えっ、代わるの?


↑頭の上にボールをのっけてるラッピーも面白かったなぁ。

先日訪れた浅虫水族館のマスコットといえば「ラッピー」と「ハッピー」ですよね。
青森にお住まいの方なら知らない人はいないというほど有名です。
(CMは印象的ですし看板も多いですから)
現キャラは、広告に使う時など年間50万円程の著作権料が発生していたんだとか。

その青森のアイドル(?)である浅虫水族館のラッピーとハッピーが今年度から新
キャラへ変更となるという話を聞きました。

衝撃的ですよね。マスコットキャラが代わるなんて聞いたことありますか?

ミッキーがキティちゃんが、ホッシー君ジャビット君そしてシーパラシー太が居な
くなるなんて。。。

新しいキャラはピンクのイルカちゃん、頭の上にホタテですよ。
ペンダントも背負っちゃってるし。。。何とも言えない雰囲気のこの新キャラクター、
今後が楽しみです。(ニューマスコットは浅虫水族館のHPで紹介されています)

現在、名前を公募中とのこと。青森に名を残す絶好のチャンスです!

東北地方人気BLOGランキングへ←とても嬉しいです。皆様ありがとう!

コメント

非公開コメント

こんにちわです。
浅虫水族館には最近行ってなかったので、今年のGWには行きたいと思っていたのですよ。1207Blueさんの記事を参考にしますね。

しばらくです

今日、ADSLの工事が終わり、東京出張から先ほど帰ってきてパソコンの設定を行いネットが使えるようになりました。
これから、また毎日青い森情報が得られます。楽しみにしてますよ。

東京ではM、S,Hの3名とともに暑さと眠気に負けそうになりながら、一日机に向かってましたよ。

履歴から来ました!
いつも楽しく拝見してます。
年に1回は青森に旅行に
行くので参考にしてます。
ブログ頑張ってください(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えっっっ!!

マスコットが変わるなんてありえなーい!
ブルーさんのお陰で知ることができました・・・・ほたてかぶっててかわいいけど
どうしたんでしょう?青森県観光課は・・
年間パス所有者はいかなくてはね??

そうなのかぁ~。

マスコットが変わるって事はあのカワイイCMも変わるんですねえ。
なんだか寂しい・・・。
新キャラも確かにカワイイですが。

浅虫水族館のHPでニューキャラ見てきました。
びみょーですが、愛嬌はあるかなと・・・。
見慣れれば、またそれが普通になるんですかね。
でも、このラッコのキャラクター、良かったんですが・・・。一体どこに著作権料払ってたんでしょう。
じゃあ、あのテーマソングも変わるんですよね。
ラッコラッコラッコッコ♪
寂しいな。

衝撃的!

キャラクター変わっちゃうんですか?
何で変えることにしたんだろう・・・新しいのに慣れるまで変な感じがしそうですね。
この際Blueさん、キャラの名前の公募に・・・いかがですか?(笑

水族館の年間の赤字数は相当のものだそうです。
生き物の飼育管理で当然の事なのでしょうね。
そこで県の予算と相まって、第3セクターとして運営される事になったのですが
それ故に厳しいものがあると思われます。
年間50万円程の著作権料も、きっとシビアなお値段かと・・・

水族館の職員の方々の集客の努力とアイデア、本当に素晴らしいと思います。
今年も何度かお邪魔して、楽しませてもらいます。
浅虫水族館!がんばれ~!!

へぇ~へぇ~!

こんなマスコットすら知りませんでした^^;
名付け親に挑戦しようかな!

Re:masatonさま

なんでも、どうぶつ奇想天外で紹介されたようで、最近賑わっているようです。
GWはきっと大盛況でしょうね。経営が厳しい青い森の水族館、頑張ってもらい
たいです。GW企画、何かあるのかな?

Re:igozukiさま

お久しぶりです!ネット開通おめでとうございます!
これからも今の青森をお伝え出来るよう頑張りますので、たまに青森の空気を
感じ取りに来てくださいね。
青森もだんだん春めいてきました。

Re:#13さま

初めまして。コメントありがとうございます。
青森旅行のお手伝いが出来るよう、青森の魅力を紹介して行ければと
思います。知りたいこと、不思議なこと何でも良いのでコメントくださいね。
これからもよろしくお願い致します。

Re:naokoさま

了解です!早速、申し込みに行ってみますね。
貴重な情報ありがとうございます。

Re:杏仁豆腐といちごさま

ありえないですよね。〔笑
新しいマスコット、なかなかキュートで可愛いです。
(ホタテ載せているなど話題性もありますし)
夏頃から登場とのことですので、期待がふくらみます!

Re:U-DYさま

かつては水族館のCMソング(2003,2004バージョン)をHP上で聞けた
のですが、今は無くなっていますね。
なかなか可愛い曲だったので残念ですが、新しいCMもきっと素敵な
旭南でしょうね。興味津々です。

Re:tamamarikoさま

CM良かったですよね!「僕らと遊ぼ、元気に学ぼ~♪」
娘が神奈川で唄っているのを聞いた時には笑ってしまいました。(笑
現在、イルカショーでこのCMソングで踊るというプログラムも変わって
しまうのでしょうか?残念ですね。
著作権は、イラストレータへ支払っていたんでしょうか?

Re:ティティさま

新聞を読む限りでは「支出を減らしたい」ということなようです。
キャラを変えるほど運営は深刻化しているのでしょうか?いづれにしても
本州最北、青森唯一の大規模水族館(八戸にも小さいのがある)なので、
無くならないよう、県民の力で頑張っていきたいですよね。
〔浅虫ワンダーランドみたいな寂しい思いはしたくない)
キャラ公募、当然、参加です!

Re:ちょこっとさま

水族館の運営って大変なんですよね。ラッコ一匹のえさ代は年間300万と
聞いたことあります。
青森の雰囲気漂う素敵な水族館です。がんばれ!

Re:hotaruさま

初めまして。訪問、そして心温まるコメントありがとうございます。
「青森を愛する気持ち」心に響きました。
そこまで格好良くないですが、青森は大好きです。
四季があり、自然があり、食べものも美味しく、なにより人が温かい。
これからも青森という土地がもつ素敵な部分を感じ取っていただけるよう
BLOGを続けて行きたいと思います。
これからもよろしくお願い致します。

Re:hotaruさま

黒背景に白文字、確かに目が疲れる組み合わせですね。ですが、
「写真が映えるのは黒」という想いがありますので、背景色はこの
ままで行きたいと考えています。
見づらくて申し訳ありません。。。
「自分勝手な想いで満足」ご指摘、大変参考になりました。
ありがとうございます。

Re:しゅうげんさま

しゅうげんさま、是非とも浅虫水族館へ足を運んで、ウミガメがイカ食べ
ている所、見てください!〔笑
私が水族館に行く一番の目的は「魚が好きだから」なのですが、実は
もう一つ、理由があるんです。
それは「写真の練習」のためなんです。
暗いところでノーフラッシュ写真を撮るという事が、自分の中で結構、
勉強になっているんです。そんなことしているのは私だけかな?

ラッピー、ハッピー

可愛いですよね!
東京の友人に、このキャラが変更になる話をして、新キャラの画像も見せましたら、中々好評でしたよ~☆
何せ全国から1000を越える応募があったんですもの!それだけでも驚きです!!

Re:やっこさま

ピンクのイルカちゃん、なかなかキュートですね!
(ホタテが良い)
応募の数にもびっくりです。浅虫に風が吹くのか?
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
