津軽旨米屋

IMG_0299_Re.jpg
↑これだけで感動モノです

土曜日、弘前市にあるねぷた村へいった折、敷地内にある津軽旨米屋でお昼ご飯を
食べました。
このお店、ご飯は、毎朝精米している弘前産つがるロマンを石竃(いしかまど)で炊い
たり、お味噌汁には青森産大豆を使用した味噌、大間産昆布、八戸産煮干しを使用
していたりと、こだわりたっぷりなんです。
漬け物も全て手造り、全国で唯一成功した青森県産長芋の浅漬けを出しているんで
すって。

「それだけこだわっているなら」と、おにぎり定食をチョイス!

けの汁風のお味噌汁に、炊きたてのご飯で作ったおむすび。

これだけ青森の素材にこだわっているんですもの、美味しくないはずないですよね。

「青森って美味しいなぁ」 最高でした!


↑これで¥500

東北地方人気BLOGランキングへ←良かったらポチッとお願い致します。

コメント

非公開コメント

まちがいない! 

かまどで炊くごはんが美味しくない訳ないはず!!
おにぎり美味しそう♪
で、これで500円はお得ですね。
去年ねぷた村行ったのに食べてくればよかったなぁ~(T-T)

おいしそう

すごーく食べたくなりました…!
次回、青森に帰ったら行くお店のリスト上位に載せておきます!
Blueさんは八甲田にいらしていたんですね~。
私はその頃、麓の青森市で(暖かかった~)久しぶりの
八甲田の山並みを眺めておりました。
吹雪いていたんですね…ぜひ春スキーも
楽しんでくださいね♪

おいしそーーーーー!

かまどで炊いたご飯なんて、さぞかしおいしいんでしょうね!
今度我が家も行ってみます。

実はうちの主人が作るおにぎり、結構おいしいんですよ。
あんな顔してますけど^m^

美味しいそう

ぜひ食べに行きたいです。

ここ、行きました!食べました!美味しかったです!(私の記憶が正しければ・・・確か、お持ち帰りもできましたよね?)食べた上にお持ち帰りもしました!
湯気が、本当にいい感じですね~。

うまぞー

こ、これはかなり惹かれました。
食べたいです。
来週食べに行くことに決めました。

こんにちは はじめまして
お店は知っていましたがそんなに県産品にこだわった物を食べさせてくれていたとは知りませんでした!今度是非行ってみます! お安いし!すごく美味しそう!

はじめまして、道楽と申しますm(__)m
花火の前に帰られたんですか?確かに花火終了後だと渋滞しますもんねf^_^;
もしよかったら今度は見ていって下さいね。皆の寄附と募金で上げた皆の花火ですから(^^)

青森サイコ~

つがるロマンのおにぎり定食美味しかったですね!
あの味、量で\500!!やっぱり青森サイコー☆

えー、近くに住んでいながら、こんなこと知りませんでした。
釜で炊いたご飯食べてみたい!!
最近道の駅にはまりそうなので、どこか近くにないかと、実はねぷた村にも眼をつけてたんです。
休みの日に行ってみたい!

おにぎりおいしそー。。。

食べたいなぁ。

あまりにも美味しそうなので初コメントしました。

おいしそうですね・・・
なんか、DASH村のごはんを見ていて食べてみたいなぁーって思っていたんです。
ここにいけば釜土で炊いたご飯が食べれるんですね___φ( ̄^ ̄ )メモメモ

本当に

青森満喫してますね。
うれしい~*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
県民人よりもいろんなとこ行ってますよ。
悔しいくらいにね・・・
毎週お出かけですか??

すばらしー

1枚目でもうすっごく
おいしそうだもの
すばらしいですね!

Re:ともへいさま

一見、そんなこだわりのあるお店には見えないのですが、なかなかですよね。
目の前のかまどで炊かれたご飯を食べられるなんて感動でした。
次回チャンスありましたら是非、チャレンジしてみてください。

Re:forestさま

三沢からですと片道100km、美味しいご飯を食べられるなら遠くない?(笑
どうせ行かれるなら弘前満喫してきてくださいね。

Re:のぶたろうさま

初めまして。訪問、コメントありがとうございます。
かまどで炊かれたご飯なんて食べた記憶がなかったので感動しました。
炊かれたご飯は甘いんですね。

Re:yayocanさま

そうそう、お土産用のおむすびもあるんですよね。
確か¥100ちょっとで買えたと記憶しています。コンビニで買うより、ずっと良いですね。
私は、デザートに「とうがらしソフト」食べました。(笑

Re:YOSHIHITOさま

惹かれちゃいましたか!
鯖のみそ煮定食などもありましたよ。
雰囲気はライトですが、こだわりは相当なものあるようですよ。
感想聞かせてくださいね。

Re:アリルさま

初めまして。訪問そしてコメントありがとうございます。
色々なメニューそしてお持ち帰り用おにぎりなんかもありますので、きっとどうしようか
悩んでしまいますよ。
青森にとことんこだわったこのお店、三沢にもあれば毎日でも行くのに残念です。
結果聞かせてくださいね。

Re:道楽さま

初めまして。訪問、コメントありがとうございます。
翌日が早朝から八甲田スキーであったため三沢へ急いで帰らないと行けなかったんです。残念でした。
来年は絶対に観ます!

Re:いばらの城さま

初コメントありがとうございます!
「青森らしいモノ」何かと問われれば悩んでしまいますが、このお店も間違いなく「青森」でした。
ホント、美味しかったね!

Re:tamamarikoさま

道の駅ですか。青森には沢山ありますからね。それぞれに独自の色があって楽しいですよね。
「青森を愛する心が強い」素敵なお店でした。行かれたら感想お聞かせくださいね。

Re:maricoさま

初めまして。訪問、コメントありがとうございます。
「ここに来れば青森を感じられる」そんなお店でした。
おそらくmaricoさまとは1200kmほど離れた本州最北から更新しているBLOGですが、今の青森を
少しでも感じ取って頂けたら幸いです。
また、遊びに来てくださいね。

Re:にこちゃんさま

DASH村。。。と言われればそうですね。
かまど炊きのご飯って美味しいんですね。何より青森にとことんこだわるその想いが素敵でした。
私もまた行きます!

Re:杏仁豆腐といちごさま

この2年、帰省以外の週末は部屋におらず、寝る間を惜しんで青森走り回っています。(笑
「今の青森を肌で感じたい、感じたモノを伝えたい」そんな気持ちでこのBLOGを始めました。
BLOGを初めてもうすぐ一年、一年前より確実に青森が好きになっています。
一年後はもっと好きになっているんでしょうね。(笑

Re:Ikuyoさま

一枚目は出来すぎでした。(笑
かまどでご飯を炊く姿なんて見たこと無かったので、はしゃいでしまいました。
そのおいしさも初体験!あんなにも違うんですね。びっくりしました。

Re:たまさま

偶然見つけたお店だったのですが、青森を想う気持ちの強い、こだわりのお店でした。
次回候補にあげておいてくださいね。
また頑張って気に入るお店紹介できたら良いなぁ。(笑
八甲田は前日とうって変わって悪天候でした。まぁ、こんなもんです。

おいしいですよね~

私は大館在住ですが、弘前で和食食べたいなと思うときは、いつも、ここに行ってました。うちの妻の一押しなんです。おいしいですよね~

ちょっとした待ち時間があり覗いてみたら、物凄~くッ美味しそうなご飯が出て来て思わず ”ゴクリッ”(笑)
Blueさんのお話と写真でもう限界です!
お昼た~べよっと!...(^_-)

Re:YTさま

何気なく名行ったお店でしたので、そのおいしさとこだわりにびっくりしました。
今度はお土産おにぎりしてみます。

Re:TEZさま

美味しいご飯そして食材を普通に食べられる。つくづく青森って素晴らしいと思います。
もう、神奈川へは帰れないかも知れません。。。
03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。