ユキノチカラ


↑凄い光景です

先日、ほたて十万石を買いに青森市内を通った際、ガソリンスタンドの屋根が雪で
押しつぶされているという凄い光景を目にしました。
この梁に使っているH鋼材の耐荷重は少なくとも数トンクラス。
それがへにゃけるほど雪の力って大きいのですね。改めて雪の怖さを知りました。

「こな雪」 「つぶ雪」 「わた雪」 「みづ雪」 「かた雪」 「ざらめ雪」 「こほり雪」

太宰治の小説「津軽」そして新沼謙治さんの歌う「津軽恋女」に出てくる津軽七雪。

だんだん春めいてきましたが、これから降る雪は重く湿った雪が多くなるようです。
皆様、ご安全に!

IMG_9796_Rez.jpg
↑このへにゃけっぷりは凄いです!

東北地方人気BLOGランキングへ←良かったらポチッとお願い致します。



コメント

非公開コメント

うわ~、へにゃけてますね!
木造家屋がぺしゃんこになるのはなんとなく分かるけど、鉄骨でもやられてしまうのですねー。このあとは取り壊されるしか方法はないのでしょうかね。
持ち主の方、お気の毒です、、、。

こんにちは(≧∇≦)/

http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/で紹介されていたので、見に来ました。またきますネ。(^^)

^^;

H鋼がここまで自然に押し曲げられるとは…(~_~;)
不謹慎ですが「感動モノ」ですネ^^;

Re:カナさま

雪の力って凄いのですね。これを見てから屋根の上に沢山の雪が積もっている家を見ると
心配になってしまいます。

Re:RINさま

ありがとうございます。

Re:みちのく温泉マンさま

私も設計者の端くれ、みちのく温泉マンさまと同じく不謹慎ですが「感動してしまいました」
雪の力って凄いんですね。

奇遇です。

先日私もここを通ってびっくりしました。blueさん、活動範囲広いですね。(^^)

Re:Rayさま

ホントびっくりですよ!
雪の力をまざまざと見せつけられました。
あまりの光景に不謹慎と思いましたが、カメラを向けてしまいました。
今週末は弘前に遊びに行ってきます。

この場を借りてお詫び申し上げます。

先月町内でも・・・・

雪の力って凄いですね!
町内の築50年のお宅が、屋根の雪が90センチほど積っていたので、倒壊したそうです。
一人暮らしの78歳くらいの女性が中にいましたので、下敷きに!
夜中の事故でしたので、数時間後に出してもらったそうですが命には別状がありませんでした。
ニュースで知ったのです。。

Re: tengtian60さま

雪の力って恐ろしいのですね。
一人暮らしのご老人、雪下ろしもままならないのでしょう。深刻ですね。

はじめまして。青森市から車で1時間の大館のYTといいます。この冬は各地で建物の倒壊が相次いでいますね。特に、人の住んでいない小屋や車庫の倒壊、そして軒先の損壊、アンテナ、湯沸し用のソーラーパネルの落下などが目立っているようです。とりわけ、都会に移住した人が、建物が倒壊してから連絡を受けて飛んでやってくるというケースが多いように見受けられます。都会に出て行っても、近隣に迷惑をかけないように除排雪の管理はきちんとやってもらいたいなと切に思います。

Re:YTさま

初めまして。訪問、そしてコメントありがとうございます。
コメント頂きました内容、深いですね。
雪国の深刻な雪問題を改めて感じました。
県外人の私、珍しさから雪が降るとはしゃいでしまっていますが、深いのですね。
勉強になりました。

発見してしまいました。

私も発見してしまいました、この光景。あまりの迫力に唖然としてしまいました。ついつい私も記事にしてしまいました。
トラックバックさせていただきました。

Re:aomorifoodkeyさま

見つけましたか!
不謹慎ですが、今年の雪のすさまじさを象徴する光景ですね。
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

トラックバック

啓蟄:今年の雪は・・・

今日は二十四節句の啓蟄。ここ数日暖かくて、路面の雪も随分溶けて無くなりましたが、市内にはまだうずたかく雪が残っています。昨日、車を流していて発見してしまいました。皆様の