場違いな湯治場


↑歴史を感じる入口

ちょっと前になりますが、八甲田スキーの帰り、冷え切った体を温めるため、八甲田
山麓にある蔦温泉へ行ってきました。
この温泉、歴史は古く八甲田地方では最も古い温泉なんだとか。

12mはあろうかという高い天井部には光取りの窓、そして重厚な梁、薄暗い風呂場
にはブナとヒバで造られた浴槽がひとつ。
若造の私たちでは「一見場違いか?」と思わせる風格と佇まい、しゃべる声も自然と
小さくなってしまいます。
(他にお客さん2名しかいなかったのに)

湯船底に敷かれた板の間から時折、泡がポコッ。源泉の上に湯船があるんでって!
この雰囲気には毎度感動!う~ん、贅沢!!たまにはこんな上品な温泉も良いよね。

暑いお風呂が苦手な私もこの雰囲気を味わうために何度も足を運んでしまいます。
こんな素敵な温泉に¥500で入れるなんて、青森って贅沢だなぁ。


↑風呂場へと続く廊下 まっくろくろすけが出てきそう。。。

東北地方人気BLOGランキングへ←良かったらポチッとお願い致します。

コメント

非公開コメント

うお~っ!お化け屋敷みたいですね~

「千と千尋の神隠し」みたいですねぇ。
地元のくせに冬の八甲田は行った事のない
ヘタレな私…。
テン(だったかな?)が出没する温泉もあるし、魅力いっぱいなんだけどな。
いつか行ってみたいな~♪

行ってみなきゃ!!

”まっくろくろすけ”・・・の部分がツボにはまりました!!
確かに陰に潜んでいそう(笑)

蔦温泉にはまだ行った事がないのです。
でもGWには帰省するので、ぜひ八甲田関連の温泉、制覇したいと燃えています!!
八甲田温泉には行きました?
あそこもなかなか情緒がありますね。

懐かしい

20数年前、夏の蔦温泉に泊まりました。
部屋への急な階段は登山の疲れによく効きました。赤沼の畔でティータイムを楽しみました。

行ってみたかった

蔦湯温泉 ほんと趣ありますね。その先の谷地温泉(たまさんのコメントのテンが出没するところ)には行けたのですが。。。
旅行者には時間がたりませんでした。いつでもいける方が羨ましいです。 

ブルーさん、しばらくです。相変わらず、行ってましたね。(笑)
いや~、この廊下いいですねぇ・・。
かなり好きです、この雰囲気・・。
この階段?一段抜けてますね。
それにしても上がるのに勇気がいる感じ・・。
>しゃべる声が自然と小さくなる
これですよ、これがいいんですねぇ・・。

東京から友達が来れば必ず連れて行き”秘湯だ~~”と感激してもらえます。宿泊したことはないけれど入浴だけで十分雰囲気は満喫できました。たしか源泉掛け流しのはず! 親はちょっとぬるめだな・・・と言いますが私には熱いくらいでした~日によって多少違うのでしょうか??
親いわく500円はこっちにとっては高いそう。温泉入浴の相場は300円前後とか!(大鰐には150円で入れる掛け流し温泉があります)青森は暮らしやすいところです。 

まっくろくろすけ

本当だ。
トトロに出てくるおうちに
こんな2階に続く階段がありましたね。
そっくり。

Re:おはまろさま

でしょ?リニューアルされたようですが、その「和」の雰囲気は最高です。
一歩入ると一瞬で感じる重厚かつ厳かな雰囲気、良いところですよ。

Re:たまさま

青森は温泉が良く出るのか里には沢山の温泉がありますがどこも綺麗でスーパー銭湯という装い。
八甲田や大鰐、下北などは、味のある温泉が眠っています。
熱いのが苦手なため冬季限定ですが、そういった温泉地に行くのも楽しみの一つになってます。
「てん」が出没するのは八甲田山麓の谷地温泉ですよね。一度、この目で見てみたい!来年挑戦します。

Re:たちまゆさま

蔦温泉はその静寂な森の中にある立地の良さ、そして「和」の雰囲気の建物とお風呂が素敵です。
若い私達でも感動するのですからご年配の方々にはたまらないんでしょうね。
八甲田温泉、未浴です。ウワサには聞いてますので今度行ってみたいと思います。
GW帰省されるのですか?完全制覇楽しみにしていますね。

Re:komoさま

お泊まりになったのですか?近くに居るのが幸か不幸か私はいつも日帰り入浴です。
もう少し年を重ねたら夫婦で泊まってみたいです。

Re:ゆきこゆきこさま

青森を知りすぎたのか、青森が凄いのか?私の知らない青森が沢山あります。八甲田山麓の温泉場もいくつかしか入ったことがありません。
谷地温泉、今は安い宿泊プランがあるので是非泊まってみたいと思っているのですが、手軽にいける距離なのでなかなか叶いません。
手頃だなんて贅沢ですよね。

Re:マドックさま

ご無沙汰しております。相変わらず青森を満喫してしまっています。
この蔦温泉も大好きな場所なんです。
雰囲気たまりませんよねぇ。湯冷めしないで帰ってこれる距離も気に入っている点です。
こんな温泉が手軽に安く、ごみごみしないで入れるなんて青森って素敵です。

Re:アリルさま

スッゴイ良い雰囲気ですよね。特に夜が素晴らしい!
¥500では高い?確かに青森では高い部類ですが、この雰囲気を神奈川で味わおうとしたら¥1,500はしますよ。
青森は公衆浴場数日本一なんだそうです。安くて手軽に入れる温泉がこんなにたくさんあるんですもの
青森って幸せですね。

Re:ブラウンさま

さつきとメイの家も大人気のようですね。
まさに昔の佇まいそのまま残し、リニューアルされた
温泉場なんです。
通常は宿泊用なのでしょうが日帰り入浴も可能なんです。
こういった雰囲気をそれこそ並ばず、窮屈にならず手軽に味わうことが出来るって素敵ですよね。
だから青森が好きなんです。

去年の夏、古い3階の部屋に泊まりました。外に面している壁にも隙間があったりするんです。部屋いっぱいに漂う蚊取り線香の煙。ボタボタと降ってくる蚊たち。田舎育ちの私には、とても懐かしくて、そして愉快でたまりませんでしたよ。

Re:義人さま

この蔦温泉は立地条件と昔ながらの建築が素敵ですよね。
静寂の中の湯治場、これだけで癒されてしまいます。
私は日帰り入浴しか経験ありませんが、さぞリラックスできるのでしょうね。

(^_-)

蔦温泉の風情が漂ってきますヨ(^_-)

青森の温泉日帰り入浴価格の安さに
今になって驚く温泉マンです(~_~;)
06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -