ウリ吉とウリ子


↑国道閉鎖でうり坊の食卓に迷い込んでしまいました。

土曜日、春を探しに下北半島を一週してきました。

まさかり半島をぐるっと「一筆書きで一週してやろう!」

意気込んでいたのに途中まで行ったら国道が冬季閉鎖。その意気込みは脆くも崩れ去り、
泣く泣く遠回りをすることになってしまいました。(でも意地で一週してきた)

国道閉鎖の直前にある道の駅わきのさわは、北限のサル保護公園やいのししが有名。
ボタン鍋も名物なんです。

「ココまで来たのだから食べて帰ろう!」ご想像通り、辺りの食事処も冬季閉鎖でした。。。

日に日に春が近づいている青森ですが、道も食べものも春はもう少し先のようです。


↑「また、おいで~」

東北地方人気BLOGランキングへ←良かったらポチッとお願い致します。

コメント

非公開コメント

くぁわいい!

ウリ坊かわいいですね!
下北はまだ雪が多いのですね。
再チャレンジ期待しています!(笑)
ところで「忘れられない出来事」とは何でしょう?
気になる気になる!^^

いや~~~、可愛い☆
遠い昔に流行ったなめ猫思い出しちゃいましたよ。。あははっ。

北国では、春はまだまだのようですね。
道の駅も閉鎖だったのですか?
この前の土佐文旦は、本当にこの時期の春の味ですね。
皮は厚いですが、美味しくて、とても好きですよ。

めちゃめちゃ可愛い!!!!
お茶目すぎる!!
コメントを長く書きたかったのですが、漫画喫茶の時間が迫ってるので 今回はこれで失礼します

下北半島はまだ冬ですよー!

脇野沢には何度も行っていますが、ウリ坊君たちははじめて見ました。かわいいですね♪

道路だけで言えば、下北半島はまだ冬ですよ。観光地じゃないから、八甲田みたいに”雪の壁”なんてないのよねー。

脇野沢と野平の間の国道338号線は途中に人家がないから、特に除雪が遅いようです。

ボタン鍋

 私たちは先週の日曜日ボタン鍋食べてきました。旨かったです。
 青森から片道3時間掛けて行ってきました。
 民宿「栄屋」0175-44-3422に朝出かけるときお店に電話して「○人、何時頃行きます」でOKですヨ。
 

下北半島一周おつかれさまでした。
この猪の飾り付けが実にリアルで美味しそうですね!
一匹くらいは、捕まえてこれましたか?

これ見たら

うーん、これ見たら「ぼたん鍋」を食べる機会があっても、一瞬躊躇しそうですね(笑)

Re:しゅうげんさま

剥製なので素直に「可愛い」と言えないところありますが、やっぱり「可愛い!」ですよね。
「ボタン鍋」食べているのかな?
お知らせについては2,3日待ってください。きっと驚かれますよ。

Re:ゆうちんさま

ゆうちんさま「なめネコ」世代ですか?
私もです!(笑

Re:プチポンタさま

道の駅も閉鎖されていました。せめてトイレだけでも開いていて欲しかった。。。

文旦、聞くのも食べるのも初めてだったのですが、とっても美味しかったです。
「春を告げる果物」として深く心に刻まれました。

Re:カイさま

実はこのほかにもコスプレうり坊及びイノシシがチラホラありました。
可愛いですよね。

Re:reevさま

「閉鎖されているだろうなぁ」と思ったのですが、怖いモノ見たさで突き進んでしまいました。
脇ノ沢は面白い所ですね。結構遊んでしまいました。

Re:真っ先にコイヘイさま

そうだったんですか。「何処でも食べられる」とちょっと甘く見すぎました。
テレビで見た「リンゴを食べさせたイノシシの肉」食べてみたかったなぁ。

Re:はちのへRさま

とってもキュートでしたよ。
冬眠中で一匹も捕まえられませんでした。(笑

Re:n-typeさま

確かに。。。剥製ですからね。
記事には上げておりませんが、結構グロい剥製もありましたよ。
でも、美味しいからOKです。

獅子十六?

 獅子肉は県内結構あちらこちらの地域で売っています。
 脇ノ沢、平内、今別、鰺ヶ沢等々、鰺ヶ沢だけはまだ食べたこと有りませんが、
他の三カ所の中では脇ノ沢が一番美味しいようです。
 本当はたいじま食堂で焼き干しラーメンとボタン鍋セットで食べたかったです。
 道の駅25カ所の中で私的には脇ノ沢の
焼き干しラーメンが一押しです!

Re:真っ先にコイヘイさま

やっぱりボタン鍋食べたかったです。今を逃すと来シーズンまでお預けになってしまうのでしょうか?
こりゃあ、もう一度チャレンジですね。
「たいじま」へは行ってきました!
03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
