桜の城(前編)

日本一と称えられる弘前城の桜を観にってきました!
もう、感動!!それだけです。


↑本丸へと続く下乗橋 桜の洪水です!


↑西濠の湖畔


↑桜のトンネル


↑本丸の枝垂れ桜

IMG_5375-Rez.jpg
↑至る処で宴が開かれていました。。

東北地方人気BLOGランキングへ←余りの素晴らしさに3日に分けて紹介します。 「ポチ」っとクリックしてください。

コメント

非公開コメント

こんばんは~!!
待ってました!
今日は天気だったので、よかったですね!
なんか、空の感じから、同じ時間に弘前公園にいたっぽい?
わたし、Blueさんの撮った弘前のさくらの写真楽しみにしてたんですが、やっぱりさすがですね。弘前の桜観たまんまです!
この下乗橋の写真、どこから撮ったのですか???西堀の写真に自分が写ってないか探してしまいましたが、写ってなかったです。
この3days見逃せません!

偶然

私も7日に行きました。
沢山撮影して歩いたので、どこかですれ違っていたかも知れませんね。私も明日からブログでアップする予定です。

どの写真も桜の色やアングルなど、見ていて勉強になります。明日からも楽しみにきます。

初めまして☆

随分前から毎日のぞかせていただいてます。

私は大阪なので、日々素敵な自然や、まだ見ぬこともないいろいろな物を見せてもらい、楽しませていただいていました。

そして、、今日の桜は見事の一言につきますね☆
こちらでは葉桜の初々しい姿を見せてもらっていますが、これからも楽しみに拝見させていただきます。

桜のトンネル。

見事な桜の写真をありがとうございます。
連続シリーズ楽しみにしております。
お体の方、少しむりをされているとのこと。間隔をあけてくださってもよいですからね。(>_<)
また訪れます。<(_ _)>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ごっつい!

迫力ある桜ですね!
桜のシーズンに行って見たいな~

来月またまた青森に遊びに行きます(^-^)v

間に合いましたね

間に合って良かったですね。
天気が安定していたし、土砂降りにならなかったから、いい桜を見ることができましたね。

また、仕事です。
がんばんべーか。

きれいですね☆

弘前城の桜はすばらしいですよね!写真だけでも、その素晴らしさが伝わってきます☆
弘前城の桜は、実際見たことがないので、来年こそはきれいな桜を見に行きたいなって思ってます(^O^)

待ってました!

昨日は天気予報がはずれて良いお天気でした。もしかして晴れ男ですか。
私も公園に行きましたよ~ 何処かにいらしたのですね。 
写真から桜の迫力が伝わってきます。
綺麗な写真です。

公園には何時間くらい滞在したのですか?

うわぁー
桜 サクラ 桜 サクラ 桜・・・・
ピンク ピンク ピンク ピンクづくしですね。
桜のトンネルなんて、素敵。
満開の桜見物に行っていない私です。
こちらで満喫させていただきました。
弘前には何十年も見物に行ってないな・・・。

御見事!

Blueさんに合わせて桜が満開になったみたい。
すばらしい!!!
この写真で十分に行った気になれました。大満足。
今年は時間がなくて行けなかったけど来年は必ず行くぞ~(>ω<、)

きれい!!

官庁街の桜も負けないぐらい自慢出来ますが
弘前城の桜はさすが日本一。
誰が見ても、どこから見ても感動の一言ですよね。
写真も素敵ですねぇ~。

間に合ってよかったですね。

やっぱりいいなあ

そのむかし、八戸からぎゅうぎゅう詰めのわずか2両連結の快速ディーゼル列車に乗って行ったことがあります。
行くのは本当にたいへんだけど、行ったかいがあるんですよね。
角館や会津若松もいいけれど、やはりここが最高だと、僕も思います。

日本一の弘前の桜、観にいらしてたんですね。
今年は天気にも恵まれ、一段と艶やかでした。

所で、私事で恐縮ですが、
ブログを止める事に致しました。
ブルーさんから頂いたコメント、
ブログをがんばっている自分にご褒美をもらえた様で
とても嬉しいものでした。

ブログを経験して一つ感じた事ですが、
魅力あるブログとは、集めるものではなく集まってくるものなのですね。
「誠実、信頼」ブルーさんのブログより教えられた大切な事です。
更なるご活躍期待しております。
本当に有難うございました。

楽しみです!

神奈川と青森の気温差・・・体には気をつけてくださいね!
それにしても桜の写真、さすがですね。本当にきれいです!後編も楽しみです!
私は十和田の官庁街の桜→五戸の馬肉を堪能しました。(五戸からの帰り、かなりの遠回りをして横浜町へ行き、カレーパン食べてきましたよ!Goodでした!)
弘前は、今年は車から外堀をぐる~っと見ただけで公園には入らなかったので、写真を見てお花見気分に浸ります!

おおお・・

ややや・・すごっ!
息をすれば花びらが口に入ってきそうな感じしますね。
豪華絢爛、この季節は特に日本人である事が誇りに思えます。
もう少し、命が長ければいいですねぇ。
このフォトは、ほんとすごいです。
夜桜も撮りました?
昔、雨の夜桜見ましたがこれがまた、いがったですよ~~。
(あれは、確か昔の恋人と・・・だったべか・・?うししし)

(*゜ー゜*)ポッ

綺麗ですね~^^
去年は弘前桜祭りが日本一の来場者数だったそうです。
今年はどうだったでしょうねぇ。
次回もUP楽しみにしています。

よかったですね♪

念願の弘前の桜はどうでしたか? 昨日は思ったより天気が良かったのは、青森BLOGさんの日ごろの行いが良いからかしら~(*^-^)ニコ 家に居ながら、「青森BLOGさん、楽しんでいるんだろうな~」って思ってました ('-'*)フフ

さすがです!

最初の写真、赤い橋のとことか、どこで
どうやって撮ったのでしょう。その他も・・満喫してもらえてうれしいです。
弘前城の桜をみると青森県に生まれてよかったと感じます。

桜の花

桜の花の色って、すごく日本的で素敵ですよね!!
日本人で良かった!!と思いますよマジで。
Blueさんの写真からはその魅力ががっつりと伝わってきます。

Re:tamamarikoさま

行ってこれました!この日をどんなに待ち望んだ事か。
うわさ通り、想像通りの桜でした。なんていうんでしょう、「桜が近い」
んですよね。そして元気!もっさりした桜を堪能してきちゃいました。
やっぱり弘前の桜は日本一ですよ!
天候も前日までの天気予報が見事に外れ、時折青空が見える素敵な
陽気でしたね。
tamamarikoさまも行かれていたのですね。お会いできるチャンスだった
のに舞い上がってしまって、桜以外は観てませんでした。
それほどの桜でした。。。
下条橋の写真は、上手く言えませんが鷹丘橋の横の休憩場所(屋根
付き付近)から撮影しました。
沢山の方がカメラを構えていたので撮影スポットなんだと思います。
桜の木の大きさが現れている一枚だと思います。
弘前の桜ばっかり続きますが、どうか飽きずにお付き合いくださいませ。

Re:Rayさま

園内を2周ほど歩き回ったので、どこかですれ違っていたかもしれませんね。
いい男(?)3人で一眼構えて歩いていたので、すれ違ったらきっとすぐに判
ったでしょうね。(自爆
「弘前の桜のボリュームの凄さを表わせられればいいなぁ」と考えながら
写真を撮ってました。そのスケールにただただ、感動です。

Re: windさま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます。
大阪の桜はとっくに終わってしまったでしょうね。(神奈川もです)しかし
青森は、今の時期に桜が満開になるんです。
下北半島などはこれからが桜の本番になるんですよ。同じ本州なのに
信じられないでしょう。
これからも本州最北の暮らしを紹介できるようがんばりますので、よろしく
お願いいたします。

Re:らいとさま

弘前城の桜、感じつかめていたでしょうか?その迫力に圧倒!そして感動。。。
やっぱり観に行ってよかったです。
これからしばらく弘前城の桜が続きます。どうかお付き合いくださいませ。
体の方は一晩寝たら良くなりました。人間、睡眠って大事ですね。

Re:はちのへRさま

本日は本当にありがとうございました。弘前の桜はよい意味で期待を裏切る
素晴らしさでしたよ。
「東北の桜は、葉と同時に花が咲くので、関東ほどピンク一色にはならない」
確かに三沢や十和田は葉っぱと一緒に桜が咲いていたのですが、この弘前の
桜は、違いましたね。
一面桜色、いつぞやのビデオカメラのCMを見ているのかと思いました。

Re: reevさま

お疲れ様です!当日に至るまでの天候、気温。そして当日の天気予報を覆す
晴天。全てがこの日に日本一を見るための段取りだったと思えるほど完璧な
満開状態でした。
「素晴らしい!」その一言だけですね。
あの桜を観られたんですもの、仕事がんばらないといけませんね。
GW締めに最高のイベントでした。

Re: peach&strawberryさま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます。
弘前城の桜を今年、初めて観にいったのですが、素敵でした!
あの圧倒的なボリューム感はどこから来るのでしょう?写真ではうまく伝えきれないこの日本一の桜、来年こそは是非とも生でご覧ください。

Re:ともへいさま

噂以上の桜でした!
「これほどまで人の来る桜」観るまで半信半疑でしたが、目の前にして確信しました。
弘前城の桜、日本一です!

Re:アリルさま

前の日の天気予報を見て、完璧にあきらめムード。明けた当日も弘前へ向かう
道中にパラパラと雨が降っていました。
が、弘前城に着いたとたんに雲が切れ、晴れ間が見えてきたんです。
あまり気にしてませんが、晴れ男かもしれません!(というか雨を降らせない男?)
弘前の桜の迫力、写真で伝わりましたか?もっと写真が上手なら、生で観たその
ものをを伝えられるのに。。。写真がんばります!
朝6時に三沢を出発して弘前城に9時に到着、弘前城からの撤収が20時でした。
実に11時間もいたことになります。途中、ファミレスで桜写真談義に花咲かせたり、
車の中で休憩したりして実質は6,7時間ほどだったのではないでしょうか。
さすがに疲れましたよ。。。

Re:にこちゃんさま

弘前城は、まさに桜色一色の世界でした。
ヤキモキしてGWを過ごしましたが、結局、ベストタイミングで満開の弘前城へ行く
ことが出来ました。すべての偶然に感謝です。
一面咲き誇る桜はもちろんですが、宴、三味線の音色、だんごの出店、お化け屋敷
など「古きよき花見のスタイルが残っている」のも日本一と称えられる理由なんだと
思えました。いいですね、弘前城のさくらまつり!

Re:geroさま

様々な偶然が揃い満開の弘前城へ行くことができました。初めて観たのですが、
その迫力とボリュームにただただ感動でした。
こんな良い条件で弘前城の桜を見ることができて幸せです。
「行った気になれた」とてもうれしい一言です。桜を目の前にどうやって撮ったら
いいんだろう?
と悩んだ甲斐がありました。でも、自分では納得いっていないんですよ。やっぱり
写真ではその場の匂いまでは伝わらないですね。
来年こそは!と今は思っています。。。(意味深)

Re:かんや姫さま

官庁街の桜もきれいですね!きちんと整備された近代的な通りに終わりが見えない
桜並木は、青森を代表する桜花見スポットだと思います。できれば道路一面桜色とい
う写真を撮ってみたいなぁ。もう少しでしょうか?
弘前城の桜、ホント間に合って良かったです。あの迫りくる桜の迫力は、ちょっと他で
は経験出来ないのではないでしょうか?
低い所に枝があるのが関東との違いですね。関東圏では手の届かないところにしか
桜がありませんから。。。

Re:KLE4cさま

タクシーの運転手さんに「昔は花見といえば大人数乗り合いで弘前城へいったもん
だ」と聞かされました。
正直、私も観に行くまでは「どこでも同じ」と思っていたのですが、目の前にしてびっ
くり!違うじゃないですか!!
何て言うんでしょう、桜が元気なんですよね。生命力に溢れているというか、津波の
ように押し寄せてくる勢いがあるんです。
設備や出店にも気を使っておりまさに「桜の城」とい抽象がピッタリな場所でした。
満開の弘前城は私の中で記憶に残るすばらしい場所となりました。

Re:ちょこっとさま

日本一の桜、とっても綺麗でした!「百聞は一見にしかずじゃん」やっぱり自分の眼で
観てみないとダメですね。
ところで、突然のブログ閉鎖のお知らせ、びっくりしました。
色々とお忙しくなっての決断だと言うことですが、これから色々と教えて頂こうと思
っていたところでしたので、非常に残念です。ブログは辞めてしまっても時々で良い
ので、見にきて頂き、コメント頂けると嬉しいです。5ヶ月間お疲れ様でした。
「誠実、信頼」そんな風に思って頂けて光栄です。「ブログは集まって来るもの」願
わくばそういうBLOGになれば嬉しいですね。なれるよう頑張ります!

Re:ティティさま

この気温差は体に結構来ます。半袖で過ごしていたところ、フリースにジャンパーで
すからね。(笑
弘前城の桜、とっても綺麗でした!想像以上の迫力にただただ感動です。
十和田で桜、五戸で桜肉そして横浜町(!)でカレーパン。。。ティティさまも春を堪
能するドライブでしたね。十和田の官庁街はそろそろ散り桜見頃でしょうか?
菜の花はまだ早いでしょうね。いやぁ、青森、春ですなぁ。

Re:マドックさま

訪れた日は適度に風があり、花びらの舞う姿を観ることが出来ました。いやぁ、言葉を
無くしますね。ほんと綺麗でした。
桜を見ると「日本って良いなぁ」と感じます。
夜桜?撮りましたとも!!明晩をお楽しみに!
とってもロマンチックでしたが男三人でデートでした。(笑

Re:しゅうげんさま

普段の行いがよいのか?それとも最後のチャンスに天が味方したのか?満開のこれ
以上ないだろう弘前城の桜を観ることが出来ました。
ホント綺麗でした!花を撮るのが苦手な私に弘前の桜がにっこりと微笑んでくれた
んだと思います。写真で上手く伝わりましたか?

Re:ゆかベコさま

念願叶って最高の桜を観ることが出来ました!
予報に反して天気も見方してくれてそれはそれは印象深い弘前城の桜見物となりました。
自分の住む町が桜一色、日本一の桜なんて羨ましいです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re:杏仁豆腐といちごさま

皆さんが仰る通り、弘前城の桜、最高でした!でも正味6時間ほどのウォーキングは
気候の変化に追いつけない体には堪えました。。。
一枚目の写真は、鷹丘橋側から望遠レンズでの撮影です。迫り来る力のある弘前城の
桜を表している一枚だと思います。
仕事で青森に単身赴任して、目の前で日本一の桜を観ることが出来たこと、幸せに思い
ます。満開の弘前城を観られて本当に良かったです。

Re:n-typeさま

「桜色」なんともユルユルになる言葉ですよね。春ですねぇ。日本ですよねぇ。
桜満開の弘前城はまさに「桜色一色」の素敵な空間でした。
あぁ、青森に単身赴任して良かったぁ。

いや~ほんとに凄いですね。
花で枝が見えない状況なんて、私はいまだかつて見たことがありません。

Re:musapooさま

「東北の桜は葉っぱと一緒に咲くため関東の桜の方がピンクだ」と聞いていたのですが、
弘前城は一面ピンク色でした。出店の看板までピンクなんですよ。(笑
良いモノを観させて頂きました。弘前城の桜、ほんとボリュームあります。
03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。