けいらんって旨い


↑これが「しもきた」のけいらんだ!白い団子の中はアンコです。

けいらん古くから冠婚葬祭などで食べられている下北半島の郷土料理です。

「アンコの入った熱々の餅を冷たい醤油出汁中に入れて食す」
昨年初めて食べたのですが、その究極のミスマッチとも言える味は若造の私には
理解不能、もう二度と口にはしないと思わせる究極の一品でした。

その「けいらん」、三沢の居酒屋さん「しもきた」で行った送別会の際、いただきま
した。送別ということでお母さんが気を遣ってくれたんです。

あまりの強烈さから「もう食べない」と思っていたけいらん、おそるおそる食べると
「めちゃめちゃうま~い!!」
作り手が代わるとこうも違う物なのか?お母さんに聞いてみると肝はアンコ餅を
小さくすることなんだそうです。

危うく誤認して青森を後にするところでした。下北の郷土料理、美味しいですよ!

東北地方人気BLOGランキングへ←応援クリック、お願い致します!

コメント

非公開コメント

けいらん、まいうーですね。
ただし餅が小さければ(笑)ですけどね。
今年は、県内のけいらんを食べれるすべての所を制覇しようと思います。無理ですかね?(笑)
1207blueさんもいっしょにいかがですか?

私のイメージの中でもおいしいの?でしたが、今度はトライするかもしれません。

「けいらん」との言い出逢いができて良かったですね。

Blueさん、こんばんは。
相変わらず、綺麗な写真ですねぇ!
Blueさんが撮った食べ物の写真は、本当に美味そうに見えますから、食べたくなりますよ!
実は私、恥ずかしながら”けいらん”を食べた事がないんですねぇ...(汗)

Blueさんの影響を受けまして、私も食材にチャレンジしてみましたが、全然ダメでした。(笑)
思わず本音で自分のブログへ書いちゃったぁ...Blueさんの事...
Blueさんならカッコいい写真が撮れると思いますで、機会がありましたら一度”半兵ヱ”さんに足を運んでみて下さいませ。
詳しくはTEZ-LOGまで...(^_-)
すいません、強引で...(笑)

けいらんは下北だけの食べ物でしょうか。
全々知りませんでした。

八戸には〔あずきばっと〕というものがありました。お汁粉の具がお団子ならぬひもかわ〔平べったいうどん〕と言う食べ物です。
私、大好きでした。ついでにウキウキも。〔へちょこだんごとも云います〕

風間浦、オススメです


初めまして。東奥日報で青い森BLOGのことを知りました。私も北海道から昨年下北半島へ引っ越して来た者です。下北&青森には美しいところ&美味なものが沢山ありますよね。共感します。
以下のURLは私の住んでいる村のオススメスポットのURLです。ぜひこちらへ来る機会がありましたら、立ち寄ってみてくださいね。とても素晴らしいところです。
http://www5.ocn.ne.jp/%7Eydonoki/

だし汁とあんの組み合わせって嫌いじゃあないかも・・
甘じょっぱいかんじ? 甘辛ってかんじ?
一膳でお口直しが出来るんなんて合理的!
食べてみた~い。

う~ん、美味そう。
ラーメン党なのですが、時にサッパリとしたそばを食いたくなります・・・が、これはうどん?

Re:箱男さん

初めて食べたむつでの衝撃が強烈すぎて「けいらん」という言葉を
聞いただけで拒否反応が出てましたね。
しかし、ここのは美味しかった!同じけいらんでもこんなにも違う
ものなんですね。
青森県下のけいらんツアー、当然、同行しますよ!

Re:ishida55さま

初めに食べた印象が強すぎました。(笑
ウワサによると「塩けいらん」なんてのもあるらしいんですよ。
あんこ入りのはお祝い事、塩は葬儀の時に食べるんだとか。
色々と食べ歩いてみたくなりました。深い料理ですね。

Re:TEZさま

お久しぶりです!
食べものの写真って難しいですよね。アップにして撮るようにしているのが
美味しそうに見える秘訣でしょうか?自分では「もっと明るく撮りたいな」と
思っています。
「半兵ヱ」さん、なかなか素敵なお店ですね。一緒に行きましょうよTEZさん!
「けいらん」マイナーな郷土料理ですが、その奥深さには探求心を擽られます。
チャンスあれば食べてみてくださいね。

Re:kashiwaさま

おそらく下北半島で食べられている郷土料理だと思います。
県内、他では見かけませんから。
「あずきばっと」1月に食べました!名古屋を思わせる一品ですね。
http://1207aoimori.blog7.fc2.com/blog-date-20060123.html
「うきうき」「へちょだんご」初耳です!興味津々。。。

Re:風間浦村民さま

初めまして。新聞ご覧になって訪問くださったのですね。ありがとうございます。
青森素晴らしさを紹介したくてBLOGをやっています!素敵ですね、青森。
風間浦村良く行きます。イカ美味しいですよね!先日も下風呂のゆんゆんへ
行ったんですよ。
素敵なHPもご紹介頂きましてありがとうございます。
これからも頑張りますので、また遊びに来てください。

Re:アリルさま

「そうめんつゆの中に熱い大福」といった感じです。
震えるような味ですよ。(笑
あんこ入りの餅を崩して食べるのが正当な食べ方なん
だとか。。。チャンスあったら迷わず挑戦してみてくださいね。

Re:いしこさま

お久しぶりです。これは「そうめん」です。
通常けいらんにはそうめん入れないと思うので、ここのお母さんのオリジナルだと
思われます。何気なく出てくる一品も美味しいんだよ青森って。
お通しだけでご飯食べれます。(笑

青い森BLOGさま

 丁度これから「湯ん湯ん」(風間浦村)へ行くところでした(正確には「湯ん湯ん」は桑畑地区になるんです、実は)。私も夫も「湯ん湯ん」が大好きで、週に1回は必ず行っています。こちらへもよくいらっしゃるとのこと、嬉しいです。「湯ん湯ん」で長風呂している外国人(カナダ人)を見かけましたら、私の夫です(笑)。どうぞお声をかけてくださいませ。
これからも青森の素晴らしさ&美味なもの、どんどん探してくださいね。私達も探してお知らせします。

Re:風間浦村民さま

そうだったんですか。それは失礼いたしました。。。(笑
ゆんゆん、熱いですねぇ。近々記事にしようかと思っていますのでお楽しみに!
開国人の方、私が訪れたときにはお見掛けいたしませんでした。
旦那様なんですね。
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

トラックバック

昨日の続き...

昨日の続きで、もう一軒ご紹介したいと思います。と言うのも、最近ブログでいろんな方の記事を読んでいるうちに、自分ももっと写真を上手く撮りたいと言う無謀な思いから、先日はわ...