ワニの口から

本州最北の山奥で、なんで大鰐(おおわに)


↑温泉街には夕陽が似合う

大鰐温泉駅にも町の公共温泉施設である鰐comeにもスキー場にも源泉といわれて
いる場所にもワニが。。。


↑ワニの口から源泉が。。。

調べてみるとこんな感じでした。なるほどね。大鰐町ホームページから由来

津軽の奥座敷、大鰐温泉郷
800年もの昔から続く歴史ある温泉郷。東北屈指の湯量を誇るそうです。

このひなびた温泉郷で作られる温泉もやし。
土の香りとシャキシャキっとしたその歯ごたえは、感動モノ!
詳しい製造方法,栽培方法などは門外不出、生産量が少なく希少、謎だらけなのも
イカします。

冬の間にしか食べられないこのもやし、今冬に知ってからどれだけ食べたことか。

イカすもやしは、ワニの口から湧き出る温泉で作られています。


↑やっぱり美味しい「温泉もやし」 いっそのこと「鰐もやし」にしちゃったら?

東北地方人気BLOGランキングへ←良かったらポチッとお願い致します。

コメント

非公開コメント

先月、山崎食堂で鰐ラーメン食べて、わにcomで風呂は入りましたよ。
 うまいっすね

まさに名物っす

大鰐もやしはこの辺りでしか消費されない貴重な食材。山崎食堂で色々なメニューが食せますね。・・・ただ、私は
歯に挟まっちゃうんですよw。

忘れてました!昨日のホタテ話。
ひももうまいけど、ホタテのこっこ
大好きです。(卵巣なんだけどね)
超新鮮でしたら、刺身でいただけます。
Blueさん食べたことあるかな?

Re:naokoさま

私の中では定番かつ、王道ルートですね。
鰐comeに何度も挑戦するもいつも「うぐいす」
今度こそ「つつじ」に入ってやろうと思っています。
大鰐大好きです!温泉もやし最高ですね。

Re:青森太郎さま

大鰐もやしはこの冬、知った食べ物の中でベスト3に入る一品でした。
山崎食堂良いですよね。この冬、5回行ったので、そろそろ顔覚えてもらえたかな?
家族が来たらまた行きます。(笑

Re:naokoさま

軍艦巻きで食べましたよ!
「えっ、これがホタテ?」と思うほど食感の違った卵巣、こっこって言うんですね。
勉強になりました。
ホタテをこんなに楽しめるなんて地元ならではですよね。幸せだぁ。

私は弘前在住ですが大鰐いいですよね~
小さな温泉があちらこちらに!ディープな場所だと思います。
小学校の頃はスキー教室に行った思い出の場所でもあります。がんばれ大鰐!

あぁ・・・
結局、今年は大鰐にスキーに行く機会も無く、温泉もやしにもありつくことが出来ずに終わりそうだな~
食べたいよぉ~!!(涙)

大鰐スキー場。アクセスもいいし、コースもいいし、温泉もある。
経営が厳しいが、ぜひ生き延びてほしい。
雨池コースはなかなかのものです。
国民宿舎の温泉も良かったです。

わわわー、大鰐ネタ!
道楽さんというかたが見たら、泣いて喜びます。
おかしい、大鰐ネタには道楽さんなのですが、姿が見えない・・・。

Re:アリルさま

大鰐町、巨額負債で大変なようですね。
味のある湯けむり通り、古くから商売をしているお店、セピア色な大鰐町ですが、大好きです。
がんばれ!

Re:akkoさま

大鰐まで行かずとも、おそらく弘前の市場なら買えるんじゃないですか?
http://1207aoimori.blog7.fc2.com/blog-entry-313.html

主に冬に出回って居るんだと聞いてます。まだ、間に合いますよ。

Re:hal9000さま

大鰐と言うとスキー場ですね!
周りにスキー場がありすぎるんですよ。関東圏なら間違いなく流行るコースレイアウトなんですが。。。
巨額の負債を持ち悩める温泉郷、大鰐がんばれ!

Re:tamamarikoさま

大鰐の温泉も、もやしも、駅前も、スキー場も、温泉も、セピア色なのも大好きです!
すっかり大鰐にハマってます。
「道楽さま」もきっとそんな私を見守ってくれていると信じてます。

エラーが発生しました。

まさに今日その鰐comeに行ってきて、
同じ思いをしてる方がいたのかと笑ってしまいました。
私も、いつも同じ方のお風呂にしか入れません。
あれって何で決まってるんでしょうか?
曜日?日にち?
檜風呂に入ってみたいです 笑

ディープでセピアな町で三代目をやっております道楽と申します。はじめましてm(_ _)m
実は私何度か遊びにきてはいたのですがコメントは初めてです。
今回は大鰐をとりあげていただきありがとうございます。
あの鰐の口から出る温泉、波乗りに行くときはそこから温泉をポリ缶に入れていくんです(^^)海あがりは温泉でシャワーなんです(^^)
もやしですが、大鰐の中でも一番の品を知っております。が、立場上公の場でいうことはできませんf^^:
ただ連絡いただければ発送することは可能ですよ(^^)
もやしのシーズンはもうすぐ終わってしまうのでお早めに。おすすめは「そばもやし」を酢醤油にわさびをといて食べるやり方です(^^)
莫大な借金を抱えてしまいましたがウチらは頑張りますよ!イベントのときには是非皆さん遊びに来てください。
温泉、スキー、パラグライダー、マウンテンバイク、テニスその他いろいろ遊べます!
(マウンテンバイクはコース作成中)
またキャンプもできますので皆さん是非御ひいきにお願いします(^^)
それからtamamariko様、教えていただきありがとうございます(^^)
また遊びにきますね(^^)

追記

鰐カムは日替わりで変わりますよ(^^)

いつ食べても・・・。

またまた温泉もやし!いつ食べてもホントうまいですよねー。あのザクザクした食感は最高です。21日に碇ヶ関に行くのですが、その帰り道に寄ってみよう!かな?

Re:きなこさま

道楽さまが教えてくださったように日ごとに入れ替えなんだそうですよ。
きっときなこさまも私も運が良いんでしょうね。

Re:道楽さま

初めまして。訪問、そしてコメントありがとうございます。
大鰐って不思議な魅力ある町ですよね。弘前行くついでに、ついついドライブ気分で
足を伸ばして
しまいます。
冬の大鰐が印象的ですが、今年は夏場にも行ってみたいと思います。
がんばれ!大鰐!!

Re:義人さま

また、また、また温泉もやしです。(笑
この時は、義人さんのお薦めの温泉もやし定食+大鰐ラーメン(勝手に命名)小を食べたのですが、
スゴイボリューム、もやしにノックダウン喰らってしまいました。。。

Re:道楽さま

「なんでだろう?」と思い、前回鰐comeを訪れた時にパンフレット貰ってきて知りました。
次回は、日付選んで行ってみたいと思います。
でも、週末しかいけないんですよね。。。(笑
04 | 2017/03 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。