ざる中華って?


↑これが焼き干しラーメン 麺に焼き干しが練り込まれています。

土曜日、下北半島一週ドライブした時、旧脇野沢村(現むつ市)にある「たいじま」
という食堂で、焼き干しラーメンを食べました。

焼き干しとは、カタクチイワシを一匹一匹頭と内臓を取って天日で生干しし、竹串に
通して炭火で焼き乾燥させたもので、脇野沢の名産なんだそうです。
栄養価が高く、カルシウムが豊富なんですって!

その焼き干しいわしの粉末を直接麺に練り込んだのが、この焼き干しラーメン。

一口食べるとフワッと口の中に広がる上品なお味!
煮干しとは明らかに違い、渋みみたいなものは感じず、とても美味しい麺でした。


↑こちらが焼き干しざる中華 麺をソバにするとまんまざるそばです。

そのラーメンと共に頼んだ食べ物がざる中華です。
青森では知らない人はいないという定番(?)メニューということですが、私には
新鮮すぎる!初めて見ました。食べました。

見ておわかりのように、ざるそばのソバがラーメンの麺になっただけのこの一品。
めんつゆ、ワサビ、長ネギそして卵で、刻み海苔の載った冷たいラーメンを食べる
んです!ありえないですよね。(笑

おもしろーい!でも美味しい!!

東北地方人気BLOGランキングへ←良かったらポチッとお願い致します。

コメント

非公開コメント

えぇ!?

ざる中華って全国で食べられている食べ物じゃないんですか?
青森だけ!?
私はざるそばよりざる中華が好きです!

ぅんぅん気になってた

将軍様も気になっていましたが、チャレンジする勇気がありませんでした。
流石です。
1207Blueさんに紹介していただいたので、ハードルが低くなりました。今度トライします。

 わたくしも驚き!
ざる中華って、全国区ではないの?
夏場、冷やし中華よりざる中華派です
 昨日、八食勢登寿司で、「ざる中華生寿司付き」食べました。 ええええ・・・・・

これって私も普通に食べてたけどこっち地区の食べ物だったんですか(^▽^;)
ほんと、驚きです。
ざる中華、大好きです。
やっぱり他県から来られてるからわかるんですね!!
発見してくれてありがとう(笑)という気持ちです。

小腹が...

くじらもち同様、子供の頃から大好きです!(笑)
私も全国区でないと知ったときは驚きましたよ。
焼き干しざる、食べにいかなきゃ!

追伸・「沼」にはもう片足はまってしまったような。。。爆

おひさです!Blueさん!ザル中華ねうちも定番ですよ~♪関東圏出身の人がやはり「ありえない」発言してました(笑)
夏は冷やし中華かザル中華です!!
麺に海草が練りこんである緑色のザル中華もありますのでご賞味あれ~

へぇ~~~

ざる中華って、青森特有なものなんですか?!
どこでも普通にあるものとばかり思っていました・・・
私も大好きです、コレ。

ところで昨日のフィッシュアイ・レンズ、私も以前から興味があってぜひ欲しいと思っていたアイテムです。
ただ安いものではないから、簡単にエイ!!って買えないので、まだ二の足を踏んでいます。
他にも欲しいレンズがたくさんあるし・・・・
買った時に付属で付いてくるレンズには、そろそろ限界を感じ始めています・・・

そう!青森は即席麺購入率日本一なくらいラーメン好きなのです。だから、いろんなメニューでラーメンを食べちゃうんです。
ちなみに、焼き鳥購入率も日本一です。

夏には!!

ざる中華、最高ですよ、Blueさん^^
わさびたっぷり、ツ~ンと涙しながら!!
学食でも普通にメニューにありました♪
氷の上に、麺がのってるんです^^v

焼き干しラーメン

 青森県の道の駅25カ所のラーメンの中で、自分的には脇ノ沢の焼き干しラーメンが一番美味しい気がします。
 二番目が階上のイチゴ煮ラーメン
 三番めが三戸馬肉ラーメンです。

夏は蕎麦よりそうめんより、ざる中華ですね(^-^)
宮城では「ざる中華」としてのメニューはなくて
やはり青森独特なんでしょう。
宮城は「冷やし中華」発祥の地なのですが、
私は夏に一度食べればいいほうです(苦笑)

ええ~、ざる中華って全国にあるわけじゃないのか!Σ(゚д゚lll)
コメントの皆さんと同様、私もびっくりしました(汗

うちの父はわかめ入りで緑色のざる中華を好んでよく食べてますよ。
BLUEさんも一度試してみてください^^

子供の頃からざる中華大好きでしたので東京で食べるつけ麺はつけダレが温かく薄いので物足りなく なにこっれ??って感じていました。
やっぱりざる中華のようにつけダレは冷たくて濃くってわさびがなくっちゃ!真夏に食べると最高ですよ!

私も先日、家で食べましたよ~
ときどき無性に食べたくなります^^
スーパーでも普通に売っているので、今度麺コーナーを覗いて見て下さいね~
ところで、中華ざるは全国区なんだよね?

私も中華ざる大好きです!
たまにスーパーで買いますよ!2食入りでつゆ付で売ってます。(普通のつゆと、ゴマだれとありますよ)
前に、よく青森市の「千代の矢」さんに行きました。そこには、メニューにはない、常連のみが知る「ミックス」という名のものがあるんです。
初め、常連客が店に入ると同時に「ミックス」とか「ミックス大盛り」って言うので、何なんだろう??と不思議に思っていました。
それは、ざるそばと中華ざる両方がのってくるんですよ!!
あの、おそばをのせる容器(名前が出てきません・・・)の、下にざるそば、その上に中華麺がのってくるんです!
上下逆だったかもしれませんが。
それを知ってから、中華ざるが食べたいけどざるそばも食べたいし・・・と迷う事がなくなりました、一度に両方味わえるので(笑
今は、確か長期で休業中です。何を食べてもおいしいおそば屋さんなので、また行きたいところです。店じまいしていない事を願うばかりです。

ざる中華、こちらのスーパーではそろそろ出回ってます。
わかめ入りって言うのもあります。
夏には冷え冷えでチュルルといきますが、
冬はさすがに身がちじまります(冷
弘前に来て初めて知りました(*^^*)

Re:たぁしさま

そうです!青森だけ!!です。(だと思う)
ラーメンに刻み海苔とワサビは刺激的すぎます。
愛すべき青森のみの文化だと思いますよ。

Re:将軍さま

「ざる中華」ざるそばのそばがラーメンになっただけの一品です。
ワサビとラーメンの麺、そしてめんつゆが醸し出す味わいはきっと癖になると思います。
想像も出来ないほど美味しいんですよ。私の中で忘れられない一品となりました。
将軍さまも食べてみてくださいね。

Re:naokoさま

全国区ではないと思います。(汗
それだけ青森ではメジャーな食べ物なんですよね。八食にもあるんですか。今度、食べてみます。

Re:MEGさま

「愛すべき青森の味」だと思います。これこそホントのB級グルメだと思いますよ。
初めて食べたのですが、意外と美味しい!
紹介したら今年の夏はブレイク間違いなしですね。(既にしているか。。。)

Re:ごまぽんさま

青森の同僚、後輩に聞いてみたのですが、昔から食べられていたんですってね。
ラーメン屋さんやスーパーへ行って注意深く見るとあるんですよ!「ざる中華」が!
こんなに美味しいのにネットを探してもチラホラしか情報が出てこないんです。
焼き干しざる中華、青森市内でも食べられるみたいですね。(詳しくはまるごと青森
さんのブログ確認ください)

レンズ沼に入ってしまったらあっという間に沈みます。
「このレンズはどうだろう?」「こんなの使ってみたい」気づくと周りにはレンズばかり。
抜けるには「L」しかないですよ。(笑

Re:MIDOさま

お久しぶりです。忘れられてしまったのかと思っておりました。
青森に来て名前だけは聞いていたものの、刻み海苔が載った麺を前にしたときには
「ありえねー」と言ってしまいました。(笑
私も今年の夏はざる中華決定です!
緑の麺とは「昆布入り」ですか?今度探してみます。

Re:たちまゆさま

青森名物だと思います。とっても美味しいですよね。
でも、なんでざるそばセット(せいろ,めんつゆ,ワサビ,刻み海苔,ネギ)なんで
しょうね。美味しいからヨシとしますか。
フィッシュアイレンズって楽しいです。マクロ的な使い方をしたくて購入しました。
レンズセットにご不満なご様子、沼の近くまで近づいてますよ。ご注意ください。(笑

Re:hal9000さま

即席麺購入率日本一なんですよね。以前、ピカイチデータという資料集を紹介
したことがあります。結構面白いものが一位なんですよね。
http://1207aoimori.blog7.fc2.com/blog-entry-296.html
こんな風にラーメンを食べてしまうなんて、素晴らしい発想ですよ。美味しいし!

Re:マーチ娘。さま

ざる中華最高ですね!ワサビとラーメンなかなか合います。
これぞB級グルメだと思いますよ。私、今年の夏はざる中華で決まりです。

Re:真っ先にコイヘイさま

焼き干しラーメン、美味しいですね。私の一位は、道の駅はしかみの階上ラーメンです。
http://1207aoimori.blog7.fc2.com/blog-entry-374.html
さすが即席麺購入額日本一の青森、県内の道の駅には面白い麺がたくさんありますね。
青森観光の密かな楽しみだったりします。

Reかぐや姫さま

仙台は「冷やし中華発祥地」なんですか!知りませんでした。
「ざる中華」は青森発祥なのでしょうか。そうであって欲しい!
話は変わりますが、この前の日曜日、八食センターに「がくや姫」が来ていました。
コピーバンドのようだったのですが、大盛り上がりでしたよ。(笑

Re:なかちっぱさま

そうなんですよ。私が行った地域では、見たことありませんでした。
青森では昔から家で食べられていて「お袋の味」と教えてくれた同僚もいました。
「わかめ入りのざる中華」ですね。探してみます。

Re:アリルさま

「ざる中華」は今流行のつけだれラーメンとは違いますよね。
そばつゆ,ワサビとの組み合わせは、青森オリジナルだと思われます。
全国発売したら流行るかもしれませんね。(笑

Re::akkoさま

スーパーでも売っていますね!
「ざる中華」ではなく「中華ざる」で調べると東北地方独特な食べ物として検索に
引っかかってきました。全国区ではなく愛すべき青森の味だと思います。
なんで東北では、めんつゆでラーメン食べるんだろう?美味しいから良いか。

Re:ティティさま

なになにミックスですと!そりゃあ見てみたい!食べてみたい!!
長期休業中とは残念ですね。
貴重な情報ありがとうございました。
でも、何でミックスにするのかな?やっぱり「ラーメンもそばも食べたい」という要望が
多いのでしょうか?
「ラーメンをおかずにそばを食べる」なんてね。(笑

Re:ちょこっとさま

やはりコチラに来てから知ったのですね。
不思議ですよね。なんでこんな組み合わせになるんだろう?
とても美味しいですよね。
「ざる中華」もう少し、食べ歩いてみます。

ミックス

ミックス・・・聞いた話ですが、常連のお客さんからの、ざるそばとざる中華と両方食べたいからミックスにして!とういう要望に応えたとか。
それが、いつしかメニューにはないのに大定番になったみたいですね。
夏になると、お客さんの大半はお店に入るなり「ミックス」と言ってましたよ。卵を追加で頼む人も。
ざる中華とざるそばは、つゆが同じでも一味違うし、それぞれが美味しいので両方食べたいという事なのでしょう!!
麺の上に麺なので、真ん中は少しだけ麺同士が混ざってしまいますが、ちゅるちゅるとほどけますし、私も何度となく食べました!時には大盛りで・・・(笑

Re:ティティさま

もう、お店の前で再開するのを待ってますよ!もう、我慢できません。
そうそう、聞くところによるとお蕎麦屋さんにざる中華がある確立が高い
ようです。一度、調べてみないといけませんね。

中華ざる と ざる中華

そろそろ、中華ざるが食べたい季節かなぁ
って思って、ここにたどり着いて来ました。大分時間の経ったコメントみたいですが

「中華ざる」氷で冷やした細めの縮れ麺に冷たい麺つゆ、ねぎとわさびと刻み海苔をトッピングして麺つゆにつけて食べるんです。
「ざる中華」とは言わなかったので、そこにも意外感があります。

子供の頃から、夏は「中華ざる」が一番好きで何処のお店にも、何処の家にも普通にあって
だから、当然全国って信じて居たんですけど、仙台に住み始めて皆が知らない事にショックでした。

冷麺はお酒や焼肉の後に食べるのが一番美味しいので、冷麺=夏では無いですね。

ちなみに、岩手の県南出身のです。

Re:もんたさま

初めまして。訪問、コメントありがとうございます。
このざる中華、東奥日報に紹介された記事だったのでとっても印象深いものなんです。
その後、「色々なところにあるよ」と聞きましたが、ざるの上に載って、刻み海苔がトッピング
されているものは東北地方ならではのものだと思います。
もんたさま、岩の手ご出身なのですね。岩手はほとんど遊びに行くことが出来ませんでしたが
楽しいもの、面白いものが沢山あるような気がします。
「秋田へ行け!」と言われたら喜んで行きたいです。ズルズルの更新ですが、また遊びに
来てください。
03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。