八戸火力演習

IMG_2938-Rrr.jpg
↑訓練展示は凄かった!

昨年、全くの偶然で観ることが出来た陸上自衛隊「八戸駐屯地基地祭」
今年はちゃんと予定を組んで、見に行ってきましたよ。

記念式典、音楽隊演奏、車両行進、地上展示など盛りだくさんのプログラムの中で、
一番観たかったのは「訓練展示」
戦闘ヘリ、戦車、歩兵、機銃、対空砲などによる空砲を使用した模擬火力演習です。

「とても大きな音がするので耳を塞いでご覧ください」
そんなアナウンスとともに目の前で始まった訓練演習は、ものスッゴイ迫力!
寒さも吹き飛ぶその爆音と内容は、現実世界では見ることのない光景。。。
「凄い。。。」
まるで映画の一シーンのような訓練風景は、戦争を知らない私たちにとっては純粋に
「カッコ良い」と思わせるものでした。
「かっこ良いけど現実では起こってほしくない」完璧ゲーム世代な私です。

IMG_2810-Rrr.jpg
↑記念式典の一コマ

東北地方人気BLOGランキングへ←←純粋に凄かったです! 「ポチッ」とお願い致します。

コメント

非公開コメント

恐るべし

まさかここまですごいとは予想できませんでした!!
空砲の音、ヘリからの降下、などなど楽しい時間でした!!最近何かと低調気味でしたのでいい刺激になりました(笑)

はじめまして。

初めてコメントさせていただきます。三週間程前から神奈川県でヒット数を伸ばしてます。キ-ロです。青森はまり暦三年目。僕がまだ行ってのない青森とおいしそうな食べ物の写真に惹かれ毎日ココで青森旅行をさせていただいております。今年は桜を撮影の予定との事で、「北国の春」の桜、もんのすっげ楽しみにしてます。
ぜひ気楽に楽しんできた春の景色を見せていただければ良いなと思います。
(↑変なプレッシャ-にならなけらばイイナ。)

Blueさん、こんばんは。
写りが鮮明なんで、ホント映画のワンシーンみたいですね!
なんか基地祭見たくなって来ましたよ。
去年、三沢航空際は子供を連れて行って来ましたが、来年は八戸駐屯地基地祭に行ってみよっかな?
でも戦闘機の爆音で下の子は泣いていましたから、まだ先になりそうかもです!(笑)

はじめまして・・

履歴をたどって参りました・・
京都のこまちと申します。
私のつまんないブログを覗きに来て下さって
ありがとうございました♪

1207Blueさんは、はなはな22さんのお友達・・のご様子ですね^^
(ホントに美味しそうなランチw)

自衛隊の訓練はテレビでしか見たことがないんです。
実際はすごい迫力なんでしょうね・・^^;こわそぉです
また拝見しに参りますので、どうぞ宜しくお願いします♪

見た事ないなぁ~

父が元自衛官(航空)ですが、だからと言って訓練の様子を見る機会ってないですからね。
写真では見た事があるくらい。ヘルメットに草が付いてたりして(笑)
※テイクアウトは、果物もプリンもです。
 果物は、知り合いの御見舞いにカゴに入った「あまお う(苺)」を奮発したことがあります(^ー^)V

 

わお~

知っていれば行っていたものを・・・残念です。特に戦車にはのってみたいですね。

一番上の画像は本当にどこに人がいるのか分かりませんね!

お久しぶりです!

店員Yですが覚えてますか?
今更なんですが・・・
今日、ほたてを包装するための新聞を広げる作業中にBlueさんを発見!!
東北3位とは素晴らしいですね。
そんなブログに過去に載ったことを光栄に思います♪
こちらでもHPとは別にブログを作ってみました。
淡々とした日記ですが覗いてくれたら嬉しいです。
これからもキレイな画像楽しみに拝見させていただきます!

また遊びに来ました。
勉強になるサイトですね。
いつも参考にさせてもらっています。
応援クリックして帰ります。

このようなイベントがあるとは知りませんでした。
どうも三沢の航空祭が目立っちゃって・・・。
でも、こんなの近くでやられたら迫力ありますよね!
迫力通り過ぎて怖くなっちゃったりして・・・。
この後、Cランチですか?それとも前?
そのギャッップがたまりませんね!

すごーい。
Blueさんも、戦場にいるような感じですね。
迫力ありますよ。
私も小学生の頃 青森の駐屯地に行った事を思い出しましたよ。
迷って、隊員さん達の寮みたいな所に迷いこんだ事を思いだします^-^; アハハ...

父の世代が、戦争体験者。
敬礼の仕方は、現場ではこうだったとか、上官に逆らうと皆往復ビンタだったとか、抑留された時の話し聞いてました。でも、良き戦友にはめぐり合えたプラスの面も。
大切な人が戦争で失われるとしたら、耐えがたいですね。

3自衛隊(プラス1軍?)揃いますね

Blueさまの三沢には航空自衛隊、お隣の八戸には陸上自衛隊と海上自衛隊、そして、三沢米軍基地とミリタリーマニアにはたまらない立地条件ですね。

Re:はなはな22さま

なかなかの迫力だったでしょ?目の前で繰り広げられる戦車やヘリ、歩兵が
参加した戦略訓練はまるで映画のようでした。
寒かったけど良い経験だったと思います。

Re:キーロさま

初めまして。訪問、コメントありがとうございます!
神奈川にお住まいなのですか?なんか最近、神奈川という文字に敏感に
なっています。(笑
青森にハマっているのですか?良いところですよ。神奈川にない、暖かさと
豊かさが青森にはあります。
「今年は青森の桜を観てみたい!」と思っているのですが、なかなか思うよ
うに桜が青森に来てくれません。。。
GWの予定を決めてしまいましたので、あとは神に祈るのみです。
上手くいかなかったらごめんなさい。

Re:TEZさま

戦車と戦闘ヘリ、対空砲そして歩兵の敵陣戦略格好良かったですよ。
観ている目の前の景色が揺れるほど、耳を塞いでもうるさいほど大きな
爆音と煙空砲は迫力満点でした!
航空祭より確実に大きな音なのでお子様には不向きかもしれませんね。
(泣いている子も沢山いました)

Re:こまちさま

訪問ありがとうございます。ようこそ本州最北県のBLOGへ!
京都に興味があり、色々と除かさせて頂いていた中でこまちさまのブログに
たどり着きました。
はなはな22さんは、職場の後輩です。最近は良く連んで青森観光へ行って
おります。料理の上手な気持ちの良い男です。
県外人の青森紹介BLOGですが、良かったらまた遊びに来てください。

Re:geroさま

お父様が自衛官をなさっていたのですね。大変なお仕事だと思います。
私にはとてもとても。。。尊敬いたします。
展示訓練は凄い迫力でした。自衛隊というと災害救援ぐらいしか思い浮かば
ない私でしたが演習を見て「国を守っているんだ」と実感しました。

<テイクアウトは、果物もプリンもです。
私も一度は買ってみたい!果物はもちろんですが、プリンもケーキも美味し
そうですものね。

Re:おはまろさま

すみません。。。BLOGで先に紹介すれば良かったですね。
戦車、乗りましたよ!(後日記事に出す予定です)
腰が痛くなりました。。。(笑
毎年行われている行事なようですので来年は是非、行ってみてください。
あの火力演習の迫力は生で観て頂きたいです。
あっ、ラーメンは出店していませんでしたが「産地直送さぬきうどん」はありました。

Re:店員Yさま

超久しぶりですね!いや懐かしい!覚えていてくださったことが嬉しいです!
ホタテの包装作業中に私の載っている新聞記事を発見するなんて、運命感じてしま
います。(笑
ブログにもコメントしましたが、先日のイベント初日の夕方に、ホタテ広場に行きました。
「最近コメント来ないなぁ」などと考えながら店内をウロウロ。。。店員Yさまのお姿を
お見掛けすることが出来なかったので「もしや、辞めちゃった?」などと勝手に想像して
いました。すみません。。。
これを機にたまにで良いのでまたコメントくださいね。GWは帰省してしまうためイベント
には行けそうもないですが、別の機会にまた寄らさせて頂きます。
(りんご娘.が来るんですってね)

Re:stayupさま

訪問、ありがとうございます。
コメント頂けることも嬉しいのですが、応援クリックも嬉しいです!(とっても)
これからも頑張りますので応援よろしくお願い致します。

Re:tamamarikoさま

昨年偶然見つけたこのイベント、訓練展示(火力演習)は三沢の航空祭よりも面白い
かも知れませんよ。
かなりの音量です!(笑
Cランチはこの後、行きました。言われてみれば凄いギャップですね。

Re:にこちゃんさま

当日は寒かったですが、それを吹き飛ばすほどのすっごい迫力でした。(笑
なかなか自衛隊の基地へなんて入れませんからこういったイベントは貴重ですね。
青森県には沢山の自衛隊駐屯地があって、音楽演奏などそのどれもが地域に密着
していますよね。今年は青森県内の駐屯地を巡ってみようかな。などと考えています。
基地の中って迷いますよね。日常空間では考えられないほどの広さですから。。。

Re:ishida55さま

ゲーム世代の私は戦争を軽視している感があります。
実感が無いんですよね。ですからこういった訓練展示や兵器を観て「かっいい!」
なんて思ってしまいます。
「現実世界ではあり得ないこと」こんなんじゃいけないんですよね。
そういった考え方が出来るようになるのも今年の課題です。

Re:青森風土記さま

マニアの友人に言われたことがあります。「贅沢な場所」なんですってね。
私、戦争を知らない世代ですので、上空を戦闘機が飛んでいると「おぉ!かっこいい」
とノー天気に思ってしまいます。
兵器なんですよね。考えさせられます。
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。