しろうお

「しろうお祭り」へ行ってきました。
[蟹としろうお祭りPR URL]

場所は本年3月28日に合併し、外ヶ浜町となった旧蟹田町。
[青森県東津軽郡旧蟹田町場所]

「しろうお」これって何?「しらうお」と違うの?そもそもシロウオと
シラウオって何なんだ?調べてみると全然違う種類なんですね。
[しろうお、しらうお違い説明URL]

遡上してくるシロウオの踊り食いは河川の細菌など衛生面の心配
から水質のきれいな河川で漁獲したものしか味わえないとのこと。
こりゃ、食べるっきゃない!

IMG_7065-s.jpg


躍り食い、食べました。
シロウオめちゃめちゃ元気なんです。踊る!踊る!!とても貴重な
体験でした。
まだ、口の中にピッチ!ピッチ!そして吸い付くような感触が残っ
ています。あぁ。。。

IMG_7109-s.jpg
↑しろうお漁風景

[写真はこちら(パスワード無し)]

コメント

非公開コメント

昨年行きそびれてしまったので今年は行ってみたいと
思いますが、踊り食いって高いのでしょうか?

Re:みちのく温泉マンさま

会場と隣接する「かにた川」では、躍り食いは¥600でしたが、外の会場では\500です。意外と高かったですが良い経験が出来たと思います。
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -