あおもりの唄

「あーおーもーり、あーおーもーり、あーおーもーり、あーおーもーり♪」

店内に流れる有線放送。

「この曲いいじゃん!何て曲?ちょっと聞いてくる」と言いながら近くにいた
お店のおばちゃんに訪ねてました。そうしたら「歌っているのはイサバのカッチャ、
そのCDありますよ」と予想外の一言。

「何でCD置いているんですか?」と聞くと「実は私の息子なんです」だって!

どっひゃー!びっくりした!!
イサバのカッチャは、さめ八のお母さんの次男坊だったんです!!

よくよく店内を見渡すとイサバノカッチャを特集した新聞記事、雑誌そして昨日の
イサバのカッチャ像。。。日本酒はとある方がご好意で製作してくれたモノなんだ
そうです。

思わず、CD買ってしまいました。(サービスでカセットテープも貰っちゃいました)

この曲、良いですよ!青森の食べもの、景勝地、イベントを味のある声で語るよう
に歌っています。

私の中で青森を象徴する唄と言えば、青い森のメッセージだけだったですが、
このあおもりの唄も青森を代表する一曲に追加です。


↑デビューカセットだって!なんかいい。

さめ八のおばちゃんに頼まれたので、宣伝です!
歌っているのはイサバノカッチャこと十日市秀悦。梅宮辰夫の付き人経歴を持つ、
八戸出身のタレントです。以後、お見知りおきを。

東北地方人気BLOGランキングへ←良かったらポチッとお願い致します。

コメント

非公開コメント

元気が出そうですね

元気が出そうなので、もう少しでめげる予定なので、その時は聞かせてください。

こんばんは、Blueさん!
先日はコメントありがとうございました。
しかしBlueさんは、私より青森を堪能していますねぇ...関心×2!
県を代表してお礼申し上げます。(笑)
私もさめ八は、たま~~に行く機会がありますよ。
そのうちどこかで、実は会っているのに気付いていないのかもしれませんねぇ(笑)
私のえんぶり記事を載せて置きましたので見てみて下さいな(^_-)

この歌には感動しましたね♪
特に青森の唄にはしびれました!!

BLUEさんもブログのためならなんでも、というネタ第一の生活を送られてますねw
かくいう私もブログのネタにしたくてせんべい汁のCD買っちゃいました( ´∀`)ノ

いさばのかっちゃって男の方だったんですね。
人形は完全に女ですが、写真は納得。
テレビとかには出てないのですか?
シングルで1500円ですか?それともアルバム?

Blueさんこんにちは~
青森の唄と聞いて、すっかり忘れていた青森県100周年ソング「Home Town」が急に聞きたくなりました!
家に帰ったらさっそくCD探して聞いてみよう!!イサバのかっちゃの唄も聞いてみないとね!!

Re:将軍さま

なかなか良い曲だったでしょ?
「青森は最高だぁ~」

Re:TEZさま

青森って知れば知るほど面白い!見所満載で暖かい心がありますね。
今回は4日連続でえんぶり鑑賞しました。とっても宵祭りですね。
来年は、奉納、一斉摺り観に行きます。

Re:はちのへRさま

有線で流れるこの歌を聴いた時「これだ!」と思ってしまいました。結果、真実を知ることが出来て良かったね。
これからもよろしく!

Re:なかちっぱさま

最近は面白いモノや出来事があると「これBLOG拝見ネタにしよう」と言ってしまいます。(笑
せんべい汁の歌、知ってます!はちのへRさんに無理矢理買わせてしまいました。

Re:tamamarikoさま

正確には「イサバのカッチャに扮した」です。昔から市場で働く元気なお母さんをキャラにして居るんですね。
いつだかのイベントで「自称イサバのカッチャ名誉会長」と言ってました。(笑
詳しくはないのですが、テレビにも多数出ているみたいですよ。(B-1にもきていたんだとか。。。)
CD、カセットとも¥1500、三曲入ったマキシシングルってヤツでしょうか。

Re:akkoさま

HomeTown調べてみました。シングライクトーキングの曲しかも8cmシングルのみなんですって?
聞いてみたい!探せばありますかね?
青森県100周年の曲とのことで、きっと良い曲なんでしょうね。
イサバのカッチャの「あおもりの唄」もなかなか良いですよ。チャンスあったら聞いてみてください。

>BLUEさま

はじめまして。4年前まで青森にいたので、面白く拝見させていただきました。

>イサバノカッチャ

全然知りませんでした。時は移ろっていきますね。そこに住んでないとローカルネタはわからないものです。

Re:温泉旅館の経営者が教える旅館さま

初めまして。訪問、コメントありがとうございます。
イサバのカッチャ。メチャメチャローカルですよね。(笑
「今の青森を伝えたい」そんな気持ちでこのBLOGを更新しています。
私にとって青森は不思議タウン、毎日感動の連続なんです。
これからも頑張りますので、また遊びに来てください。
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。