青い森の言葉

IMG_0730-t.jpg

「よぐ来たねし」青森駅改札前にある垂れ幕。

青森には「津軽弁」「下北弁」「南部弁」と三つの言葉があります。
県外の私は何がなんだか。。。

寒いところなのにその言葉はどこか心温まるイントネーション。
せっかく青森にいるのだから少しでもソウルを身につけて帰りたい。
下記URLで目下勉強中なのですが、本当に難しいです。
[津軽弁URL]
[下北弁URL]
[南部弁URL]

DSCF1821-t.jpg

DSCF3377-t.jpg


[最高に楽しい津軽弁講座です。津軽弁のサザエさん一度観てみたい。。。]

コメント

非公開コメント

期待しています

次回青森に遊びに行くときには(航空祭の時ですかね?)、バイリンガル放送ばりな、同時通訳を期待しています!

津軽弁

 私の母方の実家が津軽です。
最近は行かなくなりましたが、小・中学生の時に遊びに行くたびに・年を取るごとに津軽弁が聞き取れなくて、ポカーンとしたのを今でも忘れません。
 
 幼稚園時代は普通に聞き取れてた自分が信じられません!でも、若い人は普通に喋れるんですよね~。

南部出身の私は、津軽弁にはかなり苦労しましたよ。
一番最初に分からなかった津軽弁「あずましい」
何?何?何?と周りに聞きまくり、言葉のシャワーを浴びるうちに、今ではリスニング・スピーキングともにネイティブ並みです(笑)
1207Blueさんはやっぱり標準語ですか?

Re:津軽弁

mcwさん、久しぶり!いや~知らなかったよ。びっくりです。じゃぁこちらで会うというのも可能性ゼロではないのかな?

Re:okigoki様

「ヘバ」は覚えたんですが、私もがんばらねば。

私は生まれも育ちも神奈川県なので「XXXだべ~?」なんていう情緒のない言葉を使っています。そういった意味では、青森の言葉は暖かいですよね。

Re:期待しています

lafesta-festa様、正直むずかしいですよ。
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。