北寄貝フェスタ

さぁ、家族を連れて早春の青森満喫ツアーのスタートです。


↑見たこと無いような人の数!

本日、三沢漁港で行われた三沢ほっきまつりへ行ってきました。

ほっき(北寄)貝って知ってますか?
冬の寒い地域で冬に捕れる大きな二枚貝で、肉厚でプリプリ!甘みとシャキシャキした
歯ごたえがたまらなく美味しい貝なんです。ビタミンB12と鉄分が多く含まれ、栄養面で
も優れているんですって。
三沢沖が良い漁場と言うことで、漁獲量も多く、名産品となっています。


↑市場より安値のホッキ貝 すぐ隣ではプロが無料で裁いてくれます。

いやースゴイ人だった!他のお祭りでこんなに人が来るのを観たこと無いです。
魅力は、市場より安値のほっき貝を買い求める列なんだそうです。

会場では、無料で振る舞われた焼きホッキ、ホッキスープを食べましたが、やっぱり
美味しい!この甘さと歯ごたえはクセになりますね。

カレーに入れたり、フライにしたり、シンプルにお刺身で食べたり。。。
関東圏では高級食材のホッキ貝も地元では格安で食べられます。あぁ、幸せだなぁ。



↑無料の焼きホッキ これを求め長蛇の列が出来ていました。焼いたホッキ、美味しかったぁ。


↑お店も大繁盛 美味しくて安いんだもん、当たり前?

東北地方人気BLOGランキングへ←良かったらポチッとお願い致します

コメント

非公開コメント

食い倒れ

 青森県内でも冬期間でもいろんなイベントが目白押しですね。

 私たちは脇ノ沢のボタン鍋を食べに片道3時間駈けて青森から脇ノ沢まで、に出かけました。
 秋から冬をかけて春までの間に色々なイベントをピックアップしてみます。

大漁!

いやあ、すんごい人ですね。
ホッキも食べ納めと思って、前からチェックしていたイベントで、とっても行きたかったんです!
(行ってたらBlueさんにもお会い出来たかも♪)

大盛況だったみたいですね。
スープに焼きにといろいろとあったようでしたが、お気に入りは?

やっぱり!

行けばよかった・・・
「ほっきまつり」時間をのがしてしまって
あーーー悔しい。
長靴まで準備してお父さん、頑張ってますね。それより、あの荷物は布団ですか?
昨日から雪降ったり風が強いですよ。娘さんたちに風邪をひかせないようにね。
吉兆、たまに私もいきます。
どっかで、あってたりして・・・

いやぁ~

ホッキおいしそうですねー.無料でふるまわれるなんて太っ腹!
ホッキは寿司で食べるとまた美味しいんですよね~.やはり美味しいモノは北の方ですね!

おぉー

さすがBLUEさん、やはり行かれてましたかw
三沢がほっきで有名なのを、今年初めて知りましたよ~。
しかも、巡回している青森県民ブロガーさんのところで。w
ブログさまさまですね( ´∀`)ノ

たぶん・・・

うちの父もこの中にいたはずです。
もちろん、売る側で・・・
夏になったら沖にご一緒して下さい!!

Re:真っ先にコイヘイさま

初めまして。訪問、コメントありがとうございます。
HP観させて頂きました。楽しげな雰囲気がビンビン来ました!
ボタン鍋、コチラでは未食です。冬の間だけなんでしょうか?間に合うかな。

Re:なおきさま

来られたとしてもきっと会えませんでしたよ。ものすっごい人でしたから。。。
なんであんなに多いんでしょう?
ホッキ貝、あの歯ごたえが良いですよね。今回初めて焼いたモノを食べたのですが、とても美味しかったです。
ちょっと贅沢ですけど。。。

Re:杏仁豆腐といちごさま

ほっき祭り残念でしたね。しかし、スッゴイ人でした。。。
何度も青森に来ているためさすがに慣れたと思うのですが、引っ越しパックは無いですよねぇ。(笑
茶色の包みはチャイルドシートと旅行鞄でした。
寒暖の差が激しすぎて風邪を引かないか心配です。

Re:きゃめ男さま

お寿司のホッキも大好きです!
今回初めて焼いたモノを食べたのですが、あのシャキシャキした歯ごたえはクセになりました。
カレーに入れたりしても美味しいですよね。
ホタテもそうですが、青森は安い!ワンコインでヘタすれば2個買えちゃいますから。
寒さ厳しい地に居るんですモノ、これくらいの優越感良いですよね。

Re:なかちっぱさま

スーパーでは三沢産のホッキ貝が安く売られていますよね。
高級なホッキ貝、お刺身をちょびちょび「美味しいね」などと食べていた過去は忘れてしまいました。(笑
今は、幸せすぎます。

Re:たちまゆさま

大丈夫だったかな。印象悪くなかったですか?(笑
そうですか、お父様がいらっしゃったのですか?先に知っていたら「私が1207Blueです!」とプラカード持って歩きましたのに。。。
夏が楽しみです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

海の町って感じがしますね。
活気があって、おいしいものがたくさんあって。
山育ちなのでこうした海の幸をふんだんに食べてみたいです。

Re:musapooさま

お久し振りです。コメント嬉しいです!
三沢は太平洋に面しているので、親近感があるのですが(神奈川も太平洋だから)、そこで捕れる魚は随分と違うんです。
やっぱり北で捕れる魚、特に冬は格別に美味しいです。
今年は青森の山の幸にも挑戦してみようと思っています。
私も山の幸、堪能してみたいです。

表示を間違えて秘密になってしまつた。

ほっきまつりの様子です。
www.joynet-misawa.jp/misawa060319.wmv
350k
www.joynet-misawa.jp/misawam220060319.wmv
1.4M

Re:ウズンさま

初めまして。訪問、コメントありがとうございます。
当日は、スゴイ人でしたね。確実に三沢漁港祭りより多かったです。(笑
私も現在三沢に単身赴任している県外人です。
三沢の生地もチョコチョコ上げているのでまた、見に来てくださいね。

Re:ウズンさま

映像ありがとうございました。
やっぱり動画はよいですね。その場の雰囲気が丸分かりです。
記録媒体として写真は叶いません。。。
ウズンさまが行かれる前に私、帰ってきてしまったようです。。。

いちばん好きな貝です

これまで、いろんな青森の名産品をヨダレを流しながら見てたのですけど、コレは本当にうらやましいです。

ホッキ貝、釧路のイベントで一度食べたことがあるのですが、それ以来食べたくてしょうがないです。
たまーに寿司ネタで見かけることがあるんですけど、新鮮なものにはどうしてもかないませんよね…

Re:ちしろさま

ちしろさま、来年はこの時期に青森旅行決定ですね!
スーパーではおっきなほっき貝生食用が¥80/個ですよ!
安いからでしょうか?こちらではカレーに入れたり、サラダに入れたり、考えられないような
食べ方をしています。
高級なのに。。。
04 | 2017/03 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。