ストーブ列車

IMG_9847_Rez.jpg
↑車掌室の前には補充用の石炭が沢山!

津軽半島が一年で一番寒いこの時期、念願であったストーブ列車に乗ってきました。
地吹雪の中を走る様を期待していたのですが、当日はポカポカ陽気。

気候は拍子抜けしちゃいましたが、ノスタルジックな雰囲気にどっぷり浸れましたよ。

木枠の窓と木目の座席、ブリキの広告看板にダルマストーブ。。。う~ん良いです!
期待通り!!

「ここにふるさとがある」 最高でした!ストーブ列車。

IMG_9870_Rez.jpg
↑15分おきに車掌さんが石炭を補充しに来ます。

IMG_9883_Rez.jpg
↑ストーブ列車に乗る観光客の定番?!

東北地方人気BLOGランキングへ←良かったらポチッとお願い致します。

コメント

非公開コメント

一回乗って見たいですね。。

TVで紹介されていましたが
なかなかいいですよね~。。
イカが焼けていい匂いが漂って・・・・
お餅を焼いたりもするみたいですね。

昨日大迫(おおはさま)と言う宿場町へ行って、
珍しい「ほたる籠」を見て来ました。
驚きでした!
恐らくBlueさんもご覧になったことは無いと思います。

スルメに目が・・・

うらやましいですスト-ブ列車。いつかは乗るぞと思いながら5年も経ちました。頑張って乗れるように努力しますっていうか遠いですよね(泣)

いいですね~・まだ体験したことがないので是非乗りたいです。
ノスタルジックだな~。
なくなって欲しくないですよね。
夏場の鈴虫列車はなかなか良かったですよ。

石炭ストーブ

ストーブ列車
乗ったことなかったですね。
でも、小中学と学校の教室は
石炭ストーブでした。
石炭を運ぶ係りになると、
小屋から運んでくるのが面倒で(苦笑)
ストーブの上に、やかん乗っけて
牛乳温めたりしてましたっけ(笑)

 ストーブ列車はCMでしか見たことがないのですが、風情があって素敵ですよね。燃料が石炭なのがまた情緒深い。

 ストーブの上で何かを焼くのは冬はよくやりました。ほしいもとか、みかんとか。みかんはちょっと焼くと甘くておいしくなるので、もっぱらストーブの上に乗っけていました。

はじめまして。

石炭があまりに懐かしく
そして写真の素晴らしさに書き込みさせて頂きました。

ワタシの実家があるところは炭鉱があったところなんです。
小学校の時は石炭ストーブだったのですが
ストーブに近い人はめちゃめちゃ暑くて
遠い人はめちゃめちゃ寒いんです(笑)。
そんなことを思い出しました。

では、またお邪魔しますねっ♪

ストーブ列車いいですね~。
するめもこれまた一味違う味わいだったんでしょうね。

先ほど、青森風土記さんの所でも「ストーブ列車」に乗ってきました(笑
写真の紳士が右手に持っているものは、もしや"ワンカップ"!!
いいですねー
必ず私もスルメにワンカップ!!実現させます。
と、その前に日本酒の腕前上げておかなくては。。。(笑

最高!

津軽の石炭ストーブ列車には、一度乗ってみたいなぁと思いますが、如何せん遠いとです。^^;
地吹雪ぢゃなくても、雪の日が良いですね。

Re: tengtian60さま

いやぁ、情緒ありました。
このストーブ列車は観光用に特別運行されているわけではなく、普通のダイヤで運行する生活
列車だったと言うことに驚かされました。
観光客も沢山居ましたが、地元の方も多数乗っていましたよ。
ホタル籠凄いですね!一度見てみたいです。

Re:おはまろさま

五所川原からだと駅前に駐車場もあるし、行ってしまえば意外と快適でした。
「津軽絵はがき切符」なるものが発売されていて周辺の観光施設も併せて楽しめましたよ。


Re:カナさま

このストーブ列車って生活列車だったんですね。
観光用かと思っていましたよ。
盛り上がっているのは観光客だけ、地元の人たちは寡黙に乗られていました。
そのギャップがまた良いんですね。いつまでも残したいですね。

Re:かぐや姫さま

青森に来てやりたいことの一つだったストーブ列車にやっと乗ることが出来ました。
予想通りのレトロな雰囲気が最高でした。
石炭ストーブってすごい暖かいですね。ストーブの前に座った人は相当熱そうでしたよ。
学校が石炭ストーブだったんですね。

Re:Mittyさま

地元の人が寡黙に乗る姿は、いつまでも残したい風景だと感じました。
ストーブでミカンを暖める?想像つかないです。。。

Re:あやさま

初めまして。訪問そしてコメントありがとうございます。
経験のない私が見ても何故か「懐かしい」と思ってしまうくらいですから、想い出のある方には
たまらないのでしょうね。
本州最北の地を紹介するBLOGですが、良かったらまたお越しください。

Re:はちのへRさま

スルメ美味しかったですよ。
他の観光客の方が焼いていたのですが、お裾分けしていただきました。
(卑しそうにみえたのかな)

Re:ちょこっとさま

電車が走り出すと観光客の皆さんが日本酒片手にこぞってスルメやホタテのヒモを焼いていました。
「なんでわざわざ持って来て焼くのか?」
聞くだけ野暮ですね。(笑

Re:kumoha42001さま

ストーブ列車の外観はネットを探せば結構出てくるので、今回は石炭中心で行きました。(笑
改札、ホーム、車内全てが想像通りのレトロさでした。
こんな風景が残っていたんですね。

おおっ!いいねぇ。
ストーブ列車、知ってます!
そう言えば湘南電車、来期も7編成残るとネットで見た記憶があるのですが、3.18のダイヤ改正で東海道線から消えるそうです。
寂しい限りです。

Re:いしこさま

なくなっちゃうんだ。
「しょうなんでんしゃ」私の中では今でもいつまでも湘南電車です!

こんにちは

五所川原在住の主婦です

ストーブ列車・・乗ってきたんですね//
私は昨年夏に駅に展示してあった
ストーブ列車に乗ってみましたがやはり夏なので
動いていないけど・・記念写真は半袖でストーブにあたる・・という感じの画像が撮れましたよ 笑

今度はGWの桜と芦野公園駅を撮りに来てくださいね・・

Re:mikotanさま

ストーブ列車は予想以上の感動でした。
あそこまで情緒あるとは。。。

今年のGWはコチラにいるつもりですので、桜と津軽鉄道絶対に観に行きます。

こんばんは

おおストーブ列車。
今ではダイヤが少ないんですよね。

ちなみに俺以前、冬季間は毎日ストーブ列車乗っていました 爆
朝出発するのは、実は凄く寒いんです。
暖まるといいのですが。
以前は、どんなに吹雪いても津鉄は止まらない(運休しない)というくらい頼もしい列車だったんです。でも土手を走ると強風で車体が凄く揺れて・・・それがまた楽しかった思い出です。

Re:たくパパさま

ストーブ列車に毎日乗っていたのですか?
今回、乗車し、学生が乗っているのを見た時「生活路線なんだ」と知りました。
遮るモノがない平原を走る津軽鉄道、地吹雪の時は凄いのでしょうね。
03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
