くじらもち


永井久慈良店の久慈良餅パッケージ

職場で青森市浅虫の銘菓 久慈良餅(くじらもち)をいただきました。

津軽米を製粉し、こし餡、砂糖、クルミを混合し、蒸しあげたこのお菓子。
「いく久(ひさ)しく慈(いつく)しまれる良い餅」であるようにとの想いから
名付けられたそうです。

まさに「むっちりとした歯ごたえ」その表現がぴったりの一品です!
そうですね、名古屋のういろうっぽいかな。

鯨餅を調べてみると山形にもにその名称で作られている銘菓があるそう
です。青森では鰺ヶ沢が発祥地なんですって。

姿がくじらの肉に似ている?由来はなんなんだろう?調べてみても解り
ませんでした。。。中途半端でごめんなさい。
でも、美味しい!

東北地方人気BLOGランキングへ←良かったらポチッとお願い致します。

コメント

非公開コメント

キター!

子供の頃から大好きです!
切り分けて大勢でいただくときは、なるべくくるみの部分を狙います♪(笑)

Re:ごまぽんさま

本日、私もくるみの部分を狙っちゃいました。(笑
ほんと美味しいですよね。あの甘みというか「むっちり感」がクセになります。

 私、三沢高校時代、校長先生が永井の久慈良餅の息子でしたよ(笑)着任の挨拶で「久慈良餅ヨロシク!」でした。
三沢駅の裏の田中屋でたまに売ってます

久慈良餅

大好物です~!
皆さんが書いてあるように、胡桃のばらつきがけっこうあるんですよね~(笑
人によって好き好きあると思いますが、鯵ヶ沢のは胡桃が少ないor無い(?)気が…
山形のくじら餅も気になってました。
今年は山形へ冷やしラーメン&くじら餅を食べに行くつもりです。

naokoさんのおっしゃってる先生、もしかしたら兄の同級生かも♪

弘前の私は、
浅虫より鯵ヶ沢になじみがあります。
鯵ヶ沢では、作って販売してるのが2店舗
あって、どちらも甲乙つけがたし(笑)
確かに、鯵ヶ沢では胡桃入ってなかったかな?
でも、どちらも美味しいです~♪

あ、これつい2・3日前に職場にあった・・・
しかもおんなじ久慈良餅!

私は八戸の方のくじら餅しか知らなかったんですが、名産だったんですね!

私が2・3日前に食べた久慈良餅がこちらにも(*^^*)
しかも、紙だけ…美味しく頂いた後の余韻がこの紙から伝わってきます(笑
浅虫の久慈良餅の他に、大鰐の元祖鯨餅もあるんですよ。
大鰐にお越しの際は、探してみてください(^^)

由緒ありそうですね。

青森市浅虫の銘菓 久慈良餅って名前からも美味しそうで体身にも良さそうですね。
由来は解らなくっても、美味しかったらいいですよね。

ブルーさん、2つ上の私のコメント、大鰐を鯵ヶ沢に訂正してくださいまし(恥
最近、大鰐が盛り上がってるものでつい指先が…(笑
ついでに一言
最近の餅の中の胡桃は、砕いて入ってますが
バブル期の久慈良餅は、胡桃が原型でゴロゴロ入ってたんですよ。

むっちり

こんにちは~。うちの主人の実家が青森なのですが、くじらもち、たまに送ってもらいます。黒くて、あんまり食欲をそそるものじゃないけど、ほんのり甘くて私は好きです。
むっちりしていますねぇ。
でも、言われないと「くじら」だということはわかりにくいようなきもします。はじめて見たとき、「なんだこの変な模様は」とおもったものです^^

たまたま昨日、久慈良餅の話をしていたのでビックリしました!
私のダンナは、青森でいろいろな物を食べていますが、久慈良餅はまだだったという事が昨日わかったんですよ!
GWに帰ったら絶対に食べさせてあげようと思ってます☆
私達は、大型連休に、高速・時には一般道で青森へ行きます!冬はスタッドレスがないのでバスで・・・
神奈川ネタでは、私もいろいろと行ってみた所があって楽しいです。
私は、住んでまだ1年ちょっとなので、行ってみたい所もいっぱいです。
キレイな写真ばっかりですね!
Blueさんのこのブログを見つけて良かったです!!

色が鯨っぽいからかな~と思っていましたが、そういう名前の由来があったとは知りませんでした。縁起よさそう!
ほたて十万石ははなまるマーケットの曜日の特集のお取り寄せコーナーで製作過程から紹介されて薬丸さんも岡江さんも’おいしい!’子供が喜びそう’と絶賛されていました。 やはりアクセスが多かったのですねTVって凄い。 先見の目がありましたね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:naokoさま

そんなことってあるんですね。
こんな、ナイスな情報を教えて頂けるBLOGというツールは最高です。
なかなか浅虫まで行けないので、田中屋さん覗いてみようかな。

Re:たまさま

ういろうに似た触感の久慈良餅ですが、クルミ入りというところが決定的に違いますね。
あの「むっちりの中での香ばしさ」クセになります。
冷やしラーメンにくじら餅、感想聞かせてくださいね。

Re:かぐや姫さま

それは是非とも鰺ヶ沢まで行って食べてこないといけませんね。
いついけるか解りませんが、絶対買ってきます!
情報ありがとうございました。

Re:なかちっぱさま

同じでしたか!(笑
色々なところにくじらもちってありますよね。いつか食べ比べてみたいと思います。
八戸のはどんな味かな。

Re:ちょこっとさま

くじら餅、流行っているんですか?(笑
もうすぐ春、冬眠から覚めたので甘いモノを選んで食べていたりして。。。

Re:プチポンタさま

名前の由来は解りませんが、青森の方々が愛しているということが解りました。
名前も上品な味も素晴らしいので、県下では広く知られているのでしょうね。値段も手頃だし。。。
今回はお土産でしたが、次回は自分で買ってきて一本まるごと食べてみたいです。

Re:ちょこっとさま

大鰐流行ってますよね!(笑
今週末も知り合いのブロガーの方が大鰐へ温泉もやしを食べに行くそうです。
微力ながら力になれているかな?
「バブルの時は胡桃まるごと」それも食べてみたいです。
今のは小さすぎます!

Re:mamさま

初めまして。訪問、コメントありがとうございます。(間違っていたら申すわけありません)
くじらもち、あの「もっちり感」はクセになります。
手で食べるとお餅がくっつくんですよね。(笑
上品な甘さが気に入っています。

Re:ティティさま

「ブログを見つけて良かった!」
そのお言葉、とっても嬉しいです。BLOGを始めてもうすぐ一年、これからもちょっとマニアックな青森、
そして生まれ故郷の神奈川ネタで頑張りますので、期待してくださいね。
久慈良餅、旦那様はどう思うだろう?興味津々です。
ティティさま、BLOGで紹介していない情報、おありでしたらこっそり教えてくださいね。(笑

Re:アリルさま

名前の由来はこじつけ(笑)のような気がしますが、縁起良さそうですよね。浅虫へ来た湯治の際の
おみやげ目的で発案されたそうですから納得です。
はなまるマーケット現象は凄かったです。
ユニークアクセスが1000超えました。恐るべし、マスメディア。
「先見の目」たまたまでしょうね。(笑
でも、嬉しい!

これ大好き

旨いよね♪
何気にお土産で買って帰ります♪
これとりんごチップスはやめられない!

Re:庵さま

値段も手頃だし、美味しいし。
まさに「銘菓」ですね!
リンゴチップス、私が食べたのが悪かったのか、あまりにも強烈すぎたのでBLOG記事に出来ません
でした。(笑

あ、おいしいですよね。
よくおばあちゃんのお家で食べますよ。
すこし温かくすると、やわらかくてホカホカです。
ここのお店の板かりんとうだったかな・・・
名前は定かではありませんが、薄いかりんとうがおいしかった記憶があります。

Re:にこちゃんさま

暖かくして食べる方法も解説書に書いてありました。
今度試してみたいと思います。
「板かりんとう」これも解説書にありました。今度行ったら買ってみます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:名無しさま

やっぱりくじらの肉に似ていたから「くじら餅」だったんですね。
教示ありがとうございました。
06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -