あんなに眩しいのですね。そんなに近くまで行ってい
ないのに、暖かく感じました。(光に吸い寄せられるなんてまるでイカです(笑))
港付近には小さなお店が沢山ありますよね。先日も「クジラ汁あります」なんて張り紙を見て
入ってみたくなりました。kashiwaさまのお勧めのお店教えて頂けると嬉しいです!

Re:しかいさま

舞い戻りましたね!七戸のつつじ、昨年観に行きました。今年は夜に行ってみようと思っています。
付近には居ないかも知れませんが、是非、ご一報くださいませ。

Re:アリルさま

その眩しさと煌びやかさに思わず近寄ってしまいました。まるでイカです。(笑
水産会館、朝食この二つのキーワードで美味しいモノを想像してしまいますよね。再訪が楽しみ
です。ご期待ください!

Re:なかちっぱさま

やま文、行ったことあります。ニジマス(?)が入ったすいとん、私も食べました。
あっさりしていて美味しかったです。(あと、イカの沖漬けも)
八戸の港の廻りには沢山のお店があるので、散策が楽しいです。
水産会館の朝定食、期待が高まります!

Re:龍山マスターさま

わざわざコメント恐縮です!青好きの私です。
いかの街八戸、今年の夏はイカづくし、イカを食べまくりますよぉ。
朝定食、これだけ盛り上がったらイカ刺しじゃないといけませんね。(笑

Re:かんや姫さま

「いかすかい?」八戸は何かとイカですね!
青森に来て食べたイカは、今まで食べていたイカとは全くの別物でした。
「イカがこんなに美味しいモノだなんて!」今でもその衝撃を覚えています。こちらでイカを
食べてしまうと他では食べられませんね。もうすぐ、イカ漁の季節ですね。
今年は悔いの無いよう食べまくりますよ。

Re:かんや姫さま

紹介ありがとうございます!嬉しいです。ブログを始めて知り合った沢山の方々の中でお会いできた
方はほんの一握り。そんな中、かんや姫さまとの出会いは一番の衝撃でした。
まさか、あんなところで、あんな事まで。。。(笑
これからもどうぞよろしくお願い致します。

Re:TEZさま

お久しぶりです!
長文ありがとうございます!ずっとBLOGみてくださっていたのですね。嬉しいです。
漁港スーパー中には入ったモノの未だ食事をしたことが無いんです。近々、と思っている
のですが。。。
開始の合図(?)あんなシンプルな装備だとは驚きでした!
TEZさまのチョイスした一野辺パンのイギリスサンド、今度挑戦してみます!
牛乳パンは覚悟が必要ですよ。(笑

初めて訪問させて頂きました。
かんや姫様のブログで紹介をいただきました。
八戸ステキな街ですね
ウニ、ホタテ、烏賊が美味しいところですね。
ウミネコの写真とても美しいです。
腕はさすがですね
CANON EOS 10D良いカメラです。

Re:ryuji_s1さま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます。
ryuji_s1さまは、大阪ですか?1000km離れた本州最北の景色はどうですか?
同じ本州にありながら随分と違うと思いませんか?青森は寂しい、何もないというイメージ
ですが、とても良いところなんです。
この素晴らしさを少しでも伝えられればと思い、日々、BLOGを続けています。
遠い地の出来事ばかりですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。
10D、お褒め頂きとても嬉しいです。もう、3世代前の古いカメラになってしまいましたが、
私の相棒です。この10Dでこれからも頑張ります!
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -