ヒモも旨いのよ

一昨日に続き昨夜も飲み会でした。またまた美味しいモノをいただいてきちゃい
ましたよ。


↑ほたての構造ほか色々な事を勉強できるサイトです。青森ほたて流通振興会HP

青森と言えばホタテが有名ですよね。ホタテと言えば「貝柱」
あの、プリッとした食感と甘みがたまりませんよね。

青森に来るまで通称ヒモ(外套)が食べられることを知りませんでした。
あたりまえですよ。神奈川県でホタテと言ったら貝柱だけですモノ。スーパーに
行っても貝柱しか売ってませんよね。

神奈川では見かけないこのヒモが美味しいのなんの!
コリコリとした食感はクセになります。

こちら青森では、タダ同然で売られているこのヒモ、見逃せない一品ですよ。

ヒラメの縁側も煎餅のみみもしかり。端っこにこそ美味しいものが詰まってる!


東北地方人気BLOGランキングへ←良かったらポチッとお願い致します。

コメント

非公開コメント

格言!です。

「ヒラメの縁側も煎餅のみみもしかり。端っこにこそ美味しいものが詰まってる!」

まさに格言!
さぶとん一枚! です♪

ぷちトリビア!?

はじめまして。いつも(ほぼ毎日)のぞきに来ている「risu」です。
Blueさんの写真を見てひとこと。
ホタテはま~るく横にスライスされてお刺身で食べることのほうが多いですよね。
でも、本当に美味しいのは、写真のようにたてにスライスして食べたほうが、甘味も食感もいいそうです。
イチゴとかも縦に切ったほうが美味しいというアレと同じです。
このお店、通の切り方ですね~。さすが本場ですね!

ほたて

貝紐、関東ではないんですね。
当たり前に丸ごと売ってるありがたさをしみじみ感じました。
結婚前は、貝からほたてをはずした事の無
私に実家から
丸ごとホタテが送られてきたときは「ひ~!出来るわけが無い…」と
焦りましたが、意外と簡単に出来た時「青森DNAの仕業か?」と思ったりして…
そう言えば『貝味噌』用の大きいホタテの殻も北東北以外では
売ってるの見たことないです。これも他県の人に好評なんですが、やはり難しいのかな?

そうだったんですね

ひももおいしいのですよ♪
これから暖かくなってくると
外でバーべキューですな。
貝殻ごと網に乗っけて、酒にしょうゆに
最後はバターw
んま!!

みみの食感、コリコリしていておいしいですよ。わたしは、生殖巣もすきです。煮物にしたり、炊き込みご飯に入れたり。
白は少し粒が粗めで、赤は滑らかタイプです。その違いも食べていてあきません。
赤貝のヒモもおいしいですよね。

私も帆立は貝柱よりヒモが好きですねぇ...
酒のつまみには最高ですね!
以前東京の友人が遊びに来た時、帆立の刺身に付け合せているヒモを食べて、やはり感動していましたよ(笑)
今Blueさんのブログでお奨めのBGM聞きながらコメントしています。
いいですねぇ!...最近私も事務所でアコースティックを流しています。
事務所に入るとなんとなく安らげるんですよぉ...
それって、良い事なのか、はたまたまずい事なのか微妙ですね?(^_^)

B-1グランプリ会場で会ってたかも!?

おっと!海の幸ですね!!肉の次に海鮮なんて、この時間帯(まだ仕事中)にはヤラれます。
ちなみにうちの兄が(過去ログでも紹介)お寿司屋さん経営してるんで、せんべい汁→お寿司で接待!なーんてね!?

ホッキ祭り

こんばんは!ホタテで思い出したのですが、毎年、今の季節(今週あたりか?)に百石か三沢あたりでホッキ祭りをやっているのではないでしょうか?

Re:なおきさま

座布団10枚目指して頑張ります!(笑

「細い路地裏にも。。。」一つ忘れてました。

Re:risurisuさま

初めまして。訪問、貴重なコメントありがとうございます。
勉強になりました。言われてみればなるほど甘みがあって美味しかったです!
こんな貴重なトリビア教えて頂けるなんてBLOGって最高だ!
これからもよろしくお願い致します。

ヒモ

はじめまして、はちぷ~です。
神奈川県からまさかり半島に嫁に来たので、勝手に親近感がありほとんど毎日チェックさせていただいてます。

ヒモは、包丁の背でぬめりを取るよりも簡単に取れる方法があるんですよ。
水切りネット(みかんが入ってるようなネット状の袋)の中にヒモを入れ流水でもみ洗いをすると、お店ででてくるようなキレイなヒモに変身しますよ~♪
ぜひ、お子さんや奥様に自分で捌いて食べさせてあげてくださいね!

Re:たまさま

青森出身の同僚とバーベキューをすると、ホタテの焼き方にいつも感動してしまいます。
「ふたが開いたら裏っ返して押しつけると貝から外れる」そんなことをさも当然にやってのける
同僚に尊敬の眼差しを向ける私です。
ホタテとイカくらい裁けるようになって帰らないといけませんね。

Re:庵さま

一瞬、春を感じてしまいました。
こちらに来て初めての歓迎会は、桜散る公園でバーベキューでした。
その時食べたホタテの味は今でも鮮明に覚えています。
美味しかったなぁ。。。
何も知らない私に優しく接してくれた同僚。。。きっとあの一瞬から青森が好きになったん
だと思います。

Re:tamamarikoさま

お寿司屋さんで出てきた時にはびっくりしましたよ!
橙色と白い舌みたいなモノが軍艦巻きで。。。
食べてみるとこれまた旨い!
関東圏では絶対観ないネタでしょうね。

Re:TEZさま

あんなに美味しいのになんで食べないんでしょうかね?
痛みやすいとか?だとしたら青森に居ることを幸せに思います。優越感だぁ。

BGMに触れて頂きありがとうございます。ちょっと前から付けているのですが、どなたも感想
コメント入れてくれなかったんで寂しく思っていました。
「私のBLOGに合うかな?これを聞きながらBLOG観てもらえたらなぁ」という想いで貼り付けています。
共感してもらえて嬉しかったです。

Re:n-typeさま

たまたま飲み会が続いたので食べ物が連続してしまいました。
青森は本当に美味しいモノが多いですね。
青森に来て神奈川の友人に優越感を感じる今日この頃です。
お寿司→せんべい汁、実現したら最高です!
「B-1でお会いしたかも?」粗相ありませんでしたか?恥ずかしい限りです。

Re:aomorifoodkeyさま

グッドタイミングですね!
日曜日、朝から三沢漁港で「ほっきまつり」です!一万個無料配布もあるそうですよ。
家族が来ているので行ってみようと思っています。

Re:はちぷ~さま

初めまして。訪問。そして素敵なお知恵ありがとうございます。
「神奈川からまさかり半島へ」色々とご苦労がおありだったのではないでしょうか。
親近感を持って頂いているとのこと恐縮です。
青森を知ったつもりで実はうわべだけの私です。色々と教えて頂けると嬉しいです。
これからもよろしくお願い致します。

らっき~

このヒモ、綺麗にするのに「ざるに入れて
塩もみをし水洗い」を何度も繰り返してたんですよ~
水切りネットの方法を知ることができてラッキーでした♪

油で揚げても(す揚げ)美味しいですよ。

Re:ひらりさま

水切りネットは「伊東家の食卓的」だったんですね。(はちぷ~さまありがとう!)
私は、良くかき揚げに入れたりするのですが、とっても美味しいですよね。
なんでこんなに美味しい食材がタダ同然なんだろう。。。
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -