港町の洋館食堂

八戸市の港にほど近い湊川の近くに「ひまわり」という古い食堂があります。
一見、食堂に見えないこの建物は明治時代に建てられた銀行をそのまま使用して
いるんですって。ハイカラでしょ?
なんでも八戸最古の洋風木造建築で登録有形文化財になっているんですって。
銀行から喫茶店を経て、現在の食堂になったそうです。

ワインを「ブドー酒」と書いてあったり、黒電話があったり。。。店内はノスタルジーな
雰囲気でいっぱい。ここは時間がゆっくり流れています。

ラーメン¥350、チャーハン¥300などと値段もリーズナブル。
ゆっくり食事したい時には最適ですよ。


↑これが八戸最古の洋館です!

IMG_2534-Rrr.jpg
↑店内はため息が出るほど良い味出してます。店内の書き物は全て
  このお父さんが書いたそうです。

IMG_2537-Rrr.jpg
↑カツライス もう何もかもノスタルジー

東北地方人気BLOGランキングへ←久しぶりの青森のお食事ネタです。

コメント

非公開コメント

八戸のハイカラさん

オーナー制度たくさんあるのですね。^^
レトロな雰囲気、よいですね。
飾ってある絵やカツライスにかけてある
ソースの味が気になりますよ。
明日改めて訪れますね。^^

blueさんに一つ質問があります。
いつも綺麗な写真・・・。(すばらしー)
今日の写真はもちろん了解取ってからパシャりとしたんですよね。
大きいカメラ構えてたらびっくりしますよね(笑)普通。

私も行きました

値段もリーズナブル、おっしゃるとおり、いい味出していました。私たちはチキンライス、カツ丼、親子丼などを食べました。

洋館の中は、ちょっと予想外の雰囲気でした!(^^;)
でも、シンプルながらもおいしいものが食べれそうですね。

嶽きみ、今日申し込みしました!
去年は知り合いの持ってる所を収穫させてもらったのですが、お日様がさんさんと輝く中、あの、幹からとうもろこしをもぎ取るときのザクッという感覚、たまらないです!
たまには訪ねて、成長を見たり、そんな感覚が味わってみたいです。
りんごの木のオーナーというのもあるらしいですよ!

知らなかった。ここ営業してたの( ̄Д ̄;;
この小中野は、よーく通ってたけど~洋館あるのは、、しってたけど、、営業してたとは!!まだPC前で驚いてるから~

ご訪問ありがとうございます

チャーハンが300円ですか?
やすいです。
ええなぁ。

洋食万歳

>店内はため息が出るほど良い味
本当にその通りですよね。
私はチキンライスしか食べていませんが、
このカツライスも見たところ良い感じ。
このお店の洋食メニューは素敵です。

ぬまだて食堂に何となく雰囲気似てますねぇ<店内
ここの建物だけは、昭和な香りがぷんぷんですよw
元々小中野の街も昭和っぽいんですけどね。

お味はどうでしたか?

はじめまして

訪問ありがとうございました。
今は 新米ママさんお助けBLOGですが、
余裕が出たらままとBABYの視点から
弘前~青森を紹介できたらなぁ~
と、思っています。
やっぱし、情報少ないんです…(;´Д`)

おいしそうなカツ。うちも今日カツにしようかな?
 
また来ます。

ひまわり食堂ごぶさたですわ!
最終兵器(笑)の漁港ストアーまで
あと少し!

Re:らいとさま

青い森の果実や野菜など探すと意外とあるんです。
このお店、外観からは食堂とはわかりませんよね。中に入っても営業しているのか
どうかわからない状態。(笑
内装品もそうですが、メニュー表も時間が止まったかのような雰囲気なんです。
こういったお店がいつまでも続けられると幸せです。
ソースの味、普通でした。。。(笑

Re:marchiさま

当然、了解いただいてからパシャリとしました。
、というか店に入ったとたん「これは何ですか?」「それは?」「いつから」「どうして?」
などなどお店の方に質問攻め。このほかにも黒電話や内装を撮らさせていただきました。
「写真撮ってもいいですか?」といきなりは聞きづらいですよね。私は、まずはコミュニケー
ションを撮って、その流れで写真を撮らさせていただだいています。
(断られることもしばしばですが、めげません)

Re:青森風土記さま

実は。。。一ヶ月前の写真なんです。すみません。。。(室内のストーブが写っちゃってます)
メニューを見て悩んだ結果、かつライスにしました。どんなものが出てくるのか興味深深
でしたが、このようなものでした。
一緒に行った仲間がチキンライスを食べたのですが、どうやらこのチキンライスがウリなよう
ですね。なかなか和めるお店でした。

Retamamarikoさま

外装と内装のギャップがまたいいんですよ。(笑
これくらいの方が構えなくていいので気が楽です。何度も通ってみたいお店のひとつです。
嶽キミ申し込んだのですね!もしかしたら現地でお会いできるかもしれませんね。(笑
昨年の収穫風景をイメージして一人ニヤニヤしちゃいました。
今年は私もその経験できるのですね。
りんごの木のオーナー制度、難しそうですが、現在でも可能なものを調査中です。
私としては「北斗」が好きなのでなかなか良いところが決まりません。。。

Re:すーさま

一見、営業しているようには見えませんよね。(笑
食堂にも見えませんし。。。
入るのに勇気がいりましたよぉ。メニューもお店の方も素朴な味でなかなか良い雰囲気
なんですよ。

Re:林檎さま

初めまして!わざわざお越し下さいましてありがとうございます。
安いでしょぉ!外観ほど飾らない店内、メニューもシンプルでとっても居心地が良いです。
初めは私たちしかいなかったのですが、食べ終わる頃には満席の状態になりました。
お世辞にも綺麗な店内ではありませんが、ここの素朴な味は人気があるようです。
なにより安いですものね!(笑

Re:YOSHIHITOさま

まるごとでも記事にされていたのですね!(気がつかず申し訳ございませんでした)
仲間がチキンライスを注文したので私は注文しませんでしたが、とっても美味しそうでした。
帰る頃には店内は満席、皆さんラーメンを食べていました。
今度はチキンライスとラーメンに挑戦です!

Re:なかちっぱさま

「ぬまだて食堂」lって行ったこと無いので判りませんが、内装が似ているのでしょうか?
それとも外観?
この辺一体は近代的な八戸の街とは異なり、昔からの港町という風情が残っていてなんか
良いですね。
味は、シンプルかつ、定番。と言ったところでしょうか。今となってはチキンライスを食べられる
洋食屋さん事態が貴重ですよね。

Re:ぷっちの☆さま

初めまして。わざわざのご訪問、ありがとうございます!
県外人かつ単身赴任者の勝手気ままな自己満足BLOGですが、良かったらまた、遊びに来て
ください。情報だけは鮮度保っているつもりです。

Re:naokoさま

やはり、naokoさまご存じでしたか!なかなか味のある素敵なお店だと思います。
(料理の出るタイミングも絶妙。。。(苦笑))
以前、漁港ストアは未経験とコメントしたのですが、最近その場所が漁港ストアだと言うことを
知りました。今度は漁港ストア特集ですね!

おじゃまいたします

はじめまして(*´∇`*)

懐かしい建物の写真があったので、通りがかりについカキコを(^▽^;)
通学のバスの中から毎日のようにみてましたねぇ・・・
営業していたとは驚きです(⌒▽⌒;)

Remegさま

初めまして。訪問、コメントありがとうございます。
この食堂、確かに一見、営業しているようには見えませんよね。かろうじて暖簾が掛かっている
ことで判断出来るという感じです。
こういった味のあるお店、いつまでもつつけて貰いたいですね。
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -