花より団子?

神奈川にいながらも青森の桜がとってもきになります。こんな事なら無理矢理
でも家族を青森に呼び、お花見三昧すればよかったかな。。。


↑素朴な店内 蜜をつける前のお餅が並びます。

お花見と言えば「ダンゴ」ですよね。
弘前でダンゴと言って真っ先に思い浮かぶのは、やっぱり戸田うちわ餅店
でしょうか。すった黒ごまがたっぷり入った黒蜜だれのうちわ餅が最高です!
黒みつだれの串餅、豆大福も美味しいんですよねぇ。

IMG_1924-Rre.jpg
↑あんまり美味しそうに撮れませんでしたが、かなり柔くて美味しいですよぉ!

さすがにうちわ餅は神奈川へ持って帰ってこれない(日持ちしない)ので、
今回の帰省時にお土産にしたのは同じく弘前にある開雲堂の「つともち」
桜祭りの始まった大正時代から弘前の桜祭り期間のみ製造するお菓子だそ
うです。
昔から「花より団子?」だったんですね!

つともち食べて、まだ観ぬ弘前城の桜を神奈川県でイメトレしてます。(笑

IMG_3934-j.jpg
↑新緑をバックにつともちってなかなか無い絵じゃないでしょうか?

東北地方人気BLOGランキングへ←城下町には美味しいお団子屋さんが多いなぁ。

コメント

非公開コメント

団子よりサクラです!

今晩は!

昨日夕方1時間程走り・~小野小町で有名な小野町夏井川の千本桜を堪能それは・それは
見事で~○○より桜でした。

一度この時期に来て撮って下さい。
~帰った時に弘前城の桜も満開だとイイですねぇ。。

おいしいですよね

神奈川県を満喫してますか?
私は青森を満喫中です!!
戸田うちわ餅店、私の祖母の家のすぐ近くなのでよく買いに行ってましたよ。
ごまだれなんかは、最後にスプーンですくって舐めてました(笑

ここ、すぐに売れ切れちゃうんですよね~(T▽T)
( ´△`)アァ-、食べたくなってきた!

ほんと美味しい!

さすが1207Blueさん
つぼをよくおさえていらっしゃる! なんで?本当は青森県民?このもちとあの餅を食べずして弘前の桜は語れない(笑)

おもち

一足先に、満開の桜を満喫します。絶対団子も食べます。

今晩にでも、ご家族で神奈川出発で早朝青森着ってのはいかがすか(笑)
今日は寒かったから、また見ごろが延びましたよ!

こんばんは。

団子おいしそうですね(^-^)
久々に食べたくなりました!!

満開の桜を先に堪能させていただきます(´∇`)
桜は、GWの後半が見ごろのようです。だから大丈夫だと思いますよ(´∇`)

平塚より団子?

以前、良く食べました!最近、弘前から足が遠のいており、手が届かなくなったので、無性に食べたくなりました。ばっちり美味しさが伝わってくる写真です。ヨダレが出てきました!パブロフの犬みたい!

はじめまして!

履歴から飛んで参りました!ご訪問ありがとうございます。本当に素敵なブログですね~!!写真を見ているうちに、自分も旅行に行った気分になれます!
GWは特に旅行の予定がないので、此処にまたお邪魔させていただきますっ。それでは失礼します~♪

うぅ~ん!!! 

美味しそうぅ!!!!
地図みましたけどぉ~全然分からないですねぇ・・・・。(苦笑)
今回は、桜だけでぇ~お団子は無理かなぁ?

昨日は暖かかったですねぇ。
でも、こっちは風も強かったのでぇ~せっかく咲き始めた桜さん達がぁ・・・・・。(涙)
私も弘前城にGO!!までぇ~カウントダウンですぅ!! 楽しみです。
安心して神奈川で楽しんで来てくださいなぁ!!! まだぁ、大丈夫ですよぉ!!!

問題はぁ・・・・・・、天気ですねぇ・・・。

桜咲く、一気に咲いたぞ

こんばんわ☆

このところ、お日様の調子が良かったせいか、十和田官庁通りの桜が一気咲きの様子です。
七分咲きかなー。GWの後半は桜吹雪かも知れぬのー。

での、キレイだったよ。
早く帰ってきてね。

団子が美味しそう!!
オヤジ、団子の方を取ります。絶対に!

流鏑馬楽しかったですね。
自分は、あのせいで筋肉痛真っ只中です。
こちらは、桜が満開になってきましたよ♪
早く帰ってきてください。

こんなお店があるんですか! 黒みつが私を挑発してます。。。
次回立ち寄ってみます。

さっき弘前城に行ってきましたよ。いい感じに咲いてました。7日まで咲いててくれるように念じておきましたよ~(笑)

はじめまして。弘前出身のアスミと申します。

戸田うちわ餅店の息子さんとはクラスメートだったので
なんだかここで紹介されているのが不思議に思えてきます。笑

仙台にいながらにして、こうやって地元の話をされるのは、すごく親近感がわいてきますねぇ。

これからも青森についての情報を流して
「さくら祭り」だけじゃなくても、もっと人が来るようになったらいいですね。

次からの更新も楽しみにしています。

今日の夜、外堀の周りを車で走りましたが、まだ外堀でも満開ではなかったです。
ということは中も満開ではないと思います。
3日はいいお天気ということなので、結構咲いてしまうと思いますが、雨は降らないようなので、持ってくれると思います。

Blueさんは知ってると思いますが、桜林というところがあり、そこも公園に遅れて花が咲きます、まだまだ青森県さくらの見所がいっぱいです。

戸田のうちわもち、今も昔も変わらない美味しさです。

Re:ウェザーさま

小野町夏井川の桜、有名ですよね!ちょっと調べてみたのですが、
キレイですね!
東北地方の桜はやっぱりキレイです。なぜでしょう?

Re:ティティさま

皆様からの青森さくら情報で、既に神奈川には心ここにあらず
状態です。(笑
戸田うちわ餅店お近くなんですか?まさかご自宅は五重塔?
(失礼しました)

Re:mononokeさま

有名店なので桜祭りの時期は、すぐになくなってしまうんでしょうね。
先日、開店一時間後に言ったら売り切れていたという話を聞きました。

Re:アリルさま

弘前には、桜まつり時期になると限定品を出すお店がたくさんありますね。
それだけでブログが出来そうです。(笑
「あの餅」とは、ご紹介されていた大坂屋さんですか?前回弘前に行ったときに
場所が判らなかったんですよね。

Re: 将軍さま

「満開の桜を満喫」その言葉に最近敏感です。今年は春時期神奈川に
帰省しなかったので桜を観ていないからでしょうか。
報告楽しみにしています!

Re:naokoさま

もう、既に移動しています!って無理です。。。
あぁ、こんな事なら青森に家族呼べば良かった~。

Re:7Starさま

ほんと美味しいですよね!桜祭りの時期はきっと激混みでしょうね。

Re:喜音家蜻蛉さま

こればっかりは弘前に行かないと食べられませんからね。
「これぞ、地元の味」こういった小粒でも際だつお店が多いのも弘前の
特徴ですよね。大好きです。弘前。

Re:ユデタテ★ぱすたさま

訪問、コメントありがとうございます!
「旅行に行った気分になれる」嬉しいお言葉ありがとうござます!
本州最北の地のBLOGですが、またのぞきに来てくださいね。

Re:naGisAさま

これが、ほんとすぐに売り切れちゃうんですよ。タダでさえそうなので
桜祭りの時期は結構難しいと思います。
今回は無理でもいつか必ず食べてみてください。きっとびっくりですよ。
「風が強い?」やばいっス、ソワソワしてきました。桜、待っていてくれ~!

Re:reevさま

もう、満開らしいですね!やっぱり帰省時期を見誤ったようです。。。
もう、散り桜目指しますから!(笑
この団子、マジやばいっス。

Re:はちのへRさま

楽しかったね!そりゃ一日中、木の上にいれば筋肉痛にもなるでしょう!
「桜満開」禁句で!ソワソワしていけません。

Re:ごまぽんさま

弘前は、昔ながらの小さなお店が多いので、散策が楽しいです。
このお店も密かな人気店なようで、すぐに売り切れてしまいます。なんでも
手作りにこだわっているからなんだとか。そういうこだわり大好きです。
次回、食べられると良いですね!場所は五重塔の近くです。
桜、間に合うかな。。。やっぱり帰省は失敗だったかもしれません。。。

Re:アスミさま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます。
息子さんとお知り合い?凄いですね!!とっても味のある素敵なお店と
素朴な団子、こういったお店も弘前の魅力なんだと思います。
これからも青森紹介がんばりますので、また覗きに来てください。

Re:tamamarikoさま

「外堀の方が先に咲く」と駐車場のおじさんに聞きました。
やはりそうなんですね。
いずれにしてもここ2,3日で満開になるんでしょうね。さて、間に合うか?
もうこうなったら弘前は散り桜、満開の桜は北上して鑑賞しようかな。。。
強がってみてもやっぱり満開の弘前城を見てみたいです。がんばれ桜!

実は・・・

自宅は五重塔です・・・なんて(笑
私の実家は青森市内ですが、祖母の家が五重塔にも近いんですよ!このお餅屋さんの近くに石段があって、小さい頃はそこから上がってました。
これからゆっくり連休中のブログを読ませてもらおうと思います!
私は昨日の早朝に横浜へ戻ってきちゃいました・・・。
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
