自家製郷土料理


↑見よこのひっつみ生地の量!とても4人では食べ切れません。(笑

昨夜、上の住人はなはな22さんが、ひっつみを作るというので、食べさせて
もらいました。

肉はシャモロック、野菜も、ひっつみを作る小麦粉まで青森産という、とことん
青森にこだわった一品。

シャモロックって青森が生んだ全国に名を轟かせ高級地鶏なんです。
地元でもなかなか売っていないんですよね。
お店以外で食べたのは初めてです。

100%地元食材で作る郷土料理、美味しくないわけがありません!
「最高でした」

シャモロック購入に際し、少しは力になれたかな?

IMG_0122_Rez.jpg
↑自分たちでひっつみ投入です!

はなはな22さんは若いのに料理上手、企画するイベントの料理長を務めてくれる
ナイスガイなんです。いつもありがとう。

東北地方人気BLOGランキングへ←良かったらポチッとお願い致します。

コメント

非公開コメント

おはようございます!
ひっつみ大好き~~!! 十和田にいた頃は茹でたものがパックに入って売られていたのをよく買い求めていました。
うどんより頻繁に食べていましたよ。
津軽ではやっぱりうっていないので残念です。自分で作ってみましたがべっちょり、、、って。はなはな22さんのひっつみ、美味しそうです!

ひっつみ私も大好きです。ひっつみの生地が手にくっつかないように、指先に少しの水をつけて薄~く伸ばして入れるんですけど、結構技がいるんですよね。はなはな22さん、お上手ですね(^-^)鳥だしといえばゴボウが愛称いいですが、入ってますか?今日の夕飯、は我が家もひっつみに決定です。

これはすごい!

おお!シャモロックひっつみだ!
シャモロックは良いダシが出るので、スープものにはたまらなく合いますよね。
特にひっつみだと、その薄手の生地との相性が最高だった記憶があります。

しかし、その他の材料も青森県産とは、
こだわりぶりに敬服します。

よだれが・・・

こだわりが写真からも伝わってくる感じですね(^^)
ひっつみ、私も大好きです。小さい頃はおばあちゃんが作ってくれたのを思い出します。
田舎料理ですがとてもおいしい。味と心が美味しさにでてるんです!
それにしてもすごい量です(笑)完食できましたか?

このしっかり捏ねた生地がひっつみの命なのに・・・、我が家の夫はこしのない、デレ~とした方が好みという味覚オンチなのです。

おかげで私は美味しいひっつみを食べることが出来ません。(泣)

こんにちは

ひっつみ・・・と言うのですか.全く知らないです(^^;)(関東在住)
どんな食感なんでしょう.小麦粉だからうどんに近い感じなんでしょうか?
2枚目の汁がまた美味しそうですねぇ~(ヨダレ)

気合入っていますね!!
私は、いつもスーパーで茹でた物を買って来てしまいます(^^;)
尊敬~~~。
しかし、美味しそうですね!!シャモロックって言うのが、何とも贅沢!!!

美味しそう!

手ごねのひっつみ、最高ですね^^
おばあちゃんが作ってくれたのを、思い出しました♪
あのモチモチっとした食感がたまりません。

満足されましたか??

どうも!メインシェフのはなはな22です!!
昨日のディナーには満足していただけましたか??多少お客様に手伝っていただくといった失礼をしましたが、「働かざるもの食うべからず」&何事も経験です(笑)青森には良いものがたくさんありますね!!もっと見つけておいしいものを食べるだけではなく作ったりするのも楽しいと思います。また郷土料理にチャレンジしますのでお待ちしております!!

なつかし~

青森に居るときはよく食べてました。
鶏がらでダシとは本格的ですね。美味しそ~。
私の家では鶏がらの代わりに水煮の鯖缶を入れてました。
これも意外に美味しいですよ。

ひっつみとは
おいしいんだよね

もう何年も食べていなかった
ありがとう
いくつかに応援していきますね

Re:カナさま

ひっつみなんか美味しいですよね。私も最近はうどんより食べているかも。。。最近、
ひっつみにハマってます。あの、食感がたまりません。
今回のは、また格別に美味しかったです。

Re:ちょこっとさま

そうだったんですか?ひっつむ前に手は洗ったのですが、ぬらした状態ではやりませんでした。
どうりで手につくはずだ。(笑
ごぼう、しっかりと入ってましたよ。柔くて美味しかったぁ。
今夜はひっつみ決定ですね!

Re:YOSHIHITOさま

シャモロックの肉探すのに苦労しましたよ。結局、生産者養鶏場に連絡してしまいました。(笑
100%青森素材のひっつみ、今まで食べてきたひっつみのどれよりも美味しかったです。
私の上階には料理上手のナイスガイがいます。助かりますよ。

Re:MEGさま

うどんとまた違って、ひっつみ美味しいですよね。
「おばあちゃんが作ってくれた田舎料理」そういった懐かしい味があることが羨ましいです。
完食?当然、出来ませんでしたよ。(笑
1kgですって。

Re:kashiwaさま

ひっつみ美味しいですよね。
郷土料理と言うことは知っていたのですが、こんなにも自宅で作られている親しみのある
料理だとは知りませんでした。
皆さん、造られているんですね。今度、私も挑戦してみようかな。

Re:きゃめ男さま

「うどんの生地を手でちぎって延ばして汁に入れる」と言えば想像つきますでしょうか?
こちらではポピュラーな食べ物なんですよ。モッチリ感とジューシー感が味わえてとても美味しい
料理です。
二枚目の写真「はい、そこで止まって!」と言って撮りました。(笑

Re:やっこさま

今回のひっつみはこだわりの一品でしたね。いままで食べてきたひっつみの中で一番美味しかったです。
贅沢にシャモロックの鶏ガラと肉ですモノねぇ。
いつも食べられる組み合わせではありません。昨夜限りのスペシャル品ですね。(笑

Re:マーチ娘。さま

「ひっつむ」の訳が今回やっと分かりましたよ。
こうやって仲間同士で鍋を囲み、ひっつむ。なかなか至福の一時でした。
私の場合「ひっつみ=はなはな22さんの味」になりそうです。

Re:はなはな22さん

今回は、美味しい一品をありがとう!
料理が上手というのは貴重だし、羨ましいしです。
いつもいつも作ってもらってばっかりで悪いね。
はなはな22さんおおかげで青森ライフが豊かになっています。ありがとう。

Re:山盛り麦かっけさま

そうなんですよ!
山地区では鳥ダシに野菜たっぷり、海地区は塩味に海産物で食べているんだと聞きました。
鯖缶のひっつみ、挑戦してみたいです!
いずれにしてもあの食感はたまりませんなぁ。

Re:あすとろさま

アストロさまにとっても懐かしい味なんですね。
いやぁ、こんなにもひっつみが愛されているとは知りませんでした。
これも青森B級グルメなんでしょうか。
ランニングサイトへの応援ありがとうございます!
最近、向上心が旺盛です。

美味しそう♪

私もたまに作ります。家では、すいとんと呼んでますが・・・。うすく伸ばすのがけっこう難しくて、母のようにはなかなかできません(泣)はなはな22さん、お上手ですね。少し濃い目の汁が美味しそうです。私の主人は東京出身なので、すいとんやせんべい汁には馴染みがないようですが、美味しいって食べてくれます。主人はまだ、八戸歴3年ほどですが、blueさんのように、いろんな所に連れて行きたいなと思ってます。

Re:sakura-sakuさま

どちらにせよ、とっても美味しい食べものですよね。
「うどんと同じ?」ぜんぜん違いますよね。
食べないとこの違いは分からないんだろうなぁ。
ご自宅で良く作られるとは羨ましい。私も勉強してカミサンに食べさせて上げたいです。
03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。