酸ヶ湯の雪洞


↑覗く青空が印象的でした。

八甲田山麓にある酸ヶ湯温泉付近は青森でも一番積雪のある場所なんです。
今年も4m以上積もったそうですよ。

その酸ヶ湯温泉から雪の八甲田への雪上ウォーク、近傍の地獄沼への近道として
積もった雪をくり抜いて人工的に造った雪洞があります。

酸ヶ湯に雪洞(人工ですが)があることご存じでしたか?

入口も内部も人が一人通れる程度の狭さ。距離にして50m、高低差20mほど。
雪洞は途中何度も折れ曲がり、冒険心をそそります。なかなか楽しい!

訪れた土曜日は晴天で、天井に開けられた空気穴から見える青い空が印象的でした。
うず高く積もった雪にトンネルを掘って近道を造るなんて、たくましいと思いませんか。


↑4m以上も積もった雪の下のトンネル、人がやっと通れる程の狭さです。

東北地方人気BLOGランキングへ←良かったらポチッとお願い致します。

コメント

非公開コメント

きれいな写真ですね。私も写真撮ってますが、このようにきれいな色が出なくて苦戦しております。

こんばんは!
今回のお写真、息を飲むのうにハっとしました! 幻想的ですね~。(人工とはいえ)雪が生み出した芸術。人知れず氷河や流氷のエリアにもまだ見ぬ素晴らしい世界があるのかもしれないな~なんてそんなことを考えました。

へ~

はじめて見ました。それに知らなかったです。1207BLUEさんは、本当に青森に詳しいですよね!

きれいな青空ですね!
薄暗がりから見えるので、余計に青く感じます。
こんなところがあったなんて、知らなかったです。
50mも続くなんて、かなり冒険心ムクムクです。

Re:hal9000さま

この日は天気に助けられました。とっても蒼く澄んだ空だったので、それはそれはキレイでしたよ。
雪洞から見えるこの青い空は、記憶に残るモノでした。

Re:カナさま

雪洞の中に入り、天井に空いた空気穴を見上げた時に私も「ハッ」としました。
この光景を観た時の感動は私の宝物です。

相変わらず綺麗な写真ですね。
子供の頃作ったかまくらを思い出しました。
雪洞は知りませんでした。4月末に帰省するので行ってみようかな…。

Re:おはまろさま

昨年、雪の回廊が開通して酸ヶ湯まで通った折、丁度このトンネルから人が出てきたんです。
「なんだこれは?」となったわけです。
まさに奇跡的偶然で見つけることが出来ました。
今年、何度か足を運んだのですが、なかなか良い絵が撮れず、今回やっと撮れたというわけです。
青森にはまだまだ知らない感動が待ちかまえているんでしょうね。

Re:tamamarikoさま

このトンネル、積雪が無くなれば当然消えてしまうモノなので、機会があったら行ってみてください。
空気穴から見える青空は感動的でした。

Re:山盛り麦かっけさま

天気に恵まれ良い色が出ました。
昨年は雪の回廊がオープンしても雪洞はあったので、4月の帰省であれば体感できるかも知れませんね。

これは凄い!
こう言うトコあったなんて知りませんでしたよ。
どっかのアトラクションみたいですね。
いやぁ...それにしてもBlueさんは凄いですねぇ!!!
県人の私は恥ずかしいですよ(笑)
”青い森BLOG”見てもっと勉強しよ~っと!...(^_-)

素敵っ♪

酸ヶ湯温泉付近にこんな素敵な雪洞があったなんて、初めて知りました。行ってみたい♪冬の八甲田は、まだ行ったことがないので、ぜひ挑戦してみたいですね。私もあなたのような写真が撮りたいです。デジカメでも撮れるかな?頑張ってみます(^。^)

Re:TEZさま

この雪洞は、なかなかのマニア度ですよね?
知る限り新聞の記事などになったこと無いと思います。
偶然見つけたこのトンネル、通ると不思議な感覚に見舞われますよ。(笑
TEZさん、溶ける前にどうですか?
「青森B級るるぶ」目指してこれからもマニアな青森紹介しますので、ご期待ください。

Re:sakura-sakuさま

八甲田も春に向かってどんどん雪が溶けてます。
今の季節なら道路に積雪もない状態だと思いますので、溶ける前に是非、足を運んでみてください。
私のもデジカメです。大丈夫、ばっちり撮れると思いますよ。

32年青森にいながら
知らなかった・・・・
すごくびっくりです。
実際に見てみたいものです。

この存在は・・・

知りつつも、まだ未体験ゾーン。
同じデジカメでも、おいらのとは精度が違うんだよなぁ(笑)。ってか1207blueさんの切り取り方が素敵です。

Re:にこちゃんさま

マニアックでしょ?(笑
溶ける前に是非、行ってみてください。
雪の回廊が開通した時まで残っていると一石二鳥ですね。

Re:青森太郎さま

やはり青森太郎さまご存じでしたか。
狭いトンネルで上を向いて写真を撮っている姿はなかなか間抜けです。(笑
覗く青空は素敵でしたよ。

やはり青空の日が!^^

こんばんは♪

お彼岸で千客万来と遠出(笑)で忙しくして
おりました。
ご無沙汰してしまいました。。

やはりお天気の日はブルーがきれいですね。
吹雪の日に行きましたので、寒くて思わずこの
トンネルに入ってしまいました。(笑)
お蕎麦屋さんに導かれるんですね。
お蕎麦美味しかったです!!

Re:tengtian60さま

「トンネルを抜けるとそこはおそば屋さんだった」テーマパークみたいで面白い場所です。
すぐ横のトイレに入りましたか?トイレの水に温泉を使っているようで、蛇口が硫黄でまっくろでした。(笑
なんか酸ヶ湯らしくて素敵です。
04 | 2017/03 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

トラックバック

酸ヶ湯温泉酸ヶ湯(すかゆ)は青森県青森市(旧国陸奥国)南部にある八甲田山系の火山起源の温泉。湯はその名の通り強い酸性を示す。すかゆは鹿湯(しかゆ)が変化したもの。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。