春告げ花の群生


↑群生地へはこのゲートを抜けて向かいます。

今にも降り出しそうな空だった本日、県内最大おそらく全国でも日本最大規模と
いうカタクリの群生地(カタクリの小径)はちのへRさんと行ってきました。

群生地は黒石市の沖浦という、限られた人しか入ることの出来ないうっそうと
した雑木林に囲まれた場所。近くにランプの宿として有名な青荷温泉がある人里
離れた静かな山間です。

意気込んでいったのですが、残念ながら最盛期は過ぎてしまったようで、約3ヘク
タール一面の紫の絨毯を観ることは出来ませんでした。
(本年は日曜日で終了だそうです)

なんでも10日間ぐらいしか咲かないんですってね。時期は過ぎてしまいましたが、
そのスケールを観られたこと、透き通った空気の中をハイキングできたこと、そして
年配の方々とのふれ合えた事は、行った価値が十分にあったと思います。
(送迎バスには若手(?)は私達だけという状況でした(笑))

惜しかったなぁ。。。

一般公開6年目というこの群生地、青森県内でもまだあまり知られてないのでは
ないでしょうか?来年は最盛期に行っていたいなぁ。

IMG_5661-Res.jpg
↑旬を過ぎてしまっていましたが、雰囲気はありますよね。

IMG_5649-Res.jpg
↑野生のカタクリ群生地なんだそうです。


↑偶然にも会長さんに声をかけられ、コーヒーをご馳走になってしまいました。

東北地方人気BLOGランキングへ←来年覚えていたら行ってみてくださいね!

コメント

非公開コメント

黒石にこのようなところがあるとは知りませんでした。
浅虫のあの島だけかと・・・。
でも、旬は過ぎてしまったといえども、この咲き方は圧巻です。
ことしは、いろいろなところでカタクリの写真を拝見しましたが、今度は自分の目で見てみたいです!
今日はお天気も持ったし、なんか、空気も澄んでいてかなり癒されたのではないでしょうか。

一度は!

こんばんは!!
紫の絨毯、雰囲気まだ残ってますよ。
ホント、一度は、
旬の時見てみたいなぁって思います。
傍にちらほらと、白いイチゲらしい花も咲いてますね。

4/16アップの「10メートルのカイガラ」。
「貝殻ランドマークタワー」が
今日、放送されてましたね。
タレントのサマーズさんが出てらして、
横浜町の、町民の方々のドラマチックなご苦労が
Blueさんが言われてましたように感動ものでしたよ。

かたくりの群生地の写真、きれいです!
ありがとうございます。
マラソンのことあまりお気になさらずに。
お天気は全国的によくありませんが
お体にご自愛下さいね。^^

青森県のいたるところ、満喫してますね!美しくて神秘的で温かな場所、結構ありますものね。「キリストの墓」はもう行かれましたか?微妙な感じですが、伝説としては夢があっていいですよね。ナビで「キリストの墓」で検索できるとか・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かたくりも!

おじゃまします。
かたくりの花、きれいですね!
お写真拝見する限りでは最盛期を過ぎているとは感じません。
私も昨年のかたくり群生地に行きました。
場所は秋田の八津という所ですが、山を覆うほどのかたくりの花に圧倒されました。
その中で白いかたくりは一輪しか見つけられませんでした。

画像すごいですね!

はじめまして
元お相撲さんの本格韓国料理店『龍山』の
マスターです。
単身赴任しながらも青森を満喫してますね。地元の人でもなかなかしらない所を探索しながら、いろいろな写真撮って楽しんでますね。(それも凄いショットばかりで)私は青森で韓国料理店を営んでおります。もし青森市にお出での時は店の方にでも遊びに来てください。ブログもやってますので宜しくお願いします。
また遊びに来ます。

へぇ~・・・・・。

まだまだ青森にはぁ~色んな場所と色んなイベントがあるんですねぇ!!!
大感動ですぅ♪ 
カタクリって綺麗ですぅねぇ・・・・・。
1枚目は魚眼ですかぁ?? 良いですねぇ★
私は十和田の官庁街の写真を魚眼で撮っていらっしゃったじゃないですかぁ???
とぉ~っても素敵でしたよぉ!!!!
私のお気に入りの1枚ですぅ。

今日はお天気になって良かったぁ~★
blueさんも今日は色々とイベントで忙しいと思いますがぁ~くれぐれも安全運転でぇ♪

初めまして~!!

偶然です、昨日この場所の脇を通って青荷温泉へ行きました(笑)
虹の湖道の駅で「へぇ~こういうのあるんだ」と見たのですが
個人の私有地ということでマイカーでは行けないらしいですね~。
来年行ってみたいです。

ちなみにカタクリ、黒森山の浄仙寺で見てきました♪
これから山野草も色々咲き出すと思うので、
ますます山に行くのが楽しみです♪

Re:tamamarikoさま

なんでも6年前から公開が始まったんだそうです。
初年度は4000人、その後は2500人程度が入山しているそうですよ。
青森県下では規模一番らしいのですが、残念ながら素箇所しか見頃の箇所がなく、
一面紫色は観ることが出来ませんでした。(写真って嘘つきですね(笑))
非常に残念です。もう一週間早ければ良かったです。
「来年こそは!」と言いたいのですが。。。

Re:かんや姫さま

璧に旬を見謝りました。。。
写真は一番咲いているところで撮りました。最盛期は見渡す限り、紫なんだそうですよ。
白い花は「イチゲ」と言うのですか?すみません、素人です。(汗
貝殻ランドマークタワー放映していたんですってね。後から知りました。。。
事前調査押していなかったことを後悔してます。見たかったです。。。

Re:らいとさま

本当は、もっと綺麗なんですって!行けるチャンスがあったのに、悔いが残ります。
綺麗と言って頂けると嬉しいです。山奥までハイキングした甲斐がありました。
マラソン、少しですが観に行きましたよ!後日、アップの予定です。
さすがに疲れました。今日は早く寝ます。(週末動きすぎました)

Re:DAICHANGさま

本当に青森は知れば知るほど冒険心を擽る土地です。まだまだ知らない場所が
あるんでしょうね。
「キリストの墓」行きましたよ!オマケにピラミッドも。。。あの伝承館で売っている
「ドラキュラアイス」や「日本一の乳酸菌の入ったヨーグルト」など新郷村は話題の
宝庫ですね。

Re:たちまゆさま

オールオッケーです!

Re:tararaさま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます。
「最盛期を過ぎた広大なカタクリ群生地をどうやって撮るか?」そんなこと考えながら山道を歩き
結果、このような雰囲気のある写真を撮ることが出来ました。
最盛期はそれこそ凄いらしいです。
秋田の八津、凄いらしいですね。噂では聞いたことがあります。旬が短い花ですので、なかなか
行くことが出来ませんが、いつかは見てみたいと思います。
青森中心のBLOGですが、また良かったら覗きに来てください。

Re:龍山マスターさま

初めまして!訪問そしてコメントありがとうございます。
青森に魅せられ、このようなBLOGをやってます。青森素晴らしいですね!
龍山マスターさま、私、韓国料理大好きです!今度、青森へ行った時には寄らさせて頂きます!
これからもよろしくお願い致します。

Re:naGisAさま

ホント、青森のイベントの多さ、景勝地の素晴らしさには、驚かされます。
これから夏そして秋にかけてイベント盛りだくさんですから何処に行こうか悩んでしまいます。
naGisAさま、私の魚眼策略にハマってますね。(笑
使い出すとクセになります。本来ならそうしないのでしょうが、私のイメージにぴったりなため
常用レンズになりつつあります。
これからもガンガン魚眼で行きますからお気をつけくださいませ。

Re:ゆうこさま

初めまして。訪問、コメントありがとうございます。
いきなりニアミスだなんて。。。びっくりです。(もしかしてコンパクトカーお乗りですか?)
そうなんです。このカタクリの群生地へは、マイカーでは行けないんですよね。今年はもう終わって
しまったようですので、来年は是非!(って満開を観ていない私が言えたことじゃないですよね)
これから青森は、一番カラフルな季節になりますね。私は青森の新緑が大好きなので山に行くことが
多くなりそうです。
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
