三回忌


↑何これ?!

本日は予定通り、法事に出席。
凄い可愛がってもらった母方のお父さん(おじいちゃん)の三回忌です。

随分年月経ったけど、やっぱり寂しいです。でも、おじいちゃんのおかげで普段
会えない親戚の方々に会えることは感謝しないといけないなぁ。


↑食事会はまるで結婚式のようなお料理でした。

東北地方人気BLOGランキングへ←良かったらポチッとお願い致します。

コメント

非公開コメント

偶然。。。。

あららぁ~ワシも本日は母方のお母さん(ばあちゃん)の一周忌でした。
お寺さんで拝んでもらったあと。。。
一緒一緒!結婚式のような食事をしてきました。
今回はばあちゃんに一番可愛がられた孫の結婚が決まり話題もそのことで盛り上がっていました。
一年早ければ花嫁姿をみせれたのに。。。。とね!
でも、あちらの世界で喜んでいるのでしょうねと。。。。

まぁ都会のようにフルコースとはいきませんでしたが。。。はち切れそうなくらい食べてきましたよん!

確かに親戚が集まれるのは冠婚葬祭ですものね。感謝ですわ。

今日の三沢はメチャメチャ暖かかったですよ!

おじいさんも、集まられた1207Blueさんの顔が見れてうれしかったことでしょう。
将軍様はメニューに釘付けです。『トリュフの香り』って、気になる

すごいですね!!!
こんなすごい3回忌をしてもらえて、おじいさんも喜んでいますね。
これは、何式の法事になるんですか?

こんな”ハイカラ”な法事に出席した経験がありません!!
スゴイですね~~、まるで結婚式か、バンケット・パーティのようなセッティング・・・
料理のメニューも高級レストラン風?!

法事と言えば、仕出屋の料理が出る法事にしか出た事のない私にとって、ちょっとした驚きでした。

しばしの間のご家族との時間を楽しんで来て下さい。
お帰りの際、お気をつけて・・・・

私もナイフとフォークが出るような法事に出席した事は無いですね。
自宅に親戚を集めて仕出し屋さんを呼んでと言うのが定番だと思ってました。
もしかして司会者の方とか居るんですか?

驚きました

日頃、会えない親戚の方に会えるのがいいですね。
法事の食事も変わってきましたね。
年配の方々が多いのではないでしょうか?
それなのにフレンチのようで、驚きました。
私はフレンチは大好きです。

私も週末は上京しておりました。 暖かい天気を期待していきましたがまだまだ寒いです。弘前と似た気候でした。 春が待ち遠しいです。
遠くから駆けつけられてお爺様も嬉しかったでしょうね。

みんなが集まって、故人のことを思い出しながら楽しく美味しくご飯を食べるっていうところが一番供養になる気がします。
だから、主催者は美味しいものをみんなに食べてもらいたくて場所選びを一生懸命するのではないでしょうか。
しかし、すごいメニューですね。
カリフラワーのブリュレ、トリュフの香り
ものすごく気になります。
お疲れ様でした。
こっち寒くないですか?

Re:HALUさま

そうだったんですか。
親戚一同が集うのも冠婚葬祭くらいですものね。
私達もそれはそれは盛り上がってしまいました。
おじいちゃんに感謝です。

Re:将軍さま

この祝辞甲斐は無いですよね。(笑
それこそフルコースでした。
料理全部写真撮ってしまいましたよ。(笑

Re:はちのへRさま

毎回毎回驚くのですが、今回のは特に凄かったです。
何より蒼いテーブルクロスが良い!
何式?Blue式?

Re:たちまゆさま

お久しぶりです!
凄い料理じゃないですか?ここは結婚式も行われるホテルなんです。
法事の概念を覆されてしまいました。
おばさま恐るべし!

Re:なおじんさま

私だって初めてですよ。(笑
毎回、食事会が行われるのですが、今回は特に衝撃的でした。
フルコースですからね。
思わず、記事にしちゃいました。

Re:プチポンタさま

法事の食事会がフレンチなんて面白いですよね。
言われるように年配の方が多いので箸が用意されたようです。
ワインなんかを飲みながらの食事会。ハイカラだぁ。

Re:アリルさま

帰省されていたんですか。日曜日は撮っても暖かかったですよ。
なんか寒暖の差が激しいので体調壊しちゃいそうですね。
初孫である私、ほんと良くして頂いたので感謝しています。今のこの性格に育ててくれたのも
おじいちゃんですから。

Re:tamamarikoさま

三回忌でも沢山の親戚が集まりました。
位牌そして写真の前でみんなが記念撮影。「おじいちゃん、愛されていたんだなぁ」
最高の供養になったのではないでしょうか。
位牌の前にはワインですからね。ハイカラです。

こんばんは!なんと私のじいちゃんの命日でもあったんです。偶然ですね。
三沢と横浜の往復、Blueさんはしょっちゅうされてて凄いですね。
横浜駅の様子をほぼ1ヶ月ぶりに見せていただいて思い出がよみがえり、楽しいキモチになりました♪

Re:カナさま

そうなんですか。なんか不思議な感じがしますね。
三沢と自宅との往復、もう、慣れました。
(慣れちゃいけないんでしょうけど)
年間、12回以上往復してますからね。
横浜駅の風景良かったですか?今度は、カナさんのために撮り貯めてこないと。
03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。