狸小路の奥


↑さっき撮ってきました。月曜日って休みのお店が多く、寂しさ一入。

「狸小路」という飲屋街ってどこでも見かけますよね?
小さな飲屋さんが軒を連ね、怪しげな看板が立ち並ぶ、細くて暗くて寂し~い
裏路地。。。あれです。

三沢の狸小路、その怪しげな路地の一番奥にある「居酒屋 森」というお店に
よく行きます。(飲み会のついでに)

「下戸の私がなぜそんなところに?」

目的は「すいとんラーメン」
その名の通り、ラーメンの中にすいとんが入っています。
おすすめは塩すいとんラーメン!肉団子にごぼう、にんじんそしてすいとんが
塩ベースのスープと絶妙にマッチ。
今風の油こってりラーメンとは違いパンチはありませんが、どこか懐かしい味、
凄い美味しいんですよ。

店のおばちゃんもとっても優しい。こないだも「久しぶりだねぇ。これおかあさん
からのサービス」なんて言って卵焼き出して貰っちゃいました。

まだ寒い三沢、目立たない路地にこそ、おいしいものは眠っている。。。


↑これがベタボレの塩すいとんラーメン

東北地方人気BLOGランキングへ←良かったらポチッとお願い致します。

コメント

非公開コメント


はじめて来ました!
またちょくちょく訪問します~

よかったらちょっと息抜きに遊びにきませんか?

アハ体験ゲームつくりました。

http://www.e-sunnyday.com/zunou/

三沢市民なのに知らない店ばかり・・・
もっと冒険します!

狸小路

札幌の狸小路は良く行きますね。
そこの炭やという塩ホルモン屋さんが抜群に美味いんです。
ただし、煙もくもくなので服に匂いが移っちゃいますが。

おぉ~

これが噂のすいとんラーメンですか!!
塩スープ好きの私にはたまらない一品ですね!

いい!!

blueさん、これ美味しかったですよ!
連れて行ってくれてありがとうございました。

朝から・・・

おはようございます^^
朝から、美味しそうなすいとんラーメンを見てしまいました(笑)
さっぱりしてそうで、おかわりできちゃいそうですね♪
おふくろの味・・・ってな感じですかね!

2階建て?

blueさん、この「すいとんラーメン」ってもしかして、1階がラーメンで、2階がすいとんってこと?

こういう場合、どっちから食べたらいいんでしょうね?

blueさんはどっちからでしたか?

おいしそーう!私、ラーメンはこってり派なのですが、すごくこれは食べてみたいです。らーめんのスープがしみたすいとん!食べてみたいです。
弘前では、こういうメニューはみたことがありません。

ピンクのなるとが狸小路らしい。
量が少なそうで飲んだ後には丁度良さそうじゃないですか~! 
おばちゃんのように顔を覚えてもらえたら自分の居場所があるようでほっとしますね。

Re:ピノッコさま

初めまして。訪問ありがとうございます。
面白いゲームですね。早速やってみました。

Re:naokoさま

三沢も色々歩いてみると面白いお店がありますね。
三沢らしいお店、徐々に紹介していきたいと思います。

Re:hal9000さま

札幌の狸小路有名ですよね。
三沢にも八戸にも狸小路があります。一見、飲み屋さんだけなのですが、美味しいお店もありますよね。
飲めないクセに探求心だけは一丁前、ついつい冒険しちゃいます。

Re:はなはな22さん

今度、一緒に行こうよ。
コテコテじゃあないけど優しい味ですよ。

Re:はちのへRさま

美味しかったでしょ?あの雰囲気も素敵ですよね。
お母さんも優しいし。
こういうお店が観るかるから冒険を止められません。

Re:マーチ娘。さま

すいとんラーメン、なかなか素敵です。
優しい味ですよ。
どちらかというとすいとんのスープにラーメンを入れたという感じなんです。
なかなか行きづらいお店ですが、三沢で飲み会の締めにどうぞ。

Re:なおきさま

二階建てというより、お隣さんという感じなんです。
「すいとん、すいとん、麺、シナチク、すいとん」てな感じで食べてます。
味噌も醤油もあるのですが、ワタシはやっぱり塩好きです。

Re:tamamarikoさま

すいとんラーメン、こちら南部でも珍しいんですよ。探してみるとすいとんやひっつみを使ったおもしろ料理がまだまだあります。
これだから探索は止められません。(笑
弘前でおもしろ麺と言ったら「エビ天ラーメン」でしょうか。

Re:アリルさま

ピンクのなるとなんてなかなか観れませんよね。(笑
写真が上手く撮れませんでしたね。量は普通にあります。「普通の量の麺+すいとん」でしっかり、がっつり食べれます。
味付けがさっぱりしているからでしょうか。意外と食べられちゃうんですよね。

すいとんラーメンは

涙の味がします・・・笑
ここでさっと作ってもらったネギを軽く炒めて玉子でとじたオムレツが最高にうまかったです。
あれ以来自分でもよく作ってます。

Re:GT-marchさま

確かにGT-marchさんの場合は涙の味でしょうね。(笑
この舞えだして貰ったのもこの卵焼き、なかなかのものですよね。変わらず美味しかったです。

アハ☆さすが♪

もう行ってたんですね☆ミ
すいとんラーメン、私にとっては友達に言われるまで、すっかり忘れていた代物でした。
画像をみてみたら、私が行ったのも森だったかも?
その辺では、「たかや」という居酒屋さんに行きます。居酒屋さんなので、行けないですね(;_q))スイマセン
あと、三沢で有名なのは、おがしょくw(小笠原食堂)
十和田で行って欲しいお店は、稲生町の焼肉大昌園のバラ焼き。。。
あと、行って欲しいのが、イッシンという喫茶店で芸術的なパフェを食べて欲しいです。
まだあるかしら?
画像が見たい(///ω///)

Blueさん、ほんと行動範囲広いっすね。
Blueさんが5人くらいいるんじゃないかと思うほどですw

Re:ゆみさま

初めて聞く名、良く行くお店。。。色々と追加の情報ありがとうございまいた。
飲めないクセに飲み会大好きな私、夜の三沢にも結構出没しています。
十和田の情報も含め、行ってみたいお店が沢山あります。これから忙しくなりそう!
貴重な情報ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。
06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -