お殿様の湯


↑ここの道の駅は歴史を感じる佇まいです。

青森県の南端、秋田県との県境にある碇ヶ関(いかりがせき)
その昔、津軽藩の最南端に位置し、関所があった歴史ある温泉郷なんだそうです。

ここにある道の駅いかりがせきは、かけ流しの温泉があることで知られています。
(ここの温泉は、¥200で入れるんですよ)

以前、あるある様が紹介されていたたその施設内にある「お殿様の湯 御本陣」という
貸し切り風呂へ行ってきました。


↑青森ヒバの貸し切り風呂(家族四人じゃ持て余す広さです)

係の人が「こちらにどうぞ」と案内してくれる所、一歩中にはいると小さいお庭の付い
た居心地の良い畳の休憩室がある所、そして湯上がり用の浴衣が設置されている所、
何より青森ヒバを贅沢に使ったかけ流しのお風呂のステキなこと。

気分はま・さ・に、お殿様!

ちょっと贅沢な内風呂のついた旅館のような雰囲気です。これが¥1,500/時間で
借りられるなんて驚きです。

家族は大喜び!お殿様の湯に浸かると、三沢から120km離れているなんて事、スッ
飛んでしまいました。(笑

こんなステキな一時(お財布にも優しい)を過ごさせてくれる青森大好きです!


↑(おまけ)青森の醤油は当然?!りんご

東北地方人気BLOGランキングへ←凄いことになってます!

コメント

非公開コメント

うむっ!

一番ゲッツ!(笑)
お殿様になりた~い!

先ほどランキングを見たら・・・

BLUEさんが一位でしたよ!!!
おめでとうございます!( ´∀`)ノ

津軽にはいい温泉がたっくさんありますね~
というか青森県って基本的に温泉多いですよね。
銭湯感覚で350円払って入れるところもありますしΣ(・ω・ノ)ノ

凄いことになってました!1位おめでとう~ 
碇ヶ関もBLUEさんが撮ると素敵に見えます。  
実際いいところですが写真見ているとより秘湯さがでてまた行きたくなるじゃないですか~不思議です。BLUEマジックです。
ここの自然薯蕎食べました?すごくおいし~です。

青森ヒバのお風呂なんて贅沢ですねぇ。いい香りでしょうね。

私は昔青森をさ迷っていた時〔スケッチ旅行〕青森ヒバで作られたトイレを発見しました。究極のトイレ!!?でした。

やった~

私、最近、家族風呂に力を入れてましたが、実際、行ったよって教えてくれたのは、1207Blueさんが初めてです。熱くなかったですか?私たち家族は、猫舌ならぬ、猫体?なので、バケツリレーで、若干温度を下げました。窓を開けると、湯気が立ちこめ、とっても幻想的でした。今度は、古遠部温泉へぜひ。(^^)

ランキング1位になってましたね。
すばらしい!
それもすごいけど、そんな中、あの、新聞の記事の日、コメントを一人一人に返してたのもすごいなと思いました。
あるあるさん、Blueさんとお二人がブログで紹介すると、すごく混み混みになってしまいそう。
それくらい、両者のブログは注目されているということです!!

Re:しゅうげんさま

お殿様にはなれません。「お殿様気分」になれるんです。自己満足ですが。。。(笑
もうちょっと近ければ良いんですけどねぇ。

Re:なかちっぱさま

自分でもびっくりの一位。
ここを夢見て頑張ってきましたから素直に嬉しいです。
一瞬の出来事でしょうが、お力をくださった方々へ感謝の気持ちがいっぱいです。

青森って温泉多いですよね。人工に対する公衆浴場の数日本一ですから!
お値段も安くて言うことないですよね。
我が家の近くの箱根なんて日帰り入浴ですら5倍です。
素敵だ、青森!

Re:アリルさま

一年間、ひたすら目標にし続けていた一位、自分でもびっくりです。
もうすぐ落ちてしまうでしょうが、一周年の良い想い出となりました。
いつも応援くださってありがとうございます。
碇ヶ関良いですね。クセになりそうです。
お蕎麦も食べましたよ。コシがあってとても美味しかったです。
暖かくなったら探検に行くこと誓います。

Re:kashiwaさま

ほんと贅沢な気分に浸れました。
こういった素敵な施設を飾らず提供してくれる青森が大好きです。
青森ヒバのトイレ、思わず出が良くなったりして。。。(失礼

Re:あるあるさま

記事を拝見した週間に「家族を連れて行こう!」と思いました。
情報ありがとうございました。素敵な一時を過ごすことが出来ましたよ。
こういった情報を共有できるブログというツール素晴らしいですね。
お風呂の方はズバリ熱かったです!
(私も熱いの苦手の猫体なんです)
我が家は水シャワー攻撃でした。(笑
次は、古遠部ですね。

Re:tamamarikoさま

一位になってましたね!願い続けた場所なので、とても嬉しいです。
いつもいつも応援ありがとうございました。一瞬でしょうが、満喫したいと思います。
今回のコメント、ある程度は覚悟していたのですが、凄かったですね。呆然としてしまいましたよ。(笑
皆様ご自身の時間を割いてコメントくださるんですもの、私も頑張りました。
皆様のコメントで嬉しい気持ちになる。有り難いことです。
「凄く混み混みになる」私が行こうとした時には混み混みでしたから混み混みだったら「あるあるさま」の力ですね!

碇ヶ関

碇ヶ関おいでになったのですね。湯冷めしないいいお風呂ですよね。しかも安い!自然薯ラーメンか、マルメロソフトもべましたか?近くの関所もご覧になりましたか?

 この度は新聞にもおのりになられたとのことで、後で知り、急いで新聞を探しました。
想像どおりの方で、とても嬉しかったです。まるで知り合いが新聞にのったような錯覚さえ覚えました。これからもブログを楽しみにしています。応援しているファンの一員です。本当にいつもありがとうございます

25.6年前、弘前に住んでいた頃、
ここを通って秋田へ行ってました。
昔は、この近くにスパがあったように記憶しているのですが・・・。もうないでしょうね・・・。

足を思いっきり延ばして、ゆっくり浸かってみたい気がする、素敵なお風呂ですね。

Re:かりんさま

碇ヶ関には初めて行ったのですが、良いところですね。
今回は初めてと言うことで、「魅惑の果実マルメロ」を横目で見つつ、蕎麦を
食べました。移設された関所は閉園時間後に行ったため観ることが出来ま
せんでしたが、是非とも再訪したいと思います。

新聞ご覧になって頂けたのですか?緊張顔の私は自分で見ても恥ずかし
かったです。「まさか新聞に載るなんて」恥ずかしかったですが、正直嬉しか
ったです。一週間経ちましたが余韻に浸る毎日です。
これからも頑張りますので応援よろしくお願い致します。

Re:ま~さま

山間の歴史ある温泉場、素敵なところですね。今回はじっくり観光でなかったので
再訪予定です。
「スパがある?」調査してきます。
お殿様の湯、十分、気分に浸れました。
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -