その名は「紫」

お店に一歩入ると、ほのかに醤油の香りが漂いました。


↑再仕込み醤油その名は「紫」

以前、まるごと青森さんから教えて頂いた八戸にある甲文醤油合名会社という
老舗が製造するお醤油、買ってみました。

青森県産大豆オオスズを使ったこの醤油、一度出来上がった醤油に、もう一度、
原材料を入れて発酵させるという手の込んだこの醤油、味は濃厚でほのかに甘
みがあるんです。

普通に使うよりは煮物や鍋とかに使用すると最適だと感じました。

「紫」という名前もそのものズバリでかっこよい!
キッ○○マンばっかりを使っている私ですが、お醤油も良い物は違うんですね!
明らかに違いが分かりましたよ。

青い森の小さな醤油製造屋さん、なんか素敵。。。


↑さすが青森 リンゴ醤油なんてのもあります。 周りをリンゴで囲って撮ってみました。

東北地方人気BLOGランキングへ←良かったらポチッとお願い致します。

コメント

非公開コメント

こんばんは☆

初めて知りましたぁ!
是非是非試してみたい一品ですが
味音痴の私…不安です(笑

もしかして

お寿司屋さんの隠語で(「あがり」なんかも入る)おしょうゆの事を「むらさき」っていいませんでしたっけ??
写真を見た瞬間に思い出したんですが。
(間違ってたらすいません)

むむ、手に入れましたね「紫」。
一度まるごとブログでも紹介しようと思っていたのですが、
うっかりしてました。
紫は、豆くさいと感じるほど濃い醤油なので、
人によっては苦手かもしれませんが、
とても美味しい醤油ですよね。
私も今うちで使ってますw

ほう!知りませんでした。
早速八戸の妹に電話して取り寄せたいと思います。
りんご醤油はどんな味でしょうね。〔興味津々!〕

はじめまして!

ほたて十万石の検索からこちらのブログに辿り着きました。

私は、1207Blueさんと逆で青森市出身で今は神奈川県にいます。
あおもり最高~!!の文字もあって、勝手に親近感をもってしまいました(*^O^*)
私の夫は神奈川県出身ですが、青森大好き人間です!
1207Blueさんが今住んでいる所は、三沢・八戸近辺ですか?

今朝はなまるで”ほたて十万石”が紹介されていました。 ブレイクの予感です。
弘前には置いていないのかな~
早いとこ青森に行かなくては!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほほ~

また一つ地元のものを知りました!
Blueさんには教えられてばかり^^;
いつもありがとうございます~。

豆くさいと感じるほど濃い醤油!?
それってどんな醤油なんですかね?
煮物や鍋、合うと思います。
1207Blueさんところでは、何に使いました?やっぱり、鍋!

Re:hm.snowさま

一言「濃いですよ」
醤油が旨い!なんか表現が変ですよね。

Re:n-typeさま

言いますよね、紫って。
醤油の味がこんなにも違うモノなのかと感心した一品でした。

Re:YOSHIHITOさま

教えてくださってありがとうございました。とっても深いお醤油ですね。
神奈川の我が家、そしてカミサンの実家で愛用しています。
お店の雰囲気も素敵でした。

Re:kashiwaさま

醤油製造元から直接買うなんて事、なかなか経験できませんよね。ちょっと緊張してしまいました。
1Lで¥500と手が込んでいる割にはお安いお醤油です。青森って面白いモノが沢山あって飽きません。

Re:ティティさま

初めまして。訪問、コメントありがとうございます。
私とは逆バージョンなんですね。神奈川はいかがですか?総合的に見て私は青森の方が住みや
すいと思っています。
現在の住まいは三沢市内です。今年でトータル3年住んでおります。
これからも今の青森、そして神奈川との違いを紹介していこうと思っておりますので、また覗きにきてください。

Re:アリルさま

そうだったんですか!はなまるマーケットでホタテ十万石紹介されたのですか?
どうりで、アクセス数が異常なくらい増えたわけだ。9時から10時の間で通常の4倍強アクセスがありました。
マスメディアの力は偉大ですね。
これで十万石もメジャー街道進みそうですね。紹介した甲斐があったかな。

Re:シゲさま

訪問ありがとうございます!
すっと音沙汰がなかったため「間違って伝えてしまったのでは」と反省していたところでした。
単身赴任は寂しいですが、長い人生、こんな経験出来るなら挑戦してみたい。折角青森に来たのだから
後悔しないように色々なモノを見て回りたい。そんな気持ちで
過ごしています。あと一年、頑張ります。
時々様子見に来てみてくださいね。

Re:しゅうげんさま

店構えが老舗を物語っており、入るのに勇気がいりました。(笑
今までにない風味と味わいのこの醤油、一度試してみてくださいね。

Re:tamamarikoさま

料理に合わせ醤油を使い分けるほどグルメでないので、冷や奴、お刺身、煮物、とろろ、鍋物、
そして目玉焼き。。。
色々と試してみましたがどれにも合いました。
醤油が美味しいっておかしいですよね。ズバリ「濃い」です。
08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30